豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 3月
3月24日:
今週はおとなしく地元ロード。古本をあつかうリサイクルショップなどに行って見るが、
何も出てこないことにほっとする複雑な心境。
来週に備えて今週はおとなしくしてます。(多分31日かな?)

今回の収穫
(古本:単行本)
・ゼロから始める電子メール 幸森軍也(メディアファクトリー)
>メディアプロデューサーの実用書。

(古本:雑誌)
・少年ジャンプ増刊1973年8月10日増刊
>永井豪・桜多吾作「マジンガーZ」、風忍「サスライちゃん」掲載号
 風忍のはいつものうんこネタ。

ちょっと探求源変更。地方の古書店はまだ何かありそうなところとかも含め、
行ったところ全てをのせるお人よしなことはしませんので、あしからず。

3月19、20日:ちょっと(でもない)名古屋ロード
実は4連休だったので、ノリで名古屋を回る。
いつものルートプラス新規開拓ということでマンガハウスに行く。
ここではスキマものげっと。ノリゆえに名古屋に夕方着のため、あまり回れず、一泊する。
次の日、まずは東海の方の丸文書房に行くが、しまっていた。。
行くまえに電話ぐらいしとけよ自分。まあ、もう行き方は完璧だからいいかと
駅前できなこもちを買って自分をなぐさめる。
ヤフーの出品で気になっていた「MANGA2121」の住所の場所に
行って見る。と、ここは住所の場所に何も無し。帰ろうと思いきや、電話をしてみると、
この住所は倉庫だが、今中にいるので、中を見ていっても構わないとのこと。
倉庫の中では恐ろしいくらいのダンボールが積み重なっていた。。。
その前によーく知ってる方々も物色にいらしてたそうで、雑談となる。
いろいろ話しこんでるうちに電車の時間も近づいてきたので、
他にもいくつか回りたいところはあったが、素直にここは深追いをせず帰る。
愛知県もまだ底がしれないなあということを痛感した。
もうちょっとリサーチしなおして出なおしてきます!!

今回の収穫
(古本:単行本)
・妖怪!地獄巡り 小山田つとむ(学研コミックゲームブックス)
>こう言うスキマが今一番うれしい!
・オレは強いぞ!マジンガーZ(ケイブンシャ)
>CBキャラワールドの本

(古本:雑誌)
・週刊少年キング1971年49号
>岡崎優「ドクトル・ボク」最終回。
・別冊少年ジャンプ1970年3月号
>石川賢「それいけコンバット隊」掲載号
・週刊少年チャンピオン1981年26,40号
>永井豪「まいるど7」、石綿周一「さよなら!岸壁先生」連載号
・月刊少年チャンピオン1977年6月号
>桜多吾作「劇画ロードショー ザ・チャイルド」掲載号

何か出てくるだけ幸せなのかも。。。

3月17日:NGFC定例
NGFC定例のため、東京へ。神田を軽めに回る。
ワダBENさんに別冊少年ジャンプを譲っていただく。感謝!!
とりあえず、今回は禁じ手に近いブツ2点の見せびらかし。
あきれかえられるというより、すっかり極悪キャラが定着してきてるなあ。。
とりあえず、10時頃解散。4月末の北陸どうしようかなあ。
その前に3月末大阪でアメリカ村古本市があるとは。。。。

今週の収穫
(新刊)
・フルメタルレディー 全1巻 永井豪
(双葉社アクションコミックス)
>祝単行本化!連載時から編集して読みやすくなってます。同時収録「ジパング」。
・九十九乱蔵 全1巻 石川賢
(双葉社アクションコミックス)
>石川賢選集第2弾はまずはこの話から。次は烈風獣機隊。

(新書:古本)
・奥の細道 小山田つとむ(旺文社名作まんがシリーズ)
>ヤフーげっと。旺文社も後少し。

(古本:雑誌)
・月刊少年ジャンプ1977年12月号
>永井豪「けっこう仮面」、高島茂介「アランドロンパニック」収録。
 雑誌けっこう仮面は一応コンプリ。
・別冊少年ジャンプ1971年8月号
>石川賢「Dr狂賢」、岡田義弘(岡崎優)「さわらせおユキ」掲載号
・小学二年生昭和60年6月号付録
>ゲームコミック「ケーキ大作戦」槙村ただし原作収録。

(その他)
・カーマスートラ(東宝)
>永井豪原作の意外と見ないOVA。
・獣神サンダーライガー怒りの雷鳴(バンダイホームビデオ)
>実写版のVシネマ。見ないので。
 
3月11日:永井豪スペシャル&フォーライフ
ちょこちょこヤフーで入冊していた週初め、何気なく寝る前に「永井豪」で検索かけたのが運のつき。
全然予想だにしていなかった「永井豪スペシャル」を見つけてしまう。入札者を見ると知り合いばかり。
しかも、入札終了が2時間後にせまっている。とりあえず、今現在入札している人が、どこまで
金額つっこんでいるかの確認でいったん更新する。いわゆる様子見。
この時点ですでにとんでもない金額になっており、「
俺一体なにやっとんねん
という感覚におそわれるが、迷いを断ち切り、しっかり入札終了直前に備える。
競合者も「すごい金額で」更新し返してあったが、終了5分前までに更新しかえす。
あとは、更新されていないかをひたすら繰り返した。。。。正直いってアレ以上はだせなかったのだが、
週末のロード欲が一挙に吹き飛ぶ入札をしてしまった!!
次の日、出品者のメールではじめてエスクローサービスなるものを知る。
これは、出品者した人が名前や住所を落札者に知られたくない場合(もちろん逆も有り)に
使われるもので、間に銀行が入って、代金支払い、出品物の配送をしてくれるサービス。
ものによっては、出品者の名前や住所で出所がわかってしまうのと、高額な取引の場合の
保証も兼ねている。なるほど、これなら身内相手でもばれずに出品できるなあなどと思いつつ、
次の日に払込はすぐにすませる。払える時に払っとくのが鉄則だ。
その日の晩、何気なくヤフー検索かけていると、今度は「フォーライフマガジン全冊セット」が出ていた。
終了15分前だったが、躊躇なく入札をかけて入手したのはいうまでもない。
あれだけ専門店回ってもでてこなかったものがこうもあっさり出てくるとは!!
久しぶりでもなんでもなく、「やっちまった〜!!!」とは思ったけども、
実物が手に入って
うれしい!!!!

今週の収穫:全部ヤフー。
(古本:単行本)
・C-LIVE 4 (夢元社)
>田中正仁読みきり「メガミックスジャンクション」掲載。
 
(古本:雑誌)
・別冊冒険王 「機動戦士ガンダムVめぐりあい宇宙 漫画特集号」1982年4月15日増刊
>岡崎優「機動戦士ガンダム」、小野寺克彦「つっぱりチルドレン」掲載号。
・フォーライフマガジン 第3号(1976年11月)
>永井豪「シャーヤッコ・ホームズ」掲載号。もちろん単行本未収録。
 この雑誌自体が短命で、音楽関連で非常に珍しい雑誌のため、手に入りにくい。
 内容は・・・・これは・・・・・読まない方が幸せかも(^。^)

(古本:特別)
・永井豪スペシャル(ランドマーク出版)
>詳細は賢皇さんのHPに譲るとして、当時予約したファンでも殆どが買えなかったという
 幻の記念本。ワタシにとってはとにかく
何が何でも欲しかったものなので、
 値段は関係なし。帯、スリットもありで状態がいいのがうれしい!!
(ゾッキで実はけっこうあるのかもしれないが、そんなことはもうどうでもいい・・・)

とりあえず、第1期探求本はひとまず終了!!