豪本探求日誌 特別編 永井豪記念館ファン感謝祭&永井豪 50EVE 〜永井豪50周年前夜祭〜 その3

13時から、記念館にて整列がはじまり、
「握手会終了後、永井豪先生よりご挨拶があります!」
と説明があり、サイン入り商品の引き渡し、握手会がスタート。

先生も私に気がついていただけたようで、「アニメフェスのデビルマンのトークイベントでは緑のスーツでしたね!」
とお話しかけて、商品をうけとって握手。
みんなで握手会終了を外で待つ。。さきほどのメッセージボードが出てきて、
永井豪先生のご挨拶。


花束贈呈ののち、アヌシー国際映画祭でのマジンガーの熱烈なファンが映画関係者にも多数いたなどのお話しを交えつつ、
50周年を迎えた作家生活、ファンのみなさまへの感謝の言葉を伝えてくださいました。
メッセージボードは、永井豪先生に手渡されました。「ヤダモンが書いてある!」と喜んでいました。

よくよく見ると、ヤシキは、超合金の撮影で地元のCATVの方と意気投合しているし、
とつるさん、堅皇さんも記念館のイベントを手伝っていたり、北陸のファンメンバーは
みんなスタッフの一部となりかいがいしくお手伝いしていました。(ヤシキは九州だけどま、それはそれ。)

さて午後2時過ぎにイベントは終了。
すると、とつるさんに呼ばれる。記念館のスタッフの女性の方で、
なんと、「豪本探究日誌」のファンの方がいました!

特に、この特別編が面白いと言ってくださり、恐縮しきり。。
最初の福岡編と、最近のアニメフェス編はしびれた(面白かった?)とのこと。
マニアの方が読んでも、「そこまでするか?!」と思わせる(あきれさせる?)ネタが日誌のキモなので、
お目が高い!というか、ちゃんと読んでくれているなあ。。
と思いつつ。照れてしまって、不自然な対応になってしまってすいませんでした。。
昼食の時にも、「最近、豪ちゃんのファンのHP、更新しているのってikedaさんか、ホッシーのところ
くらいですよね」とヤシキに言ってもらえたのと同じくらい、正直、うれしいです!!

帰りのふるさとタクシーの時刻がせまってくる。。
と、ヤシキの姿がない。。記念館前に豪先生一行を迎えに来た車が待機しており、
2時半過ぎに、先生たちが出てきたあと、ヤシキが出てきて、
「今年は豪ちゃん新しくシレーヌ書いてましたよ!」
ちゃっかり関係者のふりして書いているところを見ていたらしい。。
みんなで記念館に入ると、確かに新しく豪先生の書いたシレーヌが!!
※記念館の中の壁には、随所に豪先生が来館した際に直筆されているサイン&キャラを見ることができます。
 わかりやすいのは、2009年の開館当初に書かれた入ってすぐのデビルマン、ハニー、冷奴
 です。行ったときに探してみましょう!

さて、いよいよ時間も迫ってきたので、永井洋服店の主人、みんなに
お別れのあいさつをしてふるさとタクシーに。

みなさん、お疲れさまでした!!


→次へ   戻る