豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2005年 9月
9/24:気がつきませんでした(汗)
9/24は午前中地元のDVD屋回るも、「電エース」や、「東京ダイナマイトのDYNAMANIA」などが、
売ってるわけがない!!ので、秋葉原に行ってみる。永井豪のアニメのベスト盤CDをまず抑えて、
東京ダイナマイトのDVDも買う。さすがに、河崎実の「電エース」は秋葉原でも売っていないか。。。。
と思ったら、石丸のソフト館回って確保。ついでに、バレエ映画「エトワール」も購入。
世界の中でも「超」一流のバレエ団であるパリ オペラ座バレエ団のドキュメントだが、
これもWOWOWで見て非常に面白かったので。

ふと、よくよく店内を見ると、石丸電気も一般的にどこでも買えるような有名作品ははじめから割引して売っていた。
アニメや特撮は順番待ちですごい混んでいるのに、他のフロアはがらがら。
やはり、
秋葉原駅前のヨドバシカメラの影響は半端ではないようだ。確かにフツーは、駅前の店行ってそのままJR乗りかえて別のところに行くよな。
マニアックなDVDはますます一部のアキバの店舗とインターネットでしか買えない状況になっている。

「チャーリーとチョコレート工場」すごい人気のようですね。上映館が東宝系じゃなくて、松竹系というハンデがあるのに、
興行成績で1位は、やはり作品の出来のよさなんでしょう。(最近地方での上映は東宝系の寡占化が激しいので、二コール・キッドマンの
「ステップフォードワイフ」と「ザ・インタープリター」の上映館が山梨にはなかった。。。)

先日以前に同じ原作を映画化した「夢のチョコレート工場」のDVDを入手して見てみました。映画は1972年製作なので、特殊効果は一切なし。
冷静に見て、映像やセット、話の持って行き方等殆どの面で明らかに新作の方が上でした。
結末の持って行きかた、伏線の張り方は旧作の方がよくできていました。新作は結末への持って行き方がちょっと弱かったので、
個人的にはティムバートンの作品としては10月公開の「コープス・ブライド」に興味が行っています。

h-kazuさんより指摘を受けて、何気なく地元の古本屋回ったら、、、、すげえ書いてますね、アレ。3つじゃないです。(笑)
少なくとも4冊はみつけました。。。おそらく2005年以降のものにしかないということは、なんとなくわかってきましたが、
最終確認したら全部アップします。。ブックオフを回る楽しみを与えていただき、ありがとうございました。

今週の収穫:
(CD)
・永井豪 DYNAMIC! THE BEST (コロムビア)
>アステカイザーやキューティーハニーFの歌も入っている。

9/17:定例
今更ながら、
永井豪先生、60歳の誕生日おめでとうございます!!

9/17は午前中めいいっぱいお仕事してから、東京へ。
こうなることはわかっていたので、あらかじめ新宿にとっておいたホテルへ。
チェックインをしてから、中野まんだらけへ。ふと立ち寄ったDVD屋で、「RE:ハニー」のDVDボックスが
すでに発売されていることを知るが、すでに秋葉原で予約してしまっているので、確認にとどめる。
そのまままんだらけのマニア館でデビルマンの絵本を確保してから、定例に向かう。
定例に行く途中で、買い逃していた「ゴーゴー!ナガイ!」のCDを確保。ついでにまんだらけZENBUの今月号も買う。
定例でおいしく食事してホテルでぐっすり眠ってから、次の日は秋葉原へ。
RE:ハニーのボックスを確保してから、今更ながら中古でティム・バートン監督の「バットマン」「バットマン2」
のDVDが激安で売っていたので買う。下手すればレンタルより安い。
先週初日に見に行った映画「チャーリーとチョコレート工場」が、確かに途中までは原作と照らし合わせながら
ワクワク感で見れたのだが、最終的には今ひとつなカンジがしたので、その前に映画化されている「夢のチョコレート工場」
も見比べてみたくなり、探してみたが案の定かなり前のDVD発売なので店頭にも中古にもなく、
別にWOWOWで見て面白かったアメリカンバレエシアターのドキュメント映画もDVDが見当たらないので、
とりあえず秋葉原はあきらめて新宿に移動。その前に秋葉原に開業したカメラの巨大チェーン店も行ってみたが、
めちゃ混みの割には、品揃えはコアでないので、すぐに立ち去る。

新宿の紀伊国屋で、ようやくバレエのDVDを見つけて確保。
東京ですらクラシックやバレエものは、秋葉原の石丸か、新宿の紀伊国屋しかまともに扱っていないことに
愕然としつつ、なんだかんだで地元に帰った。

チックルも正式に12月から東映でDVD発売、ゴーバリアンも例のオンリーハーツからレンタル、セルででそうです。
。。。。。。次は「ロボッチ」か??

今週の収穫:石川賢の魔界転生もコンビニコミックで登場してます。
(DVD)
・RE:キューティーハニー コンプリートDVD 
>天・地・人の今までの3作品+特典DVD(絵コンテ比較できるもの)+スペシャルCD「和の巻」+ハニーミクロマンフィギア
 のついたコンプリートパック。さすがに定価販売ではマニアでも買わないだろうということでどこのお店も最初から割引販売していました。
(CD)
・ゴー!ゴー!ナガイ! トリビュート・トウ・ザ・永井豪 (徳間ジャパン)
>誕生日の9/6発売でしたが、、、、、、これビートマニアのCDと同じで、豪ちゃんの誕生日をお祝いしてなのはわかりますが、
 正直そのファン向けなのだとしたら、ちょっと方向性が違うような。。。。。。。多分二度と聞くことはないでしょう。。。。

(古本)
・デビルマン (ひかりの国 声のえほん)
>初めて実物を見たので、即購入。レコードはなし。
・ゴッドマジンガー 1(ひかりのくに てれびえほん)
これももっていないので購入。