豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの
1/16頃:オリジナル版ゲッターロボG (小学館クリエイティブ)
1/17:バイオレンスジャックスペシャル 死神警察編 (日本文芸社Gコミックス)
1/19:チャンピオンRED:真マジンガーZEROvs暗黒大将軍、真マジンガーZEROvs暗黒大将軍、永井豪「グレンダイザーギガ」
1/25:電撃ホビーマガジン×ダイナミック企画コラボ ロボット新企画「猟界のゼーレン」WEBコミックで連載
1/26:ルパン三世Officialマガジン(双葉社):星和弥:十三代目石川五エ門は掲載なし!
1/26:マジンガーZとスーパーロボット(英和出版)

2015年1月
1/26:ダイナミック企画のTWITTER
ルパン三世OFFICIALマガジンは、AMAZONで予約して購入したが、
星和弥先生の連載はなかった。。

ダイナミック企画のTWITTERで、マジンガーZとスーパーロボット(英和出版)
の出版を知る。永井豪先生の書き下ろしイラストも収録。

だんだん、マニアな書店でも発売日に数冊しかおかなくなったチャンピオンREDよりも、
いろんな書店で普通に販売されていました。。

12/28〜30:冬のコミケ!壮絶!企業ブース編!
12/28に、帰省がてら、コミケに足を運んでみる。。
東映アニメーションの企業ブースとはいえ、ロボットガールズZグッズだけであろうと、
そんなに大きな警戒をせずに、企業ブースに行ったのが間違いの元であった。。

ちょっと速めの10時頃にビッグサイトにつくと、ものすごい人の列とはいえ、
流れており、11時前には企業ブースについたのだが。。。いつもと様子が違う!!
東映アニメーションブースはあるが、並ぶことができない!!
外の待機列で並ぶように言われるが、開場当初の企業ブースは鬼混みしていて、
外に出るのもままならない!ようやく外に出るが、企業ブースの外をどう回っても、
東映アニメーションの待機列らしき物が見当たらない!!
再びブースに入って、並べず、外にでて待機列を探して、4回繰り返して、
さすがに、ブース付近のスタッフにどこに並べばよいのか聞いてみると、
「今日は販売終了します!!明日以降にお越しください!!」とのこと。。
ええっ!ロボガってそんなに人気あったんだ??

今日は、スパロボ系で、いちばんロボガが売れるときなので、なめていたかと、
敗北感をずっしりあじわいつつ、初日は企業ブースのところで力尽き撤退。。
コミケ以外で年末によりたかったお店が速めに閉まっていて、コミケのあとよったら、
閉店しており、敗北感さらに増して、中野まんだらけによらずに、そそくさとうちに帰る。。
夕方になって、午後に3時に販売再開していたことをtwitterで知る。。
実は、ロボガではなく、楽園追放のグッズで鬼のように混んでいた
が、外の整列ができなくなって販売中止になったらしい。。
ロボガのファンは明日の午後以降に来るようにとのこと。。

2日目は来る予定はなかったが、買えなかった悔しさで
午後あたりに行ってみると、2日目は普通に外で待機列がわかりやすく設定されていて、


ちょっと並んだが、普通にロボガのグッズは購入できました。(左はべつの列です。)



2日目は、そそくさとロボガグッズを購入して、撤退しました。アクリルキーホルダーはこれがシークレットとか、隠して売るようだったら
死んでしまうような値段設定でしたが、普通に単体売りでよかった。。

そして、最終日は、
ガイさんのチェックで
・FLASH スペシャル 2015新年号 2015年1月号
>永井豪インタビュー記事有
を駅のキオスクで確保してから、

hーkazuさん、雑兵さんとSL広場で合流して、普通にコミケ巡り。

MOO.念平先生のMOO道場、よしかわ進先生のよしかわーるど、高瀬ポン太さんのぎがどらいぶなど、
いろいろ創作系を中心に回る。高瀬さんのところで初日の東映ブースのぐたぐたな仕切りの愚痴など
共感できてよかった。。

企業ブース3日目の東映アニメーションは、楽園追放のグッズが2日目で売り切れたため、
平和な感じで、恐怖のロボットガールズ缶バッジの制圧にかかる。

この缶バッジは去年の冬のコミケで第1弾(1個500円、全10種、1種類ダブラスちゃんがシークレット)
夏コミで第2弾(2個500円、全12種)となぜか2種類出ているが、偏りの激しさで普通に買っても
揃わないという恐ろしい品物だったのだが、当然、売れ残っており、
今回も販売がされていた。。

実は、2日目に、第2弾は普通にコンプリしたのだが、第1弾はシークレットのダブラスちゃんがでなかったので、
今日はリターンマッチ!お店の人も、いまごろになって買いに来るということは。。という感じで、
「コミケで封入率をあげているはずなんですが、、、ダブラスは本当に運なのでがんばってください!」
といわれてしまった。。が、購入したうちの1個目でようやく出てきたのでほっとする。。


これでロボガ缶バッジはコンプリート!!
(コミケ以外で購入する術がないのである意味一番凶悪なロボガグッズだった。。)

よしかわーるどの会場限定の色紙もげっとして、さらに、普通に、初日回ってきたという雑兵さんより、私が気になっていたコミケ初日の新刊は
押さえてもらっており、結果的には、今回のコミケでほしかったものは大方押さえることができました。。

久しぶりによしかわーるどの打ち上げにも参加できて、年末はめちゃめちゃ充実していました!
(。。。の反動で年明けは風邪で寝込むことになるとはこの時は予想していませんでした。。)