豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2006年 2月
2/25:池袋古本市
池袋古本市へ足を運んでみる。併設のレコード市もチェック。
さすがに、仕事があってから昼前の移動なので、池袋は人ごみがすごくて、
そそくさと一通り回るにとどめる。

といっても、帰りにまんがの森で、マガジンZの最新号を購入。
・鬼公子 炎魔 雷帝地獄変・序章 永井豪とダイナミックプロ
の予告がのっていた。来月の5月号より3週連続連載のようです。

秋葉原によって、チックルのDVDを購入してレジに行くと、「水木一郎 デビルマン2・22発売!」
のPOPが目に入り、よくよく新作のCD売り場を見ると、デビルマン21世紀バージョンのシングルCDが。
とりあえず購入。先着200名に3/4(土)のイベント参加券がついていたが、さすがに私はパス。

さすがに、先週東京に来たばかりなので、これ以上回る気も起きず、
そそくさと帰宅。

来月は、おいら女蛮DVDは3/8発売、ゴーバリアンDVD-BOXが3/25発売です。

(今週の収穫)
・魔女っ子チックルDVD VOL.3(東映)
>いよいよ来月で最後。
・デビルマンのうた(21st century ver.) 水木一郎 (TEAM entertainment)
>2/22発売だったんですね。。パチスロのデビルマン用に再レコーディングされたもののようです。

2/18:定例
さいとうたかを出演の「情熱大陸」や、北波さん絡みのフジのアニメ特番はきっちりチェック済みで、
定例で東京へ。もともと楽器店による予定もあり、楽器屋によってから、ホテルにチェックインして楽器を
置いてから新宿紀伊国屋に。あらかじめISBNナンバーを調べてあったが、どこに陳列されているかわからないので、
端末で場所をしらべる。桜多吾作のイラストもので、新刊はゲットして、検索でひっかかっていたもう1冊はなし。
もしかしたら、三省堂にはあるかもと思い、神田に移動。神田では三省堂で無事に確保。
その後グランデで、コミック「刀」の最新号を早売りでげっと!!

中野まんだらけによってから、定例に。最初誰も来ないかと思ったが、最終的には人もあつまり、
ガイさんから石川の永井豪の食談「ショックの祭典」ネタも聞けて、うまいすしやふぐ食って幸せ気分の週末でした。

来週は池袋の古本市にいければ行く予定。

(今週の収穫)
・ボ−ト釣り大百科漫画マイボ−トフィッシング入門 桜多吾作 (舵社)
>h-kazuさんのHPみて気がつきました。
・ふるさとの海へマンガ漁業白書 桜多吾作/水産庁/農林統計協会
>政府刊行物。石ノ森プロなどもマンガを書いていたりしてあなどれません。

武蔵伝、急展開で来月号が楽しみです。

2/4:
おいら女蛮がDVD発売前に渋谷で早朝上映されるから、東京に行く。。。気は全くなかったが、
実家に帰る用事があり、東京に。
仕事をちょっとこなしてから、電車までの時間があるので、「チャーリーとチョコレート工場」のDVDは地元で購入。
2枚組みの特別版を購入したらポストカードもついてきた。さすがに、日本発売分の中に5枚だけ入っているというゴールデンチケットはなし。
やっぱし、ダニーエルフマンの音楽はいいです。やっぱし、今回の映像+昔の映画の結末がよかったかなあ。。。

別に回るつもりもなかったが、中野まんだらけだけ途中なのでさらっとよってみる。
。。。。この間まんだらけオークションで落札した永井豪イラストののぼくら付録「クリスマスゲームブック」が普通に
店頭入荷しており、ちょっとショック。。。。と思ったら、となりに持っていなかった石川賢の学年誌付録があり、
そっちは確保。
来週は池袋の古本市にいければ行く予定。

(今週の収穫)
・ミステリーコミック(小学五年生1973年10月号別冊付録)
>石川賢「昆虫やしき」収録。さすがに1万円以上だしてまで欲しくはなかったので、オークションなどでも様子をみてました。

一応、ゴーバリアンのDVDはネットで予約しました。