豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2月の主なダイナミックもの
2/1:ダイナミックヒーローズ→いよいよ夢の対決!!
2/4:WOWOW無料放送 20時「新生REIDEEN 春のロボット祭り」で鋼鉄神ジーグ豪ちゃん予告あり!
2/5:永井豪 「金四郎無頼桜」第1巻
2/14:NHK「あの歌が聞こえる」 赤い風船 永井豪
2/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
2/23:マジンガーエンジェル 第4巻
2/26:乱 戦国武将列伝 :永井豪「前田利家」
   :永井豪 「前田利家」 第1巻
   
2007年 2月
2/24:池袋大古本市
先週は、東京に来ていたのですが、別の用事があってまんだらけを
ちらっとのぞくだけで、定例にも参加できなかったのだが、
今週は池袋のサンシャインシティのワールドインポートマートで
開催されている池袋大古本市に足を運ぶ。

そんなに何もないとは思ったが、やっぱり古本市は目新しい
棚を見るのが楽しい。「ニュースステーションの金曜チェック」の
ビデオをみつけて「懐かしいなあ〜」と思わず触手を伸ばすと、
近くのところで幼年雑誌をみつけて見ていたら、ゲッターロボG
ののっているめばえを安い値段でけっこう発見したので、観念して
のっているものは全部購入。

なぜか、深い意味はないのだが、とんねるずのみなさんのおかげですの
巨大スッポンネタなどを見ていたら、「ピラルク」という巨大サカナを
みたくなり、ついでに水族館にも行ってみる。
正直、入場料はバカ高いし、展示されていたピラルクもイマイチな大きさで、
クリオネはカップルが占拠していて近くでよってみれねえしで、そそくさと池袋を
脱出。せっかくなので、銀座YAMAHAにも有楽町線経由でよる。
神田では、早売りの前田利家の単行本&戦国武将列伝や、
JINやら、マジンエンジェルやら新刊をげっとして、中野へ。
JINの金四郎無頼桜は、いい感じですね。バイオレンスジャックの
関東鬼相撲編を思い出してしまいました。

中野まんだらけでは先週はなかった荒木伸吾FCの同人誌をみかけて、
思わず購入。意外に収穫多い久々の狩りでした。

来月は、定例にも行けるかな?

(今週の収穫)
(新刊)
・金四郎無頼桜 第1巻 永井豪とダイナミックプロ(小池書院)
>地元で購入。確かに厚いですね。。
・前田利家 激闘槍の又左 第1巻 永井豪とダイナミックプロ
>神田でフライングゲット。帯付きです。

(古本)
・めばえ 1975年8,10,12,1976年1,3,4月号
>ゲッターロボG掲載号 えはダイナミックプロで2〜4Pの見開きとはいえ、
岩沢友高、風忍、はまだよしみ、おのエントツなどのタッチがカラーで
見れるのが面白い。
・WILDERNESS VOL.13(荒木伸吾&荒木プロダクションFC会報)
>グレンダイザーのナイーダ、キリカ、ケイン、ルビーナのキャラクター
 特集号。1980年代の同人誌というのは貴重なので確保。

2/4:WOWOWでジーグ登場!!
月末に出張から帰ってきたら、もともと調子の悪かったパソコン本体が
ついに起動しなくなってしまった。電源ファンが動作確認してから起動に入る
パソコンなので、ファンが回りっぱなしで次の動作に行かない。
どうしようもないので、ハードディスクは生きているので、現状での復帰を試みる。
さすがに、新品パソコンを見に行くとWindows Vistaに移行しており、ソフトの諸々を
入れ替えるのも大変なのと、今使用しているハードディスクが普通の
ATAなので、実は今の新型では対応していないことに気がつく。あわてて、
「2004年」当時の中古パソコンを探す。意外と中古のパソコンは
2003年以前のペンティアム3以前か、新古品で殆ど新品と値段が
変わらないかで、今自分が使用しているXP、ペンティアム4で、
ディスプレーがDVIのAGIPのものは、なかなかないのでちょっとあせるが、
結局、SONYのVAIOのタワーをハードオフで見つけて購入。
ハードディスクを入れ替えて立ち上げてみる。
多少の不具合あったが、普通に起動。
・パソコン専用ドライバーがないと動かない機能
→LANポートと、音源はオンボード上の機能が動かないので
別にボードをつけた。当然VAIOに付属のTVボードも動くわけがないので、
元々のパソコンのTVボードに入れ替え。
・ライセンス認証
有料動画のライセンス認証をしなくなる現象があったが、
いろいろサイトで対処法を調べて試してみて直った。
それ以外はそのままアップデート機能も設定変更不要で
そのまま使えた。
結果的には若干性能も上がったパソコンで、今までの環境そのままに
ダイナミックヒーローズの更新も見れて、1月の探求日誌も書けて
いなかった分をアップできました。やれやれ。

2/4の8時の「新生REIDEEN 春のロボット祭り」の最後に、
鋼鉄神ジーグの番宣、WOWOWでやっていました。豪ちゃん自らの
紹介でアニメシーンも流れていました。4/5 夜11:30から放送開始だそうです。