豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 2月
2月16〜17日:NGFC定例で東京へ
定例時のお約束で、中野まんだらけ、神田をまわる。
中野でいくつか雑誌を購入。やはり、オークション以降は
常連組は出費が多くて、客足が鈍っているようである。
こういう時はねらい目なのかもしれない。
神田で駄弁ってから、定例へ。定例後お茶をしてから、
そそくさと実家に帰る。充分に栄養と英気を養ってから、
帰りにまんがのさんぽみちに寄ろうとしたら休みだったので、
久しぶりに八王子の佐藤書房へ。
いくつかダブりを購入して、最近出た
・マンガ古書マニア 江下雅之(インターメディア出版)
をついでに購入。一応サイン入りで
「あわてて蒐集、あとから地獄!!」
とある。
もうどっぷりつかってるって。

今週の収穫
・月刊少年チャレンジ1979年3月号
>永井豪「00学園学期末スパイ大作戦」掲載号。
 扉はカラー。この時は読みきり。
 ついでに小山田つとむの「いっちょまえ」もあり。
・100てんランドカラー版「まんがサイボーク009超銀河伝説」
>原作石ノ森章太郎、漫画:桜多吾作で、
 「超銀河伝説」と、書下ろしの「ディスボラスの復活!!」掲載。
・小学二年生1984年7月号付録
>槙村ただし「アンタレスの黄金」(ゲームブック形式のまんが)掲載。
・TV BROS1997年20号
>表紙と特集記事「学園天国’97」のイラストを永井豪とダイナミックプロが担当。
 
2月10日:
軽く靜岡へ
軽くドライブがてらで靜岡へ。区画整理などもはじまっており、
以前に行った時にあった古本屋などでなくなっているところもあり、
最近は移り変わりが激しい。。
殆どロードというよりは運転し通し。
最後にいつものはてなやで店主と雑談して帰る。
やっぱり、こういう縁も大事にしなければ・・・

今週の収穫
・冒険王1981年11月号
>岡崎優「太陽の牙ダグラム」連載2回目、
 高梨鉄平「どちょんぼサッタン」、しごと大介「銭ダケ平次」掲載号。

2月3日:雪かよ!!
と思ったので
今週末も雪。。。。かと思ったので、遠出はやめる。
やはりこういうときには、資料関連の更新に限る!と
・アラーくん:扉データ追加
・風忍の世界:今回は初期の作品(竜以前)の紹介データ追加。
と、ダンボールひっくり返して資料をあさる
いいかげん以前から「何故誰もまとめないのだろう?」
と不思議に思っていた風忍の初期のギャグをまとめてみる。
もともと、私的嗜好資料室は、
俺は興味あるけれど、他のHPで満足できる情報が全然ねえ!!
ってことで、自分で調べ始めたもので、ある程度のところまで
まとまるとUPしています。
今後も、何か他で取り上げていない、
自分にとって面白いと思うダイナミックネタをやっていくつもりです。
あくまでも私的嗜好資料室なので、他の人がどう思うかなど
気にしないでやって行こうと思っています。
もちろん、「こんなことも知らんのか!!」という叱咤は大歓迎です。