豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 9月
9月23日
久しぶりに靜岡を回る。
藤枝・焼津・靜岡・清水と巡回する。
この辺は焼津古書店、朝日書店、はてなやが定期巡回ルート
になりつつある。雑誌も映像ものも玩具も揃えた総合古本店が多い。
藤枝に「藤枝鑑定団」なるデカイ店ができていた。
見つけた時は一瞬心踊ったが、マンガは言うに及ばず、
アダルトコーナーにも昔のAV女優の作品にプレミアついてて苦笑い。
玩具コーナーのツチノコバリエーションは1個¥3万!!(興味無し)
要はプレミアも扱うブックオフというカンジ。
とりあえず、戦郡連載終了後買わなくなったが、漫画サンデーの
気になっていた龍子の野球賭博編のクライマックスを古書店に
置いてあったバックナンバーで読めたことが何かうれしい。
(実は密かに「ふくすけ」のうどん屋編も気になってたりする。)
3連休ということもあり、朝はすいていた道も、さすがに午後になると
混みまくっており、山梨に戻りブックオフなど回って新刊ものを買って
今回はおとなしく引き上げた。

今週の収穫
新刊
・機神 第5巻 永井豪(講談社)
>とりあえず第一部完。おそらく今までの流れから見て
 再開はないだろうなあ。。
古書
・月刊少年ジャンプ1976年12月号
・月刊少年ジャンプ1977年10月号
>これで雑誌形態でのけっこう仮面連載号全てコンプリ。
 以前にも入手していたのだけど、ばらしてしまっていたので
 雑誌を買いなおしただけです。
・マンガでみる幸福の科学 天国の門(幸福の科学出版)
>斉藤栄一がマンガを書いている。全然珍しくありません。
・週刊少年チャンピオン1973年45号
>永井豪「キューティーハニー」掲載号

スパロボマガジンはかろうじて狩ったが、最近ビジネスジャンプ共々
立ち読みで済ませたい衝動にかられる。イカン。

9月16日
おしごといろいろあったけれど、
東京の中野まんだらけ、神田をミニロード。
思っていたよりも面白いものがいろいろ手に入って
満足。来週は3連休なので、久々にロードしてやる〜!!

今週の収穫
(古本)
ロード分
・週刊少年キング1975年45号
>風忍「正義のミカタくん」第1回収録号
・別冊少年チャンピオン1973年6月号
>岡崎優「アグネス・チャン物語」、桜多吾作「赤いマジック」掲載号
・別冊少年チャンピオン1973年8月号
>岡崎優「山本リンダ物語」掲載号
・別冊少年チャンピオン1973年11月号
>石川賢「英雄伝説」、岡崎優「どろぼう志願」掲載号
・別冊少年チャンピオン1973年12月号
>岡崎優「桜田淳子物語」、桜多吾作「三丁目が戦争です」掲載号
頂きモノ
・月刊少年チャレンジ1979年11月号
>永井豪/安田達矢「00学園スパイ大作戦」掲載号。

9月9日
あまりにも部屋がスラム化してきたので、
片付けというより、日ごろの不義理の清算。
部屋の雑誌の山がすごくなってきたので、
キューティーハニー掲載のアクション以外は
無理に買わないことにする。

ヤフオも今更ながらけっこう仮面掲載号
でバラしてしまって、雑誌の形で持っていなかった
号を補充。これでけっこう仮面は完全コンプリ!!
といきたいが、増刊号などありそうで油断はしてない。

(今週の収穫)
新刊
・戦郡 第5巻 永井豪(マンサンコミックス)
>もうマンサン買うこともしばらくないだろう。。

古本
ロード分
・江藤慎一 田中正仁 (ぎょうせい名球会コミックス)
・野村克也 渡辺さとる(ぎょうせい名球会コミックス)
>これで名球会コミックスはチェックしなくてすみそう。。
頂きモノ
・週刊少年チャンピオン1971年38,39号
>石川賢「やけっくそジャン坊」連載号。
 理屈抜きで面白い!!
・てれびくん1977年4月号別冊付録
>石川賢「アステカイザー」最終回掲載。

神戸のアートグラフを額にいれようとA4のものを
買ってきたら入らなかった。微妙に大きいんだなこれが。