豪本探求日誌 特別編 画業50周年”突破”記念 永井GO展 東京上野の森美術館最終週! その1

さすがに当初最終週は行く予定はなかったが、
つぶやきをいろいろチェックしていると、永井豪展でいろいろ見落としがあることに気が付き、
また最後の寄せ書きコーナーに風忍先生が描かれるなどいろいろ追加されていて、
3週目も行くことにする。
(※新名昭彦先生は1週目から描かれていました。)

スマホのカメラだと性能が足りないことに気が付き、
久しぶりにデジカメを購入。

原画はごったがえしているので、スルー気味に進み撮影可能なエリアで、デジカメで撮影しまくる。

デビルマンの世界(ゲルマーの撮影スポットあったのか。。)

マジンガー博物館(ジャパニウム鉱石気づいてなかった。。)

豪ちゃんの仕事机(スケッチブックがめくれています。。)

寄せ書き(いろいろ追加になっています。。)

新製品の展示


このマジンガーZのガチャは確かに欲しいかも!!

物販で、
トレーディングキーホルダー1と、図録を購入。

さすがに1ボックス箱買いしただけではそろいませんでした。
まあ、欲しいところは手に入ったからいいや。

図録は、東京の展覧会で途中から第2版になっていて、誤植の訂正や作品年表の更新
などされているそうで、あさみぃさんのつぶやきを見てなかったら
図録は買ってませんでした。

後で見返すと図録は4パターンあることになります。
・大阪展 第1版 デビューGO小冊子つき
 誤植の訂正はつかない。
・金沢展 第1版 デビューGO小冊子つき
誤植の訂正の紙がちゃんとついている。
・東京展初期 第1版 デビューGO2小冊子つき
 誤植の訂正はつかない。
・東京展 第2版 デビューGO2小冊子付き
 誤植の訂正、作品年表更新されている。
 なぜか奥付には金沢展の会期もちゃんと記載されています。。

先週サイン入りで頂いた図録は第2版でした。
あらかじめ8月くらいにはサインをした証拠の写真をいただいていたので、
ということは、第2版はあらかじめ刷ってあって、
最初の版を売り切ってから切り替えたのでしょう。

図録は最終日には売り切れだったそうで、グッズの売り切れる速さ一つ見ても、
こういう巡回展のイベントの集客は、何だかんだ言っても東京が
ダントツなんだな。。と実感しました。

とりあえず、目的は達成したので上野を離脱する。

→次へ   戻る