豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 10月
10月20日
NGFC定例で東京へ。
中野、神田と巡回。
中野は絵本館を閉じて、セル画館になるらしい。
特に何か出てきたわけではないが、
帯付などの細かい買い物になる。
お茶で雑談の後、定例へ。
少ない人数ながら焼酎3本空けつつ、
NGFCでも来年の35周年へ向けていろいろ
取り組んで行こうというハナシになる。
そのうちここも趣を変えて行くことに
なるとは思う。

今週の収穫
(新刊)
・俺の偉人達 三代目魚武濱田成夫 (ぴあ)
>詩人の濱田成夫の好きな漫画家12人との対談集。
 石川賢のインタビューは1999年当時のもので
 極道兵器が中心でちと古い。それよりも、
 石川賢が濱田成夫本人の似顔絵サインを書いているのが
 うらやましい。
 巻末に作品リストあり。

(古本)
頂きモノ
・週刊少年チャンピオン1971年40号
>永井豪「あばしり一家」、石川賢「やけっくそジャン坊」連載号
 ジャン坊はぶっ飛んでいてすごい面白いです。

「寸止めが永井豪、やっちゃうのが石川賢」ていうのが
今週の結論でしょうか(^。^)

10月14日
特に大きなロードもせず、今週はネット購入物のみ。
ガイさんからのありがたい情報で、
・伝説麻雀激牌シリーズ第2集(ぶんか社コミックス)
>石川賢「雀狂戦記」収録。単行本ではブルーベリードールに収録。
・季刊コミッカーズ秋号(美術出版社)
>神戸ファッション美術館の永井豪・村田蓮爾のイベント紹介記事。
なども購入。

今週の収穫
(新刊)
・手天童子
第1、2巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>全4巻。当時ファンが何よりも驚いたのは結末が「行くぜ戦いだ〜!!」
 的終わり方をしないでキレイにまとまったことに尽きる。

(古本・雑誌)
・漫画アクションコミックスSF劇画特集号1978年6月27日号
>風忍「宇宙に向かってとびだせない」掲載号
・プレイコミック1979年7/12号
>風忍「PARAPSYCHOLOGY WOMAN MARIA マリア」掲載号

どろろん艶靡ちゃんも単行本化になりそうですね。

10月7日
とりあえず実家帰省にあわせて東京を回る。
神田〜西大島〜小岩〜新小岩〜中野〜高円寺
と思いつくところを回ってみる。
一瞬新小岩で血迷いそうになるが、思いとどまる。
次の日には国分寺〜調布。
まんがのさんぽみちでは目録当選品を受け取る。
そして、ネットで血迷った落札しそうになるが、
さすがにコレ以上だせないところまで吊り上り
思いとどまる。ヤフーの自動延長の恐怖を
イヤというほど味わった週末でした。。。
今週の収穫
・SFマガジン1978年10月臨時増刊号
>風忍「心の内なる声を聞け!」掲載号
・SFアドベンチャー1980年10月号
>風忍「緋牡丹コルト お命戴きます」掲載号
・別冊少年チャンピオン1973年5月号
>小山田つとむ「捨て子エレジー」掲載号
・月刊少年ジャンプ1981年3,4月号
>永井豪/高円寺博「まぼろしパンティ」掲載号
目録当選品
・わくわくファミリー第4巻 安田タツ夫(日本証券新聞社)
>4巻まであることがわかって、とりあえず手に入ってうれしい。
・河童 斉藤栄一(旺文社名作まんがシリーズ)
>持っていなかったので。
・熱中時代 全4巻 武下新一(日本テレビコミックス)
>武下純也の別ネーム?
・増刊少年キングオリジナル1975年11/23号
>永井豪・石川賢「リョコー少年団」ゆうれいよでてこい!の回掲載号