豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 5月
5月26日:靜岡ロード
今週はヤフオとフルタの永井豪の世界の大人買いの影響で
おとなしくしようとおもいつつも、週末になると、
ドライブロードがしたくなり、ヤフオ落札分の荷物を受け取ったあと、
靜岡方面に行ってみる。どちらかというと、車を走らせたかったのもあるが、
店のリストと地図などの事前準備はしてあったりする。
単なる思いつきのロードはさすがにしません。
今まで行って見た場所でもそこそこものが出てくるが、
GOISUさんのオススメの方面にも足を伸ばす。
以前にBBSで相談を受けた書店がわかってしまった。
確かに微妙な値段のつけ方だとは思いつつ、自分以外
欲しがりそうに無い部分のみ買う。連載開始号は、
あの値段の半額ならば俺も買ってしまうかもとは思いますが、確かに高い。
当初の目的のブックオフは、つぶれていたが、道中の
本屋でそこそこ見つけられたので満足。
最後に靜岡の駅前に行き「コレクターズケース靜岡」へ。
が、場所がわからない。地上を1時間ほどぶらぶらうろついてもわからず。
思わず店に電話したら、「
・・・・あのー店は地下街なんですけど
と一言。とりあえず、靜岡の回転すしを食ってから行って見る。
いわゆるフィギア系のショップだが、ケース単位でいろんな業者出品がある店。
デビルマンボトルキャップは箱売りも、コンプリートセットもありました。
すでにフルタの永井豪の世界も箱だけでなく、ノーマルセット売りもあり。
こう言う店が地元にあるなんてうらやましい。
最後の最後ではてなやへ寄る。いつの間に劇画系なのって言うツッコミが入りそうな
アパッチ創刊号と、同人誌梶原一騎ワールド2を買ってみる。
ついでにフルタの牧村美樹もダブりが少ないので購入。
店主と少し雑談して帰る。永井豪マニアックスは実物初めて見たが、いいですね。。
靜岡は今後も攻めがいはありそう。

今週の収穫
ヤフオげっと分
・季刊ばくてりや 第1号
>よしかわすすむさん主導で作られたダイナミックプロの作家の同人誌。
 すでに持っている人が多いので血まみれにはなったが、
 血みどろにはならずにすみました。(詳細はワダBENさんのHP参照)
・非情のコックピット 武下純一(コミック社)
>ダイナミックプロ出身の武下純也のコミック。

頂きモノ分
・武蔵坊弁慶 斉藤栄一(学研まんが伝記シリーズ)
>学研まんがにはいろいろ他にもありそう。。
・ラジコン教室 田中正仁(講談社まんがなぞふしぎシリーズ)
>ものすごくうれしい!!なぞまんがはこういう装丁だったのですね!!

ロードげっと分
・冒険王別冊付録
1977年9月号:小山田つとむ「ろぼっ子ビートン」
1977年10月号:小山田つとむ ろぼっ子ビートン、岡崎優「大鉄人17」
1978年2月号:はまだよしみ ジャリ園長
1978年10月号:岡崎優「ダイターン3」
1978年12月号:岡崎優「ダイターン3」
1979年2月号:岡崎優「ダイターン3」
>こういうものは見つけた時に買うようにしてます。
・週刊少年ジャンプ1972年21号
>風忍「ボンドくん」掲載号。もちろん永井豪「ハレンチ学園」連載あり。
・週刊少年チャンピオン1974年31、33号
>永井豪「バクラツ教室」掲載号
・ふしぎな仲間たち8号
>岡崎優「愛の墓標」連載号。
・冒険王1974年1月号
>永井豪/桜多吾作「マジンガーZ」、永井豪/石川賢「キューティーハニー」
 掲載号

マガジンZも、コミック乱も、モーニングもきちんと買いましたよ!!
来週は永井豪の小説挿絵集!!ちまたの永井豪マニアな連中でも
見たこと無いイラスト満載の予定!?だそうです。

5月19日:NGFC定例
NGFC定例のため、東京に向かう。ワダBENさん、雑兵さんと待ち合わせて、
中野まんだらけ、渋谷まんだらけ、神田と回る。
一人では見落とすけど、数人で行くと見落とさない。
その後NGFCの定例へ。ガイさんの各種ダイナミックイベントの
貴重な記録写真のなかに、どこかで見たことあるキングボンバの
イラストサインの執筆風景が。。。間違い無く今ヤフーで
出ているやつだった。。。
震災チャリティーのサイン色紙を売るな!!!!
その後、解散して地元に戻った次の日に、
岡崎優先生のHPを何気なく見たら、
「少女漫画を処分しました。その中の「白いリーヌ」の手書きの表紙は
ワタシが買った時にすでについていたもので、ワタシが書いたものではありません。
買った人もプロの仕事と素人の仕事の区別くらいつかないのでしょうか。
という更新記事があり、苦笑い。
自分としては岡崎先生が実際にカバーを書いた書かないはどうでもよくて、
それを「売り」にして出品した某新小岩の店主の心意気も含めて
シャレ半分で買ったものなので、それに岡崎先生が反応しているという
事実だけでワタシ的には「してやったり」です。

今週の収穫
WEB購入分
・わくわくファミリー株式実戦教室 NTT株投資の道 入門編 永井豪
監修/安田タツ夫
(日本証券新聞社)
>全部で3冊はあるという話もあるが、まずは入手できて満足。

頂きモノ分
・6年の科学1982年4月号〜1983年3月号
>桜多吾作「チクタク大冒険」、途中10月号より「Drベルの釣り入門」もあり。
 全てカラー掲載。
・コミックガンマ1996年5/24増刊号
>ネオデビルマン岩明均掲載号+次号予告 石川賢ネオデビルマン

ロード購入分
・Apache(アパッチ)4号(講談社)
>永井豪がカラーイラスト寄稿(アパッチの女の子)
・少年ジャンプ1973年4月10日増刊スポーツ・ギャグ・新鋭特集号
>永井豪/桜多吾作「マジンガーZ」掲載号
・トンキー物語 飯森広一・ダイナミックプロ(ほるぷ出版)
>少年ジャンプに連載していた「ぼくの動物園日記」のエピソードを
 再構築したもの。泣けました(T_T)
・YOUNG JUMP夢VIDEO
>10周年記念ビデオ。艶っぽいネタではなく、人気漫画家インタビューで
 永井豪インタビューが数分間あるだけです。丁度ドス竜など映画監督づいていたころ
 なので、「200億くらい使って映画を撮ってみたい」とおっしゃっています。

来週は永井豪先生もコメントを寄せている「メトロポリス」が上映開始。
永井豪マニアックス、小合金ゲッターライガーは既に発売、
フルタの永井豪の世界は明日から発売されす。

5月12日:松本ロード
今週は車のならし運転も兼ねて松本に行って見る。
ただし、思っていたよりも工事渋滞が多くて時間が
かかってまいった。何も出ないと思っていたのでまずまず。
最後に新刊のアステカイザーを購入して帰路についた。

(今週の収穫)
(新刊)
・アステカイザー 全1巻 石川賢(双葉社アクションコミックス)
>うれしいが、てれびくん版は全然完全収録じゃないし、
掲載期間も間違ってる(12月号以降別冊付録で77年4月まで)し、
ホントにプロのお仕事なの?と思いました
・ゲッターロボ 小説版 第1巻(電撃文庫)
>石川賢のイラストあり。

(WEB購入品)
・プレイコミック1979年11/22号
>風忍「MARIA(マリア)瞳を閉じた翼」収録号
・小学三年生1981年7、9月号別冊付録
>7月号に桜多吾作「ジャスゴキちゃん」、
 9月号に桜多吾作「どろんジライヤくん」収録
・ダ・ヴィンチ1998年9月号
>永井豪30周年インタビュー掲載号
・アニメージュ1988年10月号
>永井豪スペシャルのイベント広告あり(これだけのために買ういみなし)
・サルタン防衛隊 大友克洋、高千穂遥、高寺彰彦(同文書院)
>永井豪が後書き担当。チェックの鬼さんにいわせると、
 帯びつきでないとダメだそうです(T_T)

(ロード購入品)
・ルアー釣り入門(小学館入門百科シリーズ)
>桜多吾作がイラスト担当
・まんが信州の歴史 全6巻(信濃毎日新聞社)
>第6巻のみ蛭田充が漫画担当。
・プロレスの星アステカイザー絵本(朝日ソノラマ)
>中身のイラストは関口猪一郎で妙に濃い。。
・UFOロボグレンダイザーB(ひかりの国テレビ絵本)
>なんのかんのといって3巻まで揃った。
・ゲッターロボGA(ひかりの国テレビ絵本)
>安かったので購入

ところで、「アチャラカ王国物語」って誰か持ってます???

5月3日:ドトウのGW後編:懐漫フリマ&ミニオフ会
1,2日は普通に勤め人してたので、3日からGW後半戦。
3日は懐まんフリーマーケットに行く。
入場料分の元は果たして取れるのか?というよりも、
どういう催しなのかというところに興味があったので、
近くのインターネット喫茶で時間つぶしに久々にヤフーオークションチェック
してから開店ぎりぎりの時間に並ぶ。
いざ入場料払ってのりこむも、即売会の展示はなかなか人ごみを割ってじっくりとは
売り物をチェックできず、じたばたするのみ。
あとから来た雑兵さんがゴラクの山を握り締めているのとは対照的に
何もゲットできずかあ!!とおもいきや、岡崎優先生の直筆イラスト?ものを
げっと。ついでに持ってないスキマの本をいくつか購入して、
頼まれていた入札品に入札。開札の終了する13時まで喫茶店にて時間をつぶす。
入札品はやはりネットオークション並みの値段付けをしているものは
意外と入札がなく、店頭で見かけた場合との温度差を感じた。
結局頼まれていた入札品も底値で落札。
正直入場料のもとは取れたかと言われれば、?ではあった。
その後中野まんだらけにむかい、雑誌を物色する。
と、ここで、kikuchiさん、H-Kazuさん、ガイさんと合流。
細かいチェックで、おのエントツの単行本未収録雑誌を見つけてしまうガイさんの
チェックの鬼モード炸裂!!素晴らしい!!
今日は虎喰王も都合がよいとのことなので、虎喰王オススメの屋台村に
向かうことに。道中の本屋で
ガイさんチェッ〜ク!!の真骨頂で、
フライデーSPECIALの桜多吾作先生の記事などの
教育的指導を受ける。
そして屋台村へ。確かにうまい。いろいろ食って飲んで
北波さんや堅皇さんの電話参加もありのミニオフ会となった。
その後場所を変えてファミレスで濃厚トーク。夜11時で解散。
その後は実家でのんびり&地元でプライベートモードの
ため、ドトウのGW後半戦はここで強制終了したのだった・・
みなさまお疲れ様でしたm(__)m

(今週の収穫)
懐漫げっと分
・白いリーヌ 飛鳥幸子(若木書房)
>無くなったカバーに岡崎優が自分で書いたイラストカバー(それもぼろぼろ)
 をつけた本。延々と内容の説明書きがしてあるので、思わず同情して購入。。。
 というか、こんなものを売るとはよほど生活に困っているのか?!
・まんが埼玉の歴史 全5巻 蛭田充 (埼玉新聞社)
>ケース無しだが、定価よりは安いので購入。
・週刊少年サンデー1970年夏休みフレッシュ漫画特集号
>永井豪が表紙と折り返しにカラーイラスト掲載。
交換トレード分:最近この手が多い。
・6年の科学1983年1月号
>安田タツ夫の広告漫画「実験ハウス訪問記」、桜多吾作「チクタク大冒険」「Drベルの釣り教室」 掲載号
・COMICジャスティスNo.4
>風忍「世紀末少女MAYA」連載号
中野まんだらけ分
・別冊なかよし1973年3月号
>おかざき優「花嫁候補は男の子」掲載号
 悪夢の訪問者には掲載されているので、単行本未収録ではありません。

ヤングマン最終号と別冊ヤングジャンプもげっと。
艶靡ちゃん単行本がまぼろしに終わらないように祈る。。