豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

12月の主なダイナミックもの

12/3:ヤングマガジンサード2021 No.1 永井豪「剣の鬼 」後日譚46P掲載!
12/19:手天童子 初出完全版第2巻 
12/25:ビッグコミック 永井豪の幻想怪画
12/28:コミック乱2021年2月号:村祭まこと「めし医者宋春」

2020年12月
12/28:地元でまったり

年末年始は東京に帰省は自粛して、仙台でまったりすることにする。

12/25の仕事納めの朝に、

永井豪の幻想怪画掲載のビッグコミックをコンビニで確保。

今まで年末年始を仙台で過ごしたことがないので、
ずっとおうちにこもっているのもつらいので、県内の温泉宿を
ちょこちょこ予約しつつ、いろいろお正月の買い出しなどをすませて
まずは12/27のGO TO解除直前に予約が取れた松島の温泉ホテルでまったりする。

まったりした帰りに、喜久屋書店によると、

コミック乱の最新号に、村祭まこと「めし医者宋春」特別読み切りの文字が!
今月号は坂本龍馬が出てくるお話です。
次号予告にも載ってないので、毎回実物確認がかかせなくなりますが、
しばらくは、コミック乱要チェックです。

とりあえず、仙台イービーンズの仙台古書倶楽部ものぞいて、
本当に本当の今年の狩り納めです。

来年もよろしくお願いします。皆さま、よいお年を!!

12/19:定例で東京に
12/16の夜には、

手天童子の初出完全版の第2巻が特典付きで復刊ドットコムより届きつつ、
12/19は定例で東京に。

まずは、国会図書館に向かう。
ダイナミックボックス風忍画集に収録されている風忍のイラスト記事の雑誌の確認が目的。
先週、今週と申し込みはして、どちらも当選していましたが、
定例のある今週のみにしました。。いつにもまして今日は来館者は少なかったです。。

ビーイング1997年4/17号。「異端ジャパニーズは世界を目指す」のカラーイラスト。
この時期、太田出版より「ガバメントを持った少年」が刊行されていた時期だったのですね。。

さすがに、この雑誌は就職情報誌で普通に雑誌として古本で流通している可能性は
ほぼありえないので、国会図書館で調査。

もうひとつの、1998年8/6号は、

「SE・プログラマーの年収・一挙大公開」の記事のイラストに風忍。

どちらも前後1ヶ月は確認しましたが、他の号には載ってませんでした。

その後、神田により、夢野書店で講談社のアパッチの全号そろいがまだ売っていたので、
しばらく東京には来れないので、購入して直接仙台のおうちに送ってもらう。
そして、書泉グランデによって、矢口高雄先生の本が売っていたので購入。

あとで気がついたのですが、
釣りキチ三平の夢 矢口高雄外伝 藤澤志穂子(世界文化社)
という5年間のインタビューをまとめた、まさしく追悼本が12/19に出版されていました。

その後、中野によって、ホテルでまったりとしてから、
定例では、おいしいお寿司とお鍋とお酒を満喫しました。。

年末年始はさすがに東京に戻るのは自粛しないといけない状況なので、
今年は今日がほぼ狩り納めです。

12/13:インテグレート マジンガーZ ブラックVer
日誌を書いていてなんか忘れているなと思ったら、
スマホからも、あさみぃさんのつぶやきからも気がついてはいるのですが、
・インテグレートモデル マジンガーZ ブラックVer
予約販売開始しているそうです。
今回は、ガチャではなく、WEBガチャでの通販で、実際の販売は2021年3月だそうです。
ついこの間原作カラーVer買ったばかりで、しかも立体物の収集はメインではないので、
今回は静観します。。つか、アシェットもそうだけど、タイミングが遅いがな!!
もう、ええわ!!
って感じです。
(といいつつも手を出してしまいそう。。)

12/12:石ノ森萬画館 釣りキチ三平展
12/12は、ほんの一瞬東京に遊びに行こうかと思ったものの、さすがに思いとどまり、
石ノ森萬画館の釣りキチ三平展を見に行くことにする。

来週以降は、宮城県も雪が降りそうな状況なので、
今週行っておく方が安全かなと思ったのと、
地元の温泉ホテルが運良くキャンセルで予約が取れたのもあります。。

今、石巻の川沿いは、いろいろ工事をしている関係で、通れないところが多く、
近くまで来て、ちょっと迷うが、駐車場を発見して、無事に到着。

萬画館の周辺も工事の真っ最中です。。


会場内は撮影自由でした。矢口先生の原稿は、本当に緻密です。。
矢口高雄先生は、石ノ森萬画館の2代目館長でもあり、
漫画家生活50周年で、地元の秋田県の横手市増田まんが美術館、石ノ森萬画館で、
もともと同じ時期に展覧会は予定されていたのですが、それが追悼展になろうとは。。


ちょうどお昼どきだったので、釣りキチ三平のコラボメニューをいただきました。


チラシと、コラボメニューの特典のポストカード、そして、入場時に配っているスタンプラリーの台紙は、
石ノ森萬画館のはんこを押しておきました。どうやら、石ノ森萬画館と、秋田県の横手市増田まんが美術館の
両方のスタンプをゲットすると、特製ステッカーがもらえるそうです。。
(そんな気軽には行けないよなあ。。)


1階の物販では、図録はなかったので、クリアファイルとポストカードセットを購入。

橋を渡ったところに新しくできた、石巻市かわまち交流センター、いしのまき元気いちばには、

新たな石ノ森キャラが展示されていました。元気いちばは、地元の人が普通に買い物していました。

萬画館とこの周辺施設用で立体駐車場がすぐ横にあるのですが、
周辺の道路工事中ということもあるのか、駐車料金は無料でした!!

その後、松島の温泉宿でまったりと温泉につかって、おいしい食事とお酒を堪能しました。。
来週は冬本番で雪も降りそうなので、このタイミングで
行ってみて良かった!!

12/11:アシェットから。。
すでにホッシーからの連絡や、
結果発表!! アシェット週刊 鉄の城 マジンガーZ 4号で終わるのか!? 全国発売されるのか!!??
の動画で、4号で週刊 鉄の城 マジンガーZが休刊になることは知っていたのだが、
(ホント、箱の中身をちゃんと見ろよ、オレ!って感じです。。)
金曜日にアシェットから宅配が届く。

普通に、定期購読を申し込んでいたのが来たようです。。
あやうくもう1セットオークションで買っておこうかと思っていたが、
思いとどまって良かった。。
当然4号で終了の連絡と一緒に、1~4号が届きました。。
12/25までに、1~4号の応募券を切り取って申し込めば、
返金か、33000円のフィギアの購入を選べるのですが、
もう何もしません。

そして、奇しくも同じ日に

まんだらけの通販で注文したどろんぱ忍丸全7巻も届きました。
一時期、まんだらけの通販で何SETもずっと出ていたので、
様子を見ていたのですが、さすがにボーナスシーズンで気がつくと
売れていき、残り1SETになっていたので慌てて注文。

真樹村先生の作品でちゃんと単行本になっている
数少ない作品ですが、購入できるときにしておこうと思いました。。

あと、AMAZONで、「3年生の理科のひみつ」上下巻も購入しましたが、
これは小山田つとむ先生がまんがを書いているやつで、前にも買っていて
ダブりでした。。

12/5~6:プチ忘年会
今年は年末のコミケも当然無いので、
BENちゃんの提案で、BENちゃんの新居でプチ忘年会を行う。

雑兵さんと落ち合う前に、開店早々のヨドバシ秋葉原による。

先週は気がつかなかったけど、ゆるキャンのBLU-RAY BOX
のポスター発見!!
2階のお酒の売り場で光武酒造の「魔界への誘い」げっと。
デビルマンの絵柄のやつは、最後の1本でした。

いや~あんなに便利な立地の所だとは思ってなかった!!
サインをはじめ、コレクションをみせてもらい、目の保養になりました。
まったりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さて、帰ってくると、

AMAZONで注文したヤンマガサード無事に届いていました。
この雑誌はお店で見つけるのはけっこう大変かも。。

そして、辻真先先生のインタビュー本

僕らを育てたシナリオとミステリーのすごい人7
もAMAZONから無事に届きました。

しかし、やっぱり帰ってくると東北は寒い!!

11/30:ガイさん情報づくし!!
本日仕事をしている最中の時間帯にガイさんよりメールがくる。
ヤングマガジン最新号の予告を見るようにとの連絡。

仕事から帰ってきてヤンマガ最新号を購入して予告を見ると、
ヤングマガジンサードの12/3発売の最新号で、ヤンマガ40周年企画の【我漫】第9弾で掲載された永井豪 「剣の鬼」の
後日譚46P掲載の情報が!!
・伝説の巨匠、サード初降臨! 特別読み切り46ページ!! 『剣の鬼 岩流つばめ返し』(永井豪とダイナミックプロ)
※電子版には掲載していないそうです。

コンビニで買えるのか不安なので、念のため、AMAZONで予約しました。

そして、定例でガイさんに教えてもらった

本の雑誌12月号。巻頭に今人さんの記事が載っています。
元気だったのね!!永井豪のデビルマンにふれた記事もあります。
藤子A先生の推薦帯付の名画座手帳も面白そうなので、購入。

そして、辻真先先生のインタビュー本、
僕らを育てたシナリオとミステリーのすごい人7
もAMAZONで注文しました。
確かに、定例の前の週にさりげなくAMAZONからも薦められていました。。
※とらのあなのオンラインショップでも売っています。

そして、ネット注文の雑誌も到着。

別冊少年マガジン1970年10月号。豪ちゃんの悪のりセミナー
が掲載されています。持っているつもりで持ってなかったので、
日本の古本屋で購入。

12月はおとなしくしている予定です!!

11/28~29:定例&ゆるキャン+子ども図書館&ササユリカフェ
定例。。。などの予定を入れていたので恐る恐る東京に。。
開店早々の秋葉原のヨドバシカメラでTOEI DVD PRESS VOL.178
を確保。もうでなくなったと思っていたので、逆にびっくり。
(ダイナミック的な情報はありません。)

すぐに神田に移動して、10時開店の夢野書店による。
石川賢のギャンブル親子掲載の天才バカボンの増刊号や、雑誌アパッチの全冊セットなど
迷うものもあったが、すでに持っているということもあり、今回はスルー。。
喫茶店で時間をつぶしてから、11時開店の書泉グランデで

いろんな高価なアニメ設定資料集の誘惑に耐えて映画ばるぼらの帯付の
漫画単行本ばるぼらを購入。熱風最新号もまだ置いてあったので確保。

その後中野に向かい、まんだらけのマニア館にて

ゲッターロボ號とキューティーハニーFの絵本が安かったので購入。

いったんホテルに戻って、くつろいでから、
定例に向かう。電車に乗る人は少なめだけど、
駅前の往来は多いのでマスクしてても慎重になる。

定例は4人しか来ませんでした。。お店も時短営業で夜22時で閉店なので、
ちょっと速めに解散。もちろん、美味しいお酒と食事は十二分に堪能いたしました。

近所の和菓子店で売っているという和菓子のウランちゃん。かわいい!

ホテルにもどってから、コンビニでGO TOトラベルのクーポン券で

ガイさんに教えてもらったコミック乱2021年1月号購入。
村祭まこと先生の「めし医者 宋春」掲載。
先月号に引き続き掲載です!!
先月号の次号予告に載っていなかったので、
今月号はないと思い込んで中身をチェックしていませんでした。。
今回は人切り以蔵のエピソードですが、村祭節が全快です!

キューティーハニーFESは中止になったものの、
11/29はその前にゆるキャン△の新作上映会のイベントのチケットを買っていて、
そちらはイベントは予定通り開催なので、予定通り参加することにする。
さてその前をどうやって時間をつぶそうかと思っていたが、
国立国会図書館の抽選申し込みをした際に、さりげなく調べると、
国際子ども図書館が日曜も開館していることを知り、
ちょっと調べたいことがあったので、まずは、朝イチで向かう!!
鶯谷駅から徒歩10分ほど。

国会図書館と違うのは、子供向けの本と雑誌の図書館なので、土日も開館していて、
事前予約制ではなく、普通に入れるところ。(11時以降は整理券順)
ただし、1回に出庫できるのは5冊までなので、時間はかかります。。


国会図書館の入館証を持っていないと、2階の資料室に入れないので、
持ってきていてよかった。。
ちょうど風忍の作品LISTの調査をしていて、ダイナミックBOXの
風忍画集の作品で実物確認していない、「6年の科学」を調査。

1991年6月号の記事のイラストは見つかったが、その後、その年度を
調べてみると、画集の初出不明のイラストの記事がみつかる新発見がありました。
詳細は後日ですが、これ、まじめに調べると他にもありそうだな。。

そして、秋葉原乗り継ぎで西荻窪に。
定例の時に、雑兵さん、ガイさん両方から、
「明日時間があるんであれば、絶対に行っておいた方がいいですよ!!」
とおススメされたササユリカフェに向かう。

ちょうど、先日アニメーション資料集が出版された、なつぞらの劇中アニメの設定資料の展示をやっています!!
まずは、ドリンク代550円を払ってから、トイレに行って、手をきちんと洗って下さいと言われる。

そうなんです、展示は遠巻きの撮影のみ可なのですが、実際にはいろいろ細かい資料の入った黒いファイルブックを手に取って
中身をじっくり見ることができるのです!!

ポストカードセットの内容を見て、魔界の番長のポストカードが含まれている
Cセットと、バナナブレッドを追加注文する。

なつぞらの設定資料集はもう購入していたので購入せず。。

せっかくなので、

天空庭園のカフェなので、外のバルコニーの席でドリンクとアツアツのバナナブレッドをいただく。
バナナブレッドはおいしかったです!

見に来てよかったです!と正直に感想とお礼を言って引き上げる。

そしていざゆるキャン△の新作上映会のある有楽町の丸の内ピカデリーへ。

早速物販を購入。
※もちろん、入場券を持っている人しか買えません。1人グッズ1点のみ購入可能。

クリアファイルとキーホルダーを購入。開演1時間前に来た時にすでに売り切れのグッズもありました。。

今回はアニメ ゆるキャン△Season2の先行上映&声優さんの舞台挨拶付き!!
この会場を全国各地の映画館でライブビューイング上映もするのです。

上映は、3話までで、やっぱり面白い!!
そして、主要キャストの声優さん+OPとEDの歌手の生ステージ
もあって、すごく楽しかった!!最後にキティちゃんも登場しました!
アニメ上映以外の最新情報も満載でサンリオとのコラボの動画「キティキャン」
もチェックしないとだし、新たな特典映像が加わったSeason1のBLU-LAY
の再発売は買おうかな・・迷う!!

お客さんも年配の男性も多く、とても幅広い年代でした。

さて、終了後、速攻で映画館を出て仙台に戻る。
そして、イービーンズによる。
そう、仙台で喜久屋書店によれる時間帯にギリ戻れたので、

1月に11巻出るのですが、とりあえず現状で最新の10巻を購入。
場所がわからなかったので、店員に聞いたら、実写版ゆるキャン放送時と同じ
場所に平置きでわかりやすいところに置いてありました。。
せっかくなのでアンソロジーも購入。

ハニーFESは中止になりましたが、日曜は思っていた以上に
充実してました!!

とりあえず行ってみてよかった!!