豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 8月
8/28:光導入!
8/27についにウチにも光通信の時代が到来。
4月末に契約したのはいいが、なんだかんだで、実際には4ヶ月かかっているが。
NTTの業者が来て、電話回線のつなぎ替えして、動作確認して終了。。。とおもいきや、うまく動作確認できず、
2時間ほどかかってようやく工事終了。ネットに何とかつながることを確認した後、マジンガーエンジェルの
最新刊を購入した後に、家電量販店に行ってみる。パナソニックの最新機種が販売されていたので、
やっとデジカメを新調。自宅に帰ってネットにつないでみると、パソコン以外のHUBにつないだDVDレコーダーなどが全く通信できていない
ことに気づき、ネットで調べると、今までのADSL回線用とは違うルーターをかまさないと駄目っぽいことに気づく。
パソコンのほうもいちいちマニュアルで接続しないと駄目なのもこのせいらしい。さらには、デジカメのSDメモリも
PCカードで経由させないとつながらないので、次の日に中野まんだらけに入札した商品を受け取りに東京にいくついでに、
秋葉原に行く。SDメモリのPCカードも高速用のカードバスTYPEを発見して思わず購入。
ついでにデジカメのアクセサリー類も一通り購入。なんだかんだで、いろいろ購入したところで、
ルーターは荷物になりそうなので地元で買うことにして、中野まんだらけへ。
特に落札品以外は買わずに、すぐに地元に戻る。
地元でいよいよ光通信用のルーターを物色。IP電話対応品はなく、よく考えたら、
使ってない機能なので普通のものを買う。帰って早速ルーターを交換したら、あっさりと
インターネット接続が正常化。DVDレコーダーとのネット連動も復旧して、
デジカメもPCカード経由でSDメモリからのデータ吸出し環境が整った。
やっぱり光は速いけど、電話回線からADSLに移行したときほどの感動はなし。
何だかんだで、結局秋葉原では来月の「RE:キューティーハニー」の3巻特典BOXを
予約してきたり、今頃になって出ているバトルホークとグロイザーXのDVD BOXの宣伝両面チラシとかを
げっとしている週末でした。

今週の収穫:
(DVD)
・魔王ダンテ 7巻
>最終巻の特典の「湯けむり対談」アニメが目当てで、やっと購入。一応初回の絵コンテとテレカ付きのやつです。

(古本)
・けっこう仮面台本6冊セット
>長嶺版の映画の
・PART1とPART2の合本
・スーフェスでも配布されていたPART1のみ版
・PART1/PART2表記の白い表紙版
・VOL.2表記の水色と橙色版
で、なんとなく入札して放っておいたら落札してしまったもの。
いちいちどれが決定稿なのかとかを実際の映画と見比べて比較する気は全くないです。

8/20:定例
8/21にちょっとした木管のアンサンブルに出演することとなり、午前中に練習。。といっても、
殆どここ数年楽器をふいてないブランクの大きい私のためにあわせてもらった感じで、
本番前にバテない程度にあわせの練習をしたあとで、定例のために東京へ。
さすがに明日演奏の本番なので、コンディション重視でホテルをとっておく。
中野まんだらけによって、サウナマンのバラをみて、実物は初めてみるので、ついつい購入。
ダイナミックプロとは何の関係もないが、ダイコンフィルムの同人誌もついつい購入。。。
(何か本当に狙い撃ちされているような気がする。。。)
その後中野駅にはもどらず、英さんのよく使う西武新宿線の新井薬師前経由でまずは、新宿プリンスホテルに
チェックイン。高い分、当日でも部屋がとれて、駅ビル内で、チェックインは午後からすぐに入れるし、カードキーをもらっているので、
夜中いつでも帰れるのは大きい。その後まんがの森を散策してとりあえず、ハニーSeedと手天童子外伝の単行本の
新刊を確保して定例へ。今回はとまりなので帰りを気にせずに、楽しむ。

ちょどよくホテルでぐっすりと睡眠をとって次の日の朝に地元に帰った。
午後の演奏会自体は、大きなミスこそないが、不完全燃焼気味で終了。
達成感というよりは穴をあけずにすんだくらいで、やっぱり、普段からやっていないとだめだなあということを痛感。

来週はいよいようちも光の時代が到来予定。
来月は永井豪先生もいよいよ還暦ですねえ。。。。

今週の収穫:
(古本)
・サウナマン 2,3,5巻 高島茂(新しい住まいの設計別冊付録)
>なんだかんだで実物は始めてみたので、購入。

8/14:夏のコミケ
お盆休みの8/12には、まずは、渋谷の東急東横古本市へ。お盆休みでお客も多い。
たいした収穫もないだろうとたかを括っていたが、まいるど7掲載号の週刊少年チャンピオンが
いっぱいあったのでとりあえず予告号も含めてあるものは全部買う。
とりあえずカラーや表紙絵の掲載号が多いので満足。その後、WEB検索で店に在庫があることがわかっていたので、
東急プラザの紀伊国屋で石川賢のイラスト表紙の「幕末二万マイル」をおさえる。
とりあえずお約束で、渋谷まんだらけによってから、実家に帰る。
もちろん、実家に帰る前に、古本市の収穫は宅配便で送っておいたことはいうまでもない。

実家でのんべんだらりと過ごした後で、8/14にはいよいよコミケへ。
今回珍しく堅皇が東京に来ていたので、そのままコミケに連れて行くことに。
お台場冒険王のイベントのため、ゆりかもめはめちゃくちゃ混んでいたが、
コミケの方はピークを過ぎていたので、そのまま流れにのってよしかわ進先生のブースへ直行して、
新作のPIN・HEAD6とコミケの特典の書き下ろし色紙を購入!!
封筒も毎回違うイラストで刷ってあって、よしかわ先生のサービス精神はすばらしい。
肝心の漫画もしっかりとしていてじっくり読めます。
MOO.念平先生のブースのマンガ・テーマーズや全力プロダクションは新作がなかったので、
のぞくだけにとどめる。
その後は男性向けのブースに行ってみるが、ピークを過ぎても殺気だった雰囲気の中、
ダイナミックっぽいところを回るも、きちんとした新刊を出しているブースも少なく、いつものように、
他の皆さんをわけもわからず ただクソ暑い中つれまわして、不評を買うだけであった。
(それでもいくつか買っていると、そんなとこまで文句いいつつ買うのかよ〜と堅皇があきれていた。)

とりあえず、近くのレストランでまったりとしてから、解散。
(とりあえず、堅皇には、初コミケはどうだったのかな?)

次の日は実家の用事をすませて、帰り前に中野まんだらけによったら、いかにも私を
狙い撃ちしたようなものがあったので、きちんと購入してから帰った。。。

次回のコミケでもよしかわ先生の新作が読めますように\(^o^)/!!

今週の収穫:なんとなく、PS版デビルマンも攻略本と一緒に買いましたが、あまりの操作性の悪さと
 PS2の美麗な3Dグラフィックと比較してカクカク感満載の3Dキャラにひるんで未着手。。

(新刊同人誌)
・PIN・HEAD6  よしかわ進
>ユーレイくん、ぱにっくヒーロー新作,、ゲストで甲賀三郎「アキラちゃんの願いゴト」掲載。
ぱにっくヒーローは、普通に連載でよみたくなる作品です。

(新作)
・幕末二万マイル まさきひろ(暖流社)
>石川賢が表紙イラスト担当。自費出版なので普通の書店ではまずないです。。。

(古本)
・ホームズの冒険 謎の黄金伝説 二宮博彦 ダイナミックプロ(学研コミックゲームブックス)
・猿飛佐助 死闘!忍者合戦 マル秘忍法帖 はまだよしみ ダイナミックプロ(学研コミックゲームブックス)
>小山田つとむの妖怪地獄巡りは完品でもっていたので、値段にひるんだが、上記2冊はきちんと巻末も未使用で、
  何よりも初めて見たので。。
・小学四年生 1979年6月号別冊付録
>真樹村正「ハチャメチャジョークん」掲載。
・週刊少年チャンピオン1981年20,21,22,24,27〜30,36,43,45,47号
>永井豪「まいるど7」掲載号。20号はカラー連載開始予告、21〜47号まで連載。
 カラーページの号も多く、意外といい。