豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2000年 11月
11月27日:おれはおれ
帰りしなのブックオフで、永井豪イラスト本げっと。
国会図書館で見たときはカバーがなかったんで、装丁がわからず、探しにくかったが、
あっさりと近所のブックオフにあった。これは・・他にもこんなのがあるのか?

(イラストもの)
・おれはおれ 他人との違い、価値、生きかた 嶋岡晨 著(青春新書)
>中身の挿絵のみ永井豪が担当。とある方のタレコミで密かに探していたが、
 こんな身近にあったとは!!

こんなこともあるのね・・・

11月26日:靜岡ロードその2
昨日行って開いていなかったコミック火の鳥が、ちょっと心残りだったんで
電話して見たら今日はあいているとのことなので、再度富士宮へ。
ナニかでそうな雰囲気のお店に入り、一通りチェック。
古めの本がいろいろあったが、アダルト向けメインで、普通の主婦が
奥に入ろうとすると、「そっちは男性の方向けなんで・・・・」と
いちいち注意するのが微笑ましい。ダイナミックなものはダブりもので
文庫本があったが、パス。どちらかというと同人誌やマイナーエロ雑誌に
チェックをいれる。「バディ」とか「女子高生初体験」とかの
エロ雑誌類の上の棚にフツーの古本が並んでいるのが面白かった。
全然エロくもなんともない普通の古本を何冊かセレクトしたところで、
ふと、永井豪チックなというか、けっこう仮面のリボンの志士そのまんま表紙の
エロ単行本がめについたので、これもナニかの縁だろうと購入して帰る。
まあ、中身は全然ダイナミックでもなんでもない下手糞なもので、
エロ本にもならない出来で後悔しまくったのはいうまでもない(>_<)
コミック火の鳥は富士市で店舗向け卸で、富士宮市に現在はブック館が
1軒のみの店舗営業でした。水曜、土曜は休み。
まあ、気が向いた時にふらっと行くにはいいお店かもしれない。
ワタシのところからは片道車で2時間なので、正確にはふらっと
行ける距離ではないが・・・
帰りにマガジンZと愛知県地図(うふふ)購入して今月はしめ。
あ、あと今月はは永井豪戦群マンサン、村祭まことの「OH!江戸グラフィティ」掲載のコミック乱と、
石川賢先生の単行本がありますね。
来月はじめはとりあえず、ヤングマンとビジネスジャンプだ!!

といいつつネットでも結局いろいろ買ってたりして。


11月25日:靜岡ロード
靜岡の行っていない場所に行って見ようということで、
富士市方面へ。途中の富士宮の「コミック火の鳥」によってみるも、
開いていない・・・・ので、富士市方面へ。
しかし、ブックオフなど回るもほぼ不発。途中のお店で蛭田作品掲載コンバットコミック
を見つけたくらい。夕方近くに再びコミック火の鳥によって見るがどうもつぶれているカンジ。
なんだが、イマイチ中途半端なロードで納得がいかなかったので、
結局いつものはてなやに行く。ココは夜中の12時まで営業してるのが大きい。
棚のカンジからしてナニもなさそうで、実はナニか出てくるのが好きだ。
ゲッター復刻のチラシを手に取ると、
「それ、予約できますよ。」と店のご主人が言ってくれた。
よくよく聞くと、ラピュータの人とは知り合いで、そのよしみでチラシを
置いているとのコト.。危うく佐藤書房の店員と間違われるところだったが。
どうせなら、靜岡に泊まってそのまま次の日は足を伸ばそうかとも思ったが、
土曜の夜にいきなり空いているホテルがあるはずもなく、結局素直に帰る。
が、既に夜遅くで、車のガソリンスタンドで空いているところがなく、危うくガス欠で山道の途中で
止まってしまうところだった(^_^;)初めてガソリンスタンドがオアシスに見えた。
本来の探求とは全然関係ないところでスリルを味わった遠征でした。。。

今週の収穫
(まんが:新刊)
・機神 第3巻 永井豪(講談社)
>あれっ、帯がない。何かさみしい。

(まんが:雑誌)
・コンバットコミック
1988年11月号
>蛭田充「バンカーズ・バンカー」掲載。
・アニメージュ増刊ザ・ゼロ
>1984年6月に出たもの。石川賢「超人学園」、いしわた周一「ゴクウ84」掲載。
 
(その他)
・レンタマン 第3号
>永井豪「あばしり一家」アニメ版掲載。
 すでに4話分まとめて入ったものを持っているが、コレクターの性で、
 レンタマンこれだけもってなかったんで、つい。

11月23日:ネット+地元回り
先週帰ってきてから、オークションサイトで鬼のような落札をする。
身内が相手なので、フツーこれは自分がおりるべきだろうというところまで来て、
単なる価格の吊り上げになってしまうのがものすごくイヤで結局落札する。
某オークションサイトの落札結果も来たが、今回も当選。
確かに最近自分向けとも思える出品が多い。(NSSの影?(^。^))
今日は遠征ロードする必要もないくらいどかどかWEB購入ものが届く。。。
給料日前なのでおとなしく地元を回るが、新刊は見過ごす。
機神は明日絶対買いますんで。。

今週の収穫
(まんが:古本)実はどれもすごく欲しかったり探してたものばかり。
・明日はツモろう 全3巻
いしかわ賢 原作 村祭まこと 画(双葉社アクションコミックス)
>状態悪しだが、とにかく探してたんでネット購入。うれしい〜!!
 これで気合入れて双葉社の棚探らなくていいし。。
・じんたろう三度笠 永井豪 (集英社)
>これなどは中身に落書きしまくりなので、状態悪いどころではないが、
 とにかく実物が手に入ったことの喜びの方が大きい!
・銀グモの秘密 (偕成社)
>ヒッチコックミステリー第4巻。石川賢がイラスト担当。
 こんな値段自分しかいれないだろうと思ってたら、ぎりぎりでした。。。
・タイムトラベル大冒険 全3巻 斉藤栄一(建築協会
関西支部)
>非売品ものということもあり、ヤフーで強引に落札。
・悪夢の訪問者 おかざき優 (大友出版キャプテンコミックス)
>斉藤栄一の出品者が知り合いの知り合いで、同情して、これを一緒に送ってくれました。
 先に手に入ったのが初版で、コレは再版バージョン。
 
うおお!!表紙が変わっているー!!こっちの方がうれしかった。。。
.・大航海時代
海賊騎士レオン 田中正仁 (光栄コミック)
>こういうのが出ているのは知っていたので探してたもの。
・よくわかるコミック商品先物取引 村祭まこと
画 (光陽企画)
>改訂版。実物ってこんなに薄かったのね。。これは見つけにくいわ。

(まんが:雑誌)
・プチフラワー
1982年5月号
>風忍「緑のおばさんが恐い」掲載。タイトルが気になってすごく読んでみたかったもの。
 風忍は結局うんこか、輪廻転生ネタに終結しちゃうのがある意味スゴイ。

NSSのみなさま、ワタシを狙い打ちにしたものは。。。結局買いますm(__)m

11月19日:東京ロード
18日はNGFCの定例。今週は東京を攻める。神田では雑誌を購入。
その後、弥生美術館と言うところについていく。
少女漫画家のわたなべまさこ、水野英子、牧美也子先生のイラスト展覧会
をやっており、今日はその3人の先生のサイン会があるとのこと。
こういう機会もめったにないので、全員のサイン会にいくミーハーぶり。
わたなべまさこ先生はサインのみならずイラストも書いてくださる
サービスぶりで、本当にありがたい。大事にしますm(__)m
展示品のイラストもすばらしかった。色彩の鮮やかさは息を呑むばかり。
いつもよく古本屋で見かける方々もいっぱいいました。
かなりいい時間になってきたので、NGFC定例会場に急ぐ。寿司がうまい。
NGFC定例後、某鉄の城にお邪魔させていただく。
噂に聞いていたイタリア版UFOロボグレンダイザーを見せていただく。
なかなかいいカンジでかなり気に入りました。
次の日は当然のように一同で中野まんだらけへ。
ダイナミック以外のものをいくつかげっとする。
目録の当選品を受け取ったあとで、今度は高円寺のゴジラやへ。
こちらでも雑誌を購入。ちょっと遅い昼飯を食べてさすがに解散。
さすがに今回は八王子途中下車はしませんでした(>_<)
みなさまおつかれさまでしたm(__)m

今週の収穫
(まんが:古本)
・HOLYU (角川ホラー文庫)
>風忍の短編収録。見落としてました。。。
・ドキドキ!SF王国 吉川豊 (理論社)
>これはワタシに吉川さんいけってことなのか。。。
 あさみぃさあん、H−KAZUさあん、まかせます!!

(まんが:雑誌)
・別冊宝島268 恐い話の本
>風忍イラストあり。ダイナミックBOXの風忍画集で知ったもの。。
・月刊少年ジャンプ 1978年3月号
>永井豪「第3次中華大戦」、石川賢「宇宙怪物船オリオンの虎 前編」掲載。
・月刊少年マガジン1979年9月号
>永井豪「シャーヤッコ・ホームズ」最終回掲載号(単行本未収録)
・週刊少年マガジン増刊 特集キッカイくん 1〜4巻
>永井豪「キッカイくん」の特集号。全4巻なのかは不明。他の主な収録作品として、
1巻:地獄の剣マン、三匹の剣マン同時収録
3巻:小山田つとむ「2代目くん」収録
4巻:小山田つとむ「ヤッカイくん」、永井豪「じん太朗三度笠」収録
再録ものも、ちゃんと連載時と同じようになっているのがミソ。
・りぼんコミック1970年11月大増刊号
>北川賢「あいつをやっつけろ!」収録。
・てれびくん1976年11月号別冊付録
>永井豪「ヤダモン」収録(再録)
・冒険王1979年5月号別冊付録
>岡崎優「機動戦士ガンダム」連載開始号

ゲッター&ゲッターGはちゃんと予約しました。

11月12日:「悪夢の訪問者」
今週はおかざき優の「悪夢の訪問者」がヤフーでげっとできたので、それだけで大満足。
特にデビュー作付近のタッチはたまらないものがあり、期待通りでした(^。^)
コレの初版と再版のカバー違いは知らなかったことにします(>_<)
今週はロードにいくつもりもなかったが、結局ドライブがてらに松本ロード。。。。ものの見事に空振り!!
思わず新刊を松本で買ってしまった(>_<)

今週の収穫
(まんが:新刊)
・デビルマン 第1巻 永井豪 (講談社KCスーパーベスト)
>「コンビニで買えるデビルマン」。けっこう大きいです。
・デビルマンレディー 第9巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>加筆修正が入って確かに話しの繋がりは見えますが。。。。
・凄ノ王
第1、2巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>この話自体知ってるだけで3バージョン存在。
(1)KCオリジナル:少年マガジン連載分のみ。未完の完という終わり方。
(2)角川版「凄ノ王伝説」:講談社版加筆+角川系雑誌連載分(但し完全収録ではない。)
(3)KC完全完結版:(1)に加筆修正したもの。(2)とも違う。一応結末まで行っている。
そもそも(1)の連載時は話が佳境に入ったところで、いきなり連載終了で、
話のスケール広げすぎて破錠する典型的パターンだったが、
逆にファンは妙に納得してたりした。が、豪ちゃんのもう一つの面、
「加筆修正」がこの作品でもいかんなく発揮されている。
今回は(1)っぽいけど、どうなんでしょう?
北波さんのところでそのうち取り上げると思うんでここまで。

(まんが:古本)
・スーパーマリオブラザース
宇宙海賊大戦争の巻 いのうえよしひろ 原案、のなかみのる 画 (ケイブンシャ)
>今人さんからの頂きモノ。素直にヤフーで落札しとけばよかったですね(^。^)
・悪夢の訪問者 おかざき優(大友出版キャプテンコミックス)
>おかざき優の短編集。すっごく欲しかった本なので、ヤフーで出たときは迷わず行きました。
タイトルの作品は、以前に別冊なかよしで読みきりで書かれた「夢の訪問者」
でした。前半はホラー系、後半はデビュー作「ハローラブ」などのギャグ系
で、これこそ、
俺が買わずに誰が買う!!っていうダイナミックファンには
たまらない本です。

(まんが:雑誌)
・QUICK JAPAN VOL.8
>風忍カラーイラストとインタビュー掲載号。買ってたと思ってたら
 買い逃してました。。。
・テレビランド 1977年9月号、10月号別冊付録
>桜多吾作「悪ガキどろんこ伝」掲載。別冊付録も何持ってるか
わからなくなるので、のせることにしました。。。
(何号買ってたとかは自分の探求日誌みないとよくわからなくなってきた)

(ビデオ)
・けっこう仮面実写版 全3巻(JHV)
>ある意味ポール牧のサタンの足の爪が拝めるというだけで
 いいような。。。。けっこう仮面ものとしていっときました。
・あばしり一家 アニメ版(ネクスタート)
>雑誌形式ビデオアニメ「レンタマン」で連載されていた4本分をまとめたもの。

ちなみにダイナミックBOXのNo1093でした。

11月4日:
名古屋ロード再び!!
3連休初日はぐっすり休んで、おうちでダイナミックBOXを受け取る。
「3丁目が戦争です」など、一通り読んで、きちんと箱にしまう。
ついでに届いたまぼろしパンティ実写版は、原作とは似ても似つかぬ
怪作になっており、思わずのけぞる。
地元ロードはダイナミック的には何にもないが、電光石火轟先生の
OLサンダーなどの作品を見つけて満足。
4日は目新しい棚見たさに、金もないのに、思わず名古屋ロード敢行する。
名古屋まんだらけでは少年キングなど雑誌をあさる。
りぼんコミックの桜多吾作さんの北川賢名義の作品がのってそうな
ところを、店員にぶつぶつ文句言われつつも、中身を確認させてもらい購入。
その後、名古屋駅近辺の古本街をあたるが、ねらい通り、
雑誌を置いてそうな古本屋が意外と多い。
ついでに名古屋古書会館で古本市があったので、
足を運ぶが、ここはさすがになし。アステカイザーのめんこにちょっと
心動いたが、高いのでパス。リミットちゃんのかるたは・・・・
誰かいる人いたかもしれないが、これもパス。
しめに名古屋コミックに足を運ぶが、特に大きく変わっているわけではなく、
こないだ来た時に気になっていたバトルホークの絵本を購入。
名古屋・・・もとい愛知県も定期巡回化しそうなカンジではある。
帰りのついでに、靜岡のはてなやによる。
ゲッター復刻のチラシがしっかり置いてありました。
ダイナミック的には何も買うものはなかったが、山口譲司など、エッチな部類
を思わず買っちゃうところが男やのおというカンジである(>_<)

今週の収穫
(まんが:新刊)
・ダイナミックBOX (双葉社)
>自分にとっては「三丁目が戦争です」の復刻につきる。
と思っていましたが、デビルマンの圧冊豪華本がメイン
で、風忍画集とか、他もなかなか渋い。

(まんが:古本)
・渋谷ホンキイトンク 第3巻 安部譲二
原作、田中正仁 画 (集英社プレイボーイコミックス)
>何気で第3巻が見当たらず密かに探していたのでうれしい。

(まんが:雑誌)
・月刊少年チャンピオン 1975年2月号
>石川賢「沖田総司」第2回収録号。
・月刊少年チャンピオン1976年11月号
>桜多吾作「松本ちえこ物語」、はまだよしみ「トリトルくん」掲載号
・冒険王1981年4月号
>岡崎優「月光仮面」、小山田つとむ「キーマン」、しごと大介、リッキー谷内の作品もあり。
・りぼんコミック1970年9月号
>北川賢「アア!!もうダメ!」収録号
・りぼんコミック1970年11月号
>北川賢「やめて!おねがい」収録号
・週刊少年キング1975年39号
>永井豪「心霊探偵オカルト団」連載号
・週刊少年キング1976年10,11号
>永井豪「心霊探偵オカルト団」、真樹村正「どろんぱ忍丸」掲載号。
  11号には高島茂介「キリストくん」読みきりあり。

(その他)
・まぼろしパンティ実写版(マグザム)
>さ・寒い!!どこをどういじったらこんなに面白くなくなるのか
 というくらい面白くなかった。。。。
 けっこう仮面の実写版はまだ見れるけど。
・バトルホーク
プレイブック
>絵本。ちゃんと完品でした。