豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
5月の主なダイナミックもの

5/1:ダイナミックヒーローズ→今月更新あるかな??
5/19:月刊少年ファング7月号 鋼鉄神ジーグ  立花未来王
5/21:時代劇コミック刀:永井豪「金四郎無頼桜」
5/23:鋼鉄神ジーグEDテーマ「HEAVEN]
5/25:けっこう仮面ロワイヤル


けっこう仮面はどうやら3部作で7月まで続くようです。。

2007年 5月

5/26:けっこう仮面ロワイヤルやらなんやらでアキバ
やっと風邪が直って、今週は楽器のレッスンもかねて東京へ。
先週定例のついでに行くはずだった楽器のレッスンの前の時間を
ルノアールで過ごす。ここは今後も時間つぶしに、落ち着いてタバコすう
のにはいい場所なので利用しよう。。
さて、レッスンも終わってメシ食ってホテルにチェックインして荷物を
置いてからアキバに向かう。
もちろんけっこう仮面やらダイモスのDVD-BOXとかを確保するため。
その前に新宿のハルクのビックカメラにはそんなマニアックなDVDなど
置いていないことは確認してある。。

さっとアキバの石丸ソフト館でダイモスDVD-BOXと、鋼鉄神ジーグのENDテーマのCDを購入して、
そのポイントで、けっこう仮面ロワイヤルを購入。あまりの前情報のなさに
現金で買うほどの出来なのか?という葛藤もあったので、自己解決。
その後、せっかくなので、神田で、少年ファングの7月号をげっと。
今まできちんと録画はしているのですが、飛ばし見なので、
立花未来王のコミカライズでようやく話の流れを理解する。。。

中野はいやげなブツがないことにほっとして、新宿紀伊国屋に。
ちょっと本店の漫画部門のアドホック店の新刊コーナーでびっくりしたのは、
BOYS系(別名腐女子系?乙女系?)が普通の少女マンガの新刊コーナーと
向かいあわせで同じくらいの区画ですごい数を占めるようになっていたこと。。
永遠に男性である私にはオタク心に理解はできても、決して踏み込めない世界が
そこにはあった。

ついつい、勢いで河崎実の「日本以外全部沈没」のDVDを購入しそうになるが、
値段を見て現実に戻り、さらには最近の電エースのひどすぎる出来栄えを思い出して思いとどまる。

そういえば、検索ちゃんとかで、海外の日本ツアーで最近人気だという
「デパ地下」で何かうまいものでもないかと思って入ってみるが、
「**ホテル」だとかで高いばっかりであまりどこも代わり映えしないので、
退散。先週から週末まで病み上がりでいろいろ強行日程だったので、
とりあえず自己の欲求の赴くがままにやりたいことができて、
自己発散できたので、ホテルに戻って熟睡。ヒルズ族とかの
楽しみが週末ホテルでぼーーっとするのが一番の贅沢というのも
なんとなく分かる気がした。。
(もちろん向こうはリゾートホテルですが。。。。)

さて、帰ってけっこう仮面ロワイヤルを見ての感想は
「ちょっとはAV女優の出演で色気はでたのかな。。。」
まあ、前宣伝をやらない理由もよくわかる出来でした。。。
今になってみると(すげえ底辺レベルでの良し悪しですが)
まだ長嶺監督でも良かったのかな。。。

5/23のTBSの世界バリバリバリューに豪ちゃんが「携帯ビジネスで
億万長者!!」の回に漫画ビジネスのところで登場。
昔のハニーの生原稿とかを見せる普通の漫画家永井豪の自己紹介に、インタビュアーが「携帯で
ガッポガッポでしょう!!」の強引なフリをしてくるので、「携帯ビジネスでガッポガッポ!!だといいな〜」
のイラストを書いて何とか豪ちゃんがオチをつけていました。。流れ的には、携帯のコンテンツで、
グラビア系:ほしのあき、音楽系:倖田來未で一応豪ちゃんと無関係ではないのだけれど、コミック系は、
まだネットや携帯コンテンツで利益出るような構造ではないので、ちょっと無理やり
感がありありでした。。。

今回、何気でびっくりしているのは、チャンピオンREDの「シグルイ」がWOWOWで
アニメになることでしょうか。。。最初「アニメ化」という文字だけ目に入って、「漫画そのものの
描写を地上波アニメでやったらまずいだろ!!」という意味でびっくりして、下に小さくWOWOW
と書かれていたので、「そういうことか。。」って感じですが。

(今週の収穫)
・鋼鉄神ジーグエンディングテーマ「heaven」GRANRODEO
>よく考えるとこういうアニメ関係のシングルってよっぽど地上波のメジャーなやつでないと
普通のお店にはないような気がする。。。
・けっこう仮面ロワイヤル
>今回は3作撮っているらしく、次回作で面光一とかが仕置きに会うのかな?
まあ、脱ぎっぷりはいさぎよいですが、これ作品としてはどうなんだろう??

5/19:定例
ちょっと風邪気味だったのだが、定例で東京へ。
神田ではちょっとはやめのコミック刀をげっと。
月刊少年ファングは地元でも買えるからいいか。。。と
スルー。中野まんだらけによって少しホテルで休む。
定例もそんなに人はこないけど、料理はすこぶるうまい!!
いつものうまい飯を食ってゆっくりと休んで地元に帰る。。。
も、実は少年ファングは地元の本屋には置いていなかった!!
h-kazuさんの言っていた立花未来王の漫画が先月載っていたという
コミックフラッパーはかろうじて1冊見たくらいで、地方はオタクに甘く
ないことを痛感しました。。

5/5:GO-CON
永井豪作家生活40周年を祝ってのファンのオフ会、GO-CONに参加してきました。
実家に帰省していたので、直接会場入りしました。
実際問題、なんかダブり本でも色々持って行こうかと思っていたのですが、
いざとなると、ダブってそうだけど、本当にダブっているのか確認がすぐに
できないことに気がついて、結局ダブりの確認がとれたもののみに絞りました。。
本当は賢ちゃんの未収録とかも持って行きたかったんですけど。。。。
当日は落ち着かずに速めに会場についてしまい、落ち着かずに
周辺をうろうろしつつ、H-KAZUさんのブログで気がついた立花未来王の
単行本をげっと。
ゴールデンウィークまっただ中に時間を割いて参加してくださった
30人の有志の皆様と楽しく過ごしました。
高瀬さんから、東京国際アニメフェスティバルでげっとした鋼鉄神ジーグの
マグネットシールをいただき、GOISUさんからは、驚異の未収録MONOを
いただき、ありがとうございました。
女性比率が高くなったのはひとえに、Kikuchi宴会部長&
たかのさん&kanさんの、ガハ派?のオフ会の影響だと思います。
とりあえず、40周年の記念誌は、絵の描ける人もそうでない人も、
それなりに情熱が伝わってくるすばらしい出来でした。。
(当初指定の原稿サイズなんてスケールは超越した作品もあったり
しましたね。。多分堅皇が見たら、俺のが一番手抜きだとばれそうだな。。)
何はともあれ、形にしてくれたデビ魔る!さんとヤッコさんに感謝!!ですね。

新しい参加者の方もパワフルな方ばかりで、個人的には、
あのサイトはこの人が作っていたのか。。。とか、腐女子系を潔く
名乗ったり、はつらつとした方も多く、格闘技系の方もいたり、
何より18歳!の参戦もいたりして、ちょっと衝撃。
(その18歳がおのエントツのリョコー少年団に興味を示していたが、
それはそれでどうなのか?と別の意味で自問自答してしまった。。)

なんか酒飲んでほろ酔い気分で2次会のカラオケに突入して、
歌うだけ歌って戦線離脱しちゃいましたが、楽しかったです!!
今年は今後も色々イベントがあるので、興味ある方は
又の機会と言うことで。。

今週の収穫
パイレ−ツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト公式コミック+ミニ海賊事典 (講談社)
>ダイナミックプロの立花未来王が漫画担当。H-KAZUさんのブログ見て知りました。。
・馬子っこ金太 まんが王1968年12月号別冊付録
>H−KAZUさんのダブリ本を強奪しちゃいました。。