豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 7月
7/29:静岡古本市→東京ロード
今週末は、新宿京王古本市や、グロイザーXのDVDの予約受け取りもあり、東京に行く予定だったが、
GOISUさんより、静岡の松坂屋古本市もあることを知り、どうせ土曜出勤の予定もあったので、
思い切って金曜を休みにして、静岡に向かう。静岡の松坂屋古本市は1時間ほどみて回って撤退。
こういう平日休みなので、ビールも飲みつつ新幹線で東京へ。こういう旅気分でのロードは収穫なくても
気持ちいい。
秋葉原では、グロイザーXのDVDや、けっこう仮面のアメリカ版DVDなどを買いつつ、
東京ダイナマイトのDVDやら、去年キューティーハニーと同時期に上映ではるかにヒットした
「下妻物語」のDVDを購入。
その後、新宿の京王古本市へ。1時間ほどみて回ったが、特に何が何でものものはなかったので、
中野まんだらけへ。いくつか雑誌の収穫があり、その後新宿に戻り、紀伊国屋書店で大学漫画の2号を確保
して帰路に着いたが、よくよく考えると、ビジネスジャンプの増刊号ビージャンこん・24を目にしないなあと思ってネットで調べると、
7/25には発売していたらしい。。。。結局日曜に近所の書店、コンビニを回ってやっとこさ実物確保。。。
ビジネスジャンプって最近は扱いが悪いようでどこにも置いてなかった。。。。

今週の収穫
(新作DVD)
・グロイザーX BOX2
>まずは無事に発売されたことを喜びたい。ソフビは応募してみます。

(古本)
・少年チャンピオン1972年9/1夏休み増刊号
桜田吾作「かんおけ繁盛記」掲載。
・週刊少年ジャンプ1972年2号
>永井豪「ハレンチ学園」連載、巻頭に書き下ろしハレンチ学園カレンダー付。
 どうでもいいけど、買ってから中身を開いたら、「中野書店」の値札が出てきたんで、
 この本をいくらでセドっていくらで売ってんのかがわかってしまいました。
 それくらいチェックしとけよ、まんだらけ!!

・週刊少年アクション1981年11/5号
>永井豪「私の故郷」カラーイラスト寄稿。

さすがに、コミックパンチはちゃんとコンビニで買いました。

7/23:プチ関東大地震?
まんだらけ大オークションで落札したブツを受け取りに行くために東京へ。
先に神田により、長島書店でリイドコミックを確保して、新刊書店で
天空の狗などの新刊確保。コミックマーケットのカタログもげっと。
その後、中野まんだらけに。落札品をうけとったところで、マニア館で
今まで買おうか迷っていた雑誌類を購入。
。。。。と支払いをしようと思ったところでかなり大きな揺れの地震が発生!!
そのときは大き目の揺れだな〜とおもいつつも、ちょっと遅めの昼飯を食って
新宿で電車までの時間をどうやってつぶそうかな〜と思いつつ駅に向かうと様子が変。。。。
「千葉の震源の地震により
電車が全面停止しています。しばらくお待ちください。
の表示。。。。
プチ関東大地震かよ!みたく思いつつも、電車の復旧もすぐにはなさそうなので、
とりあえず、バイオレンスジャックの「生きよ!」のフレーズが頭をかけめぐりつつ、本能的にとりあえず新宿行きのバスを探す。
すでに長蛇の列ではあったが、うまい具合にバスが続いてきたので、次のバスを5分ほど待ったらあっさり座れた。
タクシーは予約ラッシュでとても乗れなかったようだ。バス自体は新宿まで1時間ほどかかったが、普段は絶対通らない新宿の
町並みをゆっくり見てすごく新鮮だった。新宿の駅前にきてバス停留所を見渡すと、どこもすごい列、列、列。。。。。
うわーまだ復旧してないのかよ!!」と乗客もため息。

とりあえず、運行状況はとても携帯のWEBでは確認不可能なので、駅には確認のつもりで
入ると、電車が表示上は運行になっていないが、乗り込める列車があった。売店の人に聞くと、
本当は5時発の電車が2時間近く立ち往生しているらしい。自由席を探すと、まだすいていたので、席を確保。
(本当に東京の電車が全面的に停止したので、駅までたどりつくのが困難な状況だったため、逆にそんなに混んでいなかった。)
どうやらアナウンスを聞くと、この列車はそのまま運行するが、そのあとの電車はまだ運行できるか未定らしい
ので、とりあえず一服してから乗り込む。
(電車の車両は往復で運行するので、5時以降の電車は車両そのものが駅に来ていないため。)

電車はゆっくりめではあったが、そのまま運行してくれたので、結局予定の電車より30分ほど遅い時間で
地元に到着。復旧しはじめだったので、乗り換えの電車もすぐに来たので、結果的には
特に何時間も待つこともなく、普通に帰るのと殆ど変わらなくて済んだ。
ただ、もしあの地震の時間帯に新宿近辺にいなかったら、今日帰れていたかすらわからないとおもうと、
ちょっとぞっとした。

今週の収穫
(新作)
・天空の狗 第4巻 永井豪(講談社)
>特に書き足しもなく、モーニングの番外編収録でページを埋めている。
 一応デビルマン外伝も確保。

(古本)
まんだらけ大オークション落札品
・ヒッチコックミステリー3 もえる足あとのなぞ(偕成社)
>石川賢がイラスト担当。これで、ヒッチコックミステリーはコンプリ!!
・ぬいぐるみ人形児童劇 どんがら三銃士の大冒険(ロミオとジュリエットより)
>劇団どんがら座の公演パンフレット。レコードもあり。イラストは桜多吾作っぽい。
 ついつい入札したら、落札権利を手にして、そのまま他の更新もなく、落札してしまいました。。。
 でも、やっぱりこういうものはなかなか手に入らないので実物手にするとうれしいです。
・週刊少年キング1976年12号
>風忍「テスト屋カコちゃん」掲載号。もちろん永井豪「心霊オカルト団」真樹村正「どろんぱ忍丸」連載してます。

・週刊少年キング1976年11号
>風忍「テスト屋カコちゃん」予告掲載号。永井豪「心霊オカルト団」、真樹村正「どろんぱ忍丸」連載。
・週刊少年キング1975年44号
>永井豪「心霊オカルト団」、真樹村正「どろんぱ忍丸」連載。ダイナミックプロの慰安旅行で2号オカルト団休載のおしらせあり。
 このあとの45,46号で風忍の「正義のミカタくん」がその穴埋めになっているようです。。。
・ぼくら1968年12月号
>永井豪「アラーくん」連載号。これで「アラーくん」連載号も無事コンプリ。
・月刊少年マガジン1979年4月号
>永井豪「シャーヤッコ・ホームズ」連載号。この号ももっていない気がしてきたので、
 これで、間違いなくシャーヤッコの雑誌掲載はコンプリ。
・リイドコミック1982年270、272、275、277号
>石川賢「自家発電ゼンカイ」連載号。270号から連載開始。賢ちゃん漫画にしてはちょっと艶っぽいギャグマンガです。

すいません、まんだらけの雑誌安売りコーナーでコミックパンチ見かけて確保していないことに
気づきました。。。。(ちゃんとコンビニで買いましたが)

7/9:定例
定例もあるので、東京へ。実家の用事もあったので、中野まんだらけにさらっとよるだけにとどめる。
ただ、ショーケースで別冊少年チャンピオンが出ているので即座に確保。
前から迷っていた少年マガジンもついでに確保。
あとは定例でうまいめしを食って無事に今週末をすごしました。

夏のコミックマーケットは無事によしかわ進先生や高瀬ポン太さんも
当選したそうなので、足を運んでみようと思っています。

今週の収穫
(新作)
・ゲッターロボ全書(双葉社)
>意外に高いのだが、北波さんも絡んでるのね。。。。

(古本)
・愚連隊の元祖 万年東一 ケンカ「黙示録 愛国愚連隊編 画:田中正仁、原作:山平重樹、脚本:天龍寺弦(竹書房バンブーコミックス)
>やっぱり1冊買い逃していたのでとりあえず確保。
・別冊少年チャンピオン1971年7月号
>あばしり一家番外編収録。詳細はココ。実物確保できてうれしい!!
・月刊少年マガジン1979年3月号
>永井豪「シャーヤッコ・ホームズ」連載号。松本零二の魔女天使でこの号だけ見つけにくかったようで、
 とりあえずシャーヤッコは雑誌無事にコンプ。

今月はジャック新連載&天空の狗4巻、密かにグロイザーXのBOX2もでます。