豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
4月の主なダイナミックもの
4/1:ダイナミックヒーローズ→今月更新あるかな??
4/5:WOWOWで鋼鉄神ジーグ放送開始!!
4/7:セガトイズミニコミ第1シリーズ
4/19:月刊少年ファング6月号 鋼鉄神ジーグ  立花未来王予告
4/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
4/25:鋼鉄神ジーグOPテーマ「STORMBRINGER]
    :真ゲッターロボ デジタルリマスタリングDVD
4/26:乱 戦国武将列伝 :永井豪「前田利家」

   :石川賢「石川五右衛門」
5月、6月はけっこう仮面新作!!

2007年 4月

4/28:アキバへ
五右衛門は普通に地元で購入できたが、さすがに、真ゲッターのDVD-BOXは
地元で確保は無理なので、仕方なくアキバに行く。
ゴールデンウィークは旅行で遠出するか、もしくはうちでごろごろする人が多いようで
意外にすいていたので、拍子抜け。
アキバもアニメ売り場はそんなに混んでなくて、すんなりと購入。
ただ、真ゲッターは、CD付きの初回限定版は在庫少なめ。ついでに、鋼鉄ジーグの
OPのシングルも在庫いっぱいで無事に購入。(これはアキバだけかも。。)
さすがに、先週来たばっかりなので、中野をのぞいて速攻で帰宅。
(美少女ゲーム養成講座が売っていたけれど、もう持っているのでパス。。)

鋼鉄ジーグは、アナログ放送だとDVDへのコピーも問題なし。
デジタル放送はいまひとつ、コピープロテクトが厳しすぎて使い勝手は
最悪っぽいので、今のところコピー制限の緩和がなされるまでは、様子見ですね。

やりすぎコージーのDVD-BOXは結局全5巻買っちゃいました。
小出水さんの下ネタ替え歌とか、著作権絡みのものは収録されていませんでした。。
最近はつまらないけど、この番組の先取り企画はいろいろあったんですね。。
一番笑ったのが、「やりすぎ格闘王」での水玉れっぷう隊のアキさんのアオリで、
他のメンバーは「芸人なのに。。。空手家!」とか、それぞれの参加者の格闘技歴を
紹介しているのに、アキさんだけ「格闘家なのに。。格闘家!!」
(お笑いでは全く世間的に売れていないから仕方ないけれど。。)
この間の「アメトーーク!!」での「エロアクロバット落語」も面白かったけど。
確かに、あれはモロ下ネタなので本人たちの笑いの腕ではないものなあ。。。
(ケンさんの踊りの切れは良かったし、確かに度肝は抜かれました。。)

5/5は楽しみにしてます。

今週の収穫
・五右衛門 石川賢(リイド社SP)
>石川賢の遺作。。巻末に豪ちゃんの解説&イラスト入りで帯付きだ!!
・真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 リマスターBOX
STORMBRINGER(鋼鉄神ジーグOPテーマ)
>アキバには普通に置いてあって、地元では影も形もないのはどういうわけだ。。

4/25:ミニコミ届く。。
ミニコミは発売日前に楽天で予約したのですが、全く音沙汰なしなので、
必殺の予告無しでの「在庫切れでキャンセル」をくらってしまいそうなので、
別のお店で予約を入れてみると。。。あっさり2日後に到着。
トレカがついているとのことだったが、それぞれの作品のパックに単行本の表紙の絵柄
が1枚封入。。。。えーーっとデビルマン6巻+あばしり15巻+ハニー2巻で
最低限合計23セット買えばそろうかもしれない。。。。って、
これ全部集めるのなんてできるわけないだろ!!
ってかんじですね。。第一絵柄もどうでもいいし。。
1セット買えば充分ですね。

今週の収穫
・セガトイズミニコミ第1シリーズ全77冊
>食玩では未完だったデビルマン5冊+新デビルマンと、
 あばしり一家+キューティーハニーが含まれています。

4/21:定例
まんだらけ大オークション大会で目的のものは無事に落札。
一応ビジネスジャンプもチェックはしていますよ。。

私用をこなしつつ、神田でコミックJINげっと。ついでに月刊少年ファング
6月号をチェック。予告で来月の7,8月号で立花未来王(たちばなみきお、
ダイナミックプロの蛭田充の息子さんです!)で鋼鉄神ジーグの
コミカライズが掲載されることを確認。

その後、まんだらけで大オークションの当選品を受け取り、定例へ。
つい先日仙台帰りに駅の寿司横町で寿司を食って、注文してから
「明日も寿司じゃん!!」と何かちょっと浮気した感じになってしまったが、
会計で値段にびっくり。「これなら定例の寿司の方がうまいし、安いじゃん!!」
としっかり浮気?のツケは払ったので、心おきなく堪能いたしました。

5/5はGO−CON2007 豪魂ですので、興味ある方はどうぞ!!
来週締め切りです。

しかし、ミニコミ、ネット注文したけど全く来ないです。。ネットの場合、
予告無しで「在庫切れでキャンセル」の恐怖があるので、買いに行けるときは
お店で予約して買った方がよさそう。。

今週の収穫
・少年キング増刊オリジナル1977年9/29号
>永井豪/おのエントツ「リョコー少年団」最終回号。オリジナルはこの号で休刊。
どちらかというと、一峰大二の「コブラマスク」とかの方が面白かったりする。。


4/18:仙台ちょこっとロード
仙台に出張がてらに、夕方ふらっとロードしてみる。。
昔、仙台の駅の近くに「よむよむ」という漫画雑誌も扱う古書屋が
あったのだが、さすがにつぶれていたので、出張前にちょっとあたりを
つけていたお店で、まず「ペンギン村」というお店を探す。

携帯にGOOGLEマップは送っていたが、やっぱり、迷う。。。。
30分以上歩いても明らかに迷いはじめているのがわかったので、
結局携帯の「ナビ機能」をフルに活用してお店を見つける。。
プレミア漫画も扱っていたが、まあ、そこそこ。。。とりあえず店の中の他のお店の広告を
見て、もう1軒気になっていた「漫坊」が目的にドンピシャなのと、営業時間も
まだ余裕があることを確認して、そちらに急いでむかう。

しかし、仙台は仙台駅周辺は都会なのだけど、そこから派生する路線はもろに
ローカル路線で、目的とする駅には1時間に数回しかとまらない。。
果たしてたどり着いたお店は、目的にドンピシャではあった。さすがに、
買うものはなかったけれど、じっくりお店の棚を見て満足する。

そこから仙台に戻ろうとしたが、タクシーも捕まりにくいので、
素直に駅に戻って電車を待つ。

後は、石巻市の石ノ森萬画館周辺にも何かあるらしいが、さすがに、そこまでは
行けないので、それは又の機会にしようと思った。。

4/7:
ヤフオクで久々に落札したものを無事に受け取る。
その後に東京へ。秋葉原によって、闘将ダイモスの
DVD-BOXが5/21発売なのを知る。。コンバトラーVよりかは、
こっちの方が私にはタイムリーなのでちょっと楽しみ。

神田によって、あさみぃさんのHPで知ったヒロインステーション 2007.01げっと。
キューティーハニー完全補完計画Vol.4はいいですね。
長島書店ではあばしり総集編しかはいっていないが、ヤフオでKIKUCHIさんと
かぶるのも何なので、別冊少年チャンピオンげっと。
中野まんだらけでは、特に何もなくて逆にほっとする。

鋼鉄神ジーグは、WOWOW入っているので、チェックしましたが、
作画はいいですね。まだ導入部なので、お話的にはこれからの
数話で方向性が見えてくるといいのですが。。

4/10からのまんだらけオークションはとりあえずぼちぼち
参戦はしてみようと思います。。

今週の収穫
・別冊少年チャンピオン1971年8月号
>あばしり一家特集、石川賢「走れコウイチ朗」掲載。この時期の別冊は
特撮系の漫画やグラビアもあるため、意外に集めるのが難しいのでうれしい!!
・別冊少年チャンピオン1971年年5月号
>あばしり一家「雪山惨化編」掲載号。


4/1:新年度?
ヤフオクで久々に落札。
鬼公子炎魔のDVD4巻も無事に届く。
ハレンチ学園2007のビジネスジャンプも今のところ買ってますが、
あんまり読むところがないかも。。

石川県の地震で永井豪記念館の話も延期になりそう。。
ふと思い出してミニコミも予約しました。。

来週はいよいよ鋼鉄神ジーグ、
真ゲッターロボは見たことがないので買ってみようかな。。
まんだらけオークションもとりあえず行くものあるので、
行くつもりです。
けっこう仮面は小澤マリア主演と聞いて、かつ監督も代わるらしいので
少しはまともなものになるのだろうか。。

5/5はGO−CON2007 豪魂あるので、興味ある方はどうぞ!!

今週の収穫
・鬼公子炎魔 4(バンダイビジュアル)
>永井豪の4コマ漫画「鬼公子くん」が載っているので、意地で購入していました。。