豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 12月
12/24:
12/23は午前中仕事で、午後うちに帰って、久々に陽射しの照る中、ベランダを見ると、
ギョエー!!糞と土くれだらけで、鳩のやつが保存用のダンボールを利用して、巣を作っていた惨状が
改めて目の当たりに。洗濯は乾燥機で行っているのでベランダは殆ど使用していないし、普段は気にもしていなかったが、
明日も晴れかわからないので、一大決心で大掃除。
ほうきやら、掃除機やら、大掃除グッズを仕入れて、いざ掃除を始めると、なんだかんだできれいになったので、
3連休のどっかでやろうなどと甘い考えは捨てて、思い切って部屋の中も大掃除。明るいうちは外や車の中の清掃しつつ、
たまっているペットボトルなどは有価物の回収ステーションに捨てに行き、いざはじめると、いろいろ生活消耗品が切れかけているのに
気づいてまた買出しなどしているとあっという間に日が暮れて、やっと部屋の中の掃除。なんだかんだで、一段落して夜の10時にはバタンキュー。。。

次の日には、中野まんだらけに、店頭受け取りにしているものがあるので、先週も定例で東京に行っていたのだが、
思い切って行く。なんだかんだで、来週も帰省で実家に帰るから、毎週末東京に行っていることになる。
神田によって、石川賢の「武蔵伝」単行本げっとして、中野まんだらけへ。
駅から歩きつつ、受け取りの連絡入れると、「品物はなんですか?」「えーーっと
まぼろしパンティの映画台本です。」
電話口で思わず相手がぶっと噴出すので思わず苦笑い。街中でこんなキーワード言っている私はドMじゃないが、
気分はすっかり羞恥プレイだ。

ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がWOWOWでやっており、見てみるとなんだか以前に見たやつと違う。
日本で公開したやつは音楽が変えられており、今回見たのは、オリジナルから残酷シーンを12分カットしたアメリカ公開版だったが、
音楽はなんだかコメディーかよ!!と思うくらいのミスマッチ感覚が新鮮でいかす。パロディ版のショーン・オブ・ザ・デッドとあんまり
変わらないような感覚におちいる。
中野のDVD屋では、最近発売されたリメイク版にあわせて、オリジナルのアメリカ版、日本版(タリオ・アルジェント版?)
もうっていたが、廃盤の日本上映版はプレミアついており、そこではっと我に返って、よーく考えたらこの作品にそこまで入れ込むほどの
思い入れはないことに気がついてやめる。東京国際ファンタで日本で初上映の完全版も見てみたいとは思うが、
トビーフーパーの「悪魔のいけにえ」ともども、なぜか、DVDはすでにプレミアつきまくり。TVのホラー特集で気軽に見るから面白いので
あって、さすがにそこまでしてみたいとは思えない。
(昔WOWOWで放送された「アメリカン・ゴシック」はすごい怖かったが、さすがにDVDにはなっていなかった。)

クリスマスイブなので、地元に帰ってから、ケーキやら、チキンやら、シャンパンやら買って少しだけクリスマス気分を味わったのでした。

来年は、
雑誌「刀(ジン)」1/21発売の3月号に永井豪の新作「金四郎無頼桜」(今月号にカラー予告あり)、3/20発売の乱 戦国武将列伝其の十に永井豪の「前田利家」
3月においら女蛮の新作実写版と、いよいよ「サイコアーマーゴーバリアン」がDVDで登場するようです。

今週の収穫:
(新刊)

・ダイナミックヒーローズ 第1巻 原作:永井豪、越智一裕とダイナミックプロ(講談社KCDX)
>無事に発売されていました。E-MANGAの単行本化で、フルカラーなので、お値段は1200円と高いです。
 どうせなら、風忍の「infinity Girl」も。。。。って需要がないか。
・武蔵伝 異説剣豪伝奇 石川賢&ダイナミックプロ 第1巻(リイド社SP)
>無事に発売されていました。帯付です。
(古本)
・少女ウエスタン活劇 まぼろしパンティ台本(第二稿)
>知るひとぞ知る長嶺監督版の「まぼろしパンティ」のOVの台本。
だからといって達成感も何もないけど、そこに本が出ているから狩っただけ。
あらためて見直す気は全くありません。
おいら女蛮もなんだか、似たような臭いがしなくもない。。。

12/11:
J1/J2入れ替え戦はヴァンフォーレ甲府、圧勝でしたね。。。。
勝ったら奇跡なんていってしまってすいません<m(__)m>
2試合合計で8-3という全く持って文句のつけようのない勝利。甲府のFWバレーが一人で7点と、柏のDFを文字通りずたずたに
引き裂いていました。素直に地元の昇格はうれしいが、こんな大差がつくと柏の方が気の毒になってくるから不思議だ。

チックルのDVDも、全国吹奏楽コンクールのDVDも、コミックマーケットのパンフも地元では購入できないので、
秋葉原に足を運ぶ。吹奏楽コンクールの金賞団体の演奏を収めたDVDは、やっぱりTVの影響なのか(自分もそうだけど)
高校生編だけ売り切れていたので躊躇するが、どう考えても他では買えないので中学と社会人も含む3枚組のやつを確保。
チックルのDVDを確保したあとで、神田でブラックジャックALIVEの豪ちゃん版掲載の単行本購入。
中野まんだらけによってコミックマーケットのパンフとまんだらけ目録を購入。
まんだらけでは、コミックマーケットのパンフに、他におまけがつくらしいが、来週以降でないと間に合わないそうで引換券をもらう。
多分来週発売のCD−ROM版も購入するので、まあいいか。目録はヤバいです。店頭でも俺が行かないといけないのか的な
オークションのものがありましたが、来週定例でまた行くのでとりあえずひきあげる。

来年は、3月においら女蛮の新作実写版と、いよいよ「サイコアーマーゴーバリアン」がDVDで登場するようです。

今週の収穫:
(DVD)
・魔女っ子チックル 第1巻(東映ビデオ)
>初回は全4巻収録できるBOXつきです。
(新刊)

・一徹ヤクザ伝 高橋岩太郎 戦後最大の暴動!編   原作:山平重樹 脚本:天龍寺弦 作画:田中正仁 (竹書房バンブーコミックス)
>コンビニコミック。田中正仁が漫画担当。h-kazuさんのHP見てコンビニに走りました。。
・ブラックジャックALIVE 第2巻 原作:手塚治虫 作画:永井豪 他 (秋田書店ヤングチャンピオンコミックス)
>ブラックジャックの豪華漫画家陣によるアンソロジーコミック。永井豪版ブラックジャックが入ってます。

12/3:
Jリーグ、セレッソ大阪の中継を見ると、2-1でリード。「結局はどさくさまぎれにセレッソ大阪が優勝かよ〜」と思っていたら、
まさかのロスタイムの失点!!対するガンバ大阪はロスタイムに追加点で残り数分で明暗くっきり。
セレッソはこの同点で優勝から一気に5位。勝ち点は僅差とはいえ、シーズンを通して優勝にふさわしかったのは、
やっぱりガンバ大阪だったので、これは順当な結果だったのかもしれない。

山梨のヴァンフォーレ甲府も最終節で3位に浮上して入れ替え戦に出場が決定!昔高校選手権で2年連続準優勝の韮崎高校のメンバー
主体で始まったクラブがいまやJ1目前。。。。。ただ、相手が柏レイソルではよほどの奇跡がないと勝てないだろうなあ。。
そのヴァンフォーレではかつてのスター候補生、小倉が戦力外で来季は退団確実というのもさびしい。

吹奏楽ではポール・グラハムの「ハリソンの夢」が気に入ったので、社会人のアンサンブルリベルデのコンクールの演奏DVDを買う。
やっぱり編成の違いはあれど、高校生レベルとは全然違う。うますぎる。。。。管楽器の響きもきれいで、ちゃんと打楽器の音もうるさすぎず、効果的に響いていて、
きちんとこの曲の物語性を表現していました。。こういう団体と支部大会で争わないと全国いけないのでは、山梨の社会人は殆どノーチャンスだろうなあ。。。
ただこの曲が吹奏楽では一番の難易度とされる曲といわれるのは何でかな〜と思っていたら、CDでの本当のオリジナルバージョンを聞いて納得。
コンクールでは半分に削って7分半で演奏されていたバージョンで聞いても、これって殆ど金管いじめじゃん。。。。。と同情したくなるようないやらしい
コラールがオリジナルでは容赦なく休みなしで繰り返してる。。。。金管パートの悲鳴が聞こえてくるようだった。

会社の忘年会も無事に終了して、東京方面をロード。当たり前だが、チックルのDVDも、全国吹奏楽コンクールの
DVDも、コミックマーケットのパンフも
早売りはしていないが、秋葉原や神田を
回って一通りチェック。

とりあえず、
よしかわーるどはコミケ通ったのにほっとする。
E−MANGAのダイナミックロボット大戦も無事に更新されている。

来年はいよいよ永井豪作家生活40周年でいろいろありそうで、楽しみです。
来週は時間取れれば東京に行く予定。

今週の収穫:
(古本)
・アパート成功物語 今日からあなたはアパートオーナー!!(旺文社)
>小山田つとむ、蛭田充が漫画を担当。もってないのでちょっとヤフオでいっちゃいました。