豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 2月
2月25日:
地元をうろついてみる。何もないかと思いきや、ガイさんご指摘の田中正仁イラストものげっと。
これだったかな?ついでにバイオレンスジャックOVAも買う。

今日の収穫:
(古本その他)
・羅府(ロサンゼルス)ガンハント 川又千秋(実業之日本社)
>田中正仁がカバー、挿絵担当。ガイさんご指摘の一品だったっけ?
・バイオレンスジャック ハーレムボンバー編(アットエンターテイメント)
>DVDで再発売されたバイオレンスジャックOVAのうちの一本。
 これと、「地獄街編」「ヘルズウィンド編」の3作品があります。

2月24日:外しかけたが・・
今週はネット購入物だけでも多かったので、狩りの意欲が薄めで、
池袋サンシャイン古書市に行くか行くまいか考え中だったが、
雑兵さんより、群馬もついでに覗いてみようと言う申し出に負け、いそいそと池袋へ。
サンシャイン古書市はそこそこ雑誌があったが、ホントに欲しいところに
とどめる。お茶して鋭気を養い、群馬の高崎方面に向かう。
目指すは高崎の更に先の高崎古書センター。池袋からは電車で1時間半以上!!
「大体期待持って行くとダメなんだよねー」と単にネタになりそうだという
気もしつつも、駅から更に歩いて散策。20分くらい歩いて目的地にたどり着くも、
雑多過ぎる店の雰囲気にイヤな予感が的中。我々が目的とする雑誌類は
はるか彼方の倉庫の方で、店頭には殆ど無し。しかも、店頭にある絶版漫画の
新書類は恐ろしいほど高い。まるでこれじゃあ第4惑星の支店に来たみたいだな、
と思いつつも、後を考えて速やかに
勇気ある撤退をすることに。
駅に戻って電車がしばらくないことを車掌に告げられ、駅前の喫茶店で
作戦会議(ただの時間つぶしともいう)。とりあえず高崎駅まで戻って
そっちも見てみることにする.。ここで、いろいろ回ることも考えたが、
とりあえず、駅近くの店にとどめる。2軒目をまわったところで、深追いを
止めて、新宿に戻る。
(要するに中野まんだらけをのぞく時間を残す作戦)
既に達観の境地に達しつつ、マニア館へ。
ワタシ個人は岡崎優作品の少年キングげっとで喜んでいたが、
雑兵さんの様子がおかしい。値札付け前のレジ前の雑誌をしきりにのぞいている。
そう、目的の未収録雑誌があったからに他ならない!!
必殺の店長直接交渉でげっとしたあとの笑顔は、往復3時間以上の群馬ロードでは
見られなかった爽やかなものでもあった。まんだらけ、恐るべし、侮りがたし。
無論、その未収録作品を肴にメシを食いに行き、解散。
しかし、地方ロードは歩きでは限界があることをつくづく思い知らされた1日ではあった。。。

今週の収穫:ネット+ロードで結局いろいろげっと。
(古本:新書版)
・サントリー 村祭まこと(世界文化社企業コミック)
>ヤフーげっと。このシリーズもダイナミックプロ協力のため、全貌いかなれば。。

(古本:雑誌)
・まんが同人誌 らぴす創刊号
>石綿周一「死霊の森」掲載号。
・ふしぎな仲間たち 1977年3/4月号(No.9)
>おかざき優「愛の墓標」掲載号
・週刊少年キング 1971年 45号、46号、48号
>岡崎優「ドクトル・ボク」掲載号。
・少年チャレンジ1980年8月夏の増刊号
>永井豪/安田達矢「00学園スパイ大作戦」の総集編号
  だけと思いきや、永井豪かきおろしのカラーピンナップあり。
・別冊少年チャンピオン1970年秋季特集号
>永井豪「あばしり一家」総集編号。
・別冊少年チャンピオン1974年6月号
>石川賢「勝海舟」連載、岡崎優「研ナオコ物語」掲載号。
・別冊少年チャンピオン1974年12月号
>石川賢「沖田総司」連載開始、岡崎優「浅野ゆう子物語」掲載号。
・月刊少年チャンピオン1975年10月号
>桜多吾作「ダウンタウンブギウギバンド」、はまだよしみ「マリオくん」
 斉藤栄一「野球少年コーちゃん」掲載号。
・月刊少年チャンピオン1976年2月号
>桜多吾作「萩本欽一物語」、はまだよしみ「ノーヘルくん」掲載号
・月刊少年ジャンプ1978年1月号
>永井豪「けっこう仮面」掲載号。これはうれしい!!
・月刊少年ジャンプ1978年4月号
>永井豪「超マン」連載開始号。石川賢「オリオンの虎」後編掲載号。
・月刊少年マガジン1977年1月号
>永井豪「バイオレンスジャック」連載開始号。

(メディア:OVA)
・けっこう仮面2 アニメ版(コロムビア)
>アニメ版、実写版共にけっこう仮面はコンプリ。
・花平バズーカ(日本クラウン)
>持ってると思ってたけど、持ってなかったので購入

雑兵さん、お疲れ様でした。しかし、結果的には良かったね!!(にやり)

2月17〜18日:NGFC定例
NGFCの定例のため、東京に行く。
雑兵さん、ワダBENさんと合流して渋谷まんだらけ、神田と
回るが、途中お茶しながらの御気楽モード。
中野まんだらけでPAKUさんとおちあい、ブロードウェーの中を
さくさく回る。先週DVDハード購入したので、DVDソフトも見て回る。
まだ、それほど欲しいものもないなあといいつつ、「ジャックガイスト」
なる特撮タイトルを見る。「これはガイさん向けのネタだねえ」
などといいつつ購入はせず、定例の場所へ。ワダBENさんは風邪気味で
明日仕事なので無理はせずここで別れる。
行く途中ではたと「あっジャックガイストってバッドテイストの作品じゃん!」
と今ごろになって一同気づく。(誰か気づけよって何よりも手にとって見た自分が
気づいてなかったりして(^。^)>)
定例会は上尾美奈さん、あきおさんの電話参加などもあり、盛況のうちに終わり、散会。
次の日は、せっかくなので、秋葉原でDVDソフトを見て回る。
たくさん売られている新作のジャックガイストより、バッドテイスト前作品の「V-MONSTER」を探すが、
なかなか売っていなくてようやく見つける。これって2巻あるのね。。。。一瞬迷ったが
同時収録「犬刑事」がすごく気になって結局2本とも購入。
・V-MONSTER ゴーストボクサー:デブばかり殺すゾンビボクサーの話。。。
・V-MONSTER 地球侵略タイトルマッチ 女我バトル:とにかくKikuchi宴会部長初出演。見たいやつは見ろ!!
本編はともかく、同時収録短編の犬刑事は雑誌のインタビュアーから「・・・・死ね」とまで言われた
馬鹿馬鹿しさが見物。(注:ビデオでも出てます)
ジャックガイストは無事に残り2巻が出るように祈りつつ、今回は泣く泣く購入を見送った(ホントか?)
DVDでは永井豪のOVAもいろいろ出てくるので今後要チェックです。
今後は同人誌でマジンガー同盟ものを見かけたら狩ることにしようと思ったりして。

今週の収穫:チャレンジげっとがとにかくうれしい。
(古本:雑誌その他)
・少年チャレンジ1980年9月号、10月号
>永井豪/安田達矢「00学園スパイ大作戦」収録号。どちらも単行本未収録
これもそのうちひみつコーナーを更新したい。。。
・少年ジャンプ1974年8/25増刊
>永井豪「けっこう仮面」予告・・・というわけではなく、石川サブロウの読みきり「漫画エレジー」掲載。
・UFOロボグレンダイザー1 (ひかりのくにテレビえほん)
・サイボットロボッチ 1(小学館のテレビ名作)
>どちらもまんだらけの絵本館で購入。絵本の世界もあなどりがたし。
・永井豪の世界(日本コロムビア)
>永井豪のTVアニメの主題歌集。
 メジャーな作品に絞った1枚組のもの。

バッドテイストの宣伝はコレ以上はしません(^。^)

2月12日:
今週末は会社の慰労会らしき催しで先週と同じく夜中までカラオケ。。。
ヤフーや目録もいくつか入れてるし、来週定例で東京にどうせ行くので、
遠征ロードはせず、地元をぶらぶら&のんびりしてました。
いいかげん部屋を少し片付けたかったってえのが一番だが、
雑誌の量がすさまじくなっており、無駄な努力をやめる。
今週はやっとDVDハードを購入。が、よくよく地元を回って見ると、
まだまだメディア売ってる場所は少ない。メディアは来週買うとしよう(>_<)

今週の収穫:ちょいヌルめです。
(古本:雑誌その他)
・なぞなぞ1111問No.2 (徳間書店テレビランドワンパック)
>はまだよしみ、小野寺克彦がイラスト担当。
 一番汚いプロ野球選手は誰?の答えがひねりの全く無い
 江川卓というところに時代を感じてしまった。
・ハレンチ紅門マン遊記(ピンクパイナップル)
>OVAだが、初めて現物を見た。内容は一応18禁。。。
・手天童子 (PC9801ゲーム)
>箱のイラストは永井豪描き下ろしなのでつい購入したが、
  いまどき5インチディスクなので、遊べない(>_<)

ダイナミックQ&Aのバナーも決定!!
答えられるところは答えますので気軽に質問して下さい!!

2月3〜4日:
今週はミニオフ会。夕方東京に行って、飲み会。その後、結局カラオケで徹夜。。。
殆どロードらしいこともせず、明け方の始発で帰宅後、爆睡。。。。
全くもってダメ人間な週末を満喫してました。。。。というわけで、今週は通販&頂きものだけです。
そろそろDVDも購入検討に入ろうかなあ、とは思ったけども。

今週の収穫
(古本:雑誌その他)
・丸1982年5月特大号通巻430号
>永井豪読みきり漫画「ぼくとのらくろ」掲載号。
・マンガくん 1978年17〜23号
>永井豪「へんき〜んタマイダー」掲載号。確かに小学館の
扱いってイマイチ愛を感じないかも。

しかし、渋谷ホンキイトンクのOVAまでは行かないよ!!