豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

7月の主なダイナミックもの
7/20~8/25:永井GO展 石川県立歴史博物館

7/29:愛蔵版 激マン! デビルマンの章(中) (ニチブンコミックス)
7/29頃?:完全版バイオレンスジャック5~8巻 (ゴマブックス)※ローソン限定発売

2019年7月
7/30:
シューターKさんのつぶやきを見て、仕事終わりにローソンによって
バイオレンスジャックのゴマブックスのコンビニコミック5~8巻確保。
ゴラク版も入ってきてるので全部でるのかな???

実は7/28にローソンに行った時には置いてなかったので、7/29ごろが販売日?

結局アマゾンで予約した愛蔵版 激マン!デビルマンの章(中)は7月中に来ず。。

7/26~27:永井GO展 石川県歴史博物館
7/20の週は地元で用事があり、身動き取れなかったので、
次の週に金沢に。

金曜に仕事が終わってすぐに金沢に移動。
とはいえ、最終電車の1本前くらいなので、
22時半に金沢について、ホテルにチェックインして
汗だくの服を洗濯しつつ、すぐに就寝。

次の日には朝6時半に起きて朝食を食べるがあまりおいしくなかった。。
北海道だと、どこのホテルでも朝飯はうまいのに。。

さて、8時半にはチェックアウトして、
石川県立歴史博物館に向かう。

永井GO展の会場到着!!あれ?お客さん少ない。。
9時からの開館で会場を回る。

大阪の会場がかなり大きなところだったので、さすがに、今回はフィギア展示はほとんどなし。

仕事場再現コーナーが撮影可能になっていました。
2カ所に分かれた原画の会場を一通り回る。デビューGOは、大阪と同じ前編でした!!

物販会場に。お菓子類は一切売っていませんでした。

大阪会場で買わなかったT-シャツ、光るICカード、付箋とパンフを購入。

チラシも確保。

知り合いには遭遇しなかったので、そのまま兼六園シャトルで金沢駅に戻る。

せっかくなので、金沢駅のあんとの回転寿司に並んで、寿司を堪能する。

そして、金沢を離脱。東京に向かう。
そう、今日は、金沢はさいしょから午前中と決めていて、
東京で劇団☆新感線の「けむりの軍団」のチケットを
おさえていました。。

ホテルにチェックインして少しくつろいでから、赤坂に。

赤坂ACTシアターの手前で黒いT-シャツの集団に遭遇!
赤坂BLITZのライブハウスのコドモドラゴンのコンサートの
お客さんでした。。

けむりの軍団の方はそこまで人は並んでおらず。。
公演も新感線の公演にしては珍しく、休憩込みで3時間と短め。。

お芝居はそこそこ楽しめました。
3時間で終わるように、うまく映像も使ってキャラ紹介
したり、工夫されていました。

池田成志さんと古田新太さんのコンビは絶妙でした。
成志さんの「裏切り」キャラは、今回も健在でした。
古田さんはかっこいい!!早乙女太一との殺陣もよく考えたら
初めてなのですね。。

まあ、ただ、もう1回見たいかといわれると、もういいかな、。。
あまりチケットの売れ行きも平日は完売とはいかないようです。
とかいいつつ、髑髏城の七人 Blu-Ray BOXは既に予約済です。

うーーんやっぱり、私の中では、最初に生で見た
「オールスターチャンピオン祭り 五右衛門VS轟天」
が一番かなあ。。その次が初めて生で見た髑髏城の七人の「Season花」。

40周年では、五右衛門シリーズをやってほしいなあ。。

まあ、今回も行ってみてよかった!!

7/19:
シューターKさんのつぶやき見て、コンビニで週刊少年チャンピオン50周年記念号確保。

お祝い色紙で永井豪先生がハニーを描いてます。

7/15:高畑勲展
三連休の最終日に東京国立近代美術館に高畑勲展を見に行く。


となりのトトロは宮崎駿だったなあ。。程度の知識で見ても、見ごたえ満点です。
ちょうどいい混み具合で落ち着いてみれました。パンフレットなど購入。

中野まんだらけによってそそくさと今日は帰りました。

7/13:地元であれこれ
コミックマーケットの冊子版カタログを買いに仙台駅に。
とらのあなで購入すると、いろいろおまけついてきた。。

リストバンドとりあえず確保。

仙台の丸善にもよってジブリの熱風7月号を確保。

海を渡った日本のアニメ
私のアニメ40年奮闘記(コルピ・フェデリコ)
――憧れの「日本アニメ業界」で僕が経験したこと

コルピさんの連載も最終回です!!