豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 6月
6月24日:
23日は靜岡の殆ど名古屋よりの浜松まで車で行ってみる。
途中の休憩のコンビニでキューティーハニー第2巻を購入。
「まさかこれが唯一の収穫かもなあ」という予感がしたが、
とりあえず行動することが大事だと自分に言い聞かせて、
向かう。行く途中で往復400Kmではあまり寄り道できない
ので、的を絞って何も出なくてもさっさと帰る方針にする。
1軒目の「漫画人」に入ったが、まるで高崎古書センターを
見ているかのよう。とりあえずプレミア漫画はあるが、
ここまで来なくても買える類のものばかり。
この時点で、「もう帰ろう」的気分になり、途中見かけた店5〜6軒によって
さっさと帰ることにする。
ものの見事にロード空振り3球三振!!
以前の長野ロードと違って、道は整備されているので、
それほど疲れなかったのが唯一の救い。
この日入札していたヤフーの終了に間に合わせて寄り道せず帰宅。
結果的に終了直前の攻防もなかったが、下手にロードを長引かせるよりも、
入札を確実に落とす方を選んだ週末でした。
結局次の日は別の目録注文&申し込みを済ませました。
何だかつよポンは喜んでくれる展開なのかな、これ。

今週の収穫
(新刊)
・キューティーハニー第2巻 変わるわよ、ハニーフラッシュ!!
 永井豪(CHUKOコミックLITE)
>毎月2日、21日にコンビニで出るペーパーバック。第3弾は来月2日。

(いただきもの)
・永井豪結婚式パンフレット「大名見来」
>「けっこうランド」でも紹介されている永井豪先生の結婚式のパンフレット。
  けっこう凝ってます。

(ネット購入)
・もりやねこ同人誌(ハレンチ学園、あばしり一家、けっこう仮面)
>エロ漫画家。この人の単行本「悪戯」の表紙を
 見て永井豪ファンではないかと思っていたが、こういう
 同人ネタをやっていたとは。。
 内容は。。。。男性向けとしか言えません。ヤバヤバ。
 
来週は
6/25(月):マンサン増刊:永井豪「オモライくん2001」、マンサン発売日
6/27(水):マガジンZ発売日
6/29(金) 永井豪 戦群 第4巻
   
真樹村正 ボロット&ボロッ殿
ですね。楽しみ!!

6月16,17日:NGFC定例&小合金探求
NGFC定例前に中野まんだらけ〜神田と雑兵さん、ワダBENさんと
合流してロードしてお茶。さすがに今回は何もないはずなのだが、
何か出てくるところが素敵だ。
NGFCは今回は盛況で、ふりーく北波さんも久々の参加。
フルタの箱やらデビルマンキャップなどのダブりが
いろいろと飛び交う。朴さんより、シークレットを頂き、
密かに箱も20箱分集ったのでコレは応募してみて
ダブったピンズは定例に持ち寄ることとする。
今回のガイさんネタも素晴らしく思わず一同拍手喝采だったが、
コレはNGFC定例に参加してる人が味わえるお楽しみということで。
この日の晩のヤフオで大物買いを密かに狙ってはいたが、
これはかわされる。ちょっと悔しいけど、逆にすごくほっとする
という複雑な心境ではあった。。。
定例の次の日には、小合金探求の旅?に出る。
もともとこの小合金自体フィギア専門店みたいなところでないと
扱っていないので、見くびっていると手に入らなくなるため。
そろそろ狩っておこうと行動を起こす。
大体実家の近くのポストホビーに行くと残ってるのだが、
第8弾のゲッターライガーがかろうじて1個残っているのみ。
(練習機カラーは一杯残っていたが。)
第9弾のゲッターポセイドンを探しに秋葉原に行ってみる。
駅前のラジオ会館の海洋堂とボークスにはなし。
フルタの箱売りは圧巻ではあったが、既にフルコンプリートも
して、ピンズ5口応募済みしてるので通過。
ただ、同じ建物の輸入DVD店の新キューティーハニー
は素通りできず購入。同じ並びにLAOXの「ホビー館」なる
ものも出来ており、ここでようやく第9弾を見つける。
が、練習機カラーのみ。とりあえず保険的に買っておく。
新宿のさくらやホビー館に行って見ると、あっさりと
第9弾のカラーバージョンがあり。無事確保。
あとは久々にまんがのさんぽみちと、八王子佐藤書房に軽くよって
今回は素直に家路についた。

今週の収穫
ネット購入分
・少年キング増刊オリジナル1977年2/27号
>永井豪/石川賢「リョコー少年団」掲載号。扉絵はサンコミ第1巻の表紙になっているやつでした。
  が、ハナシ自体はサンコミ第2巻収録。。
・別冊アニメディア モンスターランド第1弾(昭和61年2/15)
>安田達也「心霊戦士 九字一兵」掲載号
・ビデオ 永井豪のホラー劇場「霧加神」
>意外と見かけない作品。「マネキン」は良く見るのですが。。

頂きモノ
・小学二年生1977年12月号別冊付録
>小山田つとむ「ロボ球ナイン」掲載。真樹村正先生以外にもあったのか!!

ロード購入分
(新刊)
・5001年ヤクザウォーズ 石川賢(双葉社アクションコミックス)
>コレは俺的にはもっと続きを描いて欲しかった気もあるが、
 コレはコレで石川賢を語る前に読んでおけ的作品には間違い無い。
・スーパーロボット列伝コミックGゲッターライガー(マーミット)
・スーパーロボット列伝コミックHゲッターポセイドン(マーミット)
>とすると、最後の10巻目はやはり宇宙の王者か?
・新キューティーハニーDVD 全2巻
>海外輸入版。1巻に4話ずつで全8話収録。ただし、エリアプロテクト
 がかかっているのとかかっていないのがあるので、輸入版は
 ちゃんと確認して買いましょう!!

(古本)
・少年/少女SF漫画競作大全集16(東京三世社)
>風忍インタビュー掲載号。風忍ファンクラブ天界の紹介記事あり。
 これの機関紙が例の「どりのこ」だったのか!!
・漫画ガーリー創刊号 昭和55年6月号(辰巳出版)
>パンチョス石綿「怒凶戦士」連載開始号。
・ジーキル博士とハイド氏 安田タツ夫(旺文社名作まんがシリーズ)
>カバー無しだが、読めれば良いので。
・夢次元ハンターファンドラ 記録全集
vol.2 デッドランダー編(ヒロメディア)
>永井豪原作のOVAの記録ムック。

6月10日:さすがに普通な週末
いいかげん部屋が凄んできたので、今週は雑誌の山の片付けに専念する。
考えてもどうにもならないので、とにかく何も考えずにダンボールにつめる。
同時にやっとネット購入の払込み、フルタのピンズ申し込みをやっとする。
何が来るかは来週以降のお楽しみだ!!
で、今週は仕込みのみで、何にもロードする気はなかったが、
地元をふらっと回ったら、スキマがあった。。。ので、本日は探求日誌書いてます。

今週の収穫
(新刊)
・キューティーハニー 超人アンドロイド キューティーハニー誕生
 永井豪(CHUKOコミックLITE)
>すでにコンビニで見ないので探していたが、何とか確保。
 全3巻で、2巻目は6/21発売。永井豪のあとがきあり。
(古本)
・なるほど!まんが知能クイズ3年(偕成社)
>桜多吾作が表紙絵担当。いいカンジです。
 こんなものもあるのか。。。。

さすがにヌルすぎかもしれないですが、
何か出てくるだけ幸せと思うようにしてます。

6月3日:シークレットロード
今週は日曜にちょこっと(でもない)ロードをしてみる。
場所はナイショ。
いきなり武下純也ものを見つけた後、
数軒回って13時開店前の店による前の時間つぶしに
ふと駅前のバザーを目にする。
ストロング山下さんの「古本ロードのフ」で
「バザーは意外と本が出ていることがあるので、
チェックして見ると面白い」という項を思いだし、
のぞいてみると、ここでもちょこっと雑誌が売っていたので、
買う。回れるところは回る。これは鉄則ですね。
丁度良く時間つぶしをした後に目的のお店による。
全く何もないかと思いきや、月刊少年ジャンプの年度売り
を目にする。当然全部買う。店の人もびっくりして他の支店に
月刊雑誌がないか調べてくれた。もちろんそんなものそうそうは
ない。ヤフーで手を出さなくて良かった。。。

今週の収穫
(新刊)
・永井豪 幻の小説挿絵集(プラネット出版)
>扉絵集よりは見たこと無いイラストが収録されているので
 買う価値は充分にあり。

(古本)
ネット購入分
・トム・ソーヤーの冒険 桜多吾作(学研まんが名作シリーズ)
>表紙は石ノ森章太郎だが、中身の漫画は桜多吾作が書いている。
・ほら男爵の冒険 はまだよしみ(旺文社名作まんがシリーズ)
>カバーなしだけど、読めればいいです。
・事件・世相に見るマンガ昭和史 村祭まこと(主婦と生活社)
>村祭まこと先生の単行本で持っていなかったので。
・麻雀亜空間伝説 劫(ごう)の修羅(上) のなかみのる(P-PRESS COMICS)
>下巻は残念ながら未出版です。
・パズル何でも入門 小学館入門百科シリーズ64
>イラストをダイナミックプロが担当してるのでつい・・
・月刊少年チャレンジ1980年11月号
>永井豪/安田達也「00学園スパイ大作戦」掲載号。単行本未収録

ロード購入分
・実例マンガ頭のいい相続・贈与 武下純也(21世紀コミックス)
>ダイナミックプロ出身作家もの。作者経歴見る限りでは?ですが。
・めばえ1975年8月号
>ゲッターロボG掲載号。絵はダイナミックプロとなっているが、
 岩沢友高さんっぽい。
・週刊少年チャンピオン1973年24号
>永井豪「白雪姫」読みきり収録号
・月刊少年ジャンプ1980年1年分
>1月号〜7月号に永井豪「ゴエモン先生」連載
 6月号〜8月号まで永井豪/蒲原直樹「Xボンバー」連載

それにしても、テレビで見た映画「ナインスゲート」見てて
わが身を振りかえると、笑えないこと、笑えないこと。
興味ある方は見てみるといいですよ。。