豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2004年 2月

2月28日:グレンを求めて
油断していたが、いくら地元の店を回ってもグレンダイザーDVDを
置いてそうな気配もなし。そもそも、DVDでアニメや特撮の、しかも、BOXもの
が田舎で店舗売りなどしてるわけもなし。初回限定生産で、かつ先週の英さんの忠告もあり、
危機感つのって、週末アキバへ直行。。。。
が、ない!!
POPもあった石丸電気のソフト専門店のソフト1では売りきれとのことで、
他の周辺店舗にもナシ。この際だから、中古DVD店も回るが、
買取LISTに載っているだけ。。。。
あとはヤマギワのソフト館と、石丸電気の本館くらいかという
ところで、開店時間の関係で先に石丸電気の本店へ。。。
あった!!
やっとこさグレンダイザーのBOXの現物に遭遇!!
迷わず購入
その後、ヤマギワのソフト館で1本のみ見かけただけで、中野や新宿のアニメ専門の
DVD売り場では結局見かけなかった。マニア向けの映像のBOXものは、
本当に欲しければ当日アキバの専門店に行って買うか、
予約しないとだめだということをいやというほど思い知らされた。

その後神田〜中野まんだらけと回ってちょこちょこ古本購入。
帰り際のキオスクで手塚治虫マガジンの4月号を見ると、
来月の5月号より永井豪の「魔神ガロン」連載開始の予告カット&コメントが!!
で、速攻で購入。

とにかくグレンDVD確保できただけでも満足な週末でした。

今週の収穫
(映像)
・UFOロボグレンダイザー DVD BOX1(東映)
>設定資料集の映像も含めて本当によくぞ出た!!
  ってカンジです。オープニングを見て当時のワクワク感を思い出して
 涙なしには見れないです。。

(古本)
・6年の科学1985年2月号
>槙村ただし/安田タツ夫「マイコンが楽しく分かるLS愛ちゃん」、桜多吾作「チックンタックン」連載。
・週刊漫画ゴラク1981年2/12号
>石川賢「ジョークマン」68回目掲載号
・週刊漫画ゴラク1982年8/6号
>石川賢「ジョークマン」145回目掲載号。表紙に表示がないので
 一瞬連載してないかと思って1回スルーしかけた。
・週刊少年サンデー夏休み増刊号(1977年8/30増刊号)
>よしかわすすむ「熱い国から来た少女」掲載号。
 よしかわ進先生のデビュー作。

来月は
3/12:キューティーハニー第9巻
3/18:コミックBIGゴルフ、チャンピオンRED
3/25:手塚治虫マガジン、月刊デビルマン×キューティーハニー

3/29:モーニング増刊
+もしかしたら洋泉社より3丁目が戦争ですの新装丁版がでるかも?
と楽しみです!!

2月21日:池袋古本市&リトグラフ展
池袋の古本市と、永井豪新作リトグラフ展が同じサンシャイン60のワールドインポートマート
を会場にしていたので足を運ぶ。
池袋の古本市は、開場前に長蛇の列。。。とおもいきや別の展覧会の列だった。
中を時間をかけて物色。そこそこいろいろなモノを購入。
途中で修学旅行らしき学生の時間つぶしの大量乱入もあったが、
とりあえず来た甲斐があったなあと思いつつ、今度は11時開場のリトグラフ展の方へ。
11時になったところで
入場者がいないので、私が一番乗り。
とりあえず、入ったところでキューティーハニーとデビルマンの映画のプロモーションを
見る。ハニーの方は夕張映画祭で上映されているなど完成しているので
まあまあ普通の出来だったが、デビルマンはものの10秒終了。
見ながら奥の部屋のざわつきがきになりつつも、前回の秋葉原での
アルティメットバトル展でも展示されていたタペストリーや、購入可能の黄金の
マジンガーZの像を見てから、リトグラフの展示部屋へ。
先ほどのざわめきは、販売員だったようで、見に来た客を逃すまいと
10人ほどのスタッフが待機しており、ゆっくり見れないのと、今回の追加3点を
見て値段にタメイキなため、そそくさと退場。
とりあえず、池袋近辺の古本屋&新刊書店を回っているところで、
雑兵さんと合流。再度古本市を回って会場入り。
古本市は一人での探索では見落としていたものを確保。
とりあえず、リトグラフの販売ルームでは迷わず雑兵さんを見殺しにして
即座に出口直行。その後はファミレスで時間をつぶして
NGFCの定例へ。うまいものづくしで幸せな時間をすごす。
一応次の日に少し仕事が入ってしまったので途中で撤退。

古本ロードと定例は楽しめたが、リトグラフ展はもうちょっと底辺を広げる
売り方があるだろうにというカンジはした週末だった。

次ぎの日は、「売っていたら買おう」と意を決して金をおろして地元でグレンDVDを
探すが、玉砕。。。ということで給料日後に購入は延ばします。

今週の収穫
(新刊雑誌)
・チャンピオンRED4月号
・特撮エースNO.2
・増刊 乱 戦国武将列伝 其之弐
>デビルマン&キューティーハニーの2号は買うとして、
 コミックRUSHはどうしようかな。。?
(新刊)
・真説 魔獣戦線 第3巻 石川賢(チャンピオンREDコミックス)
>帯がないのがちとさみしい。

(古本)
・週刊少年チャレンジ創刊号
>安田達矢「00スパイ春太郎」掲載。
・漫画快楽号1979年6/1号
>おのエントツ「多羅尾万千代」連載9回目掲載号。
・週刊漫画ゴラク1982年5/7号
>石川賢「ジョークマン」132回目掲載号
・少年画報1971年2/9号
>永井豪/相川てつじ「学園番外地」最終回号。

今月はグレンダイザーDVD発売、月刊デビルマン&キューティーハニー
来月3月はハニー最終巻、ゴルフコミック。。。そして、高瀬さんのHPで知ったのが、
永井豪新作「天狗の狗」が3/29のモーニング増刊でプロローグ編掲載!!
(連載は本誌モーニングらしい。)
3丁目が戦争ですも新装丁ででるようですね。


2月15日:静岡ロード
何故か今週は3連休だったのだが、いろいろあって最終日に静岡にドライブがてら
行って見る。定期ロードなので、島田〜焼津〜静岡〜草薙といつも行っている
古本屋を巡回。ちょっとショーケースに陳列していたプレミアっぽいものを買おうと思って
「あの〜あの商品見たいんですが」と訪ねると、「ああどうぞご自由に。」
「。。。。えっ。。。。。。あっ。。
鍵かかってないんですね」「そうですが??」
なんかまんだらけとかプレミア本屋でのショーケース買いに慣れすぎな自分が
ちょっとイヤになる瞬間だった。。
とりあえず、そこそこドライブとしても楽しめたので満足。

今週の収穫
(古雑誌)
・週刊少年チャンピオン1974年10+11合併号
>永井豪「キューティーハニー」連載号。
・週刊少年サンデー夏休み増刊号(1975年8/7)
>永井豪「おいら女蛮」番外編「夏だ!!ビキニだ!!すっ裸だ!!」掲載号
 オールカラー。
(古レコード)
・プロレスの星アステカイザー(コロムビアレコード)
>主題歌のシングルレコード。子門真人が歌ってるんですね。。

来週から池袋のサンシャインでリトグラフ新作展ですね。
キューティーハニーとデビルマンの映画のプロモーション映像

も見れるそうです


2月6日〜2月7日:けっこう仮面新作レイトショー
今週は出張で大阪に行っていたので、ちょこっとロード。

その後、2/6は仕事でへとへと気味ながら、けっこう仮面のレイトショー初日に
行って見る。上映会場のアップリンクは実際よくよく地図見て行くと「ここだったのか!!」
というわかりにくい場所。3階で間違って降りると、丁度5階から並んでいる前売り券の
列の最後尾に到着。たかのさんが先乗りしており、思った以上にお客が来て並んでいた。
NGFCのY会長も来て行列にびっくり。どうも当日券で余裕だと思っていた人も多かったらしく、
列に唖然。いざ会場入りすると、アップリンクは30〜40人くらいの定員のライブハウスを改造したと
思われるミニミニシアターのため、前売り購入の客で初日初回は満杯状態で後は立ち見。
どうも客層を見ていると、映画の関係者か、出演者の関係者が多そうだった。
上映時間は客入れで手間取りやや遅れて上映。
まあ、肩の力を抜いて見れば随所に笑える場面もあり、1時間の上映は
そこそこ楽しめました。(ギャグの部分はかなり考えているようなところもありました)
きちんと2話目の予告編もあり。
その後、初日の舞台挨拶があり、監督の長嶺高文、主役?の夏綿けい子役の斎藤志乃さん、
高橋真弓役の稲原樹莉さん、仕置き女教師 仲田詩乃子役の江口ナオさんの4人が登場。
監督の口頭一番「今日はこの映画にあわせたような満月ですね」から始まった忌憚のない話や、
仕置き教師役の江口ナオさんが、「セクシー系の役が多くて、 こういうサディストっぽい役は
初めてなので恥ずかしかったです。」
とか、いろいろ裏話がありましたが、
高橋真弓役の稲原樹莉さんの「けっこう仮面ってはだかのヒロインでやらしいと思ってたんですが、
撮影に入るとあんまりいやらしくないなあって思いはじめて、映像で改めてみると。。いやらしい
ですね。。。あれっ??」
(その後関係者から「結局いやらしいのかよ!!」と総ツッコミ)
など、高橋真弓の抜けたキャラとかぶっているようでどこか方向性の違う天然ぶりが面白かったです。
(ちなみにたかのさんは仕置き教師の江口ナオさんにお仕置きされてみたいそうです。)
最後はマスコミ向けで、けっこう仮面のマスクと一緒に撮影を行って、初回上映は終了。
ちゃんと会場で売られていたポスターも2種類購入。
次の日は、一般社会人があつまりやすい土曜ということで正式にけっこう仮面鑑賞オフ会を敢行。
正直2度目はいいかなと思いつつも、結局一緒に見ることにする。
初日ほどではないが、殆どの席が埋まっている中、ビールを飲んで見ていたので、
途中でトイレをガマンしつつ鑑賞終了。拍手をする客がいてヤラセかと思いきや、ガイさんでした。
その後は、フォルクスで歓談して
オフ会も無事に終了。(あまり映画の感想は語られなかった気も。。。あれ?)
なにげなく頭に「けっこう仮面のテーマ」が残ってしまい、声を出して口ずさみそうになっている自分を
自制する今週末でした。

今週の収穫
(大阪げっと分)
・ぼくら1968年5月号別冊付録
>永井ごう「ヤダモン」掲載。
・鋼鉄ジーグ 1 (ひかりのくにテレビ絵本)
>安かったので購入。
(ねっと購入分)
・少年チャレンジ1981年3月号
>永井豪/安田達矢「00学園スパイ大作戦」単行本未収録回、
 蒲原直樹「紳介・竜介物語」読み切り掲載号。
 
これで少年チャレンジは未収録分の調査完了!!

モーニングやサンデーに永井豪新作リトグラフ展の広告が!!

1月31日〜2月1日
1/31には、書店に行き、早速2冊買いで、新刊雑誌購入。
・月刊完全版デビルマン×キューティーハニー(JIVE)
デビルマン(8回分)とキューティーハニー(4回分)
の連載当時と同じ掲載形態で、カラーはカラーでのっけていく
最近の名作マガジンと同じコンセプト。
連載当時と同じサイズで読めるのはうれしい。
デビルマン特製ピンズ付で永井豪本人/源作の4コマ漫画
が笑えます。佐藤江梨子と永井豪対談などあり。
次号は2/25発売。

ちょうど、ハニー9巻発売、リトグラフ新作展のあとくらいです。

後でよったコンビニでも大々的に売ってました。
ダイナミックプロの作画のそーなんだ!も発売されてるのかと思って
本屋の検索システムで調べる。店頭在庫がある場合に、どこの棚に
あるのかまでわかる便利なシステムなのだが、マイナーな出版社の場合に出てくる
「店員にお尋ね下さい」の表示。探してもらい無事購入。
いい年のオヤジが児童向けマンガを探す意味をこころえているらしく、
きちんと同時発売の2巻分持ってきてくれたのがほほえましい。

そして、ヤフオで丁度一戦交える。無事?に勝利。ちょっとイタイが、
まあ満足。

今週の収穫
(新刊)
・おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ! ダイナミックプロ 1巻、2巻 (JIVE)
>TVアニメのコミック版。ダイナミックプロの若手が作画担当で、蛭田充の息子が描いていたりする。
  h-kazuさんの指摘がないと見落としてたところです。

いよいよ来週2/6からけっこう仮面のレイトショーですね!!