豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 1月
1月27日:雪やこんこん

予想はしていたが、朝起きるとやはり雪。
まんだらけオークションどころか、インターネットの交通情報で
既に交通機間もストップしていることを知り、
東京行きはあっさりあきらめて雪かきしてました。
DDDのみなさまのツボに入るモノが出てきたときのマジモードというか、
魂の入札の見学が主目的になりそうだったというのもあるが。。
なので、今週は新刊のみ。

今週の収穫
・帝都女記者伝 写・らく 全1巻 永井豪(モーニングKC)
>まとめて読むと味が出るっていう感じがする

マガジンZの
永井豪新連載「魔王ダンテ 神略編」も見逃すな!!
何か良い感じではある。

1月20〜21日:NGFC定例
定例前に神田に行く。さすがに、いいかげん、雑誌も収集に関して
必然性の薄いところを処分。新刊もおさえる。
・ドラゴンHG VOL.2(富士見書房):風忍「新 地上最強の男 竜」
・スパロボコミック VOL.4(双葉社):石川賢「ゲッターロボアーク」
何よりも、元祖、本家マジンガー博士の英さん、MARUFUさんの
資料協力の元作られた
・マジンガーバイブル 魔神全書(双葉社)
を購入。これは凄い!!
その後、ワダBENさん、雑兵さんと合流。
ワダBENさんより、週刊少年チャレンジをいただく。感謝。
その後NGFC定例に参加。新年会ということで、
人も集り、その後のお茶で終わりかと思いきや、
終電のタイミングを逃したところで、深夜のドライブ、
ファミレス朝コースに突入する。
その後朝実家に戻って、親と演劇鑑賞。
松たかこ・岡本健一主演、新橋演舞場「嵐ヶ丘」を見る。
本当はあの騒ぎさえ無ければ岡本ではなく稲垣吾郎が主役にキャスティング
されていたらしい。セットは凝っていてそこは新鮮だったが、
松たかこの華に頼りすぎで、お芝居としてはイマイチであった。
個人的は元男闘呼組の岡本くんが健在なのに驚いた。

今週の収穫
新刊
・マジンガーバイブル 魔神全書(双葉社)
>これは、マジンガーファンを自認しない人でも買い。
いただきもの
・週刊少年チャレンジ1981年9/11号(VOL.4)
>永井豪/安田達矢「00スパイ春太郎」第2話掲載号。

1月14日:力尽きました。。

目録で「当たるわけはないだろう」と思っていた雑誌が
当選。送ってくるのを待つ時間がこういう時は妙に
もどかしいので、送ってもらう方が安上がりなのに直接取りに行く。
神田も毎週になると、特に何も出てくるわけでもないのに
一通り回る。目論んでいたドラゴンHGの2号はなし。
本当に1/15に出るのかは怪しい。。。
特に他に何か狩る気もなく、ダブりの号の処分しようかと思ったが

思いとどまり、せっかく東京に来たので、現代まんが図書館へ足を運ぶ。
ここではかねてから気になっていた部分の残件処理。
まずは読める風忍作品チェックで、「テスト屋カコちゃん」を読む。
コミックファイターはチェックしたが目的の号はなし。予告だけ拝めた。
(北波さんが最後の頼みの綱です(T_T))。
少年チャレンジは週刊の方は国会図書館に置いていなかった最終号を
確認。サンコミの鉄剣士ムサシ2巻に収録されている話だった。
話の内容からもしや準備号あたりの作品なのかとあせったが、
これが最終回だったとは。。。
1981年チャレンジ新年増刊号の安田達也の「ラブミー心平」も読む。
「ふしぎな仲間たち」は持っていない創刊号のおかざき優の作品をチェック。
(この作品はいわくがありそうなのであえてここでは触れません。)
とりあえず思い残すことはなくなったので、中野まんだらけに
よって、新宿まんだらけも軽く覗いて今日は素直に帰った。

今週の収穫
ネット購入分
・月刊少年チャンピオン1975年9月号
>はまだよしみ「すいかマン」掲載号
目録購入品
・増刊少年キングオリジナル
1975年8/17、9/28号
1976年1/17、2/29、5/30、7/4号
1977年4/24、5/29号
全号に永井豪/石川賢「リョコー少年団」掲載。
その他に1975年9/28号に風忍「恐怖の宿題追放団」
1976年2/29号に真樹村正「おたすけマン」
1976年7/4号にはまだよしみ「筒あて師せっチン」、高島茂介「怪盗カメレオン」
が掲載されている。風忍は珍しくウンコネタではない。

とりあえず、今月は思い残すことはありません。力尽きました。。

1月7日:アチャラカ王国物語!!
実は1/4にかえって来て、ヤフオをチェック中に
見つけたのがこの本。EASYSEEKで以前に見つけたが、既に売れていたので
ここ半年ものすごく探していた。特に競合する人もいなかったので、あっさり入手。
実物を見たら、カバーはもちろん、中身もきちんと話にそった永井豪のイラストがあり、
期待以上の内容だったので、とりあえず入手報告書かずにいられませんでした。
素直にうれしい!!

今日の収穫
・アチャラカ王国物語 いやだ・よう(学研LIVE BOOK)昭和54年4/20発行
>ラジオたんぱの「ふれあいスタジオ」の1コーナーの、創作劇場
 「アチャラカ王国物語」の台本を本に書き下ろしたもの。表紙カバーと、
 中身のイラストを永井豪が担当。やぶにらみ有名人紹介でも永井豪が登場。
 あとがきにも永井豪への感謝のことばがある。
 いやだ・ようは競馬実況でも有名なアナウンサー長岡一也のペンネーム。

もちろん、他の学研LIVEブックやら、1977年の2月頃のプレイボーイにもチェックいれてたりします。

1月5日: 結局新年会にかこつけて国会に行く
新年会にかこつけて年始最初の国会図書館へ。
何故一旦帰ったのかといえば、理由はハッキリしている。
「荷物を置いてきたかった」からだ。
風忍の未収録作品調査で1977年頃に読みきりで書いてあるらしい「マリア」
を週刊プレイボーイを1977年1年分全て見たが載っていない。
欠の8号なのか、実は月刊プレイボーイなのか、実はプレイコミックなのか
全く不明。ちょっと不完全燃焼気味だったが、
週刊現代の「すぐそこにあるダイオキシンの恐怖」で風忍作品にめぐり合う。
「まんがで現代を見る」というシリーズ連載第1回目だが、何故か第2回の武下純也
で理由もなく終了していたのが残念。

以前にネットのオークションで買おうとしていたテレビランド別冊4は、
国会にあったので、「サワヤカくん」を無事読めた。期待通りのウンコネタ。
国会も午後になると滅茶苦茶に混んで来たので、神田に離脱。
いいかげんダブりの本などを処分。その後新年会へ。
韓国料理に舌鼓をうちつつも、バカ&フェチトークで
旨い酒を飲んで解散、というより終電に何とか乗り込み帰宅。
なんのかんのいいつつも、結局やりたい放題の年末年始だったかも。

今日の収穫
新刊
・イリュージョン・メイ 原作:SHOWMANS、作画:佐々木和志とダイナミックプロ(BROSコミックス)
>去年の8月に出ていたものだが、「ダイナミックランド」の新刊案内で気がついて
 地元で探したら売ってました。
頂きモノ
・週刊マーガレット1975年21号
>巻末に永井豪「ドキドキどしん!」のカラー予告あり。
 後の「チェンジ!さぶ」のプロト版。

12月29日〜1月4日: 年末ロード&コミケ&忘年会&年始ロード
12/29は東京帰省に伴い、結局新宿伊勢丹と、川口そごうの古本市
に結局軽く足を運ぶ。新宿伊勢丹は漫画や雑誌に関しては
京都の石川古本店と東京書房、川口そごうに関しては
越ケ谷文庫という古本店が出品しているので、初日でなくとも
何がしか面白いところが出てくるだろうというところもある。
伊勢丹では雑誌を数冊購入して、川口では何も買わず。
次の日30日は東京ビックサイトで行われているいわゆる「コミケ」
に足を運ぶ。10万人以上の人が足を運ぶ同人誌イベントはものすごい
人手で、入場を待つ人ですごい列になっていた。
このイベントのパンフは事前購入していたが、いきなり来ても
何がどこで売っているのかよくわからないので、事前に場所のチェックが必要。
とりあえず、30分近く待って入場して、ワダBENさんも手伝っている
MOO.念平の同人誌のコーナーへ。バックナンバーも含めて
一通り購入。その後高瀬ポン太さんのブースへ行った後、
西館へ。特撮関連のブースでバトルホーク、アステカイザーの
以前にガイさんに見せてもらった同人誌のバックナンバーを購入。
ついでにレインボー仮面のファンクラブ会員証も購入。
個人的には素人のパロディ漫画に興味はないが、この手の資料関連は別。
下手な商業ものより良い出来のものも多い。
(というよりは商業ものだと扱わないマイナーどころのフォローがすごい。)
その後関連のありそうなブースを一通り回った後、離脱。
身内のDDDでの忘年会を大久保にて行う。
アジアン料理がうまい。いろいろな馬鹿話をしつつ、
素直に12時の終電前に解散。
新年会もすぐあるかもしれないが、とりあえず、今年は終了。
1/2は新宿京王古本市に足を運ぶ。福袋などで人はすごい入り。
いつも良く見る古本屋の人も見かける。いつもながら思うが、
この手の古本市は遠慮した人の負け。
どんなにこんでいても、自分のチェックが終わるまでは絶対にどかない
猛者ばかり。最近は貸し本などの古めの品物に人気が移っているせいか、
雑誌も良く見るところしかない。
(というよりあまる号は決まっているというべきかも。)
結局別冊少年チャンピオンのダブりと、ぼくらのアラーくん掲載号を
狩ったのみ。まんだらけは明日からのため、久々に西荻窪などに
よってみる。このへんの古本屋は2日から開いていた。
久々なので、そのまま実家まで散歩がてら歩いて帰った。
結局1/4の帰り際に中野まんだらけと京王古本市をのぞいて
少しほじって素直に家路についたのでした。。

今週の収穫
古本
伊勢丹古書市げっと分
・週刊少年キング1975年46号
>風忍「正義のミカタくん」掲載号。結局オチはウンコかい!
・プレイコミック1984年15号
>桜多吾作「ジュニア」連載開始号。巻頭カラー
新宿京王古本市げっと分
・ぼくら1968年11月号
>永井豪「アラーくん」連載号。あと1冊・・
・週刊少年キング1975年37号
>永井豪「心霊探偵オカルト団」連載開始号。オールカラー。
・週刊少年キング1978年32号
>永井豪「若バカさま」最終回号

今年もよろしくお願いしますm(__)m