豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
12月
12月5日
所有本LISTに永井豪小説イラストものをアップ。やっぱり
最近になって集め出したもんだから、まとめてみると、未所有本が多い。

地元での収穫
・真ゲッターロボビジュアルブック(HOBBY JAPAN)
>基本的にはアニメのビジュアルムックだが、石川賢の真ゲッター短編
「クレーターバトル」が収録されていたので、購入。
・タカラSFランド大全集(講談社)
>あさみぃさんのHPなどダイナミック系HPで話題になってたが、近所の本屋で売ってた
ので、思わず購入。鋼鉄ジーグなど懐かしい ヒーローアニメグッズなどの紹介あり、
CMのCD-ROM有りで貴重な本だ。

東京巡り(神田〜渋谷〜中野〜西荻窪)
まんがもの
・怪傑シャッフル
石川賢・高円寺博(講談社TVマガジン)
>完全収録じゃないけど、なかなかないので、思わず買ってしまった。
全3話収録のサンワイド版は本当にみないなあ。
・機動戦士ガンダム
原作 矢立肇、富野由悠季 画:岡崎優(大都社Stコミックス)
>最近ZだのダブルZだのといろいろ続編化しているこの作品も、最初のやつは
岡崎優が漫画を書いていたとは・・

小説もの
・夢次元ハンターファンドラ
永井豪 原作 水出弘一 (講談社X文庫)
>OVAのはしりともいえる作品の小説版。こういうのもプレミアつきつつある。
・バイオレンスジャック
全2巻 永井豪原作 永井泰宇 (角川文庫)
>これもちょっと前にはBOOK OFFとかの\100コーナーに並んでいた
のだろうが、最近は処分でおそらくなくなっており、逆にプレミア本屋で
見つけやすくなりつつある。

天田のゲッタートレカも、無事コンプリした。
紀伊国屋BOOK WEBで1BOX+新宿さくらやホビー館2BOX
で全部揃った。既にまんだらけでモノが出回りつつあるが、
さくらやでは私が買いに行ったら残り2BOXしかなかったので、
それをGET。つまり、さくらやはBOX売り切れ。けっこう売れてる?

12月11、12日
今年の東京での狩り収めと思って神田へ。
そこで雑兵さんと遭遇。行動を共に狩りまくる。
いやあ助かりました。狩る本がなくて困ってたんです(^。^)
秘密?の店もなかなかでした。

東京巡り(神田〜??〜中野+八王子)
まんがもの新刊
・ゲッターロボサーガ9 ゲッターロボ號 4巻 石川賢(双葉社)
>個人的には巻末のあとがきに思わずにやり。
・マジンガーZ・オリジナル版
全3巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>いろいろなところから出ているが、ジャンプ、テレマガの掲載順通りで
出たものとしては初めて。ファンにとっては感涙もの。
・小合金マジンガーZ
(マーミット)
>なぜこれがまんがものかといえば、付属して永井豪原作、石川賢
画で
「スーパーロボット列伝コミック」がついてくるから。
全部で10種類(10巻?)でるそうです。
雑兵さんと中野ブロードウェーの玩具やを歩いたが、1個しかみなかった。
帰りの吉祥寺であっさりと見つかった。新宿さくらやなどでも売り切れている
とのことで、なかなか売れているようだ。

まんがもの古本
・UFOロボグレンダイザーけっさく選
今道栄治 永井豪原作(徳間書店テレビランドコミックス)
>徳間のけっさく選が次のターゲット。
・沖田総司
石川賢 辻真先 原作(朝日ソノラマサンコミック)
>やっとこさ見つかった感じがする。
・怪傑シャッフル
石川賢 永井泰宇 原作(朝日ソノラマサンワイド)
>全3話収録のサンワイドもやっとみつかった。
朝日サンワイド
も値崩れしつつあるらしく、最近は全巻SETの目玉商品として
この本がくるらしい。
・ラジコンキッド
のなかみのる 1〜4巻(講談社ボンボンコミックス)
>あるものは買うことにしたので、購入。
・V 全2巻
安田達矢 (剄文社)
>これももっていなかったので、ついでに購入
・怪盗ルパン
第2巻 安田達矢、永井豪(小学館)
>これも全巻揃いでは出てこなさそうなので、ばらでも見つけたら
狩っとくことにした。

小説イラストもの
あさみぃさんに感謝。
・ぼくはエイリアン
田中光二 カバーイラスト永井豪(徳間文庫)
>なるほど、こういう絵だったのか!
・小説・けっこう仮面
永井豪原作 十川誠志 (ソノラマ文庫)
>「けっこう仮面快楽白書」で見たことないイラストがあるなあと思っていたら
小説版の挿し絵だったのかと納得。
・魔界水滸伝
白銀の神話 第4巻 栗本薫 永井豪イラスト(角川文庫)
>角川文庫版も無事コンプリ。
・小説・ハレンチ学園
全3巻 永井豪(集英社文庫)
>この作品は永井豪名義なので、本来は永井豪作品なんですが、
小説イラストものに入れました。

今回で狩り収めのつもりでいたのだが、結局今月毎週末行くことになりそう。
いかないとしても、WEBの方でもいろいろ注文してるよな自分。
>ダメダメ人間

12月18,19日
>今年の狩り収め参加して良かったです。豪ファンやってて良かった・・・

Kikuchiさん、北波さん、H−Kazuさん、雑兵さんたちの狩り収めに
急きょ参加させて頂いた。神田と某所の古本屋を回りまくる。
雑誌系統の奥深さに改めてふれさせて頂いた。
>ううむ、そろそろ足をつっこむべきか、雑誌地獄へ?
特に石川賢は雑誌でないと読めない作品がホント多いし。
ザ・ジョークマンは完全版サーガやったら凄いことになりそうだ。

その後はダイナミック忘年会へ。ガイさん、えみりー部長、英さん、
あさみぃさん、NGFC会長夫妻、岩佐夫妻などなど合流して、
なんと14名以上の濃いメンバー勢揃いの忘年会となった。
日ごろBBSでお見かけする面々と実際にお会いできて、話をできるだけでも
非常に実り多いのに加えてなんと!!!!!
永井豪夫妻にお会いできるとは!!!!!
たまたま食事に同じ店にきており、「いよっ」と挨拶に来てくださった。
私はもうそれだけで今日来て良かったとひしひしと感激してしまった。
>奥様もとても素敵な方です。

それにしても、雑誌のすみっこまでダイナミック情報を見逃さないガイさん、
70年代の雑誌を狩ってる北波さん、kikuchiさん、えみりー部長一行、
コレクション保管のためにマンション買った英さん・・・・・
>みんなすごすぎ。私あたりなんざかわいいもん・・かな?

その後は喫茶店に寄ったのち、ふりーく北波さんの部屋に行く。
それはもうダイナミック宝庫で今まで見たこともない作品の現物を
いろいろ拝見させて頂きました。
>野ざらし同盟第2回は存在するのか?確かに凄すぎる話。
結局、次の日の朝までダイナミック談義は続いたのでした。(^。^)
>北波さま、本当にありがとうございました。

>みなさま本当にお疲れさまでした。こういう集いに参加できて本当にうれしい!!

ついでの収穫。
新刊モノ
・デビルマンレディー
第11巻 永井豪 (講談社)
>今後の展開が楽しみ。最後まで読んでみないと結論つけれませんね。
・機神
第1巻 永井豪 (講談社)
>ホント単行本になるのが速い。

小説イラストモノ
・巨人伝説
全3巻 笠井潔 著、表紙イラスト永井豪(徳間文庫)
>プレミアついてたが、WEBの古本屋で購入。
・上海魔都市
馬怒虎(バイカルタイガー) 桜井和生 (エニックス文庫)
>「小説版・ドス竜」も探しているが、最近はホントに見ない。

漫画古本モノ
・タミーラの麻雀道場
石川賢 画、田村光昭 原作(リイド社SPコミックス)
>石川賢ものも次なる目標は「ダイナミック一手指南」か?
・六本木ソルジャー喪服の探偵
第2巻 原作 真樹日左夫 風忍 (鹿砦社)
>風忍の作品でもこれは見たことなかったので、即購入。
・ミラクルサイキッカー銀河聖戦士
第1巻 のなかみのる、原作深見東州 (たちばな出版)
>これもみたことないので、ばらでも迷わず購入。

最後にKikuchiさま、お声をかけて頂いて本当にありがとうございました。
いよいよ来年はダイナミック同盟の決起集会か?

12月25日

全然懲りてないダメ人間なので、新宿伊勢丹古書市の初日に行ってきました。
まあ、目当ては雑誌系、ちょっと単行本ものに期待で行ったのだが、
Kikuchiさん、雑兵さんたちとやっぱり遭遇(^。^)
みんなの注目は、ショーケースに鎮座する
「永井豪サッカーボードゲーム」!!
箱の状態は良くないが、雑兵さんが行っときました。
自分は雑誌は初心者なので、取りあえず、「リュウ
VOL.7」を狩ろうとしたのだが、
雑兵さんが安いのをすでに私用に狩っていてくださった。
せっかくなので、コミック系もダブりをいくつか購入。
注目の長島書店は、目録発行と時期がダブっていたせいか、わずかショーケース
2つのみ。永井豪漫画大全集全3巻があったくらいだが、¥48000と言う値段にも
関わらず、すぐに売れていた。ただ、出店の品目をセーブしただけのことはあり、
今度の目録はかなり凄いカンジであった。

その後、Kikuchiさんはコミケに英さんを応援しに行くとのことで、コミケへ。
(神田まで送ってくださってありがとうございますm(__)m)
神田界隈は特に大きな収穫もなかったが、翠光堂の主人はいい人だ。
西大島界隈のK書房で「アラーくん」掲載の「ぼくら」を見つける。
最終回号もあり、両方ともカラー。と、雑兵さんの眼が鋭く光り、
両方とも購入。アラーくんもどうも完全収録ではなさそう。

たまには新規開拓しようかと、近辺の店をあたるが、閉まっていた。
そうなのだ、Kikuchiさんが行ったコミケにどうも店の人が行っているようであった。
もう暗くなり始めていたので、しめは渋谷のまんだらけ。
雑誌系でめぼしそうなもんを雑兵さんのご指導のもといくつか
見繕って頂き、購入。
その後のMeetingでいろいろ読んでないものがあるのを再認識。
もう狩り収めなんて言わず、今年もぎりぎりまでじたばたするか。
>そろそろ来年は新規開拓もせねば。

今週の成果
ゲームモノ
・クリックまんが
ダイナミックスーパーロボット大戦A
>近所のゲーム屋を回りまくってやっと1個みつけた。

小説イラストモノ
・邪神殿の少女
女戦士フレア伝 第1巻 友成純一 著、表紙イラスト永井豪(剄文社ノベルス)
>てっきりワルキューレみたいな少女戦士を想像していたが、このカバー見ると、
女バイオレンスジャックではないか!このシリーズは全て作品名で表記されているので、
フレア伝で探してもわかりませんね。

漫画古本モノ
・グランプリの鷹
ひるた充 (講談社テレマガ)
>思わず使命感に燃えて狩ってしまった(だから何やねん、自分)

雑誌モノ
・怪奇と幻想
メディウム VOL.1〜VOL.3 (徳間書店)
>風忍の短編が収録されている。新書本の形をしているが、雑誌。
(VOL.3以外の短編は「ガバメントを持った少年」に収録されている。)
しかし風先生の作品はシュールな独特な味わいがあるなあ。
・SFコミックス
リュウ VOL.7
>石川賢の「雪女」収録。だがそれ以上に「永井豪SF個人史」
のコーナーが凄い。扉絵つきでの作品紹介、デビュー以前の習作「マーダー」
も収録されている資料として貴重な号。
・週刊少年マガジン
1969年 1号
>永井豪「わんぱく野郎のメカニック大戦争」のオリジナル版が収録。
単行本に収録しているものは後半が加筆修正されていて、全然異なる作品になっている。
・週刊少年マガジン
1969年 42号
>「キッカイくん」と、「豪ちゃんのエッチなエッチなエッチなクイズ」収録。
このくだらなさがたまりません。
・週刊少年マガジン
1974年 45号
>「イヤハヤ南友」の連載開始号。
・週刊少年マガジン
1975年 31号
>「イヤハヤ南友」の連載号。巻頭カラーだが、その前に「オモライくん」の絵もあるぞ!
ついでに真樹村正の「十兵衛えん魔帳」も収録。

>いやはや雑誌モノは奈落の底ですなあ。

12月26日
いやー俺って本当にダメ人間!
某WEBでヤバイ買い物しちまった。まあ、コレクターっていうのは要は欲しいモノが手に入れば
値段はどうでもいいんだけど、また古書業者を喜ばしちまったぜ・・・
>古本自体が、そもそも値段があってないようなもんで、自分も今回狩ったもんが、普通の古本屋
で100円くらいで売ってても全然不思議じゃないと思う。
結局、当然安く欲しいモノが買えればいいし、高くても自分の懐が許す範囲であれば、
値段はどうでも良かったりする。でも、ひとつだけ言えるのは、
単純に好きで、欲しいから買う。
これがコレクターとして一番大事なところではないか。

ちょっと反省もふまえて、今日はちょっと地元の古本屋を回る。

小説イラストモノ
・邪神殿の少女
女戦士フレア伝 第1巻 友成純一 著、表紙イラスト永井豪(剄文社ノベルス)
・絶海の黄金郷
女戦士フレア伝 第2巻 友成純一 著、表紙イラスト永井豪(剄文社ノベルス)
>これはWEBで購入。永井豪のイラストは表紙だけだけど、なかなか雰囲気あります。
・雷獣伝説
雷雪編(第2巻) 斎藤英一朗 著、表紙&挿し絵 永井豪 (徳間書店)
>これも探していたが、近所で発見。汚いが一応帯びつき。
・小説・極道忍者ドス竜
桜井和生 、永井豪 原作、石川賢 イラスト (エニックス文庫)
>あれだけ東京の古本屋巡ってもなかったのが、近所で買えるとはあなどりがたし。
・ゲームブック
ドラゴンクエストV 全3巻 早坂律子 文(エニックス文庫)
>何かガイさんの影響を受けてるかも。
・未来落語戦士
虎丸伝 桜井和生 著(エニックス文庫)
>買える時に狩っとくのがダイナミック本探求の基本。

今年も最後までじたばたするそ!(開き直り)

12月28、29、30日
なんかいつまで狩ってるのかというくらい行ってるなあ、今月。
28日は仕事収めも早々に東京に帰省。
電車賃節約と言う名目で八王子で途中下車。
佐藤書房に寄ってみる。目録が完成したとのこと。

古書漫画もの
・ウッドの大木
全1巻 村祭まこと(廣斎堂ゴルフコミック)
>話的にはオトナの事情で第2巻以降が出ないまま終わってるような・・・・
・手天童子
OVAフィルムブック@憑鬼の章(ケイブンシャ)
>永井豪のカラーイラストもあり、思っていたよりはいい。
・デビルマン
OVAフィルムブック 妖鳥シレーヌ編(ケイブンシャ)
>OVAのムック本。誕生編も出ているのだろうか?
さすがにここまでくると、探求本がどこいってもないぞ(^。^)
これも雑誌にいけという暗示なのか?
とは思いつつも、馬子っこ金太の増刊付録には手が伸びない。

29日はのなかみのる先生への資料提供の集まりに
関東ダイナミック連合の一員として
参加することになっていた。しかし、ただ
愛と情熱だけ持っていくのもナニかなーと
思って、資料を一応探してみる。
マシンザウラーと宇宙刑事ギャバンものを探すが、ザウラーは専門店を4,5軒回っても何にもなし。
ダイナミックものでもザウラーは珍しいので、入荷してもすぐに売れてしまうんだそうだ。
ギャバンはかるたと絵本を見つけて、絵本の方をGET。
>実は絶版玩具専門店巡りは今回が始めてだったが、下町に多いせいか、どこも対応が親切で助かった。
しかしこれだけ数あるとなると、最近は競争が激しいんだろうなー。

いざ池袋にむかうと、ダイナミック猛者がそれぞれいろいろ実弾持って控えていた。
一番の猛者は雑兵さん。みなさまへの進呈品だけでも荷物なのに、
古書市で雑誌を十数札GETして現れた。私も恩恵にあずかる。
今回のメンバーはふりーく北波きゃっぷ、h-kazuさん、kikuchi宴会事業部長、ガイさん、雑兵さん、
えみりー女子ゲッター部長、かいまさん、かずまるさん、あさみぃさん、山田Xさん、
そしてのなかみのる先生とアシスタントの林姉妹となんともすごい陣容。
詳しい内容はここでは書けないが、資料提供の場とでも言っておこう。
すごい話がいろいろ聞けたし、いろいろ探し物がGETできて、来年は本格的な
雑誌・その他系への探求へシフトできそうだ。
(何のアテもツテもあるわけじゃないが、雑誌系にも本腰いれますよとの意味。)

玩具モノ
・サイボットロボッチのミニプラモ
>本当に欲しいのか、俺?と思いつつ安いのか高いのかわからず購入。
・宇宙刑事ギャバンの絵本
>第2巻なので、全3巻くらいはありそうだ。
・獣神ライガーの敵役ドラゴのミニチュア
>これは安いので、せっかく来たからと購入。
絶版玩具系でもダイナミックは高い(T_T)
めんことか怪しいバチものもありちょっとだけ心ひかれるが。

古漫画もの
・思いっきり探偵団・覇悪怒組
第2巻 石綿しゅういち 画、石ノ森章太郎 原作(講談社コミックボンボン)
>1巻は持っていたので、これで全2巻GETだが、もちろんプレミアではない。
・ゲッターロボGけっさく選
石川賢・永井豪原作 (徳間書店テレビランドコミックス)
>雑兵さんからの貴重な寄贈!!これは家宝だ。秋元シゲルバージョンの
ゲッターはこの本にしか単行本収録はされていないので、貴重。
・真・ゲッターロボ総集編
第1巻(双葉社)
>これはH-KAZUさんが見つけてくれたもの。雑誌形式なので、買い逃すと意外と
探すのが大変で探求本に載せていたら、気に留めていてくださった。
これで、ゲッターロボ関連で欲しいところは全て網羅。
・ミラクルサイキッカー銀河聖戦士
第2巻 のなかみのる、原作深見東州 (たちばな出版)
>ガイさんが見つけて来てくださったもの。これも1巻しか持っていなかったので、無事に
コンプリ。助かりました。
・グレートマジンガーけっさく選
今道栄治、永井豪 原作(徳間書店テレビランドコミックス)
・羅生門
石川賢(旺文社まんがシリーズ)
>この2つは某WEBでオークションを制してGETしたもの。既に払い込み済みなので、
モノがくるのを待つのみ。この戦いを観戦した雑兵さんが「IKEDAさんの本気モードを見ましたよ」
と同情してくれて、貴重な実弾を寄贈してくれたのだが。

雑誌もの
・月刊少年ジャンプ
1975年5月号
>けっこう仮面がカラー掲載されている号。これも雑兵さんからの
貴重な実弾。月刊少年ジャンプは1977年以前は最近は殆ど見なくなってる。

以下2つははKikuchiさんからの寄贈。こういうイラストものを見つけるスペシャリストがガイさん。
・月刊コンバットマガジン
1991年4月号
>永井豪が湾岸戦争をテーマにしたコラムをイラスト付きで寄稿している号。
・ダ・ヴィンチ
1997年8月号
>コミックダヴィンチのコーナーの表紙が永井豪の書いたカラーイラスト。

30日もちょっとじたばた。
小岩、神田、調布と回ってみるが、当然ほとんどの店は閉まっている。
開いている古書店は片っ端から回る。
調布の「まんがのさんぽみち」で風忍の最新作品をGETして今年はついに打ち止め!

性懲りもなくGETしてきたもの
・毎日がゴルフデー
村祭まこと 1、4巻(マンサンコミック)
>中野書店で転がってたやつです。
・電子立国
日本の自叙伝 風忍 画、幸森軍也 編、相田洋原作(NHK出版)
>新品定価売りだった(^。^)

こうして見ると、今月は凄い月になったなあ。
ここまでこのHP、ネタが続くとは思ってもいなかったです。
来年は
1.HPの内容の充実
>正直いって正統派な内容は他に立派なものがあるし、内輪向けでも
いいとは思ってますが(^。^)
2.雑誌系探求を拡張
>ここまで来たらやるしかない。新書単行本はもう集まってきてるし。
3.もともとのベース、「欲しいモノはGETする手段・値段を選ばず」は維持。
>これが豪本探求してるうちにできてしまったトラウマみたいなもんだし。
をモットーに豪本探求していく所存です。

来年もよろしくお願いしますm(__)m