豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2000年 4月
4月28,29日
禍第2巻を近所で探すも、そもそも置いてない本屋ばかりで、
結局県内最大の本屋でGET。大都社の作品がこういうところでしか
売ってないのは理解できるが、天下の○学館がこの扱いとは・・・
ただし、その前に途中経路でふらっと寄ったブックオフの児童書コーナーで

旺文社まんがシリーズがっ!!1冊100円なので、迷わずさらう。
これはもしかして!と予感して次の日仕事帰りにブックオフ巡りをするが、
さすがに空振り。そうそう出物があるわけでもない。(当たり前だ)
ただし、全然ダイナミックと関係ないが、唐沢なをきの「カスミ伝」が手に入ったので,
とりあえず満足。

今週の収穫
(まんがもの)
・禍 第2巻 石川賢 (小学館)
>伝説未完ということは続きを期待していいのか?
・トム・ソーヤーの冒険 田中正仁 (旺文社名作まんがシリーズ)
・ドン・キホーテ 高島茂 (旺文社名作まんがシリーズ)
・三国志 ひるた充 (旺文社名作まんがシリーズ)
・太宰治ユーモア傑作選 小山田つとむ(旺文社名作まんがシリーズ)
・ロビンソン・クルーソー いしわた周一 (旺文社名作まんがシリーズ)
>旺文社まんがシリーズはいろいろダイナミックの作家が書いているが、
  児童書扱いなので、なかなか見つけるのが難しい。
  思わず関係ない作家のものも買ってしまった。
(豪もの)
・ダイナミックスーパーロボット大戦@ (徳間書店)
>もう持ってるけど、帯付新品状態だったので。
・バイオレンスジャックーヘルズウィンド編
>世紀末展行った時に、スプラッターなシーンが放映されてて、
 ちょっとだけ気になってたビデオ。

明日、あさってと働いたらダイナミックロードGW編に突入予定。

4月23日

今週もお休みモード。・・・なのだが、収穫はあったりする。
頂きもの+WEB購入と仕組んだように。
ゴールデンウィーク以降はパチンコで「ハレンチ学園」なるものが
新規台で出てくるそうだが、これのオフ会はどうしよう・・・?
TVみたいに出玉勝負をするのは百億光年はやいので、
とりあえず見学程度しか考えてません。
>これはとりあえず「ボヨヨンリーチ」が見れればいいのかな?(バキッ!!(T_T)<<<(-_-;))
 (スマンm(__)mこれじゃTVのパチンコ番組録画しときゃあすみそう)

宝塚の二人展には、西日本同盟が結集するのであれば、
DDDとしては行かずにおれようか!!という気持ちも
あるが、問題はいつ行くかだよね。
基本的には西日本同盟の都合にあわせるつもりです。
土曜:二人展→飲み会(泊まり)
日曜:帰る or 語る or 狩る→帰る
というふうにしとけば、いつでもできそう。
泊まりはどこか大阪で宿をとっとくとか・・・
交通費+宿代負担考えて希望参加っつうことで。

(単行本もの)
・デビルマンレディー第14巻 永井豪 (講談社)
>帯にちゃんと「二人展」の宣伝のってるよ!!
 関東ダイナミック連合で本気で行くかそろそろ考えてみましょう。
・60億の恐竜達 永井豪(石川県環境部)
>未収録と考えれば、思いっきり凶悪なブツだが、要はパンフレット。
プレミアだとかで買う代物じゃあないです。と建前をかましつつ、
本音いえば、実物手に入ってすごいうれしい。
・1999デビルマン (永井豪その他)
>カレンダー形式のイラストアルバム。なぜに今ごろ新刊書店で?

(雑誌もの)
・少年少女SFマンガ競作大全集7 (東京三世社)
>永井豪の「超革命的中学生集団」の小説挿絵紹介記事あり。
・歴史読本SPECIAL特別増刊90'-5(新人物往来社)
>マンガ禁断の古代史書「古史古伝」特集号。永井豪のイメージイラスト収録。
・パチンコ777 (竹書房)2000年5月号
>ガイさん寄贈。のなかみのる「ドラゴン池田の目からウロコ」掲載。
・人妻熟女コミック(株式会社日本出版社)
>いしわた周一作品掲載(ちょっとこれ以上の説明は自粛します。)

やっぱ宝塚の二人展、パチンコオフ会は内容もちっと考えます。
(それ以前にもちっとHP更新せいという声も・・・・)

4月16日:怠惰な週末
さすがに今週はお休みモード。
土曜、日曜とうだうだしてました。
そうはいっても、土曜は地元を回ってダブりをいくつか確保。
Kikuchiさんお勧めの「消えたマンガ雑誌」など購入。
最近は古本チェーンがBOOK OFFに限らず、進出してるので、
意外なものが出てくることがある。
日曜は疲れがとれずうだうだ寝てるが、宅急便で
待望のブツが届く。(賢皇、ホッシーのも楽しみに待ってるよ(^。^))
大体、ロードできない週末はこういう通販ものを密かに仕込んで、
収穫ゼロから逃れたりする。(何か手に入れてないと日誌書けないと
いうわけではないのですが・・)

今週の収穫
・真ゲッターロボ 第1巻 石川賢(双葉社)
>短編「クレーター・バトル」も収録。
ひそかに折り込まれてる「ダイナミックBOX」のチラシのほうが気になる。
これは買いなんだろうけど、ちゃんと出てくれることを切に願います。
・雀鬼2025 石川賢 (大都社)
>近代麻雀連載の短編集をまとめたもの。これも北波さんのところでしか
 現物みたことがなくて、今一番欲しかったものなので、ほっとしてます。

ダブり
・美貌戦記 青木弓高
・雷獣伝説 第1巻 斎藤栄一郎
・真・ゲッターロボ総集編 第1巻
>美貌戦記は状態悪いが確保。雷獣は雑兵さん行き。
 真・ゲッターは持ってない方に。

関係ないが、卵の館、堂々のアクセスNo.1でした。番組はまだ未見だが。
来週ひみつきちんとアップしますm(__)m

4月8, 9日東京ロード
今週も東京ロード。
8日は、まず池袋サンシャイン古書市へ。
初日ではないので、大きな期待はしない。雑誌は隙間ものを中心にさらう。
雑兵さん、KIKUCHIさんと合流して、昼飯をとりつつ、
のなか先生に連絡をとるが、今週は仕事多忙のため、
当初予定していた提供資料返却の件は後日になる。
ただ、このとき、池袋パルコ内に古本屋があるとの情報をのなか先生から
いただく。光芳書店を経由して、その「古本ガレージ」に行く。
ここで雑兵さんが挙動不審な動き。妙にそわそわしている。
「大収穫ですよ!!」とつぶやきながらレジへ直行。
実は石川賢単行本未収録作品の雑誌をノーマル値段でGETしていたのだった。
神田古本街へ向かう電車の中で一同しげしげと読む。
SNS神保町→遊星堂→中野書店→RBワンダー→翠光堂
と回り、ガイさんと合流。
長島書店、RBワンダー1号店と回ってから、例のイエモンのCDイラストの袋が
置いてあるというマツモトキヨシへ男4人で向かい、買い物をして袋をもらう。
店員の怖気づいた顔が面白かった・・・
その後は軽く飲みに行き、ダイナミックトークを炸裂させる。
(うーん内容が書けねえのが残念)
11時ごろで解散。実家に帰って寝る。
次の日再び池袋に雑兵さんと集合。のなか先生に連絡とるが、
全く連絡がつかず。やはり仕事が忙しい様子。
そのまま古本ロードに予定を切り替えて、
中野→高円寺→吉祥寺と回る。
普通の古本ロードも侮りがたいことを痛感。
ここで、雑兵さんと別れて、八王子の佐藤書房によるも、
挨拶だけで、何も買わずに帰る。(次来たらなんか買いますm(__)m)
来週はアラーくんの掲載号も半分以上そろったので、そろそろアップ
をしようと心に誓ったのであった。

今週の成果
(単行本)
・キューティーハニー 全1巻 永井豪(秋田書店AC)
>これは安かったので。
・恐怖!人魚の子守唄 全1巻 安田タツ夫(立風書房レモンコミックス)
>これも持っていなかったので。
・オレはグレートマジンガー (辰巳出版)
>DDDのメンバーのコメントもありの、グレートのムック本。
  もう出てます。
・スーパーロボット大戦大辞典99(メディアワークス)
>風忍、永井豪、石川賢の見開きカラーイラスト掲載。
 意外に見つかりにくい。

(雑誌)
・ぼくら 1969年8月号
>アラーくん「龍宮城の巻」カラー掲載。
・別冊少年ジャンプ 1974年8月号
>けっこう仮面予告と、ハレンチ学園新作カラー。
・月刊少年ジャンプ 1975年4,7,9月号、1976年3月号
>けっこう仮面予告掲載号。
・月刊少年アクション創刊号(1975年1月号)
>石川賢「魔獣戦線」、永井豪「豪ちゃんの夏休み」、はまだよしみ「あららんポコチン」
蛭田充「ほえろ竜」掲載。
・BUZZ VOL1,2,4,5
>永井豪の見開きカラーイラスト収録。けっこうエッチです。
・週刊少年サンデー1974年41号
>おいらスケバンカラー、ゲッターロボ収録号
・月刊カドカワ1995年12月号
>Cornelius特集で小山田圭吾がダイナミックプロ訪問の
カラー記事あり。
・少女SFマンガ競作大全集(東京三世社)
>永井豪「遺品」収録。なぜ表紙のイラストがキューティーハニー?
・QUICK JAPAN No.15,16,17(太田出版)
>15号で風忍「統治者」 16,17号で風忍「慙愧の人」収録。
 これは風さんが好きな人でも賛否両論の作品です。

(豪もの)
・けっこう仮面T-シャツ
>これは夏着て行けないが、一応押さえました。
・THE YELLOW MONKEY「SHOCK HEARTS」
>12インチシングルCD。永井豪イラストで、マツモトキヨシ
での買い物袋にも同じ絵柄が印刷されたものが期間限定で使用されています。

4月2日:ひみつの打ち合わせ?
毎週末、何だかんだいって東京にきているなあ。(-.-)
目的は狩りではなく、ひみつの打ち合わせ。
その前に久々に秋葉原へ行って、渋谷まんだらけをさらう。
そして池袋の某喫茶店にて、のなかみのる先生を囲んでのダイナミック話に
花咲かせておりました。おやくそくのオフレコのため、全く内容が書けない!!
(だったらそんな話にふれんなよという声も聞こえてきそうだが・・・)
ただ、あのザ・英さん、スケバンあさみぃさんなどが驚愕に打ち震える
内容であったことだけは間違いない。
>ひねりのないハンドルネームもそろそろ変えようかなあ(-_-;)
非常に貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。m(__)m
古本ロード好きな我々に池袋の古本屋 古書 ふみくらを紹介して頂いた後で
のなか先生とは別れるのだが、その後みんな通り道にあった光芳書店の支店
にすかさずチェックを入れる。
その後は飯を食ってないので、ファミレスで飯を食うことにする。
ここでかいまさんが「帰って原稿気合入れて書きます!!」と離脱。
のなか先生の激が効いているようです。
ファミレスで飯を食っていると、黒Qさんが酔っ払って乱入してきたが、
私もワダBENさんと同じく終電のタイムリミットが迫っていたため、やむなく離脱。
今日が土曜日だったらなあ・・・
でもなんか、来週も絶対誰かに会いそうな予感。
>って来週もいくのか?東京に?

今週の成果
(単行本類)
・爆走CITY 田中正仁 画、宇治谷順 原作(角川書店)
>ダイナミック全方位探求してるので、購入。
・いきなり新連載 1 (JICC)
>永井豪「ハレンチ学園」初回掲載。
・夢人間たちの共和国 小松沢陽一(シネマハウス)
>ガイさん情報でGET。東京国際ファンタスティック映画祭の歴史をつづった本。
 永井豪先生が審査員をしていた時のエピソードとイラスト収録。

(雑誌もの)
・ぼくら
1969年 7月、10月号
>「アラーくん」掲載号。雑兵さんからの頂きもの。感謝ですう!!(T_T)
  7月号がアルーちゃんの巻、10月号は最終回で、単行本未収録。
  この号で「ぼくら」は「ぼくらマガジン」へと発展解消。
・クイックジャパン No.20
>風忍の「包丁若大将G」、永井豪30周年特集記事あり。

(映像もの)
・新・キューティーハニー VOL.1〜4 LD
>OVA版。前半をさらいました。