豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2001年 7月
7月27日:国会&東京ロード
お休みだったので久々に国会図書館に行って見る。
誰も興味無いであろう「ダイガク無籍人」の全容調査をしてみたのだが、
ほぼ1年近い全41回の連載のため、単行本「ビバ!女子プロレス」に未収録の
話が5〜6話あった。逆に国会に無かった23話は単行本に入っていたので、
これで週刊プレイボーイは今後は目くじらたてることもないだろう。
夏休みと言うこともあり、午後は混んで来たのでさっさと切り上げて
神田〜風書房〜平井〜新小岩〜中野まんだらけと東京ロードする。
平日と言うことで比較的すいていたし、KC版アラーくんやテクノロGメンなど
週末で売れてしまいそうなものが残ってはいたが、既に持ってるのでパス。
すっげえ新品な「三丁目が戦争です」は思わず苦笑(>_<)
今度の国会では別冊少年ジャンプを全容確認しようと思いつつ、
素直に日帰りした1日でした。

(新刊)
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ 下巻 遠藤明範 原作
永井豪/石川賢(角川スニーカー文庫)>表紙イラストを石川賢。
・地上最強の男 竜 風忍 (双葉社アクションコミックス)
>3度目の単行本化。 
・キューティーハニー第3巻 永井豪(CHUKOコミックライト)
>8/7からはいよいよ新連載。

(古本)
・小学六年生1975年10月号
>桜多吾作「ゆきべえ」連載開始号
・東尾修 渡辺さとる(ぎょうせい名球会コミックス)
>「天才てれびくん」と同じ人なのだろうか?
・てれびくん別冊付録1977年1月号
>何故かこの回だけの斉藤栄一版「アステカイザー」収録

来月はいよいよ古本市のシーズンでございますが、
多分行けないので皆様の成果楽しみにしてます。。

7月8〜9日:大阪ロード
たまたま仕事で大阪方面に行く用事ができたので、
ここぞとばかりに速めに大阪入り(実は単なる休日移動(T_T))
して梅田古書倶楽部、まんだらけ、まんが天国と寄ってみる。
おっと思うものもあったが、やはり高い。
ついでにせっかくなので、大阪の寿司屋に寄ってみるが、
ネタの大きい寿司は却って寿司を食ってる感じがしないわ、
値段は全然庶民的じゃないわで後悔。金沢の回転寿司屋や
NGFCの定例の寿司屋の方がよっぽど安くて美味かった。。。
結局猛暑なので日本橋のバナナクレープまでいって、ロードを止める。
ロードというよりはここで目録当選品受け取って
ダイナミック雑談するのが主目的だったりするのだが。
難波も寄ってみたものの、「国民的人気」の小泉首相の街頭演説で
すごい混雑しており、あきらめる。
まあ、大阪古本ガイドなるものも手に入ったので、出張ついでの
ロードにしては上出来ではあった。
自分としては新刊のバトルホークを来週の日誌に回すのもいやなので、
帰りの東京駅の構内で開いてる本屋を探してなんとかげっとして
帰路についたのでした。

今週の収穫
(新刊)
・バトルホーク 石川賢/永井豪(双葉社)
>おまけとして巻末に設定資料が。

(古本)
・霊幻道士キョンシーカラー図鑑(秋田書店)
>岡崎優が編集担当。。。ってだけなのです。
・魔の三角海域 蛭田充(大陸書房)
>口絵カラーだったりして意外といい。
・劇画シュミレーション麻雀サバイバル大会プロに挑戦(西東社)
>昔はやったアドベンチャーゲームブック形式の漫画。
 桜多吾作が一部漫画担当。
・ゴジラVSメカゴジラ決戦史(竹書房バンブーコミックス)
>蛭田充が漫画を書いている。
・俺だけの中古Uバイク○秘○得購入作戦(講談社ベストカーコミックス)
>のなかみのるが漫画担当。
・WEEKLY漫画アクション増刊1981年9/5号
>田中正仁読みきり「ブレーキングアウェイ」収録号

何やら新連載ハニーやら、読みきりでサラーキア、マジンカイザーという
影の噂も耳にするが果たして?
関係ないが、村祭まことの新作は良かった!

7月1日:さすがに普通な週末
さすがに今週はいろいろあってとてもロードどころではなし。
といいつつも、新刊でおさえるべきところはおさえました。
しかし、北波さんのHPの日記見てびっくり。
実は俺も同じような事を思い、LINKページの整理を行ったばかりだったので。
いくら実際に会ったことのある人のところでも、関連性が弱くなってきたところ、
メインの更新がないところはばっさり切ってしまいました。特に他意はありません。
ということで、えみりー部長、ホッシースマン。

今週の収穫
新刊
・戦郡 第4巻 永井豪(実業之日本社マンサンコミックス)
>確かにかきおろし追加ページがありますね。
・ネオ・デビルマン 全2巻(講談社漫画文庫)
>とっくに文庫になっていたのですね。。。気がつかなんだ。
・ジャンジャジャ〜ン ボスボロットだい 全1巻
・おなり〜 ボロッ殿だい 全1巻
 真樹村正 (笠倉出版カルトコミックス)
>ボスボロットには「デビルマンくん」も収録。
 ひっさびさに読んでガハハと笑える作品。超オススメ。
 ただし、漫画専門店や、地方だと凄く大きい店舗じゃないと
 売ってないので、注意。

ネット購入分
・別冊9 テレビランド(1976年6/15)
>風忍読みきり「ここに幸あり」掲載。かなりシュールな怪作。

密かに探求本は更新していたりする。。