豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2000年 12月
12月29日:新年間近
今年もあと3日。
何か使命感に追われたように後半は毎週ロードしてたような
気もするが、大体は
神田など東京方面→地方ロード→ネット購入→地元ロード
のしょうもない輪廻転生を繰り返してるだけだったりするが(>_<)
自分にとっては、今年はいろいろな人と会えて、いろいろな話しを
できたことが一番の幸せです。コレクターって人種は一つ間違うと
ただの非常識人間になりかねないけども、そういう人はいなかったし。
まあ、逆に自覚や確信のある分始末が悪いのかもしれないけど(^。^)
来年も気楽に、でもアクティブに、結局極悪非道にというカンジです!!

とりあえず、ヤフーげっとのもの。
(古本:単行本)
・装甲騎兵ボトムズ 全4巻 のなかみのる(講談社ボンボンコミック)
>こちらがオリジナル。
・まんが化石動物記 全10巻
・まんが世界ふしぎものがたり 全10巻
・まんが世界なぞのなぞ 全8巻
原作:たかしよいち  作画:吉川豊 (理論社)
>吉川豊もダイナミックプロ出身作家。すくなくとも35冊はこのシリーズ
 があるが、本気で探してる人が何人いるか・・・これは28冊も集めてきた
 心意気につい購入。

(古本:雑誌その他)
・別冊エルフィン 永井豪の世界(同人誌)
>コレのスゴイのは、ダイナミックアニメ作品リストと、永井豪本人に
インタビューしてるところ。
更には「完全版」もあるらしいが、そこまではいいや(>_<)
・冒険王1979年3月号別冊付録
>岡崎優「ダイターン3」収録号。

来年もよろしくお願いしますm(__)m

12月23日:
今日は深夜のネット攻防戦で毒気にあたったのか、風邪っぽい。
ワニの豆本の実物が届く。完全に今までの古本購入値段を
大幅更新。でも、実物来るとやっぱうれしい。
本命のもう一つもやっぱりぎりぎりに落札攻防ありました。
結局落としたけど、こういうのは「値段よりもモノ」の
典型的な極悪買いなんだろうか?

(漫画 新刊)
・デビルマン 第3巻 永井豪(講談社KCDX)
>コンビニで買えるペーパーバック形式のデビルマン。

(古本:単行本)
・おじゃまユーレイくん 全3巻 よしかわ進(小学館てんとう虫コミック)
>さすがに復刻したので、地元でもオリジナルが比較的安めで購入できるように。
 あれば、もっとこうかなあと衝動買い。
・遊びの驚室 野郎ども集まれ! 永井豪&とりいかずよし(ワニの豆本)
>実物は見たことあるが、これ、ありそうでないんですよね。
 このへんは大人気なく買うか、すげえ地道に古本屋まわらないと
 無理だと判断して行きました。
(その他)
・永井豪CBキャラワールド LD
>3部作をまとめて収録したアニメのLD。

まだまだ今週は終わらない・・・かも(>_<))

12月17日:NGFC忘年会
さすがにナニもないだろうと思いつつ、中野まんだらけ→神田と回る。
神田ではH-KAZUさんに久々に会うも、「やられた〜!!」というのが
正直な感想。オノレの探求の甘さを痛感。
結局、フィギア王や玩具魂など新刊雑誌類がメインで、
狩りは流して、NGFC定例までファミレスでダベる。
NGFCの定例も実は殆ど毎月登場しているが、今回は鍋ということで、
ふぐつつき、寿司食いまくりと堪能しまくり。途中いろいろと飛び入り
電話があり、次回DDDはいつなのかという話題にもなる。
このへんは実はデリケートで、
・東京でやる
→メンバーの大半が東京近辺というだけではなく、実際問題
  他の場所で行った場合に幹事して仕切れる人がいるかどうか?
  という問題が大きいのです。フォローする人も含めて。
  そこんとこ、西日本とかは弱いですよねえ、キャラは強いけど(^。^)

とりあえず、今回は最後にジーグなお方の登場で、
盛り上がって終了。よくよく考えると、去年の忘年会からが、
ネットの方々とのお付き合いの始まりなんですよね。
こういう集いは大事にしていきましょう!!

個人的には3月頃からのチョコエッグが気になる。
ノーマルと呼ばれる8種類の永井豪キャラ以外に、
いわゆる「ミステリー」と呼ばれるものがあり、ある意味凶悪な
商品ではある。

(漫画 新刊)
・凄ノ王 第3、4巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>ちょうど話としては面白いところです。
・Zマジンガー 第5巻 永井豪(講談社)
>一部完。最後に永井豪のメッセージが。

(古本:単行本)
・まろ 全2巻 永井豪(朝日ソノラマ漫画文庫)
>この文庫タイプの全2巻セットは実は珍しい。

(古本:雑誌)
・週刊プレイボーイ 1978年1/3号
>永井豪「ビバ!スターウォーズ」収録号
・別冊少年マガジン1970年8月号
>「豪ちゃんの悪のりセミナー」収録号
・月刊少年ジャンプ1981年2月号
>永井豪「まぼろしパンティ」掲載号
・週刊少年ジャンプ1971年33、34号
>永井豪「ネッけつ団」掲載号
・少年マガジン増刊1980年1/25増刊号
>永井豪「新・デビルマン」掲載号

(その他)
・魔獣戦線 LD BOX
>限定販売のアニメのLD BOX。付属のブックレットがうれしい。

まだまだ今月は終わらないですよ(^。^)

12月10日:東京定期ロード
東京の定期巡回。神田、渋谷まんだらけを回るが、特に大きな買い物はなし。
ヤフー見学モードだの、おとなしくするだの、できもしないことをするのはやめた。
いろいろ大人気ないことしそうな12月の予感がする。。。。

(漫画 新刊)
・デビルマン 第2巻 永井豪(講談社KCDX)
>ペーパーブック型の「コンビニで買えるデビルマン」
 口絵のカラーイラストがうれしい。

(古本:単行本)
・マリオのクイズランド 小山田つとむ編集(秋田書店スーパーマリオブラザースシリーズ)
>ヤフーの出品者も言っていたが端から見たら確かにワケがわからない入札してます自分。
・まんが登校拒否をのりこえて 蛭田充
画、佐藤修策 監修(三心堂出版社)
>コレもヤフー。 狙い撃ちされてる気もするが、満足。
・さよなら!岸壁先生 第4,5巻 小池一夫
原作、石綿周一 画(秋田書店チャンピオンコミックス)
>これでコンプリ。とてもうれしい!!何気で面白い作品です。

(古本:雑誌)
・テレビマガジン1976年6月号別冊付録
>永井豪「へんちんポコイダー」連載開始号。

石投げられようが、ナニしようが、欲しいところは欲しいんで、身内でかぶったら
カンベンしてください。
12月3日:名古屋ロード
ネットでいろいろ購入してるとはいえ、やっぱ基本はロードだろうということで、
名古屋周辺を攻めて見ることにする。というより、すっかり定期巡回になってます(>_<)
まんだらけで雑誌購入。その後、名古屋周辺の古本屋を回りまくる。
雑誌ばっかり購入。名古屋コミックスまでで10件くらい回ったが、
面白いところをおさえられたので、満足。これで、しばらくおとなしくできるかも。。

(古本:雑誌)
・冒険王1977年1月号
>石川賢「バトルホーク」、桜多吾作「UFOロボグレンダイザー」、小山田つとむ「ロボっ子ビートン」
  岡崎優「マグネロボガキーン」、はまだよしみ「ジャリ園長」収録号。
・冒険王1978年6月号
>桜多吾作「マッハSOS」、岡崎優「TVの人気者ムキムキマン」、はまだよしみ「ジャリ園長」収録号
・冒険王1976年新年増刊号
>桜多吾作「どぐされ連合族」、小山田つとむ「カッコマンB」、はまだよしみ「モクモクちゃん」収録号
・少年ポピー1980年12月号
>はまだよしみ「必殺!お料理人」掲載号
・少年サンデー増刊1978年11/25号
>風忍「楽しい老後」掲載号
・あしたのジョー 少年マガジンコミックス17
>石川賢「初恋変態編」、岡崎優「コイはこい!」掲載号
・COMICクラフト
VOL.1
>石川賢「曼荼羅STORY」掲載号
・COMICクラフト
VOL.3
>石川賢「魔物達の夜」掲載号

少年ポピーって妙に気になる雑誌ではある。。。

12月2日:ネット&新刊
ネットでいろいろ購入。
コミック乱には村祭まことだけでなく、田中正仁も書いている。
ヤングマンとビジネスジャンプだけでなく、マンガジン・マガジンも
購入。これで今週はロードしなくてもいいかなと思っていたのだが・・・

(今週の収穫)
(まんが:新刊)
・サムライたちの明治維新 全1巻 石川賢
画、壮野睦 原作(リイド社SPコミックス)
>し・渋いっ!!しかし、何故にそれほど置いてる店が少ない。
・サイボーククロちゃん激爆大図鑑 構成小山田つとむ(講談社KCDX)
>新刊でかえるぜ。。。。
・マンガジン・マガジン 永井豪(キネ旬社)
>北波さん&ホッシーのデビューだ!!

(まんが:古本):全てネット購入
・改正道路交通法入門 ひるた充 画 (交通タイムス社)
・続 改正道路交通法入門
ひるた充 画 (交通タイムス社)
・クルマの保険入門
ひるた充 画 (交通タイムス社)
・改正クルマの保険入門
ひるた充 画 (交通タイムス社)
>まんがで解説シリーズで、ひるた充が作画担当のもの。
・ゲンジ通信あげだま 
全1巻 西東栄一(講談社ボンボンコミックス)
>コレも最近のものであまりみかけない。
・SFロボットプラモ大図鑑 PART5(徳間書店テレビランドわんぱっく)
>のなかみのるが見開き漫画担当。
・小学四年生1978年10月号付録
>斉藤栄一の読みきり「王貞治800号への道
はばたけ!フラミンゴ」収録。

(その他)
・永井豪の恐いゾーン1 怪鬼
>永井豪が監督として作ったホラービデオ。
・デビルマンレディートレカ&バッジ
>池袋のアムラックスでの展覧会の時のスタンプラリーの景品。
 実際に身に行ったのにやらなかったんで持ってなかったんで。。

ネットでけっこう買ってることを痛感。