豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
5月の主なダイナミックもの
4/28~5/31:VRデビルマン展※オンラインイベント(VR環境のパソコン必須)
5/9:永井豪とサッカークラブ・ツエーゲン金沢がコラボ、マジンガーZのショーやグッズ販売
5/10:ビッグコミック 10号 永井豪ばるぼら第2弾
5/10:週刊ポスト 永井豪 柳生裸真剣 連載開始!
5/15:※中止になりました渋谷TOEI「ロボットガールズZ」(劇場上映版)スペシャルトーク付き上映決定!<ゲスト(予定)>本多真梨子(Zちゃん役)、荒浪和沙(グレンダさん役)

5/19:月刊ヤングマガジン バイオレンスジャック20XX  原作:永井 豪 漫画:衣谷 遊
5/25:ビッグコミック 永井豪の幻想怪画


2021年5月
5/31:忘れずに確保
5/24は、朝イチでコンビニで週刊ポストを忘れずに購入。


5/25も忘れずにビッグコミック確保。

永井豪の幻想怪画掲載です。

5/27のコミック乱をチェックしましたが、村祭まこと先生の
作品の掲載はありませんでした。

5/28には、
ゲッターロボアーク 放送日、放送局決定!
をコミックナタリーで知る。BS11で7/6から普通に見れることを知る。

VRデビルマンの公開記念動画の最終配信が
5/29、5/30に、YOU TUBE LIVEで流れていたが、
5/29はうっかり寝過ごして見逃す。。5/30はかろうじて見れたが、
なんと見ている視聴者がたったの19人。。
内容も目新しい話はなく、まあ、そんなもんか。。

5/31は忘れずに朝イチで

週刊ポスト確保。
とりあえず、来月も地元でおとなしくしている予定です。。

5/23:県外移動できない週末
5/17は、朝イチでコンビニで週刊ポストを忘れずに購入しつつ、
5/19に、復刊ドットコムより連絡が。
学園番外地の発売が延期とのこと。

そして、キューティーハニークライマックスは当選。
しかし、そもそも開催されるのかな??

とりあえず、5/19にようやくVRデビルマン展をやってみる。
潘めぐみさん、関智一さんの有料の音声ガイドは、良かったです。
関さんがDevilman Crybabyを見てないのがわかるやり取りもありますが、
まあ、それはご愛嬌。。ぶっちゃけ、「え、これだけ??」という感じもしなくはないですが、
VRでサクサク動くパソコンだと、楽しさが倍増するかもです。
7つの世界で、ワールドのパスワードっていろいろあるのだろうか?
まあ、堪能できたのでいいです。

5/20に、劇団☆新感線の新作舞台が9月にあることを
知りつつ、5/21にSSP動画祭りⅡで、「鋼鉄番長」を購入して
初めて見る。。これ、当初の橋本じゅんさんと池田成志さんの
キャストの方も見てみたかった!!
河野まさとさんの演じていた役はどう考えてもいつもだと
池田成志さんの役だよなあ。。と思ってみてたら
そうでした!!WOWOWでも放送してほしい!!
※基本的に新感線のネタものは、DVD化できない作品が多いです。。

ふと、日本の古本屋のHPを見ていたら、
仙台で古本市が先週から開催されていることに気がつき、
あわてて行ってみる。

まずは、イービーンズの古本まつり。
ここでは、少年キングのオカルト団の連載開始付近の号が
まとめて売っていたので、ついつい購入。。

1975年32,33号。連載開始の前の前の号から表紙に
豪ちゃんが登場しているという時点で当時の期待度が伺えます。


そして、連載開始34~38号。常に表紙に登場。
34号と37号はオールカラーです。
34号と37号だけ購入でも良かったのですが、これだけそろっているのを見るのは
初めてなので、ついつい購入。。

その後、喜久屋書店により、ふと、そういえば月刊ヤングマガジンの
最新号がでているんだっけと思い出し、中綴じの薄めの週刊、隔週刊系の
マンガ雑誌のコーナーを見ていても、あれ?置いてない??と
思ったら、分厚い平綴じの月刊雑誌コーナーにありました。

バイオレンスジャック20XX連載の月刊ヤングマガジン購入。
そういえば、ヤンマガサードが4月に廃刊して、
ヤングマガジンに連載が移動したため、月刊ヤングマガジンが
分厚い装丁に変わってます。しかも690円!!
道理で、コンビニで見かけなかったわけだ。。


そして、仙台の商店街サンモールの金港堂書店の本店2階での
サンモール古本市に足を運ぶ。こちらは、宮城県の古本屋中心です。

まあ、こういう古本市が宮城県で開催されていることが、
ありがたいです。

来月は、東京に行けるのかわかりませんが、地元でおとなしくしてます。

5/15~5/16:県外移動できない週末
5/10は、朝イチでコンビニで

永井豪「ばるぼら」掲載のビッグコミックと、週刊ポスト確保。次の週も週刊ポスト購入。
ビッグコミックには、園子温×永井豪との対談記事も有り、なぜ、当初ハレンチ学園新作の予定が、
ばるぼらに変わったのかのいきさつに関しても触れられています。

ジブリの熱風も今回は週末だと地元の本屋でなくなっていそうなので、

ヤフオクで確保。

そして、5/13には復刊ドットコムより、
鬼 -2889年の反乱- <特装版> with BOX 永井豪とダイナミックプロ(復刊ドットコム)
が7月末発売予定で再び注文受付していたので、
注文。。うう009の時とほぼ同じ値段になっている。。まあ仕方がない。

そして。週末は、東京に行けないので、南三陸に。

さんさん商店街の弁慶寿司でお寿司を堪能する。

そして、GWの時は予約が取れなかった

南三陸ホテル観洋に。ホテル自体が海外沿いの絶景にあって、露天風呂も絶景でした。
温泉上がりの生ビールがうますぎる!!
ウミネコは鳴き声は聞こえたけれど、姿は見れませんでしたが、食事もおいしくていい温泉ホテルでした!

帰ってくると、いろいろ届きました。
シューターKさんのタレコミで知ったブツ。

・ポケット版中二コースヒット・コミックス1971年5月号
>浅井幸雄(蛭田充の別ペンネーム)「さすらいボクちゃん」
  小山田つとむ「ぼくの恋人」掲載。
・中二コース夏休みコミックパック1971年8月号
>小山田つとむ「バンカラくん」掲載。
1971年~1972年の中二コースの漫画付録をいくつか買って見ましたが、
ダイナミックプロの作品が入っているのは上記の2冊のみでした。
この中二コースの1971年4月号付録に、おかざき優先生の
デビュー作、「ハローラブ」が掲載されていたりするので、油断できません。。

週刊漫画ゴラク1983年12/2号

石川賢ジョークマン掲載号。下ネタ全開のお話でした。。

安田先生関連。

6年の科学1988年3月号。安田タツ夫「LS愛ちゃんのハイテクランド」
掲載号です。ヤフオクでずっと残っていたので落札。
LS愛ちゃんの掲載としては最終回号です。
(漫画はほとんどありません。)

その後、日本の古本屋を検索してみたらいくつかあったので購入。

・5年の科学1984年1月号、3月号「マイコンが楽しくわかるレッツゴーランちゃん」掲載号
・6年の科学1987年6月号「RUN RUN パソコンLS愛ちゃん」
・6年の科学1987年10月号「LS愛ちゃんのハイテクランド

そして週刊鉄の城マジンガーZも届きました。

10~13号4号セットです。特製バインダーも届きました。
でも、購読予約特典1はまだ届かず。。気長に待ちます。

5/8~5/9:県外移動できない週末
GW明けの5/6~7は普通にお仕事で社会復帰しつつ、
週刊鉄の城マジンガーZンの定期購読の特典1が届かないので
アシェットに電話して、ようやく「5月中旬に発送します」の確認が取れる。

これで普通に定期刊行物を受け取るだけの状態にようやくなりそう。。
この間で学んだのは、
住所確認の依頼以外はメールしても一切返事が返ってこない。
(返事に数日要します、というのはウソで放置される。)
電話しないとちゃんと確認、対応されていない。
ということ。。
しかも
・電話は平日の11時~18時までしか受け付けない。
※FAXだと24時間受け付けるとのことだが、今どきFAX使うか??
アシェット、いろんな意味でおそるべし。

5/8は、午前中定期的な通院してから、電力ホールに。

すゑひろがりすのライブに足を運ぶ。物販は、展示のみで、通販で購入するようにとのことでしたが、
後でのぞいてみると、T-シャツはほぼ売り切れていました。。
私も何となくTIKTOKやYOU TUBEで女子高生に大人気とは聞いていたが、
お客さんは若い女性が圧倒的に多かった。。

途中映像をはさみつつ、いろいろな漫才ネタやゲームネタなどのオンパレードで
1時間半ちょっとの舞台は、この後夕方からのアインシュタインの単独ライブがメインなのでしょうけど、
まあまあ楽しめました。

その後、帰ってから夕方にいろいろ注文したブツが届く。

そして、次の日、はやくに目が覚めたので、ノリで南三陸さんさん商店街に行ってみる。
先日買ったけど、途中でなくしてしまったアマビエのキーホルダーが目当てでしたが、
あれ?これだったかな??と思いつつ、意外に売れていて最後の1個確保。

そのあと、同じような復興商店街のハマーレ歌津の方にも行ってみるが、
閑散としており、やっぱりさんさん商店街の方が活気があるので、
すぐに戻って、先日と同じ弁慶寿司に並ぶ。

今回は、うに+海鮮の贅沢丼をいただきました。。
海鮮丼といっても、生臭さなどは微塵もなく、おいしかったです。

そして午後におうちに戻ると、ヤフオクで購入したブツや雑誌が届きました。

今週の収穫。

VRデビルマン展のプレミアムチケット購入特典のパンフレットとポスター3種。
ぶっちゃけ、ポスターの絵柄は、パンフレットにも載っているので、
プレミアムを無理して買う必要はないかもです。。

あと、通販で注文した、クリアファイル、T-シャツ、バッジ、B3ポスター、パンフレット
も別発送で届きました。デビルマンのオリジナルキャンプグッズは売れ行きがいいみたいですね。。

来週あたりそろそろ真面目にVRデビルマンは遊んでみます。。

シューターKさんのタレコミで日本の古本屋で購入したもの。
風忍先生は、学研の雑誌や増刊号など、いろんなところで
描いていそうで、いつかちゃんと調べないといけないやつです。

・学習・科学 高学年増刊 面白宇宙ゼミナール
>小山田つとむが漫画担当。はまだよしみ、風忍がイラスト担当。
はまだよしみは、はっきりわかるイラストカットがありますが、
風忍は小山田先生のマンガの中のリアル絵を担当だと思われます。
・学習・科学 高学年増刊 オリンピック面白ゼミナール
>高島茂がイラストカット担当、えびはら武司先生もイラストカットを描いています。
・学習・科学 高学年増刊 星と星座ときめきゼミナール
>ダイナミックプロは関係ありませんでした。同じ時期の増刊号だからといっても、
 こういうこともあるので、実物確認は欠かせません。

そしてヤフオクでなんとなく落札したもの。

・機神トレカ
>マガジンZの抽プレ品。安かったので購入。
・アニメ花平バズーカクリアファイル
>これも当時のOVAの販促品と思われる。安かったので購入。
・マンガ博覧会82割引引換券
>これも当時もので安かったので購入。
豪ちゃんが西郷どんのキャラクターデザインをしているやつです。

そして週刊漫画ゴラクをいくつか落札。

・週刊漫画ゴラク1980年11/20号
>永井豪「ある日少女は・・」巻頭カラー、石川賢「ジョークマン」掲載号。
単行本収録とはいえ、永井豪のカラー読み切り掲載号なので、ちょっと覚悟はしていましたが、
血まみれになりました。。
・週刊漫画ゴラク1983年6/17号
>石川賢「ジョークマン」掲載号。こっちは競争にならず。。
・週刊漫画ゴラク1984年3/9号
>永井豪バイオレンスジャック、巻頭カラー。
 上記2冊の落札後、表紙、巻頭カラーなので日本の古本屋を
 見ていて勢いで購入。。

シューターKさんの更なるタレコミで新たな落札品も来週届く状況ですが、
明日5/10のビッグコミック、週刊ポストの永井豪の新作を楽しみにしつつ、
今月は地元でおとなしくしてます。。

4/27~5/4:県外移動できないGWな日々
4/27にコミック乱をチェックすると、

村祭まこと先生の「めし医者宋春」掲載されていました。

4/28には、
舞台「キューティーハニークライマックス」シアター1010にて上演決定!!!
を知り、夜に、
VRデビルマン展※オンラインイベント(VR環境のパソコン必須)
のデスクトップ版を試しにダウンロードしてみる。。が4.5G以上のファイルを
ダウンロードに時間がかかるので、そのまま就寝。。

4/29は出勤日で、帰ってきてダウンロードを思い出して
インストールをしてみる。。あれ?デスクトップ版動くじゃん!!
動作することが確認できたので、会員登録して、
パンフなどのグッズも購入。。
ちょっとやってみるが、重いので、本格的に遊ぶのは後にする。

そして、4/30、今日からお休みなので、
世間的には平日なので、歯医者とかに行って、
VRデビルマンをちょっとやってみて、
・舞台「キューティーハニークライマックス」6/16~6/20!!
の先行予約はしてみる。(当たっても行けるのか??)

夕方に電力ホールに行く。

3月に、同じ会場での立川志の輔の独演会に行って、地震でその日に帰れなくなったのに、懲りずに今度は、
立川談春の独演会があったので行ってきました。。
今回はコロナ対応とかで、休憩なしで1時間45分の予定。。。でしたが、2時間15分の熱演!!
地震もなく、今回は落語を満喫できました!!

そして、5/1は、もともと予定していた県内旅行に行く準備をしていたら。。。
今度は朝の10時半ごろに地震が!!

マンションのエレベーターは止まりましたが、とりあえず、立体駐車場は問題なく
車を出せるので、今日は、予約していた奥松島のホテルに向かう。

電車は当然止まっていますが、
地震で高速道路が一時期通行止めに
なった影響で、一般道路は混んでいました。。

松島はいつものGWとは程遠いとはいえ、普段よりも観光客は来ており、
温泉ホテルはどこも満室で予約がとれなかったので、この間行ってみてよかった奥松島のホテルに。
ホテルのスタッフが無事に来てほっとしていました。
お風呂に入ってまったりとして、おいしい食事とお酒を満喫。
。。ただホテルは満室ですが、GW価格で高くなっているせいなのか、
食事をホテルでとっているのは、私と、家族連れ1組だけなのはすこしさみしい。。

5/2は、さらに北上して、南三陸に。

南三陸さんさん商店街に。10時半ごろ到着。
すでに、通常の駐車場は満車に近く、道路向かいの臨時の方に駐車。


商店街の奥の撮影スポットを巡ってから、お目当てのお寿司に並ぶ。

無事に5/1から解禁の三陸キラキラ丼のうに丼をいただきました。
このキラキラ丼目当てのお客さんで11時以降は賑わっていました。

その後、お店をいろいろ巡って、ひころの里によってから、
南三陸のまなびの里 いりやどで今日は宿泊して、
おいしい夕食をいただきました。

5/3は、気仙沼にむかい、海の市に。

いちば寿司が目的で、今日は朝飯も抜いて準備万端です。
気合を入れすぎて速くつきすぎたので、

その前に、シャークミュージアムに。思っていたよりも展示が充実していて
時間をつぶせました。その後回転寿司で寿司をくいまくってから、ホヤぼーやショップでグッズを購入してから、

氷の水族館に。あらかじめ防寒具を着て入るのですが、中はものすごく寒いので、
みんな5分ほどしか入っていられません。。でも氷漬けの魚に、プロジェクションマッピングの
照明が当たって、とてもキレイで幻想的な光景でした。

気が付くと、海の市の駐車場は満杯で、速めに来て正解でした。。
まだホテルのチェックインまで時間があるので、

リアスアーク美術館に。
昔、宮城に転勤したてに気仙沼に来た時は、当たり前ですが、海の市も、ここも東日本大震災で休館していたので、
今回初訪問になります。
展示の半分は、東日本大震災の記録展示で、海の市のシャークミュージアムでも
被災と復興の映像上映や、展示がありましたが、ただただ写真であっても言葉を失いました。。
無料の立体作品展も圧巻でした。。もうお寿司でおなかいっぱいだったので、
美術館のレストランでは軽食しか食べれなかったけど、来てみて良かった!!

その後、はまなす海洋館に。
ここは目の前が海水浴場で、夏に来てもいいところです!!

今年の1/2に来た時は、虫歯があって落ち着いて食事できなかったので、
今日は、おいしい食事とお酒を堪能しました。
朝食もおいしくいただきました。

次の日、三陸自動車道で帰ると、天気が良いので、三陸や気仙沼方面は混んでいました。。

そしておうちに戻ると、いろいろ届いていました。。

21世紀マンガ読本。永井豪インタビュー掲載。
この本、とっても割れやすい装丁で、
以前にヤフオクでちぎれた状態の出品を見て
そういえば古本屋であまりみたことはなかったのはなぜだろう??
と思っていたが、その理由が実物でわかり、納得。


アシェットのマジンガーZの8号、9号も無事に届く。
全巻予約特典は最初のが届いていないので問い合わせしないと。。

シューターKさんからのタレこみで購入。。学研のこの増刊号は、
ちゃんと調べないといけないやつだ。。

・学習・科学 高学年増刊 冬号 地球ひみつ 探検ゼミナール 学研
・学習・科学 高学年増刊 ハレー彗星 面白天文ゼミナール 学研
>小山田つとむ/風忍が漫画担当。
 最初、風忍先生がどこで書いているのかわからなかったが、小山田先生の
 漫画のリアル絵部分が風忍なのか!
・学習・科学 高学年増刊 面白人体ゼミナール
>高島茂/はまだよしみでぶんぶくチャガマンの漫画掲載。
 小山田つとむ先生も漫画担当。

そして資料系同人誌で、風忍ものを購入。

ドラゴンHGで掲載された地上最強の男 竜の続編などの
単行本未収録作品を中心に掲載されています。
中に掲載されている「マリア」が初出不明のプレイボーイ版かも?と思って
購入したら、普通にプレイコミック版でした。

5/15のロボガの上映イベントも中止になったり
渋谷TOEIの5/15「ロボットガールズZ」(劇場上映版)スペシャルトーク付き上映中止!<ゲスト(予定)>本多真梨子(Zちゃん役)、荒浪和沙(グレンダさん役)
今月の定例も行けそうにないですが、地元でおとなしくしている予定です!!