豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 4月
4/23:アキバ
映画デビルマンのDVD発売日なので、意地でも秋葉原に買いに行く。
同時発売のダイナミックコンピレーションDVDが先着で越智氏の書き下ろしダイナミックイラストポスターの
B5版セットがもらえるとのことだったので、むしろ狙いはそちら。
ネットや地元買いではこういう先着特典はまずないので、石丸へ。
きちんと先着購入特典も確保して無事に購入。
一通り石丸各店舗を回ると、グロイザーXのBOXとかも店頭で売っているところも
あってある意味驚く。
その後、久しぶりに新小岩方面に足を延ばす。なつ漫キングやZEUSもすっかりさびれていたが、
一応きちんと店は開いていた。虹色ぽけっとというおもちゃや古本のお店が移転しているようなので、
そちらにも足を運ぶが、なんせ駅と駅の中間で、バスもないので、ひたすら歩く。
たどりついた先にはとても開店していないような店先の状況で、すごすご引き返して、
神田へ。先週来ているので、どっちかというと新刊のチェックがメイン。
その後、中野まんだらけによって、まんだらけではなく、ブロードウェイのDVDショップで
普通のDVD買いまくって素直に帰宅。

豪ちゃんキャラデザインの兜王ビートル&ライガーの大阪プロレスの興行に
豪ちゃん登場の記事が写真付で週刊プロレスと週刊ゴングに載ってたのでおさえる。

豪ちゃんの新連載がコミックパンチで4/28から「新バイオレンスジャック」で、
あと、マガジンZ 7月号で「恐怖宅配便」も新作あります。

来月はいよいよバトルホークのDVD発売です!!
(朴さんの声が届いたのか、ちゃんと予告編も別DISKでつくようです。)

今週の収穫
(新品DVD)
・ダイナミックコンピレーションDVD VOL1燃える!激闘エピソード集(東映)
・ダイナミックコンピレーションDVD VOL2 泣ける!落涙エピソード集(東映)
>今までにDVD化したダイナミックアニメの名エピソード集。初回購入の特典として、
 DVD初回特典のポスターイラスト5枚SET(B5サイズ)か、携帯着ボイスプレゼントのいずれかを
 SELECT可能。ちなみにイラストはマジンガー、グレート、グレン、ゲッター、ダイナミックヒロイン
 でした。
・映画DEVILMANプレミアム版(東映)
>特典disk付のプレミアム版を購入。TVでの特番や試写会の模様など殆ど入ってます。
おまけでポスター、ステッカーあり。

4/16:定例、東京ロード
定例があったので、東京へ。秋葉原では、石丸電気の新しくなったSOFT3がクラシック&ジャズの専門館に
なったので、そちらでのお買い物がメイン。来週も来ることになりそうなので、チラシ類などチェックして
あっさりめで神田へ。特に古本は期待していなかったが、何気なくよった@ワンダーで、おのエントツ作品の
入った漫画快楽がごっそりあったので、久々の根こそぎ買いを炸裂。こういう時は他でも収穫があるものだと、
その後中野書店、長島書店、遊星堂でも収穫あり。逆にセーブ気味になりつつも、今度は久々に風書房まで行くと、
そこでも収穫あり。最後の中野まんだらけでは、ダイナミックプロの封筒や荒木伸吾の同人誌まで見つけて
もうおなかいっぱい。さすがにダブりのヒッチコックミステリや、すでに中身を知っているTV漫画雑誌までは
手をださずにおさめる。
定例ではおいしい酒を飲んで今回はロード的にも充実した週末でした。
無論、バトルホークのDVDは予約しましたし、
・大阪芸術大学大学漫画VOL.1 2005年春号:永井豪描きおろしイラスト表紙(デビルマン)
・コミック乱TWINS:石川賢「武蔵伝」
はチェックしてます。

来週は映画デビルマンのDVD発売です。。

今週の収穫
(新刊)
・RE:キューティーハニーアニメーション原画集(ガイナックス)
>ISBNナンバーという書籍の番号が採番されていないので、フツーの書店では買えなさそうなので、
 ネットで注文。神田では普通に書店で売ってました。

(豪MONO)
・ダイナミックプロの封筒
>なんでこんなものが売ってるんだと思いつつ、即座に確保してました。
 意外と状態いいのでうれしい。冷奴キャラと、「大名見来風呂」の当て字に
 風に「○」をうってダイナミックプロと読ませるのが面白い。

(古本)
ヤフオ分
・個人快楽主義マガジン LEG GODT(1997年12月)
>風忍のインタビュー記事あり。個人的には風忍関連記事は少ないので
 今週のメイン。。。のはずだったが。。。
ロード分
・荒木伸吾&荒木プロF.C同人誌「WILDERNESS」Volume.10
>キューティーハニーとマリアのキャラクター特集号で、荒木伸吾も1枚イラスト寄稿。
同人誌は次に会う機会がないので、まず見かけたら買うことを鉄則にしている今日この頃。。
・月刊少年ジャンプ1982年4月号
>永井豪「まぼろしパンティ」連載号。なんだかんだであと1冊で月刊少年ジャンプでの永井豪連載号コンプリ。。。
・月刊少年マガジン1979年2月号
>永井豪「シャーヤッコ・ホームズ」連載開始号。これもなんだかんだであと1冊で連載号コンプリ。。
・漫画快楽号1978年6月号〜1979年9月号
>店員にフツーに「領収証きりましょうか?」って言われてしまった。。この手の雑誌って、
 高信太郎やみなもと太郎がハードな劇画エロ漫画に必ずまざってますね。。
主なダイナミックプロの作品
連載:高信太郎と同じポジションです。。
1978年10月号〜1979年7月号:おのエントツ「多羅尾万千代」連載
1979年8月号〜:おのエントツ「いくよのキャリア日記」連載
読みきり:石綿先生のはもろに劇画エロです。。。
1978年6月号:パンチョス石綿「恋の地獄彫り」
1978年7月号:パンチョス石綿「醜悪な儀式」
1978年8月号:パンチョス石綿「帰ってきた男」
1979年1月号:パンチョス石綿「その気にさせる女」
1979年2月号:パンチョス石綿「美肉の報い」
1979年3月号:パンチョス石綿「エッチなテスト」
1979年5月号:パンチョス石綿「淫らに激る17歳」
1979年7月号:パンチョス石綿「感じるお仕置き」


4/4:静岡ロード
土曜におしごとの疲れをとってから、日曜にふらっと静岡にドライブがてらロード。
島田の朝日書店は4/15を最後に閉店になるようで、殆どの本を90円で売るセールをしていたが、
プレミア本をまことしなやかに90円本とまぎれこませる客もいたらしく、
ややヒステリックに区切りを入れており、そこには入らせてくれなかった。
。。。。そこを見に来たのに意味なし。
藤枝鑑定団、焼津古書店などを回り、豪本とは関係ないものを買いつつ、
最後にはてなやへ。店主にみつかり、いくつか雑誌をあたっていると、
「それってダイナミックプロの作品がなんか入ってるの?」と鋭い突っ込み。
その通りです、はい。と素直に答える。最近はヤフオにも出店しているそうで、そういうものも
加味検討して出していくとのこと。わざわざ遠方から来たことに感心していただき、
店舗内の買い物を済ませた後で、いくつか他に在庫のものを出していただく。
それはまさにビンゴ!なものばかりなので、そこは躊躇せずに売っていただく。
さすがに、島田まで足を運んでいることはあきれられそうなので、言えなかった。
(注:同じ静岡でも島田市ははてなやから50Km以上先です。。。)

なんだかんだで、けっこう今回は充実したロードでした。

今週の収穫
(古本)

・テレビマガジン1976年9月号付録
>真樹村正「おなり〜っホロッ殿だい」連載号
・テレビマガジン1976年7月号付録
>永井豪「れすらマン」再録と、買ったときは気がつかなかったが、はまだよしみ「まるみえちゃん」も掲載。
 アラーくんの次号別冊予告もあり。
・月刊少年チャンピオン1976年2月号
>桜多吾作「萩本欽一物語」、はまだよしみ「ノーヘルくん」掲載号
・週刊プレイボーイ1983年6号、8号
>槙村ただし「ニュース劇画」連載号。
・コミックGENKI 平成元年夏の号、2年冬の号、2年夏の号、3年冬の号
>永井豪「スーパー西遊記」連載号。なるほど、単行本は書き足しなんですね。。。
 雑誌そのものは見かけるのですが、連載されている号は初めて見ました。