豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
11月
11月7日

デビルマンレディのトレカも最後のプレミアカードが無事到着。
最後のカードは永井豪原画でした。内容は「豪MONO」
にアップしましたので、興味ある方はどうぞご覧になってください。

地元巡りの収穫
・おもいっきり探偵団 覇悪怒組
第1巻 いしわた周一 原作・石ノ森 章太郎(講談社ボンボンコミックス)
>「グロイザーX」などを書いているパンチョス石綿こと石綿周一の作品を見つけたので購入。
ほんのちょっとだけプレミアついてはいたが、永井豪や石川賢ものと比べればかわいいもんである。

・ロボット&ヒーローCOMIX スーパーガイド(白夜書房)
>定価\2800と値段もはるが、資料価値を考えれば安い。
コミカライズされたTVヒーロー、ロボットものを作家別に解説。ダイナミックプロの作家も数多く紹介
されており、非常によくできた懐かしマンガガイドになっている。
前から気になっていたが、結局新刊で購入。最近いろいろ出ている中でも、これは買いですぜ!

・ゲッターロボGENERATION(MOBY DICK)
>マガジンZ最新号を買ってなかったので、買いに行ったら書店で発見したので、購入。
意外とみかていたが、帯が切れてたりして状態の良くないのしか見なかったので、
今まで買っていなかった。
ついでにゲッター関連の本で買ってないところを紀伊国屋
BOOKWEBで注文。

来週は11日に石川賢のウルトラマンタロウ&ゲッターロボサーガ&スパロボ真ゲッター
17日には更に石川賢の変身忍者嵐完全複刻版、
下旬には石川賢画集(3)と石川賢ずくしになりそうな11月ではある。

11月14日
久々に東京巡りしたが、結果は上々。
新刊は地元で発売日に買っといて荷物を増やさないようにした(^。^)

地元巡りの収穫
新刊
・けっこう仮面快楽白書
豊福きこう 監修 (白夜書房)
>「けっこう仮面が顔を隠す理由」が無性に欲しい今日このごろ。
うちの近所の本屋ではコミック新刊で置いてあるところが多かったです。
・ウルトラマンタロウ
石川賢 (双葉社)
>既に大都社版を持ってるが、やっぱり大きいサイズだと読みがいあります。
・ゲッターロボサーガ8
ゲッターロボ號 3巻 石川賢(双葉社)
>やっぱりゲッターロボ號は5巻まで続いて、その後に真ゲッターへと行くようです。
・スーパロボット大戦コミック
コンプリートボックス (双葉社)
>スパロボシリーズもこれだけ出すと、ネーミングに苦労してますなあ。
石川賢の真ゲッターの続きは「真ゲッターロボ総集編」の第2巻(来年3月?)に収録されるそうです。

東京巡りの収穫(神田、中野まんだらけ、佐藤書房)
まんがもの
・永井豪漫画大全集
第2巻(大陸書房)
>漫画大全集も、ついにというか
やっと全部揃った。高かったが・・・
・宇宙長屋
石川賢(日本文芸社ゴラクコミック)
>これもやっと見つけたという感じ。下品な石川賢ワールド全開という感じで期待通り。
・琉球王朝
木村周司 画、十川誠志 原作、永井豪 監修(日本文芸社)
>ゴラク歴史コミックの永井豪監修ものも、あとは「足利尊氏」のみ。
(「織田信長」、「日野富子」、「藤原四代」、「琉球王朝」、「足利尊氏」の5作品でいいのかな?)

小説もの
・DEVILMAN SCRIPTS永井豪、脚本
辻真先 、草野真一 (講談社)
>TV版デビルマンのシナリオセレクション。まんだらけで帯びつきで安く売っていたので購入。
・デビルマン
誕生編ゲームブック 永井豪 原作、構成 スタジオ・ハード(講談社X文庫)
>OVA「デビルマン
誕生編」を基にしたゲームブック。中身のイラストは永井豪。
・ゴッド
マジンガー 全10巻 団龍彦,永井泰宇,園田英樹 、永井豪 原作(角川書店)
>小説版は全巻揃いでみつけにくそうなので、佐藤書房で購入した。

今回は、予算の都合上、天田のゲッターロボ新トレカは見送った。
まあ、発売されてるのが確認できただけでも満足。
石川賢の変身忍者嵐の大都社版も欲しかったが、17日に完全版で新刊が出るのが
わかってるので、今回は見送った。

あと、あさみぃさんのご指摘通り、
小説版凄ノ王伝説の角川文庫版は、第1巻のみ口絵が永井豪です。
表紙は小松原一男なので、つい中身もそうだと思い込んじゃってました。
2巻以降は表紙・口絵共に小松原一男となってます。
10月の日誌の書き込みも訂正しときました。

11月22日
20日以降探し回るも、変身忍者
嵐は地元の書店で見当たらず。
・石川賢画集(3) 魔神
(MOVIC)
>先に画集をGET。こっちの方が見つけにくいと思っていたが・・
2巻以降うっすいのが気になる。
大都社自体扱ってる本屋が少ない。ここに来て
地方の限界を悟り、
風邪も治ってきて、休みなので結局東京に行ってみることにする。

東京巡りの収穫(神田、佐藤書房)
・雨月物語
風忍(清流出版)
>風忍の作品で、最近の出版なのに見かけないと、雑兵さんと意見が一致
したものだが、あっさりと見つかった。
・サムライスピリッツ
石川賢(覇王講談社コミックスデラックス)
>やっと見つけたが、しっかりプレミア値段なので、喜び半減。
ダイジェストっぽいストーリーだが、石川賢テイストなサムスピにはなってる。
「勝海舟」も売っていたが、高すぎると思いパス。
・バトルホーク
第2巻 石川賢・永井豪(双葉社PC)
>すでにサンワイドで持ってるので、これは単に同時収録の
短編
「挑戦野郎」が目当て。
・変身忍者
外伝 全2巻 石川賢 、石ノ森章太郎原作(大都社)
>東京でも確実に売ってそうなところは・・と考えて、神田の書泉ブックマートに行ったら、
あった・・・これからじっくりと読みます。初の完全収録はめでたいかぎりだ。
石ノ森御大の嵐も購入しとこうかな。

帰り際に佐藤書房に行ったが、目的の「花の天誅組」は売れていた。
堅皇さんが欲しがっていたので、キープしとこうと思ったのだが。
うーん残念。他に欲しいのはさすがに無し。

1/22は新年会かあ。予定を空けとかなきゃ。