豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 3月
3月31日:東京プチロード
都立日比谷図書館が開館したので足を運んで見る。
しかし、児童書コーナーがなくなっただけで、
ワタシ的にみるべきものはなく、30分ほどで撤退。
その後、神田へ足を運ぶ。東京に足を運んだ意味がなくなりそうだったが、
中野書店やグラビア雑誌専門店(荒魂書店など)などで、
捨て売りの雑誌に意外と発見があった。
長嶋書店では先日の目録で売れ残ったらしい「三丁目が戦争です」の
オリジナルがあった。18万円ナリ。もう半分の値段でも誰も買わないだろう。
MOO.念平のあっかんベー太に帯が無いことを確認して
地元で買うことにした。
その後中野へ。中野ではちょこちょこ雑誌購入。
その後久々に秋葉原へ軽くよって、ある現物を確認。
しかし、定価で本当に欲しいものでもないのでそのままスルー。
そのまま帰途についた。

今週の収穫
新刊
・アニメージュ復刻版ロマンアルバムアーカイブ「キューティーハニー」(徳間書店)
>ロマンアルバムの復刻版。オリジナルを持っていなかったので。
 さすがに70Sと90Sは買わなかった。。

古本・雑誌
・坊っちゃん(旺文社名作漫画シリーズ)
>現在は三流4コマ漫画しか書けない高梨鉄平が漫画担当
 一応ダイナミックプロ出身らしい。
・月刊少年マガジン1979年6月号
>永井豪「シャーヤッコ・ホームズ」連載号。単行本収録分。
・週刊サンケイ別冊コミックWOO 1986年2/16号
>永井豪「マシンガン刑事さぶ」連載号
・コミックバーガー1987年5/26号
>永井豪「バラバンバ2」連載号
・コミック・マイティ1997年3/16号
>石川賢「極道兵器」連載号
・コミックがイズ1995年8/16号
>石川賢「獣機隊西へ!!!」連載終了号

3月16日:東京散策
NGFC定例に参加する前にまずは都立多摩図書館を散策。
今、都立図書館と、国会図書館は大幅な資料の移動作業をやっており、
国会図書館にあった児童関連の雑誌、書籍は5/7オープンの
上野の「国際児童図書館」に移動。そのため、今は児童書の調査不可。
都立日比谷図書館は3/24まで改装中で、改装後は
児童書関連を全て多摩図書館に移動するので
今度は多摩図書館が4月中は閉館して、5/1より児童書が充実する。
今回は要するに多摩図書館に行って見たかっただけなのだが、
雑誌の閲覧が可能なのと、混まないので、ゆっくり調べものが
できる点はよい。
午前中図書館で調査の後、午後は中野まんだらけ、神田とまわる。
最近は「これもってたなあ」と思いつつも曖昧にダブり買いしがちだが、
とりあえず、ドラゴンHGの3号が出ていたのですかさず購入。
風忍の地上最強の男 竜r-01の後編掲載。終了するといっても
期待とおりのぶっ飛んだ展開に嬉々としていると、そのあとに
「地上最強の男 竜」のハードバージョンの記事が!!
これは読んで見たいが、確かにこの内容では少年誌に掲載はできなかったで
あろう。長年の謎が明らかに。風忍ファンを自称する人間は絶対に買いです。
その後NGFC定例へ。シンヤさんも登場でいろいろ雑談&美味い寿司を堪能。
ほろ酔い気分で帰途についた。

今週の収穫
・ドラゴンHG VOL.3(富士見出版)
>風忍ファンは買い!!
・別冊ヤングマガジン:永井豪サラーキア連載開始号
>おおーー!!永久保存版でまた買いにいくぞー!!

 雑誌
・月刊少年マガジン1979年7月号
>永井豪「シャーヤッコ・ホームズ」連載号。単行本未収録。
・ジャストコミック1985年12月号
>福本和也 原作、いしわた周一 漫画「極道株式会社」最終回号

とりあえず今月の別冊ヤングマガジンは家宝にします。

3月9日:図書館散策
地元の図書館を散策。しかし、いまどきの図書館はビデオもCDも
借りられるし、雑誌や漫画も置いてある。ワタシの住んでるところは、
日本一図書館行政に疎いといわれてるが、なかなかの充実ぶりにびっくり。
いい年したオッサンが、何故か児童書コーナーばかりチェック。
しかし、松本零士ものとして、一番の難関といわれる
「ワーグナー」が何気なく普通に借りれたりするので、油断禁物。
ブラックダイナミックプロとしては、むしろ、ぎょうせいの学参まんが
とかにさりげなく槙村ただしや石綿周一が漫画を書いていたりする
方にしびれれているのだが。
せっかくなので、横田順弥の「古書狩り」など借りて見る。
この手の裏話的なものを読んで共感的苦笑いできてしまうのがワレながら
情けない。しかし、すごい調べていた本がさりげなく、
自分の住んでるすぐ近くの図書館にあったのにはショック。
地方の図書館といえども、あなどれないことを実感した一日だった。

3月2日:国会図書館へ
国会図書館に新聞を調べに行く。
新聞調査は、雑誌と並行してできるのだが、
殆どはマイクロフィルムなので、リールで投影して
調べるので意外と時間がかかる。
新聞の場合、全国紙でも地方版でちがうし、スポーツ新聞でも
一般家庭向けと、スタンド売りでも誌面構成が違う。
きちんと下調べしないと情報を得るのは無理だと悟り、
雑誌で風忍のイラストを確認。河崎実が自分のHPでふれていた
コンプティークに確かにあった。しかし、美少女ゲーム雑誌に
「イコちゃん日記」はともかく、「熟女にアタック!!」とか、
確かに読者を置いてけぼりにしているコーナー目白押し。
イラストはいい出来なので、とりあえず風忍の世界にUP。
児童雑誌は5/5に国際児童図書館に移行するので今は見れない。
とりあえず今回はこれで引き上げたが、新聞は雑誌以上に奥が深そう
なので、心してかからないといけないことを痛感。

今週の収穫:全てネット購入。
・月刊少年チャレンジ1981年5月号
>永井豪/安田達矢「00学園学期末スパイ大作戦」単行本未収録作品掲載号。
・なかよし 1974年8月増刊号
>おかざき優「くも屋敷」掲載号
・週刊少年サンデー1974年1/25 お正月増刊号
>永井豪が「まんが家年賀状」でイラスト、
 真樹村正「どハズレおっさん伝」、はまだよしみ「吸血鬼カラキュラ」掲載号

しかし、ドラゴンHGの3号は後編どころか、しばらくでそうにないですねえ。。