豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 6月
6/18:定例

今更ながら、団龍彦氏のご冥福をお祈りいたします。
永井豪ファンクラブの初期を支え、その後ダイナミックプロ入り、マジンガーZなどの
ダイナミックの作品の設定などを支え、作家としてもいろいろな作品を
書かれているダイナミック企画の重鎮的存在でもあった方です。

なんだかんだ先月からプレイステーション2の「天外魔境V NAMIDA」にはまってしまい、
週末は殆どそれに費やしてしまうことになりました、
この作品は、以前の作品がすごく秀逸だったので、非常に思い入れの強いRPGで、
PS2で続編が出たのを見て、ついつい本体と一緒に買ってしまった。
ある意味内容はともかく、ラストまでやりこまないとという義務感が生じてしまい、
やってみたものの、はっきりいって、これはまごうことなき
クソゲー
でした。昔のPCエンジン時代の天外魔境Uしかやったことのないファンは、PS2の
リメイク版も含めて、買わないほうがいいです。10年以上前の方が面白くて快適なんて
ありえないです。

このゲームにはまった罰なのか、うっかりと、コミックパンチの新連載のジャックを1回
スルーしちまいました。
それでも、ちゃんと
・マガジンZ:永井豪「ホラー宅配便」
・コミックパンチ:バイオレンスジャック4週読みきり
はチェックしました。ジャックは7/15号から本格連載するそうですが、まさか、
あの敵がスラムキング的な役割だったら単にスケールダウンしただけじゃんって
思っちゃいました。

今月に入って、石川賢の武蔵伝もチェックして、いざ、今月は定例もあるので、東京へ。
秋葉原でダイナミックプロとは関係ない映画のDVDを買う。ちょっとマイナーな系統のものも
探していたが、石丸の店舗を回って無事確保。秋葉原も石原都知事がおたくな町並みに
危機感抱いたのかは知らないが、駅前の再開発が進んでいた。いまさらさくらやみたいな
家電量販店が秋葉原に進出するメリットがあるのやら。。。どこに行っても同じような色のない町並みは
まっぴらごめんです。グロイザーXのBOX2の宣伝チラシも見かけたので、予約を入れる。

神田では買い逃したコミックパンチのバックナンバーを無事に古本屋で確保。
早売りで豪ちゃんの北条早雲を連載している乱 戦国武将列伝がでていたので、買う。
その後、渋谷まんだらけやコンビニを回って、田中正仁が漫画を担当している万年東一のコンビニコミックおさえる。

あとは定例でうまいめしを食って無事に今週末をすごしました。

とりあえず夏のコミックマーケットは無事によしかわ進先生や高瀬ポン太さんも
当選したそうなので、おめでとうございます。というか楽しみです。

今週の収穫
(新作DVD)
・バトルホーク DVD BOX(ビーエムドットスリー)
>ちゃんとレンタル版にプラスでポストカード、予告編diskもついてます。

(新作)
・魔神王ガロン 第2巻 永井豪(KKベストセラーズ)
>手塚治虫マガジンから書き足しで話を一応完結させてます。
・愚連隊の元祖 万年東一 ケンカ「黙示録 仁義継承編 画:田中正仁、原作:山平重樹、脚本:天龍寺弦(竹書房バンブーコミックス)
>なんか1冊買い逃しているような。。。気もするがとりあえず発売直後のものは確保。

(古本)
・馬子っこ金太 まんが王1968年10月号別冊付録
>別冊付録はよほどすごい値段じゃなければおさえるようにしています。