豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2006年 1月
1/21:静岡古本市&定例
起きれたので、とりあえず静岡の松坂屋古本市へ。多少雪がちらつくも、静岡までの道のりには雪はなし。
インターネット漫画喫茶で時間つぶしをしてから、古本市へ。昔、店頭で見かけていたが値段が微妙で買っていなかった
雑誌を手に取りつつ、goisuさんが迷った旺文社の漫画シリーズ全巻箱付セット、確かに微妙。
(状態がよければ買っていたかもしれないが。。)
漫画寺などの本も気になったが、とりあえず目新しい棚が見れて満足で、新幹線で東京へ。
永井豪の「金四郎無頼桜」の連載開始の時代劇漫画 刀(ジン)の雑誌をキヨスクでおさえて新幹線に乗り込む。
すでに三島付近で雪の影響で遅れはあったが、特に問題もなく東京に。
多少降り積もっていたものの、まだ道路は普通で秋葉原で
魔女っ子チックルのDVD2巻目を購入して、
新宿の楽器店によってから、中野まんだらけ経由でとりあえず、この時期は雪がヤバそうなのでとってあった
ホテルでゆっくりとしてから定例へ。すでに道に微妙に積もっていたが、定例は無事に開催されていたので、
うまいふぐなべやら寿司やらつまんで、最終的にはけっこう人が来て無事に新年の定例は迎えられました。
それにしても、まんだらけのオークション、けっこう微妙にかぶっているんですね。

しかし、いざ地元に戻ってみると、全く雪なしの晴天で、拍子抜けしました。。。

(今週の収穫)
(古本)

(DVD)
・魔女っ子チックル VOL.2(東映ビデオ)
>3月発売のゴーバリアンの宣伝チラシがいっぱい石丸にありました。そろそろ予約しようかな。。

(古本)
・たのしい幼稚園 1976年5月号
>秋元シゲル「UFOロボグレンダイザー」、「鋼鉄ジーグ」カラー掲載号。

1/14:
まんだらけオークションの当選品の受け取りもかねて、他にいろいろクラシック関連で調べたいものもあったので、
東京へ。秋葉原にはクラシック館に行ってから、ついでにソフト館で年末に出ていた永井豪作品のテーマソングCD
を購入して、そのまま銀座ヤマハへ。銀座ヤマハは、CDやDVDは、さすがにクラシック関連は充実しており、
吹奏楽の輸入盤もあり、「ハリソンの夢」と、アッペルモンドの「ギルガメッシュ」など他のクラシック専門店でも見たことない
タイトルがあったのでついつい購入。

その後、渋谷の楽器専門店に行った後、渋谷まんだらけもよるが、ここは偵察にとどめて、中野まんだらけへ。
自分の持っていない少年キングオリジナルが今回の大オークションの主目的だったので、うれしい。
(関係ないけど、「ばくてりや」創刊号が年明けからずっと店頭に残ってます。)

とりあえず、コミック乱TWIiNSで武蔵伝いよいよ小次郎登場!!の回も堪能しつつ、
・特撮ヒーローBESTマガジン VOL.8
>福岡ヒーローフェスタの記事と、豪ちゃん書下ろしの「悪魔くん」イラスト掲載。
も無事抑えて、新宿の楽器店も経由して地元に帰って、
ヤフーオークションでの落札品を無事に受け取って無事に収穫あり。

そういえば、1/18〜静岡の松坂屋で古本市があるそうです。
(goisuさん、いつも目録ありがとうございます<m(__)m>)
当日POWERがあれば、静岡経由で定例参加ももくろむ次第。

来週は、チックルDVD、そして時代劇漫画 刀(ジン)で、いよいよ豪ちゃんの新連載です!!

(今週の収穫)

(古本)
・増刊少年キングオリジナル1977年8/28号
永井豪/おのエントツ「リョコー少年団」掲載号。もちろん単行本にも未収録で、私も存在を知らなかった号なので、
大オークションでは一番今回欲しかったブツなので、うれしい!!ひそかに、一峰さんの「コブラマスク」が面白かったりする。

(豪MONO)
・トレカ 永井豪コレクション ヒーローEDITIONフルコンプ
2002年12月14日にエポック社より発売されたトレカだが、当時新宿さくらやホビー館で箱買いしまくって、
ヒーローEDITIONのみ1枚スペシャルカードがでなくて、その後はトレカ専門店でも販売しているのをみたことがなく、
フルコンプし損ねていたある意味恐ろしいトレカだったが、3年がかりでやっとものが出てきて
フルコンプ達成!!
(これ、ある意味デビルマンレディーのトレカよりもはまってるカンジだったなあ。。。。)

(CD)
・永井豪ダイナミック!!ザ・クロニクル(ビー!スマイル)
>2005年の12/21に発売されていた永井豪60歳記念のアルバム。映像化された永井豪作品の
主題歌やエンディングテーマなど、最近のものまで収録されている。初回盤には、ジャケットイラストにもなっている。
永井豪の結婚式のパンフレットの表紙のイラストがポストカードで入っています。

1/7:東京ロード?
まんだらけオークションの当選品の受け取りもかねて東京へ。
まずは、新宿の京王百貨店の古本市へ。特に何かではなく、目新しい棚が見たいだけで、
30分ほど散策して中野まんだらけへ。

まんだらけでは、昨日しっかり直前入札でつりあげくらったものの、入札したブツにご対面。
さすがにコレにウン万円も投入したのかと実物見てちと後悔。
同人誌で、先に男性向けの方でドロロン閻魔くんのエロ同人誌を見かけてしまい、コレも何かの縁かもと思い
ついつい購入(あとで中身を見て後悔したが。)。そのあと、女性向けのほうでデビルマン同人誌では有名なCLAMPの「神曲」を購入。
(これって聖書っぽい製本になっているのですね。中身はデビルマンFCの同人誌デビルアイと同様なテイストで、私にはちょっとピンとはこなかったです。)

ちょっと別件でクラシック関連のCDやDVDもついでに。。と思いきや、中野ブロードウェイ内のお店には
クラシック関連を扱っているところは1軒もない(サブカルチャーの店の多い場所でそんな需要ないだろうし。。)ことに気がつき、
最悪秋葉原か、銀座に行かないといけないのかと思いつつ、新宿の紀伊国屋に。
幸いにして、銀座のヤマハに行かないとなさそうなスコアも、CDも、DVDも全部見つかり、
ついでに、普及版で再販された「教科書が書かない歴史」(まんがをダイナミックプロ担当)も購入。

来週はドトウのオークション後半戦!!

(今週の収穫)
・クリスマスゲームブック ぼくら1967年12月号別冊付録
>表記はないですが、イラストを永井豪が書いているもの。もしかしたら普通に見つかりそうな気もしていますが、
初めてお目にかかったのでつい。。。。。

そういえば、グロイザーXのDVD-BOXの特典のグロイザーソフビ年末に届きました。割といい出来です。
ゴーバリアンもそろそろ注文しとこうかな。。

12/29〜1/3:冬のコミケ
12/29は、帰省の途中に、コミケに立ち寄る。高瀬ポン太さんのぎがさたーんのブースが出ているのもあるが、
どっちかというと、スパロボよりは、デビルマンFCのブースが気になったので。

さすがに、年末だけあり、ゆりかもめはめちゃ混みではなく、昼ごろにビッグサイトに到着。デビルマンFCの

ブースに行くと、バックナンバーが61号から今回の新刊の74号までほぼあったので、とりあえず店頭に並んでいるものは、
全部買ってみる。いきなりの購入にも、全冊でいくらには即答だったので、こういう買い方をする人はけっこう多いのかも。
スパロボ系は西館なので、西に向かうと、おそろしいくらいの人の流れに改めて呆然としつつ、スパロボ系のブースへ。
特に琴線にひびいても、すでに数十冊持っているので、結局高瀬さんのブースのみねぱと!の小冊子だけ購入。
1時間も見ないでそそくさと、実家に帰る。

次の日には、よしかわ進先生の出店があるので、h-kazuさん、雑兵さんと待ち合わせ。
かなり家庭の事情で遅れるも、
誰も他に事前にブースを調べていないので身動きがとれない
ので、待っていてくれた。よしかわ先生のブースに直行して、新刊と、色紙を購入。
となりのMOO.念平先生のブースの新刊はすでに売り切れ。
とりあえず、創作系ブースのお約束で唐沢なをきのパチモノ天国を購入。伊藤伸平の同人誌、
立川談志系の「コウザの魂」などを購入してからいざ、男性向けブースへ!!
明らかに創作系のブースと全く異なる熱気にあてられつつ、ダイナミック系と思しきブースを
散策するも、「これは数年前に見かけてスルーしたやつだった攻撃」や、「そもそもオチてやってきてもいない攻撃」、
「すでに売り切れだけど全然悔しくないブツだった攻撃」と、
ほぼ玉砕
唯一、石川賢版ゲッターロボキャラが美少女ゲームの設定で漫画になっているブースだけ新作があり、そこだけみんな購入。

無事にコミケで目的のものが買えて、最後の忘年会を過ごしてから、1/2には松屋の古本市、今日帰り際に中野まんだらけと
新年早々の狩りは成果なしで、とりあえず明日から普通にしごとなので、帰路についたのだった。

(今週の収穫)
・PIN・HEAD7 よしかわ進同人誌
>ぱにっくヒーローも一段落。おまけの内容がダイナミックファンにはたまりません。
・DUSTPACK よしかわ進イラストBOOK
>これまで同人誌製作でいろいろ書いてきたカットをまとめたもの。漫画もあって楽しいです。

なんだかんだで、よしかわ先生のコミケは4年目に突入してますが、今後も楽しみにしております。