豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

5月の主なダイナミックもの
デビルマン新作アニメ制作決定
・ダイナミック企画HPにていろいろ最新情報あり。
ロボットガールズZ 2015年新作制作決定!
・ビッグコミック(毎月10/25日)永井豪「デビルマンサーガ」連載中!
・週刊漫画ゴラク激マン!!マジンガーZ編5/29発売号掲載!
5/1:新装版 AMONデビルマン黙示録(3) (講談社KCDX)衣谷遊  原作:永井豪
5/19:チャンピオンRED:真マジンガーZEROvs暗黒大将軍、真マジンガーZEROvs暗黒大将軍、永井豪「グレンダイザーギガ」
5/20:ロボットガールズZプラス配信開始(毎月1話公開)
5/23〜5/31:ゲッターロボ40周年記念原画展:青山ギャラリー・GoFa
5/25:電撃ホビーマガジン×ダイナミック企画コラボ ロボット新企画「猟界のゼーレン」WEBコミックで連載


2015年5月

5/31:今月のヤフオク2
たまたま、先週のゲッターロボ展の時にヤフオで見かけて速攻で確保。

・宝塚ファミリーランドのイベント えん魔くんの激冷!肝っ玉怪道 えん魔くんの肝っ玉箱
>宝塚ファミリーランドの夏のイベントで1979年に開催されたえん魔くんの激冷!肝っ玉怪道の当時の宣伝用アイテム。
これはいっとかないと!!と思っていたら競争なしで落札。

こういうすごい欲しいものがあると、ほかに気になっていたものもいろいろ
ついでに買ってしまうのがマニアの性。。

・ぱちんこDororonえん魔くんメーラめら クリアファイル
>アニメ放映前のものと絵柄が違うので入札したら、OKUMURAのぱちんこ版の発売時の販促グッズのようです。
・パチンコ/パチスロ Dororonえん魔くんメーラめら小冊子
>ぱちんことパチスロのDororonえん魔くんメーラめらの小冊子。

しかし、今日地震があって、ゲッターロボ展のオフ会、無事に終了できたのかな?
来月は、永井豪記念館の6周年記念イベントに参加予定です。。

5/28:キューティーハニー ハニーフラッシュマスコット


たまたま、ダイナミックプロのつぶやきで、6月にデビルマンガシャが出ることを知る。。
ただし、「マジンガー、ハニーに引き続き・・・」ってことは、
5月末でキューティーハニーも出ているってことジャン!!
おうちに帰ってから、調べてみると、ハニーはもう出ていました。。
・キューティーハニー ハニーフラッシュマスコット
前回のマジンガーのガシャと同じ場所に行ってみると、、新発売で置いてありました。

今日いざ出陣!!。。。今回は、カプセル色が似通っていて、色ではそろったのかよくわからない。。。。
けっこう血まみれだが、無事に全5種揃いました。。

6月(おそらく、6/26以降)
・飾れて使えるデビルマンフィギア! デビルマンコレクション
と新作ガシャ出るようです!
まあ、これはこれで、ガシャにダイナミックものは少なかったので出るだけ「まだ」うれしいかも

5/28:今月のヤフオク
雑誌形態としては、電撃ホビーマガジンが今月号で最終号。週刊アスキーも最終号ということで、
雑誌を確保。ただ、書店から帰ってきてから、猟界ゼーレンも単行本2巻目発売していたことに
気が付くも、本屋に置いてあるか微妙なのでアマゾンで注文。

ダイナミッククルセイドってまだまだ続くのか。。。ふうううーーー・・・・・
8/21:ダイナミッククルセイド エピソードブースターパック ロボットガールズZ 新生ロボットガールズ軍団

ま、それはさておき、

・HEIBONパンチ 1985年5/6号
>マンガでぴんぴん!で永井豪イラスト有。
・Oh! PC12月号臨時増刊 Jr Oh! PC 1986年12月15日 1号
>ひとこまコミックス「こんなパソコンあったらな」で永井豪漫画掲載。

基本、ジュニアOh!PCは以前に国会図書館で調査済みでしたが、実物が手に入って
うれしい!こういうのがあると、ほかに気になっていたものもいろいろ
ついでに買ってしまうのがマニアの性。。
HEIBONパンチも当然中身は知っていましたが、実物持ってなかったので購入。


・國文學 解釈と教材の研究 1981年8/20号 第26巻11号
>筒井康隆特集で、永井豪が「毒のある風景ー筒井漫画考」エッセイ寄稿。
・イエローモンキー ショックハーツイラスト缶バッジ
>缶バッジは持っていなかったので落札。

國文學は、これだけで入札する気が起きずに、
ずーーっとヤフオのウォッチリストに残っていたので、ついでに、落札。。

実は、先日のゲッターロボ展の帰りに入札したものもあるので、
それはまた今週末にでもアップします。。

5/23:超短時間のゲッターロボ40周年記念展
さて、表参道のGOFAでゲッターロボ40周年記念展がやっているので、無理矢理東京に。
午後には戻らないと行けないので、9時半過ぎに秋葉原のヨドバシカメラにより、
11時前には、吉祥寺の炒王で飯食ってから、表参道のオーバルビルのGOFAに向かう。

12時前にGOFAに到着。。しかし、表参道のGofaの会場が狭いコトと、
今日は展覧会初日で甘く見ていた。。会場は微妙に混んでいた。。

あさみぃさんや高瀬ポン太さんとは会うも、会場が狭いので、
グッズの列も時間がかかりそう。。
・会場限定の40部×2種類のゲッターロボリトグラフ
・会場限定のT−シャツ
・会場限定のポストカード
のうち、迷わずポストカードのみ確保。

以前に阿佐ヶ谷アニメストリートのGofaであった永井豪のダイナミックカフェの
グッズも売っていた。ちょっと慌てていたので、また危うく買いそうになった。。

ささっと会場の原画を見て、ポストカードを購入したところで、時間がないことに気がつき、
あわてて会場を出る。。

1階のカフェで入場料に含まれるドリンクをもらうが、ゲッターロボカプチーノは、
2階の会場で先にチケットを購入しないとダメとのことで、
何が何でもコースター欲しくないので、あきらめて撤退。

まあ、入場料500円で、E-Bookの展覧会の電子図録が無料になる図書券がもらえて、1階のカフェで1ドリンク飲めるので、
かなりお得ではあります。(ちなみに展覧会の図録は、e-bookの電子書籍のみです。)
電子図録は、かっこいいですね!

今日は、午後宮城で用事があったため、実質30分程度で会場を離脱。。
カプチーノを購入し直していたら、帰りの電車ちょっと危なかったかも。。
今週末はオフ会だそうですが、行ける方は楽しんできてください。

5/16〜17:定例&地元で血まみれ
あさみぃさんのつぶやきで、アステカイザーのCDが5/14には発売だったことを知り、
慌ててアマゾンで確保。

5/16は久しぶりに定例で東京に。新宿でメインの用事をすませてから、
吉祥寺に行き、炒王(チャオ)の肉あんかけ炒飯を食べる。
ちょっと思っていたのと違ったけれど、まあ行けて満足。

中野まんだらけに行ってとりあえずめぼしいものがないことにほっとする。
東京はもうかなり暑いので、これ以上回っても体力消耗するだけなので、
いったんホテルにチェックイン。定例までまったりする。

定例は最初人が来ないのでどうなるかと思ったが、最後はいつものメンバーで
にぎやかになりました。久しぶりにおいしい魚料理と寿司とおいしいお酒を満喫。。

これで、普通に終わる予定だったのですが、そういえばファンクラブ会報で、
メロンブックスのアニメーション祭りで、ロボットガールズZプラスの
ポストカード&クリアファイルが特典であるとのことで、
先に、東京のメロンブックスに行ってみたのですが、
ポストカードはともかく、クリアファイルが、新作アニメの
DVD/Blu-Ray3枚予約か、CDを6枚以上予約なので、
東京でそんな予約していると面倒な事に気が付いて、
地元の仙台にもメロンブックスがあるので、そっちでそのイベントがやっていて、
かつ、まだロボットガールズZプラスの特典があったら、予約してみるか、
と5/17の朝、仙台に戻ったところでメロンブックスに行ってみる。。


残念ながら、AVアニメーションフェアは開催中で、ロボットガールズZプラスのグッズはまだまだいっぱいあるようです。。
仕方がない、アニメのDVDの予約をしてみるか。。と思ったが、そもそも、メロンブックスって、そういうCDとか、DVD
一番弱いお店だったじゃん!よくよくお店を見回すと、外に、予約用の作品の予約の表示があったが、
あれ?池袋店では予約開始していた響け!ユーフォニアムがない。。そもそもそれ以外に見たいアニメのDVDがほかに
2作品もあったか??葛藤渦巻く中、「長門有希ちゃんの消失」。。これってハルヒになんか関係あるのかな??
と、「艦隊これくしょん」と、予約コーナーにない響け!ユーフォニアムを予約してみる。

あっさり予約完了するかと思ったら、店員が新作は、バーコードの入ったカードでしか、
予約処理をやったことがないらしく、カードがなかった長門有希ちゃんの消失と響け!ユーフォニアムは、
バーコードの代わりに入力する番号が必要らしく、それで10分ほど待つ。。

店長にバーコードを調べてもらったものの、レジでの入力がうまくいかずに、
20分以上待つことに。。終いには、私が会員登録していなくて、バーコードカードのある
新作予約をしないから時間がかかるようなこともブツブツ言いだしていたが、
そこはイライラしつつも、顔は笑顔で接する。

ようやく予約手続きが終了したところでほっとして、そのまま終了してくることはすでに想像ついていたので、
店員が「今回はご予約ありが。。。。」
といいかけたところですかさず、
心の中では
「待てい!!!」と思いっきり思いつつ、
レジ横にあるAVアニメーションフェアの本来店員が客に説明するラミネートシートを
指さして、
「アニメのDVD3巻予約したから、この特典もらえますよね?」
とすぐに聞く。
「えっと。。予約ですからポストカードは3枚。。。」
「ここに、DVD/BLU-RAY予約3枚でクリアファイルももらえるって書いてありますよね?」
「は。。。はい。ではカードを3枚、クリアファイルを1枚お選びください。。」
開店と同時に入店したお店を出るころには、1時間が経過していた。。

あとで冷静に考えたら、ポストカードは3枚ともロボットガールズで良かったんだよな。。とも思いましたが、
メロンブックス、最近店舗面積広げて映像ソフトに手を出しているのはわかるけれど、
予約しないと特典がもらえないのに、予約があまりに中途半端な対応すぎて次もこんなんだったら、
もう次は買わないぞ!!と思ってしまいました。。

このクリアファイルとポストカードをゲットするために、アニメの新作DVD/Blu-Ray3巻予約はかなり厳しい条件すぎるので、
普通はいかないつもりだったのですが、これもネタになる?と思ってしまう自分がちょっとゲスいかも。

7/12のロボガラジオ公開収録もぴあ会員先行予約をしてみる。

来週は、怒涛のヤフオク案件と、ゲッターロボ40周年記念原画展に駆け足で
行く予定です。。

5/14:スーパーフィギアコレクション


4月末から、ガシャで、タカラトミーより、マジンガーZ&グレートマジンガー スーパーフィギアコレクション
が出ていることを知り、近所のガシャでも扱っていることを知り、
今までダイナミックものでガシャをあまりやったことないので、無性にやりたくなり、
今日いざ出陣!!。。。けっこう血まみれだが、無事に全5種揃いました。。

5/6〜5/8:ふらっと静岡、大阪。
4/27に、うちのすぐ近くのコンビニでルパン三世officialマガジン最新号を無事確保。
星和弥先生の石川五エ門も掲載されていた。5/1には、AMONの新刊も確保。

おしごとも、プライベートも微妙に忙しくて煮詰まり気味だったので
思い切ってGWは9連休にして、5/6〜8は遊びに行く。

まずは、銀座松屋でミッフィー展に。

てっきり、ミッフィーはサンリオのキャラだと思っていたら全然違うんですね。。
GW最終日なので普通に混んでいました。。
新橋の駅前のビルの地下にある炒飯王で、王道チャーハンをいただく。うまい!!

その後、東京駅のブリジストン美術館に。

本社ビルの立て替えでしばらく休館するため。5/17までの展示を見に行く。
GWの最終日なのですごい混んでいた。。

そして静岡に。
ごいすさんと合流して、はてなやなど古本屋をナビゲートしていただく。
はてなやではパチモノめんこなど購入。
イットンくんに会えなかったのも残念だが、静岡でまったり。

そして、次の日、ホテルクエストのカレー朝飯をがっつり食べてから、
大阪に。まずは、なんとなく神戸牛が食べたくなっていたので、
三宮に向かい、神戸ステーキ館に。この日は暦の上では平日だった
が、11時開店と同時にけっこうな人が来ていた。
3000円で神戸牛のステーキランチを注文。ちゃんと目の前で鉄板焼きをしてくれる。
口の中でなくなるようなステーキは初めて。

そこそこ堪能できて満足。

そして、大阪に戻って楽器店によってから、心斎橋のまんだらけに。
最近は、まんだらけもサブカル系の品揃え。
ここで、梅田に戻ってホテルにチェックインして少し休んでから、
大阪駅前ビルのもっきりや、梅田まんだらけと回ってから、
ホテルで少し休んで、北波さんと合流。

すげー久しぶりで、たこ焼き屋でしばし歓談。
梅田古書倶楽部が2013年に閉店していたことを来る前に
知ったのだが、今は、日本橋の兎月屋書店が旬らしい。。
明日行くことにする。

北波さんも、輪島に参戦予定とのことで
10時過ぎにお開き。

5/8は、まず、伊丹市立美術館に。
「ぐりとぐら展」をみるため。


WEBでこの絵を見た瞬間に懐かしくなり、無性に見に行きたくなっていた。。
この展覧会、最初は銀座松屋で開催していたのですが、その時には行けなかったのです。。
館内は、たまごのところだけ撮影自由です。

ぐりとぐら展を満喫してから、日本橋の兎月屋書店に。
大阪は私鉄天国なので、JRから、御堂筋線でなんばで降りると
1キロ近く歩いて日本橋方面に。。

確かに、この書店の品ぞろえは面白い!
せっかく来たので、ちょっと買い物をする。

さて、大阪も行きたいところはほぼ行きつくしたので、
なんば駅に戻って新大阪に。
新幹線に飛び乗って東京に帰る。

帰りの東京駅で少し時間をかけて、お土産を物色して
宮城県に戻る。。

まあ久しぶりの静岡、大阪行って良かった!!