豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

2月の主なダイナミックもの
2/6~2/9:舞台 キューティーハニーEmotional(池袋サンシャイン劇場)
2/28:デビルマンサーガ 12巻 永井豪(小学館ビッグコミックスペシャル)

2020年2月
2/23:ふらっと東京に
もともと今週東京に行くつもりはなかったが、劇団ヘロヘロQカムパニーの「立て!マジンガーZ!!」の
舞台のチケットが確保できたので、チラシも欲しくなり、3連休なのでふらっと東京に。

新幹線の車内で、来月の定例がいつなのか気になり、ガイさんにメールで確認。
ヘロヘロQの公演は定例があった場合を考えて土曜の夜は避けていたので、
3/21なことを知り、ほっとする。

最初は神田に行こうかと思って夢野書店のHPを見ていたら、
渋谷の東急Bunkamura Gallerlyの昭和ガレージボックスなるイベント
に出品しているとの記載を見て、話のネタにのぞいてみたくなり、
渋谷に向かう。

年末に「キレイ」を見に行って以来だが、往来する人は少なめ。。

演劇や漫画のポスター、色紙、原画などが展示、販売されていたが、
手塚治虫の色紙があれ?桁間違えてない?198万。。えっ?本当か?
高橋留美子の犬夜叉のサイン色紙が132万円。。こんな値段で買うやつがいるのか??
とびっくり。よく見ると、夢野書店の出品じゃないけど、
あまりの値段にドン引きする。。

うっかり値段にマヒして、雑誌が2千円ってなんて安いんだ!!と買いそうになるが
思いとどまる。。まあ、入場無料なので時間つぶしの観覧にはちょうどよかったです。。

その後、中野に向かい、まんだらけ、墓場の画廊とよる。

墓場の画廊はザ・ウルトラマン展をやっていました。懐かしい!!

そして、ギャラリーカフェΩにより、無事に

劇団ヘロヘロQのチラシ確保。これは実物を速く見たかったので。。
さすがに、今回はチラシだけ持って帰るのも申し訳ないのと、東京に来て
これだけというのも何かさみしいので、

ハニーのキーホルダーを購入して、食事もしていきました。

その後、せっかく東京に来たので、銀座にもよっていく。

TVでも放送していましたが、歩行者天国になっているのに、この閑散ぶり。。
ときどき中国人観光客らしき団体もまばらにいましたが、この静けさは、
びっくりです。

そして、そそくさと帰り、イービーンズによって、古本市をのぞく。。
何もないはず。。だったのが、ふとメンコを見ていると、
マジンガーZのメンコがいくつも出てくる。。
くう。。このタイミングで出てくるということは、と
あきらめて発掘作業を行い、値段も安いので購入。

グロイザーXのメンコは初めて見ました。

まあ、何にしろ、行ってみてよかった!!

2/22:劇団ヘロヘロQチケット争奪戦!!
定例が先週だと思っていたので、今日は地元の用事を入れていたので、
いろいろ用事をこなしつつ、スマホを見ていると、

スマホのGoogle通知で、
・“デビルマン”や“マジンガーZ”がプリントされたお酒を楽しめるキャンペーンが2月20日より養老乃瀧各店で開催。永井豪原作の5作品が対象
なるイベントが仙台でも先行ではじまっていることを知りつつ、

高瀬さんやあさみぃさんのつぶやきを見ていると、
永井GO展でも展示されていたバンダイのガシャポンの
INTEGRATE MODEL MAZINGER Z ガシャポンワールド(バンダイ)
の詳細記事が出てきているようで、
新発想のカプセルフレーム構造を採用!ガシャポン史上最大級のマジンガーZが登場!内部構造をダイナミックに再現
ガシャポン史上最大級のマジンガーZが登場 内部メカ・外装・パイルダーの3種コンプで約20センチの胸像が完成
ゴールデンウィークあたりに発売だそうですが、これは欲しい!!

そして、いったん発売中止になったが、4/9に発売となっていた、講談社の
70年代のテレビマガジンに掲載された付録などを復刻した『テレビマガジン完全復刻コレクション マジンガーZ』が発売!
マジンガーZ関連の新刊の詳細も明らかになってきて、テンションが上がってきたところで、

劇団ヘロヘロQカムパニー 第39回公演「立て!マジンガーZ!!」
のチケット発売日なので、いざ!!ローソンに出陣する。

一応、ローチケ会員なので、先行抽選予約も申し込んではみたが、
あっさり玉砕。。有料会員と申し込みを分けていた時点でうすうす気が付いていたが、
身内で先行当たった人は誰もいないし、この先行って、どう考えても有料会員に誘導する
ための撒き餌なんだろうなあ。。

10時の15分前にうちの近くのローソンに向かう。。とすでに、
Loppi端末には気合十分の雰囲気で10時打ちに備える先客が。。すかさず近くのミニストップにも向かってみるが、
通りすがりの道中の女子から「あ~あと5分前だけどこの辺他に端末ないよね?」
の声を聞きつつ、向かうとそちらも当然先客が。。

もはや負け戦気分で、あきらめつつ後ろに並び、スマホでローチケにアクセスするも
全くアクセスすらできない。。10時打ちをしている先客も、
ローチケの画面すらアクセスできておらず、10分ほどであきらめて退散していた。
コンビニの端末ですらこうなので、スマホは全くダメ。。

気がつくと、駅周辺のコンビニって今は殆どがセブンイレブンとファミマで、
ローソンやミニストップはほとんどない。。
その後わたしも端末でアクセスを試みるが、
ローチケにアクセスすらできず。。

あきらめて、店から離脱して、電車に乗りがてら、
スマホでアクセスしても全然ダメ。。
とりあえず仙台駅のイービーンズに行き、
2/20の棚入れ替え後の古本市をのぞいた後に、
スマホでローチケにアクセスしてみると、
ようやく10時45分頃つながる。。

とりあえず、その場で3/21(土)のマチネの劇団ヘロヘロQのB席を確保。
あれ?即座に完売じゃないのか?と、その後最寄りのローソンに行き、
よくよく端末で調べると、さすがに千秋楽は完売だが、
他の日にちはまだありそう。。初日の3/20だとA席もまだ買える。。
ので、結局初日も購入。。

普通の演劇公演だと、S席が6割以上で、A席、B席は本当に
後ろの方で、しかも端っこで視界が厳しいところのひどい席しかない
のだが、ヘロヘロQの場合、そうでもないようで、A席もいい席でした。

とりあえず、チケット確保できてほっとする。。
チケットがとれたので、当日の宿や新幹線とか
予約しつつ、知り合いのTWITTERを見ていると、
みなさん無事に確保できたようで何より。。

チラシが中野のギャラリーカフェΩに置いてあるというのを
TWITTERで読んで3連休なのでふと東京に行ってみたくなり、
明日の新幹線も予約する。。

今日はその後も地元での用事がいろいろあったので、
定例に行けなかったが、
とりあえず、チケット買えて良かった!!

2/15:むーねん祭からの。。
定例で東京に。
朝用事があり、11時半ごろに仙台を出発。
そのまま、むーねん祭を見に行くために、
御徒町駅で降りて都営バスでマンガナイトBOOKSへ。
この会場、日曜、月曜はお休みで、開店時間も14:30~と
なっているので、地方からの私は今日でないと立ち寄れないので、会場に直行。
春日二丁目で降りるとすぐの場所にあり、13時45分ごろに到着すると、すでに

けっこう並んでいた。。後で知ったのだが、先着で5名分、色紙販売があったそうです。
初日の2/14、土曜の2/15、2/22、2/29には、MOO先生も会場にいるとの告知あり。

会場は狭いので、一度には10人ほどしか入れないとのことで、
私は13番目くらいだったので、14時半の開場後にちょっと待つ。。
会場内は激セマで
「会場内の撮影は風景としての撮影はOK、原稿ごとの接写NG」
とのことで、団吾の原稿(先生の丁寧な手書きの説明つき)、カラー原画を
見て、先生にちょっと話しかけつつ、色紙をげっとした、さんちゃんと
話をしてから、とりあえず、
・あまいぞ!団吾 傑作選 第1巻、2巻(サイン入り)
・ポストカード3枚
・クリアファイル2枚
と同人誌以外を購入。
クリアファイルは私で売り切れ。。
後でよくよくマンガナイトBOOKSの公式TWITTER
を見たら、クリアファイルもサイン入り単行本もあっという間に
売り切れでした。。なんだかんだで寄り道せずに直行して並んでいて良かったです。。

会場内で落ち着いていられないのと、入場待ちの人も
いるので、早々に会場を出る。。

会場内での撮影は厳しかったので外から撮影。。
2/14~2/22と、2/24~2/29で展示は変えるそうです。
この会場、日曜と月曜がお休みで、14時半から開店なので
注意が必要です。

さて、ホテルにチェックインしてから、一休みして、
いざ、定例に。。
あれ?お店の看板の明かりがついていないし、のれんも上がっていない?と思って
誰か来るのを待っていたらガイさんと合流。
いざ、入ろうとしたら、なんと、「定例は来週」とのこと。。
ここのところ4週目が多かったので、2月を3週目にしたつもりが
そうなっておらず、Y岡さんも先に来てもう帰ったとのこと。。

気を取り直して、ガイさんと別れて、時間があるので、
中野に行く。ダイナミック的なものは特になかったが、
今年からはじまっている実写ドラマから見てアニメも全部見て、単行本も
先日全巻購入してハマっている「ゆるキャン」のアニメの公式資料集を
購入できたので満足。
ギャラリーΩをのぞくと、キューティーハニーEmotionalと前田建設ファンタジー営業部の
チラシが置いていたので、とりあえず確保。

おいしいお寿司とお酒は堪能できませんでしたが、その後のお食事はおいしく
いただきました。。来週だと地元の用事いれてるので行けないですが、
まあ仕方ない。こんなこともある。

とりあえず、劇団ヘロヘロQの公演は抽選先行予約したので
当たることを祈りつつ、
3/7~3/22:ヤマシロヤ×墓場の画廊企画【永井豪ヒーロー列伝】:ヤマシロヤ6Fイベントスペース
とイベントがあるそうで、時間があったら行ってみようかな・・

2/8:キューティーハニーEmotonal舞台観劇!!
舞台キューティーハニーEmotionalの観劇のため東京に。

今日は、12時半と17時半の2回の公演を観賞するのだが、
その前に、取り急ぎ、秋葉原の「太田じろうの世界展」による。

11時からなので、速めに行って、速めのお昼もとってから、準備万端で会場に。
すでに10何人かの列になっていました。10時55分頃には入場できました。

会場内は撮影が自由でした。私もこりすのぽっこちゃんのかわいさが気になって見に行きました。

みなさん、真っ先に物販に並んでいたように、いろいろグッズがありましたが、私もクリアファイルと、図録、同人誌を購入。
全部で6千円以上ですが、こういう機会もそうそうないので迷いなし!!

さて、12時半開演の舞台まであまり時間がないので、20分ほど鑑賞して離脱。

池袋の人の流れはすさまじく、直行してサンシャイン劇場につくと、もう開場していて
人でごった返していました。。

特典付き入場券だったので、ポスター2枚と、出演者枠で「上西恵」推しで予約したチケットだったので、特製PHOTOもいただく。
物販はちょうど空いており、

公演パンフレット、キーホルダーを購入。(ブロマイドは特典でもらったもの)、

今回休憩なしとの告知だったので、トイレに行ってから、会場内に。
意外に席が狭め。。
お昼の公演は5列目で鑑賞。

公演自体は、今どきの舞台で、舞台の前に下がった薄い投影幕にいろいろ映像を映し出して
特撮チックな演出が今どきの舞台ではできるので、昔はできなかった「いいとこどり」な
演出ができるようになっていて、世界観が自然に入ってきました。
普通に漫画版のキューティーハニーのテイストもだしつつ、現代的なテイストの入った
舞台でした。今回は、あえて出演者を全員女性の設定にしていて、
それはそれで正解な感じがしました。

バックダンサーの「あんさんぶる」というチームのダンスや動きがキレキレで、
ミュージカルチックな演出が映えていました。

2時間ほどの舞台が終わると、20分ほどの歌のステージで、
悪役チーム、ハニーチームで推しの色でペンライトが舞う不思議な感覚の
ステージでした。

さらに、その後のカーテンコールで、「今日は如月ハニーの誕生日です!!」
でハッピーバースデーを歌ってからの、撮影タイム!!

右、真ん中、左、2階席と出演者がプレス撮影のごとくいろんな方向に向いて撮影タイム!!
こういう「私のためだけに向いてくれている」と思わせる演出は重要です。

さらに、出演者のトークショーもあり、気が付くとあっというまに3時間近くたっていました。

後で知ったのですが前日の2/7のマチネの公演に永井豪先生も見に来ていたそうです。
※勘違いしていてあさみぃさんは全公演見ているから「気がつかなかった」ですが、
 わたしは土曜しか見てないので気がつくわけがないのでした。。

会場から出たところで、今回の舞台を全部見るあさみぃさんと遭遇。
「とりあえず、ホテルにチェックインするんでまた夕方!!」
といったん会場を後にしてホテルにチェックイン。

ちょっとくつろいでから、いざ夕方の公演に。
ガイさん、高瀬さんも見に来ていたようです。
昼間と違って、グッズ売り場は長蛇の列。。

とりあえず、

この舞台、東映からDVDが発売されるとのことで、会場内で予約受付していたので、
予約してみる。
東映のオンラインショップでも予約できます。

2回目はちょっと後ろだけど真正面で舞台全体が見渡せたので、
演出効果をより楽しめました。

この時も如月ハニーの誕生日との説明有り。
※主役の上西恵さんの誕生日ではなく、ハニーの誕生日です。

その後、ガイさんと池袋で飲む。
お昼が10時ごろだったので、おなかもすいてのども乾いて
いたので、ビールがおいしかったです。。

とりあえず、演劇は生で見るものだと実感しました。
観に行って良かった!!

2/6:激マン!
愛蔵版 激マン!デビルマンの応募者プレゼントが届きました!!
応募者全員ではなく、抽選で100名という過酷な企画。。だったけど、
身内で応募した人はほぼ当選しているようです。。
申し込んで良かった!!


2/2:地元で
昨日わざわざ東京まで見に行ったのに、映画「前田建設ファンタジー営業部」
の劇場販売グッズを買い逃していることに帰りの電車で気が付くという失態を犯したので、
(しかも、映画を見た後だと、全部ほしくなるものばかり。。)
今日は早起きして宮城の映画館を回ってみることにする。

北海道の映画館では置いていないという情報もあり、不安を覚えつつ、
まずは、うちから一番近い109シネマズ富谷に車で向かう。
宮城県は、当たり前だが、主要な映画館は仙台に多く、大概の作品は仙台市内で見れるのだが、
キューティーハニーTEARSのように、東宝、松竹系のシネコンで上映されずに、
郊外のイオンシネマでしか上映されない場合は、いきなり、名取や石巻に車で行くしかなくなるという
おそろしい仕組みがある。。映画だけ見に行くためにそこまで行くのも微妙に気が進まなかったので、
思わず舞台挨拶のある東京にしたというのもあるくらい。

早起きして朝飯を近くの店で食べてから、9時過ぎに富谷に向かうと、グッズが売っていた!!

・社員証がついたネックストラップ
・まえだくんのラバーストラップ
・マジンガーZ地下格納庫を模したメタルキーホルダー

ネックストラップは最後の一つでした。。。。
意外に高くて、ネックストラップが2000円、ストラップ850円、、キーホルダー1000円と
消費税込みで4200円くらいしたが、無事に買えてほっとする。。

マジンガーZの地下格納庫キーホルダーは是非とも買って置きたかったので
とりあえず安堵。。。
ここで売ってなかったら、名取まで1時間ほど運転だったので
ちょっとほっとしました。

とりあえず買えてよかった!!
来週はハニーの舞台!!

2/1:前田建設ファンタジー営業部舞台挨拶!
地元で見に行こうと思っていたが、新宿バルト9の舞台挨拶の回のチケットが手に入ったので、
急きょ東京に行くことにする!!

ちょっと朝早めに出発して、
本間さん情報の浅草の福光屋に行く。
「マジンガー 浅草」で検索すると、すぐに出てくるこのお店
マジンガーZのマグネットが売っているとのこと。
浅草なので、9時には開店しているので速めに行ってみました。

本間さんは、前に行ったときにお店を見つけられなかったと言っていたが、
銀座線の浅草駅の1番出口を出てちょっと進むと、雷門があり、

雷門を通ってすぐ右手のお店でした。。

ただ、お店に入ってみると、マジンガーZらしきものが見当たらない。。
あれ?もう売ってないのかな?お店の人に聞いてみようかと思ったところで、

ふと上を見上げると、あった!!

並べ方的に爆買いしづらいので、4種類1SETのみ購入。
ちょっと高いけど、このデザインをWEBで見た瞬間に欲しくなっていたので。。

そして、目的を達成したので、つぶやきつつ、浅草を離脱して、新宿バルト9に直行。

前田建設ファンタジー営業部の小道具展?が開催されていて、撮影しておく。
10時半くらいで会場は空いていたので撮影しやすかった。

前田建設が実際に施工したトンネル貫通地点で採取された貫通石。縁起物だそうです。あと、実際に映画の中で出てくる小道具類。
映画を見る前はピンときませんでしたが、見てから改めて見ると、すごく興奮します!!

マジンガーZ超合金魂も展示していましたが、なんといっても、永井豪先生描き下ろしのイラストサイン入りジャンパーが圧巻です!!
やっぱり東京まで見に来て正解でした!!ここでの展示は2/6までだそうです!!
その後、ショップに行き、パンフレットを購入。ほかにグッズはなさそうでした。

訂正の紙も入っていました。

舞台挨拶の回まで時間があるので、いったん映画館を出て、紀伊国屋に。

高瀬さん、あさみぃさんのつぶやきを見て、AMAZON注文していたが、
発送が遅そうなので、紀伊国屋で確保。
・獣神サンダー・ライガー<新日本プロレス> 現役引退記念アルバム (スポーツアルバム No.63)
 ライガーの設定画のカットなどもあり。

ちょっと速めの昼食を紀伊国屋の近くのビルの4階のガストで食べる。
130席あるので、12時以降は混みそうだが、11時の時はすごいアリ。
ちゃんとメニューも豊富であったかいご飯食べれて、いろいろドリンク飲んで
座って時間つぶせるのはとてもありがたい。

そして、いよいよ舞台挨拶の会場に。
今回の会場は最上階の一番大きいスクリーン9。
20分前につくと、もう入場はじまっていました。

舞台挨拶は、撮影、録音一切不可だったので、
人見知りの高杉真宙、克服のため営業部を志願!(シネマトゥデイ)
「前田建設」高杉真宙、もしサラリーマンなら営業職志望「人見知りを直したい」(映画ナタリー)
ほとんど映画の内容と関係ない話をしゃべっていたのは、六角さん、小木さん、上地さんで、人見知りだという高杉さんは
あまりしゃべりませんでしたが、会場内は主役の高杉さんの女性ファンが圧倒的に多い感じで、私のようなマジンガー絡みで
見に来るおっさんは少なめの感じでした。

上映開始前の舞台挨拶が終わると映画を見ずに帰る女性客が多かった。。
映画は予想と違って、のっけからテンション高い演出で、「建設の誇り」みたいな
ものもあって、マジンガーZの話の設定に沿って忠実に再現してマジンガーZの格納庫を
見積もっていくという話でしたが、面白かった!!
この映画、登場人物が少ないので、永井豪先生が出てくるシーンは
私はすぐにわかりましたが、そこに反応したお客さんはほぼ皆無。。まあ、永井豪先生の
顔を知らないと、ピンとはこないだろうなあ。。ちょっとさみしい。
マジンガーZのアニメシーンも出てくるし、「マジンガーZのストーリーのこういう状況や展開
を鑑みて設定にここまでこだわって、現代の技術でどう解決するかまでここまでこだわっているのか!」
なども含めて、マジンガーZのファンにはより楽しめます。

降りていくエレベーター側にもあったので撮影。
何はともあれ、見に来て正解でした!!

さて、せっかくなので、その後、中野による。
中野ブローウェイ2階のギャラリーカフェΩでは、
『永井豪ワールド 2次元から3次元まで』2/1(土)―4/10(金)

例の非売品のスタンプラリーも継続しているそうです!!
映画館になかった前田建設のチラシをげっとして、今回は、
知り合いに遭遇しなかったので、中に入らずそそくさと撤退。

そして、帰りの電車で、ふとあさみぃさんのつぶやきを見て愕然とする。
前田建設劇場グッズ販売スタート
ええっ??バルト9に朝10時半に行ったときは置いてなかったやん!!
映画見終わった後、グッズ売り場をもう一度覗いておけばよかったのか??
。。。。仕方ない、明日地元の劇場で置いてあるか行ってみるか。。

とりあえず行ってみてよかった!!