豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの
1/12:別冊少年チャンピオン2月号:ゲッターロボ DEVOLUTION ~宇宙最後の3分間~ 原作:永井豪/石川賢 漫画:清水栄一/下口智裕 連載開始!
1/20:真マジンガーZEROvs暗黒大将軍 第8巻 余湖裕輝 原作:永井豪(秋田書店)
1/21:電撃バズーカ 3月号 原作:永井豪・石川賢 作画:足立たかふみ 漫画「マジンバトル」

1/22:Comic S──早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー〔SF篇〕 (早川書房):永井豪「キャプテンパースト」再録

2016年1月
1/22:地元
近所の普通の本屋では売っていないので、地元の喜久屋書店で、
Comic S──早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー〔SF篇〕 (早川書房):永井豪「キャプテンパースト」再録
とか、ついでにComic Mとか、電撃バズーカ最新号、真マジンガーZEROvs暗黒大将軍の最終巻など確保。

この手の雑誌、漫画は喜久屋書店まで行かないと買えないのがちょっと悲しい。。

1/16:定例
定例で東京に。新宿によってから、銀座、秋葉原と経由して、
駅の魂ネイションズのショールームで、ちょうごうきんキティちゃん(マジンガーZカラー)、超合金マジンガーZ(ハローキティカラー)
を見て、チラシを確保。
その後、まんだらけによってから、神田に。

米沢嘉博記念図書館によって、
江口寿史のKING OF POPの展示を見に行く。

中野によってから、いったん旅館にチェックイン。
夕方に定例に。

おいしい飯を堪能しました。
来月も、3月の大阪のマジン豪ジャングルのイベントも
行けないので、行った方のレポート楽しみにしてます。

1/11:キチムシ
1/9にゴラクではマジンガー編が掲載されていて、1/10のビッグコミックはデビルマンサーガは
休載でした。ゴラクは1/23発売号に激マン!掲載されるようです。

1/6の発表で、ちょうごうきんキティちゃん(マジンガーZカラー)が5月、超合金マジンガーZ(ハローキティカラー)が6月にでるようです。
魂ネイションズ公式HPの特設サイトでは動画も見れます。
これ、永井豪記念館のイベントが初売りになりそうですね。。

去年、12/17〜23で吉祥寺のリペストギャラリー創で開催されていた手塚治虫博覧会 キチムシ'15

での限定発売だった

島本先生と一本木野蛮先生の同人誌をヤフオで無事に確保。(リバーシブルで収録されていて同人誌自体は1冊です。)
マグマ大使は普通に面白く読めます。

ふと、アマゾンで永井豪検索していたら、
1/22に、Comic S──早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー〔SF篇〕 (早川書房):永井豪作品収録
がでるみたいです。

2/5には、ロボットガールズZのコミックアンソロジーもでるし、トレカも出るようですし、まだしばらくは楽しめるのかな。。

今月の定例は、参加予定です。

12/29〜1/2:冬のコミケ!!壮絶!!ロボガ編!!
冬のコミケに参戦!!
初日は、ロボットガールズの非公式スタッフ本が出るとのことで、
ちょっとだけ早めに会場に入る。

今回は、東と西の入場を完全に道路を回って迂回させる方法で、
混雑列もスムーズに流れていた。。

あっさり目的地のKKG研究所のブースにたどり着き、ロボガ裏本(オフセット本)げっと!!

その後、

JACK JOKER9、ハリセン、サン鳥居、天丼屋などのロボガブースの同人誌も確保。


RHさんのブースでグレンの海外絵本の翻訳同人誌をげっと。


その後、スパロボ系のブースを一通り回ってから、スタジオザルツヴェルツの新刊を確保。
ふと、ロボガの裏本をもう少し確保しておこうかと思って、再度KKG研究所のブースに戻ると、
あさみぃさんと遭遇!!一緒に東を回って、せっかくなので、009VSデビルマン本のありそうな
西ブースにも行ってみる。1冊だけあり、とりあえず確保。

あさみぃさんは明日から帰省とのことで、その後解散して、新橋で飯食って、
銀座、秋葉原、中野と回ってこの日は帰路に。。

12/30は、Moo.念平先生のブースが特撮括りで出ていることもあり、
とりあえず会場に。

11時でこの状態なので、開場前の10時前にどうだったのかは、推して知るべし。。


なんか持っているような気もしたが、とりあえず購入。。その後、せっかくなので、「響け!ユーフォニアム」系のブースも回ってみる。。
殆どが、聖地巡礼本でしたが、なんとなく全部購入。。
この日は、夕方用事があるので、そそくさと退散。新橋でカレー食って帰る。

12/31は、BENちゃん、雑兵さんと合流して一緒に11時過ぎにゆっくり行く。
とりあえず、真っ先にロボガ非公式本の赤穂老師さんのブースに。

他のブースでゲッターロボ大血戦Bookの資料本もげっと。
そのほかに、田中圭一先生のブース、まぐまの資料系、
巻来功士先生と春日光広先生のブースは、全冊子に直筆イラスト&サイン入りという
サービスで、思わずいろいろ買ってしまった。。。

その後、新橋で3人で今年最後の忘年会してお別れ。来年もよろしくお願いします!!

。。。。そして、1/1ダメ人間なので、午後に中野、秋葉原とより、秋葉原のまんだらけで、

・マイアニメ付録ゴッドマジンガー設定資料集
を購入。
その後、北波さん情報で気になっていたコンビニコミックを調べる。
ローソン限定とのことだったが、駅前のローソンは、雑誌をまったくおいている
お店がなく、意外に見つからずにあせる。。

郊外の店舗を徒歩で向かってみると、ようやく発見。

・真田丸 (リイド社SP)
>NHKテレビで真田丸がはじまるせいか、真田ものの漫画でコンビニコミックが出ている。。

そして、おうちに帰ると、グレートマジンガーDX超合金が届いた。。
でかすぎて、特典のイラストを見てすぐにしまった。。

今年ももよろしくお願いします。