豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2004年 4月
4月24日:ハニーDVD&超合金EXPO
ハニーのDVDを買いに東京へ。
予約済みのため、CDとあわせて購入。
石丸ソフト1では「けっこう仮面」のDVD発売イベントで午後から
けっこう仮面参上との告知があったが、
もうイベント何回も見てるのでスルー。
その後神田へ行き、新刊を購入。

・演劇ぶっく増刊ピクトアップ#28 誰も知らないキューティーハニー
>サトエリハニー表紙で映画までの経緯や関係者インタビュー、パラパラ付録などあり。
・妖怪幻燈
>MOO.念平先生の新作「妖怪契約まんだらマン」掲載

手塚治虫マガジン6月号や、けっこう仮面の単行本もフライングゲット。
ガロンは今後楽しみで、モーニングと共に楽しみにしてます。

その後、ラフォーレ原宿へ。超合金エキスポは今までの超合金ラインナップや
当時のCM上映、紙モノ以外に、安斎肇などいろいろなアーティストの超合金コラボがありました。
明和電気の「社長」超合金は思わず笑っちゃいました。
実際の建築業者が設計して作ったマジンガー基地模型、永井豪会談の上映などもあり
そこそこ入場料の価値はありました。
マガジンZで8月号から「マジンガー女性チームもの」の漫画連載予告がフィギアと一緒に展示。
もちろん、「永井豪原作モノ」なのですが、これってロボットも絡むとはいえ、
3人目はやっぱりマ○△ちゃん
の方が華があるのでは。。。。
と思う私は間違っているのだろうか。。。。
よくよく考えたら全然超合金EXPOとは関係無い明和電気の
「サバオストラップ」を購入。

その後、中野まんだらけによって、まんがのさんぽみち。。。ではなく、BOOK・1に足を
運ぶも店が開いていなかったので、どのみちGWになったらすぐにまた東京に帰省するので、
今日は終了。

休み明けの4/26に出る月刊デビルマン×キューティーハニー、
宅配業者の手違いで届かなかった「けっこう仮面DVD」は、来週届く予定。
5月は、「グレンダイザーDVD BOX2」や「新・キューティーハニー」もでるので、
しばらくはおとなしくする予定。

今週の収穫
(豪MONO)
・ハレンチ学園シール
>雑誌連載時にショウワノートから発売していたと思われるシールが絵柄的にも良いのが
 まとめて5枚出ていたので購入。

(映像)
・キューティーハニープレミアムDVD BOX(東映)
>ケースも凝っていて、特典のCD、DVDもついてきてイイカンジです。
 今まで他のメディアで持っていなかったので、新鮮に見れそう。
・CD キューティーハニーソングコレクションスペシャル(コロンビアレコード)
>つい「RE:キューティーハニー」の七変化キャンペーンのカード目当てで
 一緒に購入。果たして14枚そろえられるのだろうか?

(新刊)
・新装版 けっこう仮面  永井豪(リイド社)
>いわゆるベスト版的な収録だが、あらたに読める機会が出来たのはめでたい!!

(古本)
・私は怒っている 近頃世の中腹の立つことばかり 各界111氏の怒り(エール出版)
>永井豪が「最近の腹の立つこと」のアンケート回答文で「ああ、トイレ無情!!」を寄稿。

4月18日:定例で東京へ
定例もあったので東京へ

まずは「RE:キューティーハニー」のプロモーションカードが配布されるということで
秋葉原のボークスへ。何か買わないともらえないので、「パンダーZ」のミニフィギアを
購入。殆どがスパロボフィギアの限定品購入の客ばかりで、店内にそれらしい表示も無いので
ちと不安だったが、ちょっと勇気をだして店員に聞いたらあっさりくれた。
今後の発売されるハニー関連のCD、DVD、フィギアなどの関連グッズについてくるカードを
集めると、合計14枚のカードになるのだが、本気で揃えるかどうかは未定。

その後は石丸のソフト1でハニーのDVDを予約。
その後の中古ソフト店で河崎実の「イコちゃんロストフィルムス」を発見。
新品定価で買うかどうか悩んでいたシロモノだが、イイ機会だと思い購入。
その後神田によって、新刊書店や古本屋を回る。
棚卸で棚が入れ替わっており、いくつか購入。
そして渋谷へ。まずは渋谷東急でハニーの前売りを購入。もちろん2枚購入。
特典のハニーキーホルダーは店員さんから「色違いを1つずつでよろしいですよね?」
と逆に確認され、こんな速めに買いに来るのはマニアだということを承知していらっしゃる。
(多分その前の前売りを買いに来たマニアなお客と同じ雰囲気を感じたのだろうなあ。。。)
かつての渋谷駅前のイメージから考えると、ちょっと奥まった立地ではあるが、
静かなカンジで個人的には落ち着いた。
その後渋谷UPLINKへ。上映開始のため中に入れず、前売りを買うことができなかったが、
冊子で5月の予定が5/10〜5/13のレイトショーで河崎実の監督で「まぼろしパンティVSへんちんポコイダー」の上映会
がきちんとあることを確認。(しかしGW明けの平日は厳しいよなあ。。。)
その後は渋谷まんだらけ、中野まんだらけとよって、多少棚卸で棚の中身が変わっているのを確認。
定例では旨いもの食ってほろ酔い気分で帰途についた。
来週は、ラフォーレ原宿で超合金の展覧会、そして、ハニーとけっこう仮面のDVDが
発売されるのでまた東京に行く予定です。。。

今週の収穫
(豪MONO)
・無頼・ザ・キッド バッジ
>「マンガくん」連載時の読者プレゼントか何かの景品と思われる。
 見たこと無いので購入。

(映像)
・地球防衛少女イコちゃんロストフィルムズDVD
>同時収録の電エースが目的で購入。関西テレビ版では風忍のイラストが登場。
当人が時代の先を行っていたと自分のHPで自画自賛するだけのことはある演出や、
出演者がけっこう仮面とかと違ってすごくかわいいのは河崎監督の腕とセンスの賜物です。
。。。。面白いです。正直これ見たらまぼろしパンティーのレイトショースゴイ見たくなりました。
ただ、岩佐陽一氏の「犬刑事」や「レインボー仮面」同様にこれ、
本編よりも番外的な短編作品の方が面白いというのは、果たしてプロの仕事と呼べるのか?
って気もして複雑ではありますが。。。

(雑誌)
・ファミコンコミックファミCO創刊号(昭和61年8/1、朝日ソノラマ)
>槙村ただし「ファミコンゴッドくん」連載開始号。これは続きが読みたいけどかなり
 残りを探すのが難しそう。次号予告や会員証イラストに桜多吾作先生も登場。
・週刊漫画ゴラク1981年5/15号
>石川賢「ジョークマン」82笑掲載号。
(新刊)
・実録 万年東一 愚連隊の元祖 画:田中正仁 原作;山平重樹 脚本;天龍寺弦(竹書房バンブーコミックス)
>コンビニコミック。h−kazuさんのHP見て気がつきました。


4月4日:新作ラッシュ!!
先月末から、ダイナミック的には
3/25:手塚治虫マガジン5月号:永井豪「魔神王ガロン」
   月刊デビルマン×キューティーハニー
3/29:モーニング増刊別冊モーニング1号 永井豪「天空之狗(てんくうのいぬ)」プロローグ編
4/1:週刊モーニング 永井豪「天空之狗(てんくうのいぬ)」連載開始
4/3:コミックBIGゴルフ 永井豪「ハレンチゴルファー十べえ」、石川賢「超護流符伝 ハルカ」

と新作ラッシュだったが、天空之狗は、プロローグ編は設定説明的な内容で、
連載本編は、早乙女門土と身堂竜馬のコンビを彷彿させるカンジで、
イイカンジ。
コミックBIGゴルフは、表紙も飾っている十べえがけっこう仮面ネタでGOODです(T_T)!!
石川賢のハルカも面白かった。(売っているところが限られてきているのが気になるが。。)
ガロンは、まあ、今後の展開見守ります。

今月は
4/21:ハニーDVD
4/23:けっこう仮面DVD(予約済。。)
4/E:けっこう仮面(リイド社)
原作もので積極的ではないですが、降魔伝やけっこう仮面Pやアモンも単行本出ます。

今週の収穫
(豪MONO)
・懐かしのヒーロー&ヒロインヒット曲集VOL2
>ダイナミック的にはマジンガーZ「ぼくらのマジンガーZ」のミニCD出たので
 終了。シークレットはコンバトラーVとウルトラマンの別絵ジャケット。

(雑誌)
・ぼくらマガジン1970年34号
>永井豪「ガクエン退屈男」連載号。扉絵カラーで似顔絵コーナーありイイカンジです。

ハニーのアニメ新作、パンダーZもちょい気になるが、まずは、今月と来月のDVD
に備えます。。