豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2000年 3月
3月25日:石川賢サイン会

このサイン会も情報少なかった。展覧会初日から売り出す限定ジクレが
サイン会の整理券を兼ねているため、25日のサイン会は当日来ても
ジクレが売り切れていたら無駄足になってしまう。
整理券を持参して会場にちと遅れ気味に到着。
既に英さん、H-KAZUさんなどのDDDのメンバーがサインをもらっており、階段で
すれ違う。会場が狭いので、入れ替えで人を入れているようだ。
と、Kikuchi宴会部長、北波きゃっぷもサインをもらって降りてくる。
会場内はかなりの厳戒体制で、おそらくお話も難しそうだとのこと。
のなかみのる先生も挨拶にきていらっしゃっていた。
石川賢先生とは初遭遇なので、緊張の面持ちで順番待ち。
いざ入ると、石川賢先生がすごい集中して、ジクレにサインを書きこんでいる。
こりゃあ厳戒体制じゃあなくても気軽に話し掛けるのは失礼だ。
私も世間一般の善良な市民なので、ごく普通にサインをもらう。
サイン会は、限定100人だったが、全部売り切れ。
無事終了して引き上げるときに、のなか先生に気がついた
石川賢先生のすごい人懐っこい笑顔が印象に残りました。
>あさみぃさんの分は大丈夫だったのかな?

もちろんそのままサイン会が終わって解散というわけではなく、
のなかみのる先生、幸森軍也番長を囲んでお茶しようということになる。
が、時は春休み、卒業シーズンの表参道。15〜20人入れる
喫茶店がそうそうあるはずもなく、北波きゃっぷ、英さんのルパンも顔負けの
全力疾走、高速スキャンも表参道近辺はぎぶあっぷ。
原宿に向けて第一団移動。幸森番長、北波きゃっぷもお仕事が待っているとのことで、
第2団の我々は、とりあえず近場で軽くすまそうということになる。
が、それでも空いている喫茶店はなく、ヘビースモーカーな面々にはきついが、
禁煙喫茶店で腰を落ち着ける。
内容はおやくそくのオフレコ(
書けねえ!!)。賢皇さん、人気者でしたよ!!
1時間ほど歓談したのち、幸森番長、北波きゃっぷはお仕事があるので、
この場は解散。原宿喫茶店に合流。
このあとはカラオケで盛り上がったのち、解散。
DDD総会もこれで完全に一区切りついた感じでほっとする。。
ガイさんの苦労金ねえの城、英さんの鉄の城もそのうちお伺いしたいなあ。
>ある意味自分が更なる進化してしまうかもしれないが

今週の収穫
新刊
・デビルマンレディー 13巻 永井豪 講談社
>いよいよ話も佳境!!
・永井豪扉絵傑作選 ケイブンシャ
>こういう企画もあるとは・・・なかなかです。
・電撃ホビーマガジン 5月号
>石川賢先生インタビュー記事あり。それにしても
  アレをもらうとはうらやましいぞえみりー部長!!
古本
・ウルティマ 第1巻 田中成治 ,JICC宝島
>こういうのを買うのがDDDのメンバーでは少ないなあ・・
・ゴットシスター 全1巻 むつ利之 双葉社アクションコミックス
>むつ先生ものも昔のものは集めるぞ!!

雑誌
Kikuchi宴会部長からの頂きもの。サンキュです!!
・月刊少年ジャンプ 1975年2月号
>けっこう仮面第2回。このころは読みきり。
・コミックアルファ 第2号
>アストラ収録号。

今後は自分との戦いモードでもある探求モードに入るだろう。
さあ行くぜ!!戦いだ!!
みなさまのご指導、ご意見もよろしくお願いしますm(__)m

3月17〜20日:DDD総会
とりあえずは17日前夜祭。週刊文春を買って電車で会場直行。
幸森軍也さんを囲んでみんな出来上がっている。
上尾美奈さま、賢皇さんなどお初の人が多い。
オフ会なんでHPに書けない話ばかり行き交う。
結局12:00近くなり、一次会でおとなしく?解散する。
堅皇さん宿泊所は
語れる北波邸、寝れる黒Q邸と二つの選択肢。
男らしく北波邸に直行する堅皇さんを見送りつつ、実家へ素直に帰宅。

18日は週刊スピリッツを購入して、いざ石川賢原画展へ。
開場30分前につくが、まだDDDの面子はなし・・・と思ったら、
こうのさんが来ているとのタレコミ情報。会場案内の写真を撮り始めている御仁に
声をかけてみると、やはりNGFC撮影班こうのさん。
それにしても会場の入り方は本当にわかりにくい。非常階段の入り口からしか入れない
ので、迷いやすい。一応看板ついているが。
会場はドリンク付で、画廊といった感じの広さ。
個人的には極道兵器のイラストがないのが残念だが、原画はやはり一味違う。
そうこうしているうちに続々とDDDの面子が到着。
で、一通りいつもの面子がそろったところで、2班に分かれて神田古本ロード。
こうのさんの買いっぷり&チェックぶりに圧倒されつつ、あっという間に夕方に。
渋谷まんだらけで、リョウさまなど、お初の人々とご対面。
いざ六本木へ向かう。
DDD総会は、総勢55人の集まりとなり、途中ホッシーの電話飛び入りもあったりして、
なんとか無事終了。(詳細は別途まとめます。)
カラオケ組、合宿組、お茶組と分かれて、私はお茶組。
こうのさんを明日案内する算段をつけて、素直に解散。実家に帰宅。

ガイさん引率で待ち合わせの神田中野書店前で待ち合わせ。
すると、H-KAZUさん、あさみぃさんが来てくれていた。
二人はカラオケ組だったが、なんと六本木から渋谷まで歩いて、
そこから24時間の新宿のカラオケで朝まで歌いまくり、
今日は御墓参り?+石川賢展を見てきて集合していたので、
当然寝ていない。
ガイさん引率で来た堅皇さん、こうのさんもあまり寝てない。
昼飯で入ったファミレスで当然のように根をおろし、
語りにはいる。内容はここには書けない内容。
こうのさんが体調が悪いとのことで、早々に帰路に。
堅皇さんの今日の宿は一応黒Qさんのところかな?
と考えつつも何故か教えていただいた電話がつながらない。
H-KAZUさんも家庭があるので、夕方に帰路に。
あさみぃ、IKEDA、賢皇はこのときBBS実況中継されていることなど
つゆしらず、黒Q邸方面の池袋へ。時間潰しのつもりの本屋で
雑誌を大人気ない値段で買ってしまう。さすがにここまで来て
連絡がとれないので、DDD緊急連絡網で黒Qさんに連絡を取って
もらう(あるのか?緊急連絡網?)
で、なんとか黒Qさんと会えた。急げ!!OVAアモンはあと30分で上映だ!
合流したKIKUCHIさん、雑兵さんと共に黒Q邸でアモンをみんなで見る。
そのあとは結局恒例のダイナミック談義。西日本の雄、賢皇さんの独壇場!!
アツイぜ!!みんな!!内容がとても書けないのが残念!!

次の日、朝仮眠してから、いざ堅皇さんもバス直行!!
・・・・と思ったら、今日は3連休の最終日。受付のお姉さんは
端末も見ずににっこりと、
「今日は全部満席です」
ならばJRはと思いきや、直行の電車はなんと今日の深夜でないとなし。
みんな疲労の色濃いので、ファミレス→黒Q邸で、夜のくるのを待つことに。
BBSを見て、実況されているのを初めて知る。
なんだか耐久レースっぽくなってきたが、
私も
一応地方組なので、2度目のアモン上映会を待たずに帰路へ。
黒Qさんがいなかったら、どうなっていたことか。
らぶみー。(ちょっと危険な合言葉さっ)
>Kikuchiさん、雑兵さん、黒Qさん、あさみぃさん、賢皇さん
本当にお疲れさまでした。
>北波さん、DDD総会参加のみなさま
みんなあいしてるぜ。
来週は石川賢のサイン会だぜっ!!


一応収穫
・宇宙刑事ギャバン のなかみのる (大都社)
>祝!!巻末にひみつが・・
・ガルラ 永井豪 (大都社)
>電送人バルバー同時収録
・真・ゲッターロボ総集編 第2巻(双葉社)
>こ・これで完結なのか?

・月刊少年ジャンプ1976年1月号
>けっこうジグソー付録付。
・月刊少年マガジン1978年9月号
>バイオレンスジャック 疾風ドラゴン編収録
・週刊少年ジャンプ 1976年 13号
>読みきり「女賊ふろとかげ」収録
・週刊少年サンデー 1971年 21号
>「ズバ蛮」連載開始号
・ポップコーン VOL,2, 4,5,6
>これで風忍「最後の暴走族」コンプリ。
風忍の作品はDDDの中でも評価がはっきり分かれる意味で
興味深い題材ですな。

けっこう仮面アニメ版
>やっぱおさえとかないと
レンタマン VOL.2
>あばしり一家収録。
LD版夢次元ハンターファンドラ
>永井豪表紙イラストで、3作品全収録。

3月11,12日
DDD総会の打ち合わせを神田で行う。長島書店、翠光堂、書泉グランデと
寄り道してから待ち合わせの中野書店へ。KIKUCHIさん、雑兵さんが既に物色中。
ガイさん、北波さんも集合。おやくそくのチェックで、いくつか雑誌購入。
えみりー部長も合流。ガイさんは用事があるとのことですぐ帰るのだが、
そこはただでは帰らず、路上で豪本講義をして頂く。
>帰ってから自分のを調べてみたら初版でした。
ファミレスで一通りの確認会議をまじめに行った後は、
例によって実弾が飛び交いつつ、ダイナミック談義に花が咲く。
8時間ほど話しこんだ後、解散。どうもDDDの集まりは徹夜が代名詞となりつつあるが、
毎回するわけじゃあありません。
ちなみに今回のDDD総会の目標は「ちゃんと毎日風呂に入って寝るようにしよう」
もちろん成り行き任せではあるが。
久々に東京に来て、実家に帰って寝る。
12日はまず吉祥寺のポストホビーに寄って小合金のジーグ購入。
普通の玩具屋ではなく、フィギア専門店でないと売ってないので、
地元では買えなかった。やっと・・・・である。
大久保の「新宿古書センター」を当たる。雑誌系はここもいろいろあるが、
偵察して、神田へ逆戻り。遊星堂でいくつか雑誌を当たる。
そして、西大島の風書房へ。単行本をいくつか購入。
目録を送ってもらうことにする。
中野のまんだらけ、西荻窪の夢幻書房と流して、
締めはいつもの八王子の佐藤書房。
途中寄りたいところもあったが、荷物抱えての移動の限界もあり、
軽く偵察にとどめる。ペンペン草は残しときました(^。^)

(単行本)
・スカルキラー邪鬼王
石川賢(双葉社アクションコミックス)
>巻末にインタビューあり。
・桃太郎地獄変
石川賢(徳間書店アニメージュコミックス)
・5000光年の虎
石川賢(徳間書店アニメージュコミックス)
>こっちがオリジナル版。角川版しか持ってなかったので、今更ながら
購入。当然のごとくみんなから「持ってなかったの?」と非難ゴウゴウ。
・六本木ソルジャー喪服の探偵
全3巻 風忍(鹿砦社)
>なかなか見ないので、狩ってしまった。
・闇にうごめくドクロ蜘蛛
安田タツ矢 (立風書房レモンコミックス)
>持ってなかったんで。

(雑誌モノ)
・月刊少年ジャンプ
1972年1月号
>今回の最大の収穫。永井豪の「人気漫画家からの年賀状」カラーイラスト、
石川賢の読み切り「ゴクラク大使」収録。
・月刊少年ジャンプ
1981年9月
>永井豪の「まぼろしパンティ」第9回収録。
・ポップコーン
第3号
>読み切りで石川賢「宇宙船ピーグル座の冒険」、はまだよしみの「今結くん」、
風忍の「最後の暴走族」連載第2,3回収録。
・ザ・モーションコミック
VOL.4
>石川賢原作、平野俊弘
画の「無敵少女ラミー」収録。
・COM 1971年
7月号
>永井豪の「やっこらショ」収録。この号以前のCOMでは表紙に名前すら
表記されていないが、この号では堂々巻頭カラー。
・月刊コロコロコミック1983年1月号
>永井豪の「ロボチョイA」収録号。KIKUCHIさんからの頂モノ。
・コミックヒーロー
ビッグ作家自伝漫画集(大都社)
>永井豪の「氷壁の母」、巻頭カラーでちょっと別冊付録紹介記事あり。
氷壁の母はもちろん初出ではありません。

来週のDDD総会はみなさまよろしくお願いしますm(__)m
(地図も少し情報追加しました)

3月5日

DDD総会へ向けて、地図なんぞを書いてみる。
今週は遠征なしなので、おとなしめです。

(雑誌もの)
ホッシーにダブりを譲ってもらった。感謝m(__)m
・週刊少年ジャンプ
1971年 29号、34号
>永井豪読み切りシリーズ収録。29号が「屋台王」、34号が「ネッけつ団」
このへんのジャンプは「ワースト」や「キーガール」など今でいう名作が揃って
いるので、意外と読めます。
・少年画報
1970年11号
>学園番外地収録号。表紙も永井豪。
・マンガくん創刊号
>無頼・ザ・キッド連載開始号でもある。
地元でのGET品
・マンガくん
1978年19号
>へんき〜んタマイダー収録。
・週刊少年サンデー
1978年44号
>スペオペ宙学収録号。小学館は本当に扱いが
地味なので、わかりにくい。

(映像もの)
まだTVアニメの全集まで手を回す気はないのだが・・
・アニメ版「おいらスケバン」
・夢次元ハンターファンドラ
デッドランダー編
・手天童子
第1巻
・レンタマン
第1号
・レンタマン
第4号
>レンタマンには「あばしり一家」のアニメ収録

来週東京を攻めとくか・・
DDDの前にちょっとぐらい狩っといた方が、回転がいいかもしれないし。