豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 11月
11月23〜24日
23日からの3連休は実家に帰りがてら、
セル画館のオープンにあわせて、マニア館でも
出物があるらしいとの情報より、初日は中野まんだらけによる。
セル画館は整理券まで出す混み具合であったが、
マニア館は開店30分前に来て10人ほど。
ワダBENさん、雑兵さんと合流して、中野まんだらけを
のぞくが、貸し本とイラストがメインで、ワタシは何も買わず。
収穫ゼロもさびしいでしょうという
雑兵さんの気遣いでありがたいものを頂く。感謝m(__)m。
英さんとその後合流して、お茶をして落ち着くのを待って
セル画館へ。もともと絵本館の場所で狭いため、
5人くらいずつ入れ替えで客を入れていた。
特にダイナミックなものはなく、完全に見学モード。
やっぱりワタシは紙もの系コレクターであることを実感。
その後渋谷まんだらけに寄り、祝日と言うこともあり、
神田は閉まっている店が多そうなので素直に解散。
次の日はなんとなく最近集めているスコラ掲載のバラバンバ
を神田で探してみる。当然古いバックナンバーを扱っているのは
いわゆる「グラビアアイドル専門店」に限られるため、
そこを5,6軒回る。店によって値段のバラツキが
凄まじく異なることを思い知る。肝心の部分は普通の
値段で買えたが、アイドルグラビアの内容で鬼門となる号の
値段のスゴサはハンパじゃない。さすがに未収録でもない号に
プレミア値段を出してまで買う意義はないので、そこそこの号を
おさえてやめる。
結局、中野ブロードウェーのグラビア専門店もチェックして
週末の狩りは終了。その後はウチでグータラに過ごしてました。。

(今週の収穫)
頂きもの
・増刊少年キングオリジナル1975年5/25号
>永井豪/石川賢「リョコー少年団」、風忍「ドクターくん」掲載号。
 風忍は本当にいつもの結局はのウンコネタ!!
ロード分
・スコラ31,34,37,39,44,47,50,53,54,55号
>31,34,37,39号でワールドワイド雀友録 田村光昭のコーナーで永井豪がイラスト担当。
37号以降は永井豪「バラバンバ」連載号。54号は単行本未収録。

11月18日
今週はNGFC定例。いつものように雑兵さん、ワダBENさんとつるんで、中野〜神田を回る。
雑兵さん(by Westriverさん)情報で、新創刊漫画雑誌の
・ドラゴンHG(ハイパーグレート) (富士見出版)
の来月予告に、まだタイトルに(仮)で、雑誌そのものの発売日も
決まってないが、風忍「地上最強の男
竜」の続編が!!
なんだかんだいいつつも、各々のツボをつくものが出てくるので
結局荷物は増えていく。神田おそるべし。
月例会へ。英さんに悪魔の囁きをしてしまったのかも
しれないが、ワレケントウヲイノル(謎)。

(今週の収穫)
新刊
・手天童子 3,4巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>完結。
・どろろん艶靡ちゃん 永井豪(三和出版)
>祝:単行本化!同時収録として、「幽体探偵YOU&YOU」が「幽体くん危機一髪」
 のタイトルで収録。書き足しアリ。

古本
頂きモノ
・別冊テレビランド19
>安田達也「挑戦者K」、はまだよしみ「あーあおそろしや78年不景気特集」
 コレは見かけてたのに気づかなかった。。
ロード分
・別冊少年サンデー1973年12月号
>岡崎優(原作:井上知士)「妹尾自転車特攻隊」掲載号。巻頭カラーで
 いいカンジです。
・てれびくん1978年1月号
>安田達也(原作:永井豪)「アリゾナキッド」最終回、
 真樹村正「ロボ球ナイン」掲載号。
・月刊少年ジャンプ1976年新年増刊号
>はまだよしみ「ホクロ魔人」掲載号

11月11日
今週は軽く(じゃない)靜岡+地元ロード。
靜岡では別の用事で、自分の分は期待してなかったが、
いざ行くと一通り回ってしまうのが悲しい性か。
帰りになにげなく寄った地元のブックオフで重い収穫。
こういうこともあるので、油断大敵。
今週の収穫
ネット購入分
・別冊少年キング少年ポピー1981年2/26号
>おのまこと(村祭まこと)「マンニンくん」掲載号
・シートン動物記3山の王者クラッグ(学研まんが名作シリーズ)
>桜多吾作が漫画担当。「少年とオオヤマネコ」も併録。
 辛い内容だけに桜多節さえ渡るカンジです。

ロード購入分
・プレイコミック1977年6/23号
>永井豪「おさかん家族」連載号
・スコラ46,49,52号
>永井豪「バラバンバ」連載号
・ぎょうせい学参まんが 歴史人物なぜなぜ事典
>19巻以外は確認できました。重い。。。
第2巻 蘇我入鹿/中臣鎌足/天智天皇 まんが:斉藤栄一
第4巻 坂上田村麻呂/空海/藤原道長 まんが:槙村ただし、渡部さとる
第9巻 法然・親鸞/北条泰時/北条時宗 まんが:高島茂
第18巻
吉田松陰/井伊直弼/ペリー・ハリス まんが:いしわた周一
第20巻
西郷隆盛/木戸孝允/榎本武揚 まんが:槙村ただし
第22巻
クラーク/福沢諭吉/中江兆民 まんが:川手浩次
   (作画協力:槙村ただし、蛭田充、安田タツ夫、小山田つとむ、ダイナミックプロ)
第24巻
伊藤博文/陸奥宗光・小村寿太郎/東郷平八郎 まんが:渡部さとる
第25巻
田中正造/野口英世/北里柴三郎・志賀潔 まんが:高島茂

11月3日
最近はプライベートも仕事も忙しい。

ここ2週間は殆どロード意欲(というか体力・気力?)
が減衰していたが、久々に名古屋方面に遠出する。
さすがに日帰りロードで時間もなかったので、
名古屋駅近辺の定期巡回ロードにとどめる。
(MANGA2121さんの倉庫に立ち寄る時間が無かったのが残念)
名古屋まんだらけでは、とりあえず収穫ゼロもさびしいので
はまだよしみ作品掲載のチャンピオンを狩る。
そのあと、マンガハウスへ寄ってから、鶴舞周辺を回る。
ここでは、風忍作品「RED EYE」掲載雑誌が「別冊宝島」ではなく、
「宝島」であることがわかっただけでも満足。
あとは名古屋コミックスにさらりと寄って戻ろうとしたが、
ビルそのものが既に取り壊されて更地になっていた。。。
店舗移動なのかつぶれたのかはわからないが、いずれにしても、
電車の時間がないので、そのまま戻る。
とりあえず、靜岡に戻ってから、帰り道でほんやら堂による。
あまりみかけないスコラの前半があったので、LISTを確認して
該当部分を全部買って無事帰路についたのでした。。

今週の収穫
・週刊少年チャンピオン1977年11/25増刊
>はまだよしみ「大金くん」掲載号
・宝島1977年11月号
>風忍「RED EYE」掲載号
 同じ1977年11月発売の「別冊宝島
7 仕事の本」まで買って
 確認してしまいました。
・スコラ 33,35,36,38,40,42,43,48,51号
>30号〜40号まで「ワールドワイド雀友録
田村光昭」のイラスト
 を永井豪が担当。36号より永井豪「バラバンバ」連載。