豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

12月の主なダイナミックもの
発売中止:テレビマガジン完全復刻コレクション マジンガーZ(講談社):
12/21:追悼、モンキー・パンチ。 ある漫画家の、60年の軌跡(双葉社):永井豪先生イラスト寄稿
12/25頃?:完全版バイオレンスジャック21~22巻(ゴマブックス)※ローソン限定発売
12/30:コミックマーケット97 よしかわーるど 西G-06b

2019年12月
12/22:定例
定例で東京に。
その前に実家の用事があってあわただしかったので、特に今回は寄り道せず直行。

本間さんから、
12/21:追悼、モンキー・パンチ。 ある漫画家の、60年の軌跡(双葉社):永井豪先生イラスト寄稿
の情報をいただき、早速アマゾンで注文。(帯にも名前がありますね!)

忘年会ということで、鍋、お寿司、雑炊を心ゆくまで堪能。

舞台版キューティーハニーは、コミックナタリーでも
・舞台「キューティーハニー」キービジュアル解禁、追加キャストも発表
記事が更新されていますが、公式のTWITTERでは、
・キューティーハニーEmotionalリピーター特典
公演回数が7回しかないのに、こんなつぶやきするってことは
よっぽど売れていないのか?と心配になります。

駿河屋の通販で気になっていたVOLKS Newsの40周年の記念冊子は、
キューティーハニーのフィギアが会社の歴史で載っていたくらいで、
特にダイナミックな記事はなし。でも値段的には安いので確認できて後悔なし。

新刊などもあり、
2/28:デビルマンサーガ 12巻 永井豪(小学館ビッグコミックスペシャル)
3/6:伝説の最終回 昭和版: 週刊少年チャンピオン創刊50周年記念 週刊少年チャンピオン編集部 編
来年もダイナミックな年が続きますように。。

12/14:ふらっと東京に
12/14にふらっと東京に。
夕方の目的以外は特に決めていなかったが、
行きの新幹線であさみぃさんのつぶやきなどを見ていて、
・ロボットガールズ10周年デジタルアート販売開始、東映アニメーションミュージアムで額装展示中
を見て、久しぶりに東映アニメーションミュージアムへ。

ミュージアムショップも鬼太郎推しです。。


ロボガの額装イラスト展示は撮影不可のエリアだったので撮影できませんでした。。
そもそもロボガ10周年ってそんなにたってるのか?と思って説明を読んでいたら、
東映ロボットガールズからだと確かに10周年でした!!
(勝手にロボットガールズZが10周年?と思い込んでいました。。)

あと、来月1/26(日)の新宿ロフトPLUS ONEの
・ロボットガールズZ 10周年+1だよ全員集合!
のイベントもあることを知る。

そして、せっかくなので、すぐ横の映画館TジョイSEIBU大泉で、

映画「前田建設ファンタジー営業部」の前売りムビチケ(先着特典のクリアファイル)とチラシを確保。
宮城県では、仙台市内でどこも上映しないという、キューティーハニーTears
と同じ扱いでちょっと心配だが、とりあえず映画は見に行こうと思っています。。

そして、中野により、セブンイレブンでようやく
キューティーハニーEmotionalのチケットを発券。
思っていた以上にいい席でした!!

まんだらけでコミケカタログを扱っていないことに
びっくりしつつ、新宿のアニメイトでようやく確保。。
そして、バルト9横のマルイアネックス館の駿河屋に足を運んでみるが、
すでに古本関係のコーナーは縮小していて、お目当てのものは探せず。。とりあえず、撤退。
通販で気になるものは注文しておく。

いったんホテルにチェックインして休んでから、再び新宿へ。
今日は、ザ・マミィの第1回コントライブ「パパプライド」を見に行く。

有田ジェネレーションで初めて見て、最初は、同じ人力舎の解散した「巨匠」の人だと勘違いしたが
意外に凶気的でストーリー性のある笑いが気になり、その後、YOU TUBEの「ネタパレ公式動画」の「さかまる」というネタが面白かったので、
たまたまチケットを入手できたので見に行ってみる。
12/14は追加公演だが、完売で会場は満席。。
しかし、2列目のいいところで見れました。

1時間半ほどのステージは演劇性があり、面白かったです!!
今回は新作ネタばかりだったので、さかまるのネタは見れず。。
動画では途中でオチがわからなかったのですが、よくよく
検索しているとネタを台本化しているHPがあり、オチがわかって
すっきりしました。

そして、次の日12/15にうちに帰ってから
来月1/26(日)の新宿ロフト PLUS ONEの
・ロボットガールズZ 10周年+1だよ全員集合!
のイベントのチケット発売日が10時からだったので
とりあえずおさえる。

コミケは、スマホのCC-VIEWERはCM97の最新データにまだ対応しないので、
コミケカタログのDVD版でようやくLIST化。。。

そして、ヤフオクでいくつか買ったものが届く。

まんが甲子園ブックバージョン。ごいすさんのつぶやき見てなんか持ってた気がしたが、ヤフオクで売ってたのでとりあえず確保。
永井豪先生が審査員で選んだ高校生の漫画が載っています。これ、持ってたわ!!
そして、ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭1999年のパンフレット。永井豪先生が
イラストを担当しています。テレカは入手していましたが、パンフレットは持っていなかったので購入。

来週は定例だが、いろいろあって身動き取れないので、今週回れて良かった!!

12/7:コミケカタログ
12/5には、髑髏城の七人 Blu-Ray BOXが届く。
作品は生観劇しているし、WOWOWも全部録画しているので、
特典ディスクを鑑賞中。

あさみぃさんのつぶやきで
発売中止:テレビマガジン完全復刻コレクション マジンガーZ(講談社):
を知るが、よくよくメール見たらアマゾンからメール来てました。。

12/7にコミケの冊子カタログを購入。今回は普通に仙台でも朝から売ってました。
もちろん、入場リストバンドのため。
来週のDVDカタログも買います。。

コミケのスマホアプリではCC-VIEWERを愛用しているのですが、
今回のカタログデータにまだ未対応なので使えないのがちょっと困る。
(デバッグはしているらしいけど。。)

今月は定例とコミケを心の糧にお仕事頑張ります!!


11/30~12/1:定例&マンガワールド!!
11/30に定例で東京に。
秋葉原に降り立ち、ヨドバシカメラに。

TOEI DVD PRESSって普通に出ていたのね。。
特にダイナミックな情報ないけど確保。

書泉ブックタワーによってみるが、微妙に中途半端な品揃えでお目当ての
雑誌も本も見つからず、すぐに撤退して、久しぶりにラジオ会館回る。
クルセイドカードは完全に跡形もなくなっていることを実感。。
その後、ボークス秋葉原ホビー天国によって
マジンカイザー、真ゲッターロボのグッズ販売開始
のつぶやき見ていたので探すが、どこのフロアにも見当たらない。。と思ったら、
レンタルショーケースだけだと思っていた1階に普通に売ってました。

とりあえず何も買わずに撤退する。。

そして、池袋によってみる。サンシャインシティに久しぶりに行って、
サンシャイン劇場まで行ってみるが、何も劇場チラシらしき物はなかったので、
すぐに引き返して、駅前の西武別館の地下の三省堂書店で
ちょっと雑誌や本を購入。銀座山野楽器と三省堂が合体している売り場は
巨大で、レジの人の並び方もすさまじい。。
池袋はどこもかしこもあまりにも人の流れがすごいのでびっくり。

中野によると、

グレートマジンガーのメンコシートと永井豪記念切手が売っていたので思わず購入。

そしてホテルに行く前にローソンで

バイオレンスジャックの19,20巻確保。
いよいよ年末で完結か?

定例ではおいしいお寿司とお酒と鍋を堪能する。
思っていた以上に誰も舞台版キューティーハニーに興味なさそう。。

ガイさんからチラシをもらう。先週の「不動を待ちながら」は東京のメンバーはけっこう見に行ったみたいです。
この舞台は1回見てみたいなあ。。

さて、次の日は高円寺パンディットに。

マンガワールド 其の81 「重甲ビーファイター>Moo.念平」
を見に来ました。
MOO.念平先生がコミカライズを担当したビーファイターの俳優さんも交えてのトークイベント。
コミカライズを描く場合にいろいろ資料や、撮影会などもあったりなどの当時の資料をみせてもらいつつ
撮影の裏話など聞きつつ、MOO.念平先生がライブドローイングであっという間に
ビーファイターの俳優さんの似顔絵、キャラクターのイラストを描いていくのを見れるという、濃厚なイベントでした。

休憩時にMOO先生の新作同人誌を購入。

最後は撮影会!!

その後BENちゃん、雑兵さんたちと中野ブロードウェイの喫茶店でだべって解散。
今回も参加してよかった!!