豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2002年 12月
12月22日:
とりあえずトレカ第2次攻撃を試みるが、ヒロインエディションコンプリのみで、
ヒーローエディデションのコンプリはならず。箱売りは既に売ってないので撤退。
神田の新書店で新刊売りをフライングゲットできたので、
今日はやめ。

今週の収穫
・魔王ダンテ 現魔編 第2巻 永井豪(講談社マガジンZKC)
>丁度このあいだの1月号の連載まで掲載されている。
・キューティーハニー天女伝説 第5巻 永井豪(双葉社)
>フライングゲット。早見青子の「野郎!どぶ猫があ〜!!」
ってマシンガンぶっぱなすところが笑えました。
・永井豪作品全書 GO NAGAI CHRONICLE(新紀元社)
>永井豪の全作品(
実際にはかなり抜けがあるが。。
 の連載開始時の扉絵と一緒に作品解説した本。
 カントクくんや、快傑痴仮ン面、60億の恐竜達など初めて
 収録されている作品もあり。ただ、正直に言わせてもらうと、
 もうちょっと調べられたんじゃないのか?と思う部分もある。 

12月14日:トレカで憤死
エポック社から発売された「永井豪コレクショントレカ」を買いに全品1割引の新宿のさくらや
ホビー館へ。必殺大人買いを炸裂させるも、スペシャルカードが全部揃わず。
中野まんだらけ、神田と回る。神田のトレカショップではチラシをげっとするも、
定価売りでは買う気が起きず。
その後、総武線東中野駅近くの漫画喫茶、マンガ文庫「マガジン」へ。
特にデータ資料もってなかったので、プレイコミックの桜多吾作の「Jr(ジュニア)」なる
作品だけ読む。やくざの大親分の息子が警察官になるハナシだが、イマイチ破天荒にも、
エッチにもなりきれず、消火不良のまま20回と行かずに打ち切り気味に終了していた。
漫画ジョー、トップコミックなど、ここでしか見れない青年雑誌があり、非常に貴重な場所。
東口を降りて道なりのサンクスの地下にある。(開店は午後2時からなので注意)
結局意地で再びさくらやにより、生憎とオレしか箱買いしてなかったらしく、
朝から変わらぬ残り具合で、残りの箱を行って見る。。。。が、結局そろわず。
さくらやの店頭分ほとんど買っても揃わないのはなんでじゃあ!!
と思いつつ、とりあえず今日は撤退。(ロボットエディテョンだけ揃ったが)
このスペシャルカードが、漫画のコマを拾っただけの地味な(手抜き??)作り。
せめてデビレディみたくスペシャルカードっぽい作りにしてほしかった。。

今週の収穫
・週刊少年チャンピオン1981年31号
>永井豪「まいるど7」掲載号

12月7日:オレはカメラ小僧じゃないが
風忍 新連載 「INFINITY GIRL」
(こうのさん感謝!!)
講談社e−MANGAにて今月から新連載。
但し、読むためには、
e-MANGA購入(月500円)
・FLASHが最新版であること

が必要です。ちょっと電話回線だと重いです。

それはそうと、新宿の福家書店に、イエローキャブのモデルと
永井豪のハニーのイラストとのコラボレーション写真集の
発売記念握手会に行く。
その前にちと図書館で調査。(ココココに反映されてます)
整理券をもらい、とりあえず、並ぶ。
ちゃんと報道向けの会見後に、写真集を購入した人は、
RCTというイエローキャブのモデルさんと、永井豪先生と
握手会をする設定。RCTのメンバーを両脇に従え、中心に
いるのは、永井豪先生。こころなしか幸せそう?に見えました。
いい年頃での水着系の写真集購入には、ちょっと抵抗がなくもなかったですが、
写真集の中には永井豪の書き下ろしカラーイラスト、漫画と、
モデルの写真との対比させたコラボレーションの作りなので、
これは、永井豪ファンは行っておいた方がいいかもしれません。

今週の収穫
新刊
・キューティーハニーRCT with MEGUMI (講談社)
監修・画:永井豪とダイナミックプロ、撮影:宮澤正明
>イエローキャブの新人ユニットRCTとMEGUMIがそれぞれいろんなハニーにふんして
 永井豪の描きおろしの絵と対比させたコラボレーション写真集。
 初回生産分には撮影した時の衣装の生地が入っている特典付。
いただきもの
・ポケットザウルス恐竜島漂流記 尾崎克之・RECCASHA著(双葉社ファミコンゲームブック)
>高梨鉄平がカバー、内部イラストを担当。

12月1日:師走とはいえ
マガジンZに12/13に永井豪トレカ発売の記事が。。。
内容見るとかつてのデビルマンレディートレカの悪夢を再び蘇らせてくれそうな
極悪っぷりなもの。スペシャルカードとやらを全部まともにそろえようなんて
ことしたら、それこそ6桁の世界じゃねーか、と絶句。
大人として見過ごせるか、それとも子どもじみた必殺大人買いが炸裂するのか、
は今後のお楽しみ。
ま、それはさておき、コミケでよしかわ進先生の同人誌がでるそうなので、
12/30はビックサイトに行かないと。

今週の収穫
ねっと購入分
(古本)
・別冊少年ジャンプ1972年5月号
>蛭田充「キャッチ727」、石川賢「荒野の出前持ち」掲載号
・週刊プレイボーイ1980年5/13号
>風忍の「男は度胸」がアメリカのHEAVY METAL誌に掲載されたことを
 絶賛する記事が。。もしかしたらこのへんでマリアも書いていたのかも。