豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 11月
11/27:
関西方面の出張あり、まんだらけなどちょこちょこ回る。
さすがに、東京ほど棚の入れ替えは少ないのでそれほど出物はなし。。。
と思いきや、そこそこありました。

きちんと、ビージャン魂と、マガジンZもおさえました。
ビージャン魂は二宮と永井豪の対談記事があるので、永井豪ファンはマストかも。。

来月はチックルのDVDがいよいよ正式発売、そして、紀伊国屋の検索で気がつきましたが、
おいら女蛮もひそかに、3月に新作実写版がDVD発売されるそうです(大きな期待なしですが。)

今週の収穫:
(新刊)
・北条早雲 永井豪とダイナミックプロ(リイド社)
>次の戦国武将列伝では早くも次の新作があるようです。

(古本)
・コロコロコミックスペシャル 37、38号
>安田達也「ゲッターロボ號」連載予告、開始号。これで38〜40号の連載分コンプリ。
 意外にこのへんの号はなかなか出てこないので、うれしいです。
・ファミコン必勝攻略ブック 銀河の三人(実業之日本社)
>攻略コミックをダイナミックプロの田中成治が担当。もう1冊の攻略本は持っていましたが、
 漫画も載っているこっちは知りませんでした!

11/19:
賢ちゃんの武蔵伝の関所越えのエピソード堪能しつつ、とりあえず定例なので、東京へ。
東京に向かう直前まで、11/20の大阪芸術大学の学園祭で豪ちゃんがランドウォーカーなる
2足歩行のロボットを運転するイベントに行くかどうか悩むが、仕事との算段考えてやめておく。
(どうなってもいいように荷造りまでしていたのだが、らしくないですが、はっと我に返ってやめました。)

久々に神田でキューティーハニーSEEDの3巻購入。中野まんだらけと回ってホテルで
落ち着いてから、定例へ。定例でうまいものをいつものごとく堪能して、とりあえず
次の朝おとなしく地元に戻ったのだった。。

今週の収穫:
(古本)
・週刊少年チャンピオン1971年34号
>石川賢「修羅場っくれ」連載開始号。持っているような気がしていたが、
 どうやら勘違いだったので。これで無事にコンプリ。
・週刊少年チャンピオンPR号
>1971年の4月ごろのもので、永井豪のあばしり一家の菊之助書き下ろしイラストのサイン色紙プレゼント
 の告知あり。こういう当時をしのばせるものはやっぱり面白い。

11/10〜13:福岡ヒーローフェスタ2005!!
たまたま会社の休みと一致することに気がついて、福岡にヒーローフェスタを見に行くことにする。
航空券を早割り予約してから11日の当日移動ではヤバいことに気がついて、前日に東京入りする。
仕事が押して危うく最終の特急に飛び乗る。次の日電車に乗ると、世間的には平日なので、
ラッシュで混んでおり、逆に新鮮。モノレールに乗っても回りはスーツ姿ばっかり。

空港に速めに到着すると、やたらと同じ格好のおじいちゃんおばあちゃんばっかりで満席。
どうやら同時期に福岡で行われるねんりんピックの参加団体のようだ。
飛行機は定刻ですんなりと福岡に到着。ヤシキが出迎えにでも来ているかと思ったら。。。
しっかり別の永井豪他の参加者の到着便の方におりそっちにいるとのこと。

そもそも、福岡ヒーローフェスタってなんやねん?という人も多いだろうが、
今回はあくまでも来年の本格開催を前提としたプレイベント。
国際ファンタ映画祭や、ゆうばり国際映画祭を目標にしたベースは映画祭で、
ヒーローもの、それも俳優や監督だけでなく、今までクローズアップされる機会の少なかった作品の
製作サイドや原作者なども再評価しようというコンセプトで、今回ヒーロー賞で、われらが豪ちゃんも
第1回の栄えある受賞者に選ばれて授賞式に参加するということで、乗り込んでいるわけである。
。。。。。。。ということは、実際に行ってみて初めて理解できたくらい事前の情報が少なすぎ。

詳細は長くなったので
別途

とりあえず行ってみてよかった!!

今週の収穫:
(古本)
・週刊少年チャンピオン1971年41号
>石川賢「やけっくそジャン坊」最終回。これでジャン坊コンプリ。

11/5:
たまたま名古屋方面に出張があったため、軽く名古屋まんだらけ、鶴舞方面を回る。
その後実家に帰省がてら中野まんだらけに。意外に収穫あってびっくり。

ワハハ本舗の特番がTVでやっていたが、「ダイコンの花道」がDVD化した記念
のようだ。以前にWOWOWでも見て、面白かったけど、やっぱりワハハは演劇形式ではなく、
お笑いに特化した見せ方の方が毒があって面白い。
ちょっと劇団毛皮族とかが気になっているので、今度チェックしてみようと思っている。

いよいよ来週は初の九州上陸でちょっと楽しみです。

今週の収穫:
(古本)
・少年キャプテン増刊1988年4/30号ヤングキャプテン創刊号
>石川賢「新兵衛解体記 妄霊変化」掲載号。
・週刊漫画ゴラク 1984年3/23号
>永井豪「バイオレンスジャック」連載号
・週刊少年マガジン1972年6/7増刊 特集天才バカボン 6
>石川賢「落武者が行く」、岡崎優「俺の男に手を出すな」掲載号。