豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

5月の主なダイナミックもの
5/29:デビルマンサーガ 13巻 永井豪(小学館ビッグコミックスペシャル)
5月第5週:INTEGRATE MODEL MAZINGER Z ガシャポンワールド(バンダイ)


2020年5月
5/31:ガシャポン台紙届く。
ヤフオクで落札したガシャポンの台紙が届く。

下記のように、ガシャポンにセットする販促用のPOP台紙です。(未使用)
非売品ですがガシャポンの中身と一緒に通販でいっぱい出回るときもあれば、
全然出回らない場合もあります。今回ヤフオクに出回っているので、
思わず落札しました。



来月は定例が開催されるのを楽しみにしてます!

5/30:ガシャポン探求ドライブ
朝からヨドバシカメラ仙台マルチメディア館に車で向かう。

INTEGRATE MODEL MAZINGER Z ガシャポンワールド(バンダイ)
のガシャポンをやりに行くため。
まあ、どこでもよかったのだが、ヨドバシは9時半から営業開始で一番
開店が速かったので。

ガチャ売り場に行くと普通にありました。割と均等に入っていて、あまり
偏らずに、全3種を2SET以上無事確保。

ついでにコミック売り場でデビルマンサーガ新刊を買おうと思ったら、
所詮家電量販店なので、置いておらず、イービーンズの喜久屋書店に。
イービーンズの3階のガシャ売り場にもマジンガーZのは置いてありました。

最悪、仙台駅周辺で無ければ、バンダイの公式HPのガシャどこ?Plusとかで
確実に置いているお店として出てくるイオン大崎店まで行く覚悟もしていたが、
普通に設置されていて、あっさり購入できました。

さて、おうちに帰って早速組み立ててみる。
。。。。。。カプセルに入っている白黒の組み立て説明書では、細かいパーツを
どうやって組み立てるのか非常にわかりづらい。。
よくよく説明書を読むと、
INTEGRATE MODEL MAZINGER Z ガシャポンワールド(バンダイ)
の特設ページに
・商品の組み立て方
の詳細なカラーの組み立て説明書が掲載されており、早速印刷する。
※印刷して、内容を読んで理解してから組み立てたほうが良いです!!
そもそも
Aインターナルストラクチャー
B.アウターボディ
C.ホバーパイルダー
この3つのUNITを組み合わせて全長20㎝のマジンガーZに組み立てる詳細の説明書
ガシャポンの中の説明書には記載がなく、
・商品の組み立て方
を参照するように特設ページのURLが書いてあるだけです。

カラーの詳細説明書を読んでも、アウターボディの組み立てはとても大変で、
最終合体で気が付いたのですが、インターナルストラクチャーに
かぶせる外枠なので、この外枠だけだと崩れやすく、組み立てていて
首周りはまるで生まれたばかりの赤ん坊のように首の座りが悪く、のどぼとけの位置に来る
黒い小さいパーツはすぐに取れるし、上手く固定ができずに顔全体も崩れるし、
むきになると、胴回りも崩れるの繰り返し地獄にはまります。

なんとか形にしたところで、ふと、冷静に見ると
「マジンガーの眼、片方無くなってるやん!!」
はやくも1個無駄になる。。

Aインターナルストラクチャー
B.アウターボディ
C.ホバーパイルダー
の各ユニットで、ぶっちぎりでアウターボディの組み立ては
大変で、どうにか組み立てて、写真を撮る。


B.アウターボディはとにかく組み立てが大変なのと、非常に構造が不安定?なので、注意が必要です。
特に顔のパーツは眼のパーツがなくなったり、壊れやすいので注意です。


C.ホバーパイルダーとA.インターナルストラクチャーは、割と簡単に組めます。

そして、3つを組み合わせて、

完成!!ただ、この3つ組み合わせる際に、ホバーパイルダーに入っている
単体ごとでの組み立て時に使わなかったパーツと入れ替えたりする必要があり、
きちんと細かいパーツを整理してやらないとわけがわからなくなります。。。
半分外枠を外して、半分内部構造にする気力は起きず、そのままにしてます。。

まあ、無事に発売されて良かった!!

今週の収穫。

デビルマンサーガ13巻。大幅な加筆修正はなかったようですが、
無事に発売になって何よりです。
AMAZONで予約はしていましたが、発売日に発送もされないので、
今週末に届かなさそうなので、思わずお店に行って確保。


横尾忠則マガジンVOL.2。先日AMAZONで新品を購入したが、帯なしだったので、
ヤフオクで横尾忠則のサイン入りの帯付が売っていたのでついつい購入。。


永井豪コレクションカード。ヒーロー・ヒロイン・ロボットの3種類一括の
ボックスで、特典で冷奴のキーチェーン付き。
このカード、発売当時もそんなにカード専門店でも売ってなかったので、
そもそもこの3箱SETでの購入もできなかった方も多いはずです。
そのせいか、思っていたよりも意外に競争になりました。


永井豪のポストカードセット。アニメックなどのアニメ雑誌の通販で売られていた当時もの。ロボットの方は持っていましたが、
せっかくなので、両方購入。ちゃんとカードの袋に東映動画の版権シールも貼られています。


週刊少年マガジン1972年1号、24号。
永井豪「オモライくん」連載開始号、最終回号。
どちらも巻頭カラー。特に最終回ではあしたのジョーを差し置いて、
巻頭カラー。。。当時の人気がうかがえます。。
最終回は、次号からのデビルマンの連載予告になっています。

永井豪のヴィンテージ漫画館でもこのへんのエピソードがふれられていて、
当時大人気だったオモライくんの連載を終了させてでもデビルマンを描きたかったという
豪ちゃんの思いが書かれています。

そして、あさみぃさんのつぶやきを見て、
・前田建設ファンタジー営業部 Blu-Ray/DVD 9/9発売
の記事を見て、blu-ray予約しました。
サウンドトラックもつくのがうれしい!!

来月は定例も行けるようになってほしい!!

5/23:ちょっとドライブ
宮城県に転勤になった直後に、宮城県の古本屋を回っていて、
栗原市のイオンタウン金成におもしろ市場というなかなか品ぞろえが面白い
古本チェーンがあったのだが、それが、栗原市の方はなくなり、
大崎市のイオンタウン鹿島台にできていることを知り、
ドライブがてら行ってみる。
※ちなみに栗原市は仙台から60km以上、
 大崎市は30km以上あり、普通にナビで検索すると
 高速を薦めてくれます。。

まあ、行ってみたらゴーストタウンのような店舗で、
ギリ営業している感じで、栗原にあった時のような
明るい感じではなく、ものの10分で撤退して帰る。。

まあ、帰りに買ったインドレストランのガネーシャのテイクアウトの
カレーはうまかったのが唯一の救いでした。。

思わず、家に帰ってから通販でいくつか入札を迷っていた細かいブツを
入札してしまいました。。

そして、ふと、エクスプローラーのファイル内検索で
ダブって購入しているかいないか過去の日誌からちゃんと
調べられることに気がつきました。

。。。。最近の買い物、やっぱりダブっているのが多いなあ。。
今後は気を付けよう。。

5/18:来るの速っ!!
土曜夜にヤフオクで落札したのが月曜に届く。。

プレイコミック1970年6/27号。永井豪「天国と地獄」掲載号。
昔、東中野にあったマンガ喫茶「マガジン」で調査した記憶がよみがえってきました。
思ったよりも血まみれにならずにすみました。。

アマゾンで注文したものも届く。

横尾忠則マガジンVOL.2。「美少年の降臨」美少年をモチーフにした永井豪先生のイラスト載ってます。
持っているような気がしていますが、とりあえず購入。
巣ごもり需要のおかげなのか、ネット通販の配達がやたらと速い。。

5/16:多少解禁?
非常事態宣言解除でようやく、いろいろなお店が営業再開しつつある。
とはいっても、まだ電車に乗るのもリスキーな感じがして、
車で仙台に。

まずは、仙台駅前のヨドバシカメラ仙台に。
任天堂SWITCHの行列騒動があったせいで、
ゲーム売り場が営業自粛していたが、営業再開していました。
TOEI DVD PRESSも置いてあったが、まだVOL.174のままでした。。

そして、仙台イービーンズに。
時短営業で11時からの開店だが、
アニメイトでの何かグッズ販売でけっこう行列ができていた。。

とりあえず、9階の古本市をのぞく。
。。。まあ、この時期イベントスペースの借り手もいないだろうから、
3月の古本市がそのまま継続していただけでした。

喜久屋書店に行って、マジンガーZのTVマガジン付録の復刻本が売っていたので
思わず購入。。しかし、コロナ対策で、間隔をあけて
並ぶ必要があり、更にこの時期にお店に買いに来る人もマニアなので、
購入量が多かったり、特典付きの新刊の購入者ばかりで、
レジは中々進まず、間隔空けて並んで、20分ほど待つことに。。

その後、イービーンズのドラッグストアを見ると、
ノーブランドのマスクが大量に売られていました。。
そのうち、近所のコンビニでも普通に買えるようになるかな。。

仙台駅周辺でのお買い物が無事にできたので、今度は、
同じく営業再開したイオンによって、眼鏡を注文。
ちょうどお昼時だったので、そのまま
イオンモールの1階の中華で食事。やっぱりお客さんは少ない。。
でも、おうちにこもって食べるよりも、なんか癒されます。。

今週のネット注文品。

まずは、サイン系。ヤフオクでのブックオフのストア販売でしたが、

LP「ぼくらのマジンガーZ」おまけで複製色紙がついているのですね!

そして、ヤフオクで獲得したロボチョイAのサイン色紙。
正確には厚紙ですが、サインは本物っぽいです。
白黒の印刷イラストにマジックで色付けしているようです。
何かのイベントで配布したもののようです。


そして、以前にガイさんに定例で見せてもらった記憶がある
仮面ライダーアート展のパンフレット。
これには、桜多吾作先生、永井豪先生のお祝いイラスト色紙がのっています。


そして、先週ふと思い立って、
風忍「地上最強の男 竜」の連載されている週刊少年マガジンを
まんだらけ、ヤフオクで確保。

風忍の世界の地上最強の男 竜の記事も同じく更新しました。

別に、ebookjapanで割引キャンペーンが始まっているからとかではなく、
連載は、1977年1号~20号なのは知っていたのですが、
バラバラ買うのもいやで、今まで躊躇していたのですが、
よくよくまんだらけ、ヤフオクの通販を調べると全号確保できることに気が付き、
ついでに、連載開始前の1976年の52号も含めてまとめて購入。


52号を見ると、予告自体がけっこう大々的にのっていて普通に期待作品だったのですね。。

1号は堂々と表紙を飾っています。


そして16号では色紙のプレゼントの記事もあったりして、

やっぱり雑誌はあなどれない。。

今週末も何気なくヤフオク見ていて
気になるものがあったので落札。。

今月の定例はもちろんないですが、
5/29のデビルマンサーガは、一時期アマゾンで予約停止していたりして
焦りましたが、表紙画像も出てきて無事に発売されそうです。

あと、マジンガーZのガチャも5月の第5週にバンダイの
ガチャガチャで出そうなので、それも楽しみです!

6月は非常事態宣言解除されていることを
祈りつつ、お仕事がんばろうと思います。

5/1~5/6:おうちでゴロゴロ
去年のGWは、10連休だったのでこれでもかといわんばかりに、
東京で演劇やコンサート、展覧会などを観劇三昧だったのが
ウソかまぼろしのような外出自粛の今年。

とりあえず、コミック乱2020年6月号に村祭まことの新作「めし医者 宋春」が
掲載されているので、久しぶりに購入。

コミック乱は初登場?のようですが、相変わらずいい漫画を描いてます。

GWに入ってから、無性に財布やカードケースを新調したくなるが、
そういうものを扱っているお店はGW中はどこも開いていないので、
今回はアマゾンで注文してみることにする。。

意外に、種類や用途がわかりやすく店頭でかうよりも、
種類があって、いいものが、安めの値段で購入できました。。
というより、宮城県では専門店でもなかなか売ってないようなものも
買えるのがすごい。。

さすがに、3日目以降は、ずっとうちにいると
やることもなくなってくるので、お昼は、
車でドライブがてら外に食べに行くように。

駅前のお店は食品売り場か、薬局以外開いておらず、
郊外のスーパーやホームセンターは普段より混んでいて、
カー用品店や家電量販店は開いているけど、若干すいている感じ。

その後、まんだらけのオークションや、ヤフオクでのマイコンボーイの混ざった
パソコン雑誌の出品が白熱していたが、ついつい入札してしまう。。

そして、最終日にそういえば、
劇団ヘロヘロQのクラウドファンディングが5/4からはじまっていた
ことを思い出し、
3000円・5000円・10000円全コース申し込みました。

いつぞやのマジンガーZ Infinityや、ロボットガールズZの時と
クラウドファンディングはちがうところだったけど、
9月の公演は難しそうだが、とりあえず応援します!

そして、劇団☆新感線の40周年記念公演「神州無頼街」
は中止となりました。。まあ、不確定要素が多すぎて、
あれだけのキャストの日程をおさえておくのも難しいだろうし、
残念です。。

前田建設ファンタジー営業部も、
オンライン上映+出演者の生コメンタリーの
動画配信をしていたようですが、こういう
リモート配信の取り組みは今後も増えそうです。

緊急事態宣言が延長になったことで、今月も定例は
なさそうなので、デビルマンサーガの最終巻が予定通り出ることを
祈りつつ、今月はおとなしくしてます。

。。。。といいつつも今週までの収穫。

・夢次元ハンターファンドラ「レム・ファイト編」、VOL.1(ヒロメディア)
・夢次元ハンターファンドラ記録全集VOL.2「デッド・ランダー編」(ヒロメディア)
もっているはずなのですが、自信がないので結局購入。。
VOL.1の方に、永井豪先生の企画書のデザイン、イメージイラスト、対談などが載っています。

のなかみのる 新魂心合体オーガイア 設定準備画稿集はまんだらけのオークションで確保。

東北の東日本震災の復興イベントで販売されていたもののようです。
巻末にのなか先生のサインとイラストが描かれてます。もちろんファンの方のリクエストで書いたものと思われます。
後半の確忍者まん丸のイラストコーナーに山形県代表で桜多吾作先生が参加してたりします。。

ヤフオクで血だらけになって確保したもの。

MICOMBOY VOL.2~4号
石川賢「玉三郎学園無頼帳」掲載号。
あともう1号あって休刊になってしまう旺文社の雑誌で、
入札するべきか悩みつつも結局入札してしまいました。
巻頭カラーでやっぱり漫画は面白いです。。

今週末は、小ネタで、さらにいろいろ落札したので、来週にはいろいろ届きそうです。。