豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの
1/3~1/27:鉄(くろがね)の三魔神展 墓場の画廊 中野本店
1/10:キューティーハニーEmotional制作発表会(サンシャインシティ噴水広場)
1/26:ロボットガールズZ 10周年+1だよ全員集合!(新宿Loft Plus One)
1/27:フィギア王 No.264 ロボットガールズZ特集記事あり
1/29頃?:完全版バイオレンスジャック23巻(ゴマブックス)※ローソン限定発売
1/31:UFOロボ グレンダイザー 1975-77 [初出完全版]永井豪 岡崎優(復刊ドットコム)
1/31:映画 前田建設ファンタジー営業部 公開

2020年1月
1/30:新刊など
仙台イービーンズの古本市を仕事終わりの夜にのぞきつつ、
まずは、シューターKさんのつぶやきを見てから、ローソンでバイオレンスジャックの23巻購入。

ついにクライマックスです。

1/28には、グレンダイザーが届く。

特典のイラストカード付です。

あと、ネットでちょこちょこいろいろ購入。

キューティーハニーemotionalのチラシと、1/10の制作発表会の新聞記事切り抜き。


映画 前田建設ファンタジー営業部のチラシ第2弾と非売品プレスシート。


週刊漫画ゴラクの1979年2/1号。風忍の「絶滅者」掲載号。
Kikuchi宴会部長から掲載号の正確な号数の情報はいただいていましたが、
実物は初めて見たので購入。

来月は、むーねん祭や、
3/20~28:劇団ヘロヘロQカムパニー 第39回公演「立て!マジンガーZ!!」
のローチケ会員先行予約などもあるので、それはそれで楽しみです!!

1/25~1/26:定例+ロボガ10周年+1だよ全員集合!!
定例で東京に。

時間つぶしもかねて、秋葉原のヨドバシカメラにより、
TOEI DVD PRESS 174号を確保。紙媒体で続いているのがある意味すごい。

思っているよりも、人込みは少ない感じ。

その後、神田による。
書泉グランデによると、いきなり中国人ぽい
観光客の集団に出くわし、ちょっとビビる。

特にダイナミック的に新刊はなく、
夢野書店によって蛭田先生の「大塚物語」の原稿を
見かけるが、スルー。。

その後中野により、中野郵便局によって、すでにWEB予約しているが、
永井豪50周年記念切手のチラシを確保。

その後、中野ブロードウェイにいき、
墓場の画廊により、ギャラリーカフェΩ
でダイナミックプログッズが再び販売されるようになっているのを
確認しつつ、喫茶店で休憩してから、離脱。

その後、ローソンによってまだバイオレンスジャックの
新刊は出ていないことを確認して、ホテルにチェックイン。

夕方、定例に参加。
キューティハニーEMOTIONALのインタビュー記事の乗った
無料冊子「カンフェティ」をガイさんからいただく。

本間さんから、浅草でマジンガーZのマグネットが
売っているとの情報をいただいたので、後日調査予定。

おいしいお寿司とお酒を堪能して新年会終了。

さて、次の日は、新宿ロフトプラスワンのロボガのイベント。
会場は満杯!!いつもながらの凶悪?なロフトのイベント限定メニューを注文しつつ、
ロボガの特集記事を組んでくださったフィギア王の最新号が早売りしていて思わず購入。


デジタルアートも第2弾があるそうです。

高瀬さんのロボガ同人誌「ロ常」を、本多真梨子さんが絶賛していました。
2時間ほどのトークショーを堪能してから、
ガイさん、高瀬さん、あさみぃさんと軽く居酒屋でだべる。
ビッグコミックの次回予告にデビルマンサーガもクライマックス間近と書いてあり、
果たしてどうなるんだろう?と予想してみたり。

2月は前田建設ファンタジー営業部の映画、キューティーハニー演劇などあり、
楽しみです!!

12/27~1/4:怒濤の年末年始!!
12/27の仕事納めのあと、速攻で東京に帰省。
意外と時間があったので、今日を逃すと年末年始に行くタイミングがないことに
気が付いて、神田に行き、書泉グランデ、夢野書展とよる。

そして、中野によってから、ホテルにチェックインする前にローソンに寄って、

バイオレンスジャック21,22巻確保。

次の日のコミケ初日に備えて速めに就寝する。

次の日は、コミケに。10時半頃に東京ビッグサイト駅に降り立つと、
列が流れていて普通に入場できました。。夏とは誘導方法を変えたようで
すごいスムーズでした。。

練馬屋大泉でロボガの非公式スタッフ本を確保。高瀬さんのブースで新刊確保してから、スパロボ系のブースを回る。
RHさんにも遭遇して、1/3からの墓場の画廊のイベントを恥ずかしながら教えてもらう。
(つい先日よったけど気がついてなかった。。)
グレンダイザーの新刊ブースでくじに当たってトートバッグをもらいました。
その後、スタジオザルツヴェルツ、響けユーフォニアム系のブースも
劇団新感線のブースも回って初日のコミケは無事に終了。

豊洲で無事に昼食を食べて午後の実家の用事も無事に終了。
そして実家に戻る。

ダイナミック企画のTwitterを見ると、確かに墓場の画廊のイベントのつぶやきもありました。
・世界一似合う
確かに世界一似合う!!とすかさずリツイートしました。。
1/3~1/27:鉄(くろがね)の三魔神展 墓場の画廊 中野本店
の内容もチェック。

同じタイミングでキューティーハニーEmotionalの舞台の女優陣の紹介リツイートで流れて埋もれていて、
すぐに気が付いてなかったです。。
よくよくTWITTERを読んでいると、1/10(金)13:30~
キューティーハニーEmotional制作発表会(サンシャインシティ噴水広場)
一般公開であるんですね!

12/29は劇団大人計画の「キレイ」千秋楽を観劇。。。予定だったが、
KONFUNKさんのつぶやきで知ってしまったギャートルズ展を見に行く。

会場が裏参道ガーデンで渋谷のすぐ近くということと、展覧会が明日までだったので行くなら今日しかなかったのです。
表参道駅からちょっと迷うが、近くのお店の人に場所を聞いてなんとか到達。。

開場が12時からだったので、1階で先に食事。せっかくなので、限定メニューの甘酒と金平糖を購入。
その後、12時に会場に。

2階の会場は撮影自由でした。
そこでグッズを買うときに、「。。。あのーあと1つ何か買うと3000円以上でバッグがつきますけどいいですか?」
そう、ギャートルズ45周年特製トートバッグは3000円以上買うとつくらしい!!
「それがお前らのやり方かーーー!!」と思いつつ、

奥田民生とのコラボグッズを結局3つ買ってまんまとバッグを入手。。

その後、渋谷に戻り、シアターコクーンに向かう。
しかし、渋谷の人通りはすごすぎて、速めに移動して正解だった。。

大人計画の初の生観劇の「キレイ 神様と待ち合わせした女」
は千秋楽で、3時間半の舞台は飽きることなく見れました。
劇団新感線の橋本じゅんさんも重要な役で存在感がありました。

ミュージカルなので見やすいというのもありますが、
こういうストーリーは松尾スズキさんでないと確かに描けない世界観かも。

さて、12/30は再度コミケに参戦!!
11時にH-Kazuさん、雑兵さんと待ち合わせして東京ビッグサイトに向かう。

よしかわーるどでギリギリセーフで色紙を購入できました!!
その後、BENちゃんに教えてもらった神矢みのる先生の同人誌によってから、
MOO.念平先生の同人誌による。
来年は、コミケ会場でもチラシを配布していた、
・MOO.念平原画展 むーねん祭 2/14~2/29 マンガナイトBOOKS
の先生自身のイベントもあるようですし、
・劇団ヘロヘロQカムパニー 第39回公演「立て!マジンガーZ!!」 3/20(金)~3/28(土)
でMOO先生がチラシのイラストを担当していて、ちゃんとダイナミック企画公認で内容も果てしなくダイナミックな感じっぽいので
続報が、劇団新感線以上にすごく気になってます。

ふと通りすがりでみかけてしまったまいっちんぐマチ子先生の同人誌も購入。。
やばい!これ以上深入りするとノックアウトされそうだったので、いったん撤退する。。
トンバック工房、南館の創作作家のブースや立川流のコウザの魂など
よりたいところにはちゃんとよって離脱。

その後、新橋で昼食をとって時間をつぶしてから、
よしかわーるどの打ち上げに参加。
これで今年もコミケを無事に満喫できました!!

その打ち上げであさみぃさんが、
・キューティーハニーEmotionalリピーター特典
のために全7回の公演を全部購入済と聞いて、
驚愕する。。まあ、行く人は行くんだなあ。。と思いつつ、
「えっあなたも7回見に行くんじゃないの?」の周りの声を
強制的にスルーしました・・

年末年始は実家でゴロゴロして過ごす。

さて、年明け1/3にIHIステージアラウンド東京に。

ウエストサイドストーリーSeason1を見に行って来ました。

この劇場は4年間の期間限定で、本当は4年間ずっと劇団新感線という話もあったそうですが、
「お客さんは全国にいるので4年は勘弁してくれ!」ということで間をとって2年やることになり、
その後香取慎吾の個展をやって、ウエストサイドストーリーをブロードウェイキャスト、
日本人キャストでSeason1~Season3までやって、そのあと、歌舞伎のヤマトタケルを
公演するようです。相変わらず会場周辺には飲食店がないです。。

今日は、宮野真守さんと北乃きいさんが主役のキャスト。
名作なので、バーンスタインの音楽は聞いたことがある名曲ばかりで、
2時間半くらいのくらいの舞台は飽きることはありませんでした。
(最初のブロードウェイのキャスト版はさらに圧巻だったらしい。。)
あまり今回は回る舞台のメリットは正直感じませんでしたが、
普段の舞台の場合、セットを入れ替える間が必要なので、その間がない分
流れがスムーズになるので、ある意味感じさせないのも一つの見せ方なのかもです。

お客さんの集まりも休みの日は完売とはいえ、
平日は完売とはいかないようです。。あらためて
「髑髏城の七人」のすごさも感じました。

その後、中野により墓場の画廊に。
1/3~1/27:鉄(くろがね)の三魔神展 墓場の画廊 中野本店を鑑賞。


まずは、展覧会の記事が載っているフィギア王の263号が一番いい場所で売っていて、
フィギア王は
1/27:フィギア王 No.264 ロボットガールズZ特集記事あり
の次の号は買うつもりだったが、せっかくなので今月号も購入しておく。

展覧会のクリアファイルと、「とダイナミックプロ」T-シャツなどを購入。(4500円はちょっと高いかな。。)

その後、物販を見ていて、東京嫉妬のキューティハニーT-シャツと、
風忍先生の原画の講談社漫画文庫のデビルマンのイラストのT-シャツが気になり、迷うが、
「次に来れるのは1/25だからそのころにはどちらも売り切れてそうだから買っておくか!!」と
結局どちらも購入。。はっと気が付くと、3000円ごとに1枚もらえるダムカードも3枚もらえて揃いました。。

これ以上いても散財するだけなので強制離脱!!

そして、1/4、目録を送ってもらっていたので
松屋銀座の古書市に。

徳尾書店が漫画や音楽系の古書を出していましたが、
他は銀座なので高級な古文書や美術画などで庶民の私には場違いな感じで。
一通り回って撤退しました。。

とりあえず、今回の年末年始は満喫しました。。
いろいろ行ってみて良かった!!