豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

7月の主なダイナミックもの)
6/29〜9/8:特別展「手恷。虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」(東京都現代美術館)
7/1:LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
7/5:ゴッドマジンガー 第2巻 永井豪(講談社デラックス)
7/10:月刊ヤングマガジン8号 デビルマン対闇の帝王−DEVILMAN VS HADES−原作:永井豪、漫画:TEAM MOON
7/12〜21:DZ40 渋谷パルコパート1 8階
7/18:コミック乱ツインズ戦国武将列伝 9月号増刊 真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(リイド社雑誌):風忍、立花未来王マンガ掲載
7/19:チャンピオンRED:デビルマンG+真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
   週刊漫画ゴラク 月イチ連載 どろろとえん魔くん
7/29:どろろとえん魔くん 第1巻 永井豪&ダイナミックプロ VS 手塚治虫(日本文芸社ニチブンコミックス)
7/30:実話 マジで怖〜い話 スキマからのぞく瞳(リイド社SPコミックス SPポケットワイド) :風忍、立花未来王マンガ掲載

2013年7月
8/1:やっぱり載っている。。
7/30発売のコンビニコミックようやく確保。
やっぱり立花未来王と風忍先生の漫画がのっていました。。

あ、さすがに、今週末のまんが甲子園は行けませんので、レポート
楽しみにしてます!

(今週の収穫)
実話 マジで怖〜い話 スキマからのぞく瞳(リイド社SPコミックス SPポケットワイド)
>立花未来王「振り返る人」「予知夢」、風忍「昭和レトロの部屋」掲載。

7/27:定例
定例で東京に。新宿、渋谷と回ってから、
神田に。新刊書店でどろろとえん魔くんの単行本をフライングゲット。
中野書店、遊星堂を回ってから、ガイさんのつぶやきで気になっていた、
米沢嘉博記念図書館に行ってみる。

以前に長島書店がやっていた付近の道路を奥にまっすぐ行くと、

ここの展示室の小松左京「日本沈没」−未来へのヴィジョン−展
を見るため。豪ちゃんのコメントもあり、中々興味深いものでした。。

いずれは、総合的な漫画図書館にしていく計画もあるようで、新たな
オタクの聖地となるかも。。

さて、定例は、今回は人がいっぱい来て大盛況でした。
来月以降はしばらく行けなくなりますが、上手い寿司と酒を堪能しました。。

そういえば、ガイさんから、
7/19〜10/6:生誕80周年 藤子・F・不二雄展(東京タワー)
でも、豪先生のイラストが見れるそうです。。

(今週の収穫)
どろろとえん魔くん 第1巻 永井豪&ダイナミックプロ VS 手塚治虫(日本文芸社ニチブンコミックス)
>神田でフライングゲット。しばらく連載も続きそうです。

7/20:地元で
まんだらけオークションでリョコー少年団の掲載号で実物を持っていなかった号を
無事に確保。

地元で新刊購入。どろろんえん魔くんの月イチ連載のゴラクは
コンビニ回って前日確保。

コミケのDVDカタログが7/20発売なので、今日仙台駅に向かう。
喜久屋書店でイラストコピー特典付きのチャンピオンREDと、
コミック乱ツインズ戦国武将列伝 9月号増刊 真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話
を確保。ただし、コミケのカタログは入荷しておらず、
結局、アニメイトにもなく、とらのあなでようやくゲット。。

来週は久しぶりの定例に行く予定です。。

(今週の収穫)
コミック乱ツインズ戦国武将列伝 9月号増刊 真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(リイド社雑誌)
>風忍「地下室の雨宿り」、立花未来王「毛髪が落ちている・・・」掲載。
・少年キング増刊オリジナル1977年7/30号
・少年キング増刊オリジナル1977年9/25号
>永井豪、おのエントツ「リョコー少年団」連載号。

7/14:東京にせわしなく日帰り。
地元でも用事があり、東京にゆっくり遊びに行ってられなかったので、3連休中日に、
朝速めに東京に行く。
主の目的は他にあったが、とりあえず、取り急ぎ東京都現代美術館の、
特別展「手恷。虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」(東京都現代美術館)
をとりあえず見ておきたかったので、東京駅で美術館経由の始発のバスに乗って
開館前に直行。
思っていたよりも混んでおらず、そそくさと会場を回る。

館内の展示途中で、ももくろのコラボ企画の写真撮影用のPOPがありました。

他にも用事があったので、本当にそそくさと貴重な原稿や原画を見て周り、
コラボコーナーで永井豪のイラスト2点が展示されていて、
最後の物販会場で、パンフレットにも掲載されていてそれは購入。。

他に、会場限定の手塚×石ノ森コラボフィギアや3Dキーホルダーガチャ、
石ノ森萬画館の物販品などもおいてあったが、誘惑を振り切り脱出。。
会場外には撮影用のこんなPOPがありました。。


そのまま清澄白河駅に歩いていって渋谷に。
メインの用事を済ませたところで、渋谷まんだらけによりつつ、
渋谷のパルコパート1に。
8階でやっているDZ40をのぞいていく。
原画なども展示してあり、ついでに足を運んだ甲斐はありました。
しかし、パルコパート1は、タツノコキャラや、ワンピースなどキャラショップが
増えていて、なんかこんなカラーだったっけ?という違和感が。。

さすがに、夕方に戻る用事があったのでそのまま仙台に帰りました。。
まんだらけオークションも目的のブツは無事に落札できたので、まあまあ良かったです。。

(今週の収穫)
特別展「手恷。虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」(東京都現代美術館)パンフレット
>別冊に会場に展示されている永井豪先生のかきおろしイラスト掲載。手塚治虫「大いなる夢」、石ノ森章太郎「幻影の日々」
 2枚あります。

7/7:地元
地元の本屋にゴッドマジンガー2巻を探しにいく。
ふと、すぐ近くにゴーゴーカレーの看板が見えたので、
本屋に駐車してから、ゴーゴーカレーに。

ちょっと、ハニーカレーは先行発売の時と、イラストは変わっていました。。
さすがに、今日は金沢カレーを食べたい気分ではなかったので、
入り口だけ見て、引き返す。。

近所の本屋で、ゴッドマジンガーが置いてあり、無事に確保。
手塚治虫とキャラクターの世界 (SAN-EI MOOK)も特典冊子付きで置いてあり、
ここも喜久屋書店に行く必要がない場合は使えるな。。

(今週の収穫)
・ゴッドマジンガー2巻 永井豪とダイナミックプロ(講談社KCデラックス)
>近所でも買えるお店があって良かった。。
・LaQで作る マジンガーZ対ゲッターロボ LaQ公式ガイドブック (別冊パズラー)
>まあ、レゴみたいなブロック玩具でダイナミックキャラを作るガイドブックでした。。
・ 手塚治虫とキャラクターの世界 (SAN-EI MOOK)
>思い出漫画 永井豪「私にとっての手塚治虫」掲載。
  アマゾンや決まったお店では特典冊子が別につきます。