豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

8月の主なダイナミックもの
8/3:グランドジャンプ No.17 あばしり一家 21st century 原作:永井 豪 漫画:細野不二彦
8/12:別冊少年チャンピオン9月号:ゲッターロボ DEVOLUTION
8/14:コミックマーケット90 よしかわーるど 西2ホール てー8b


2016年8月
9/2:HP移設
※NIFTYより、9月末で、今使っているHomepageサービスが停止になるとのことなので、
 移行しました。

8/20:定例
定例で東京に。
お盆の帰省時に行けそうで行かなかった横浜人形の家に行ってみる。鉄腕アトムの展示会があったので何となく。


会場は、撮影自由でした。
会場内のスタンプラリーでポストカードがもらえます。
それでも、いろいろ手塚治虫先生の原画が見れるので面白かった。
1階のミュージアムショップでは、ユニコの原画展もやっています。
鉄腕アトムのキーホルダーを思わず購入。

そして、川崎市市民ミュージアムに向かう。なんか行ったことあったような気もしていたが、
少年マガジン、サンデー50周年記念展の時に行ったんだった!
武蔵小杉駅が発達しすぎていて、駅の中で迷う。。

思っていた以上に、充実した展示内容で、田中圭一先生の解説も面白かった。
さいとうたかを先生以降の展示は、撮影可能だったことに後から気がつく。。
パンフレットも売っていたので確保。

その後、夜は定例に。

雑兵さんから、コミケのよしかわーるどの同人誌などを確保してもらっていたものを受け取ったり、
ガイさんから、映画キューティーハニーのチラシの第2弾などもいただきつつ、
おいしいお寿司を堪能しました。。

8/15〜16:帰省がてら
帰省がてら、8/15に藤子・F・ミュージアムに行く。
小田急線の登戸駅からミュージアム専用の送迎バスに乗る。


あらかじめ予約が必要で、入場30分前にすでに長蛇の列。。
どら焼きや暗記パンは実際におみやげで売ってます。

小さい子供連れの家族ばかりでアラフィフのおっさんは
場違いな感じもしつつそこそこ楽しめました。


8/16は朝から「ジブリの大博覧会」に。六本木ヒルズに朝から並ぶ。
テレビ朝日のイベントもやっているので、再びドラえもんに遭遇!!


平日扱いのせいなのか、若干すいていたような気もする。。
正確には六本木ヒルズ52階のスカイビューの天空が会場なので、
夜来たほうがきれいでいいかも。


物販会場では3000円以上買うと特性の袋になるらしい。
会場限定のパンフなどを買うと超えるようになっている・・

その後スヌーピーミュージアムにも、保険で予約していたので
よってみる。こちらもなんだかんだで混んでいて、
おみやげを購入して早々に離脱。。

明日は台風来るので今日はそのあと速攻で仙台に
帰りました。