豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 12月

12月24日 クリスマスイブにも関わらずロード
先週はUPしたつもりになっていて、UPしてませんでした。。
ここ半年実はこの日誌の部分が重くなりすぎていたのが、
変なタグが入ってたせいだと気がついて直したらやたらと
すっきりしました。読めないといってた方も今は読めるように
なってるかもしれません。
今週はキューティーハニーの新刊が地元で見つからず、
休みもしごと&部屋の大掃除で終わりそうだったが、
日曜までできりがついてしまったため、
せっかくの3連休の最後くらいはロードしてみよう
ということで、神田へふらりといってみる。
ぎりぎりまで東京か遠方ドライブか悩んだが、
新刊も欲しかったので東京にする。
神田に行くと長嶋書店もやっていたので、
目録の注文だけする。その後何冊か雑誌を買って
新刊2冊おさえる。さすがに、ドラゴンHGは売っていなかった。
正式告知も無いところを見ると、下手をすると、
年内には出ないかもしれない。。。
西大島経由で新小岩の懐まんKINGで雑誌を購入。
その後中野まんだらけによるも、コミケの目録のみ購入。
(行く気はマンマンだが、どうも読んでもよくわからない。
とりあえずザ☆ウルトラマンは要チェックだ!!)
新宿に戻って今回の主目的でもある、ロックンロールスライダースの
DVDを購入。こういうサブカルっぽいやつは東京でないと購入できない
ので、こういうタイミングで買うのが重要だったりする。
新宿高島屋TIMESスクエアの通りのライトアップがまぶしい
東京ロードでした。。。。
クリスマスイブに何やってるんだというツッコミは無しね。

今週の収穫
(新刊)
・キューティーハニー天女伝説 1巻 永井豪(双葉社アクションコミックス)
>何故か地元では1軒も見なかった。。。売れまくってるか、
 「軍鶏」しか売れないからかは不明。
・暗殺鬼フラン衆伝 ユーラシア1274 全1巻 石川賢(小学館IKKIコミックス)
>フライングゲット。書き足しは殆ど有りませんでした。。。

(古本)
・月刊少年チャンピオン1977年5月号、8月号
>はまだよしみ「トリトルくん」連載、8月号には桜多吾作「ザ・ディープ」掲載。
・月刊少年マガジン1978年2月号
>永井豪「バイオレンスジャック」激闘!門土編掲載号。
・TVマガジン1977年1月増刊 10大ヒーロー大行進まんが号
>真樹村正「おなり〜ボロッ殿だい」、「ボロッ殿紙芝居」
 蛭田充「円盤戦争バンキッド」、安田達也「バトルホーク」
 岡崎優「UFOロボグレンダイザー」掲載号。
 ココ半年買うか迷ってやっと購入。。

あさってからのの新宿伊勢丹と川口そごうの古本市よりは
年明け1/2からの京王古本市に全力を尽くす予定。


12月17日 NGFC定例
忘年会連荘で今回はロードもせずに現場直行。
あのうまい鍋と寿司を食いに来るだけで
充分に来る価値あり。
それにしても、2年前初めて来た時と同じく、
再び永井豪夫妻とご対面できて感激しました。
遅れてきたガイさんがちょうどすれ違いになったのは
ご愛嬌として、kiku長のおかげですごいものが。。
とりあえず、今年のNGFCはしめ。

今週の収穫
いただきもの
・100てんコミック1981年1月号
>桜多吾作「サイボーグ戦士009超銀河伝説」掲載号
ロード分
・冒険王1975年7月号
>桜多吾作「グレートマジンガー」、小山田つとむ「冒険ロックバット」
・冒険王1975年8月号
>小山田つとむ「冒険ロックバット」掲載号。桜多吾作は別冊付録。
 当然どちらも、はまだよしみ「ジャリ園長」掲載。

ドラゴンHGは年末発売予定(未定)。

12月11日
特にロードはしていないが、目録やら、ネットやらで
いつのまにか収穫が大量になってしまった・・・・
正確にはいつのまにかではなく、「
確信的に」ではあるが。
しかし、かなりの痛手を負っているのに関わらず、
世の中にはおそろしいものが出ているもので、
速くも人生について考え直さねばならない時期にきているようである。

(今週の収穫)実はロードゲットの古本は無し。
新刊本
・戦郡 第6巻 永井豪(マンサンコミックス)
>これにて完結。
・柳生十兵衛死す 第3巻 石川賢(集英社BJコミックス)
>だんだんぶっ飛んだ展開になってきております。
・まぼろしパンティ 永井豪 (笠倉出版カルトコミックス)
>ムズムズまんがの復刻第5弾!!さすがに恥ずかしくて店員にどこにあるのか
 聞けずに店の中探しまわっちゃいました。。

ネット購入分(単行本)
・まんがアカデミー競馬入門 夢のゲートが開いた
>武下純也が漫画担当。
・ファーブル昆虫記@ 川手浩次(旺文社名作まんが)
>後書き漫画「忘れられないこの1冊」で風忍が漫画担当。
・十五少年漂流記 河合一慶(旺文社名作まんが)
>後書き漫画「忘れられないこの1冊」で安田タツ夫が漫画担当。
・一握の砂 小山田つとむ(旺文社名作まんが)
>小山田つとむが漫画担当。後書き漫画「忘れられないこの1冊」で
 はまだよしみが漫画担当。
・イワンの馬鹿 武下純也(旺文社名作まんが)
>武下純也が漫画担当。

ネット購入分(雑誌)
・別冊少年チャンピオン1972年冬季号
>石川賢「00大作」掲載号
・少年チャレンジ1981年2月号
>永井豪/安田達也「00学園スパイ大作戦」単行本未収録作品掲載号
・ベア-ズクラブ1986年6月創刊号
>石川賢「魔空八犬伝」連載開始号

ネット購入分(トレカ)
・魔女っ子大作戦(フルコンプ)
>風忍がスペシャルカード作画(キューティーハニー)
 やっと「豪MONO」更新できそう。。

ちなみにユーラシアは12/25発売のようです。