豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
11月の主なダイナミックもの
11/13:コミック乱TWINS:石川賢 〜戦国忍法秘録〜五右衛門
11/17:ダイナミックヒーローズ→11月以降も連載は継続するそうです(しかも最新話無料)!!
11/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
11月下旬:セガトイズ「ミニコミ。VOL.3」(デビルマン5巻、新デビルマン?)


2006年 11月
11/18:石川賢先生のご冥福をお祈りします
11/15 22:00石川賢先生が急性心不全でおなくなりになりました。。。。
高千穂遙先生の11/16日記にも記されており、コミック乱TWINSがいい感じに
なってきたなあと思っていた矢先なのに、どうやら事実のようです。。

本当は、今月は当初は永井豪ファンクラブの定例に予定が入っており、
参加することができなかったのだが、賢先生の訃報を聞いた次の日に
予定変更の知らせを受けて、不思議な因縁を感じつつ、
「やはりどこかで石川賢先生を偲んで語りたい!!」という気持ちが
強くなり、参加する。

途中ふらりと中野まんだらけによると、石川賢、高千穂遥の文字の
踊る未収録雑誌をみかけて、普段だと値段にひるんで買わないのだが、
妙な巡り合わせを感じて購入。

定例では石川賢先生の話をしつつ、いつにも増して飯がうまい。
今週仕事なども含め修羅場状態だった気持ちも、体調も
うまい飯を食って、酒を飲んで、好きな作家の話をしていくうちに
いつの間にか良くなっていた。

正直なところ、未だに実感が湧かない。多分、来月号のコミック乱
を手にする頃には、いやでも実感させられるのだろう。。

とか、いいつつも、狩るものは狩ってきた週末でした!!

(今週の収穫)
(新刊)
NHKその時歴史が動いた コミック版 危機突破編 発行:ホーム社、発売集英社漫画文庫
>実録・大岡越前―火事と闘った知られざる素顔(田中正仁)

収録。油断してました。。
・ブンブンまんがクラブ 1(まんがの描(か)き方初級編 小山田つとむ 構成、赤垣新二 漫画
(ポプラ社ブンブンコミックス

>小山田つとむが構成担当。

(古本)
・小学三年生1981年1月〜3月号
>高千穂遙 文、石川賢 絵で、 「宇宙ぼうけんものがたり 宇宙パイロット タケシ」
 掲載。
・エポックファミリー紙芝居デビルマン 
>箱、ソノシート無しの紙芝居のみ。絵は岡崎優先生っぽい


改めて、石川賢先生のご冥福をお祈り申し上げます。

11/10:特に狩りはしていないですが。。
去年の今頃は福岡にいたんだよな〜。。。ゆうばり映画祭も夕張市が
「倒産」してしまったし、福岡のヒーローフェスもスポンサーが確保できなかった
という話も伝え聞くが、結局なんだったのだろうか。。。

おしごと&プライベートで週末も忙しいので、とりあえず東京にまっとうな用事で
行ったついでにまんだらけによってみる。ハニーの絵本などはちょっと心動くも、
わくわくファミリー4巻が5桁?そうしないと買い取れないのかもしれないが、
ちょっと高すぎて、ビミョーにポイントを外しているのでスルー。
その後のレコミンツで石井聰亙作品集DVD-BOXT
にちょっと心が動くも、「俺、レコードもってんじゃん」と思って思いとどまる。
GOJOとか見たいんですけどね。。

高瀬さんのブログでもふれられていたアメトーーク!!のガンダム芸人は
つまらなかったですね。。。土田や品川がガンダムネタを熱く語るほど会場が
冷えていって、若井おさむのガンダムネタでやっと会場が暖まるという
予想通りの結末で、ただ初期ガンダムしか知らない私には、
ガンダムってこんなにシリーズがあるんだ。。という感じでした。

11/13にコミック乱TWINSを無事に購入しつつ、やりすぎコージーの
芸人アニメマンガ祭りの「お宝自慢」は面白かった。芸能人ならではの
コネで手に入れたものもあれば、ウン十万つぎ込んでコンプリートしたガンダムカード
とか、普通に応募して当てたサイン本とかもあったり、
「アニメマンガ好き」じゃなくて、普通にマニアじゃん。
アムロネタで最近ブレイクした若井おさむ
がガンダムグッズにそんなに興味がないのも興味深いところ。
マニアならではの力のはいったお宝自慢で肝心の討論は次回に持ち越しというのも
やりすぎコージーならでは。東野さんの若井おさむのいじりは確かにさすがです。

最近のTVのオタクネタでは、やっぱこれですかね。。。
最後にはマニアグッズで意気投合してしまうところも、含めて
これを面白いと思ってしまう俺ってやっぱりオタクなんだなーーと実感。

11/1:ミニコミ。VOL.2
地元のコンビニを探しに回るも、郊外の大きめのコンビニでも置いてないので、
結局ネットで購入。とりあえず確保!!
さすがに今月はしごとも忙しいので12月にそなえておとなしくしてます!!

箱の大きさは思ったよりも小さいです。。                       箱の上に書いてあるんですね。。

(今週の収穫)
(豪MONO)
・ミニコミ デビルマン3巻、4巻(セガトイズ)
>デビルマンのKC版の単行本を再現した玩具菓子。確かに小さいけど
 出来がいいです。。