豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

3月の主なダイナミックもの
3/6:伝説の最終回 昭和版: 週刊少年チャンピオン創刊50周年記念 週刊少年チャンピオン編集部 編
3/7~3/22:ヤマシロヤ×墓場の画廊企画【永井豪ヒーロー列伝】:ヤマシロヤ6Fイベントスペース

3/20~3/28:公演延期になりました。劇団ヘロヘロQカムパニー 第39回公演「立て!マジンガーZ!!」


2020年3月
3/28:劇団ヘロヘロQライブ配信
コミックマーケットなどGWのイベントことごとく中止。。

PCエンジンminiのイースⅠ・Ⅱを今頃やりながら、
劇団ヘロヘロQの有料ライブ配信を鑑賞。
阿佐ヶ谷ロフトで無観客配信。

スマホのアプリでの配信のため、ずっとスマホを眺めるのもさみしいので、
スクリーンミラーリングの機能で液晶TVで鑑賞。

ひたすら座長の関さんが過去の演劇作品の歌をカラオケで歌い、
過去の作品の出演者、団員とトークする流れで3時間はあっという間でした。。
思っていた以上に正統派なのですね!!

私はヘロヘロQのお芝居見たことないけど、こういうイベントは、
劇団のファンはうれしいんだろうなあ。。

コロナが続くとこういうイベントの形も増えるのかな。。

3/21:定例で東京に。。
定例で東京に。行きの新幹線はガラガラ。。
秋葉原に行き、ヨドバシカメラ、書泉ブックタワーによる。
PCエンジンminiの雑誌とかないかと見に行ったが
アマゾンで予約していた雑誌以外ないので撤収。

そして上野に向かう。
ヤマシロヤの永井豪ヒーロー列伝のイベントをのぞくため。
ヤマシロヤにつくと、12時前でまだフロアには入れず。。

近くの喫茶店で時間をつぶす。
。。。しかし、花見の時期だからか、意外に人通りが多い気がする。。
さて12時すぎてようやく入店。

このデビルマン、売り物だったのか。。カイムの撮影スポットあり。


グッズは、墓場の画廊の時から、ソフビが追加されています。
墓場の画廊のイベントですでに散財しているのでチラシだけ確保して、撤退する。

その後、中野に行き、まんだらけ、ギャラリーカフェΩによったところで、
ホテルにチェックイン。

そして定例に。
定例は、参加者もいつも通りでおいしいお寿司と鍋を堪能。

そして、次の日、おうちに戻ると、

定例でガイさんに教えていただいた「薔薇はシュラバで生まれる」
アマゾンでその場で注文したものがすぐに届きました!!
(地元の本屋で探すのは難しそうだったので。。)

※当然マスク手洗いなど予防処置は講じていましたが、
 さすがにコロナ感染気になっていたので、2週間経過してなんともない
 のを確認してから日誌を書いています。。

3/20:PCエンジンmini届く。
メガドライブminiも購入していたけれど、おっさんになってあまりにもへたくそになっていて、
ピラミッドマジック以外は楽しめず。。で、天外魔境ⅡがHDMIでプレイできるならと、
アマゾンで予約。

本当は昨日夜受け取る予定だったのだが、仕事が終わらず
受け取れず。。今日ようやく受け取りました。

メガドライブminiは、CD-ROMのしゃべる作品は一切なかったので、
不安でしたが、PCエンジンはCD-ROMタイトルもそのまま移植されています。。すごいです。

ただ、届いたのは本体のみ。
連射パッドと、ACアダプターは発送日未定とのこと。
まあ、ACアダプターはメガドライブminiので普通につながり、
標準パッドはついてるので問題なしです。

ちょっとR-TYPEとか、懐かしい作品もあってしばらく楽しめそうです。

3/18:永井豪画業50周年突破記念切手
ヤフオクで落札した物が届く

永井豪30周年記念展の世紀末展の時のステッカーと絵はがき10枚。
当時新宿三越の展覧会には行っているが、図録以外あまりグッズを
買っていなかったので、安かったこともあり、落札。

郵便局から永井豪画業50周年突破記念切手が届く。

ポストカードと、台紙は中は作品年表になっています。
なんか、コロナで自粛ムードだけど、定例は予定通りあるのか??

3/11:コミックマーケット98WEBカタログ
コミックマーケット98のカタログデータ公開。
今回はスマホのCC-VIEWER問題なし。

。。あれ?よしかわーるどがない。。。
MOO念平先生や練馬屋大泉は当選しているようです。

ただ、この状況で開催するのかな???

3/10:デビルマンサーガ最終回
デビルマンサーガもいよいよ最終回。
朝からコンビニでビッグコミック確保。

ジンメンやカイムとの絡みは、今一つすっきりしなかったが、
行くぜ戦いだ+回想エピソードになっていました。。

5月末発売予定の単行本13巻には大幅加筆の予定らしい。
まあ、次なる新作を楽しみにしてます!!

3/7:気が付くと自粛の嵐
本当は今日は石ノ森萬画館の森川ジョージ先生のサイン会に当たっていたのですが、
コロナでイベントも中止で萬画館自体も今月末まで休館。。

3/7に通院がてら仙台による。
イービーンズの古本市でめんこを購入。

特大サイズです!

昼過ぎにはヘロヘロQのチケットも払い戻しする。
夜にはアマゾンで注文した週刊少年チャンピオン伝説の最終回の昭和版を受け取る。

キューティーハニーも掲載されてます。
喜久屋書店では「平成版」も売ってました。

まー今月は余計な外出は厳禁ですなあ。。

3/4:気が付くと中止の嵐
もう全国コロナでありとあらゆる舞台やコンサートが中止になっていて、
ついに、劇団ヘロヘロQの公演も中止とのこと。。

2/29にイービーンズに行き、喜久屋書店でデビルマンサーガ最新刊を確保。


9階の古本市ものぞいてダイナミックなめんこをさらに発掘。。。

とりあえず、3/21の定例の宿は予約し直し。

劇団☆新感線の40周年興業の会場となる
東京建物ブリリアホールは、こけら落としの舞台がいきなり中止。。

なんか、GWのコミケも開催されるのか微妙な感じになってきたなあ。。