豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
8月の主なダイナミックもの
8/7 & 8/21:コミックヨシモト 永井豪「探偵事務所H・G」
8/17:鋼鉄神ジーグ DVD Build.2
    ハレンチ学園〜ザ・カンパニー〜第1巻
8/19:コミックマーケット よしかわ進「PIN・HEAD10」
8/20:ハレンチ学園 2 (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)
    ゲッターロボアーク文庫1巻、2巻
8/21:時代劇漫画 刀-JIN-:永井豪「金四郎無頼桜」は今月休載。

8/24:真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ リマスターBOX
8/26:乱 戦国武将列伝 :永井豪「前田利家」

8/28:
ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUCIDE〜連載開始!津島直人 原作:石川賢/永井豪
2007年
8月

8/26:
今月はオタクじゃないもうひとつの趣味の方が忙しくて、
コミケにもいけないので、基本的にDVDは全てネットで注文。
キューティーハニーthe LIVEの記事があるNEW TYPE THE LIVEは
普通の書店では見ない。。。と思ったら、何とかアニメイトで確保。
でも25話(2クール)ということは半年もやるわけで、意外と期待していいのかも。。。
この間SMAP×SMAPでサトエリが出ていて、香取慎吾がキューティーハニーネタを
やっていたけれど、サトエリ=キューティーハニーのイメージももうないよなあ。。。
逆に言うとここ数年のサトエリがいかに女優として飛躍し損ねたのかをダメ押ししている
感じがした。。今後はキューティーハニー=原幹恵になってしまうのでしょうね。。
(ちょっと実際の演技しだいだけど、ビジュアル的には大いにアリですね!!)

ゲッターロボ飛焔の連載されるMAGNAはDOWNLOADのときにMAGNAだけ選択すれば
無料で読めました。(今月号は予告あり。)

豪ちゃんの輪島紀行の記事のある週刊パーゴルフもギリギリ書店回って
確保しました。あと、マジンガー切手も一応注文していたのでげっと。

地元でもそこそこ頑張ればナントカなるということですね。。

今週の収穫
(DVD)
・鋼鉄神ジーグ 2巻
・真ゲッターロボ対ネオゲッターロボリマスターBOX
>どっちもねっとで注文。これだけのために東京行くのも時間がもったいないので。。
(新刊)
・ハレンチ学園〜ザ・カンパニー〜1巻(集英社)
・ハレンチ学園第2巻 永井豪(小池書院)
>一応きちんと発売日付近でおさえてます。。
・ゲッターロボアーク 全2巻 石川賢(双葉社漫画文庫)
>スパロボコミックのマジンガーの話も収録。

8/11:定例
定例は8/11ですよ!!とカキコしていたら、英さんより、8/11の中野まんだらけの
セル画館の「プチイベント!!夏の陣」でのグレンシナリオの購入依頼が。
よくよくHPみると、当日まず並んで、くじを引いてそれで購入/現物確認の
順番が決まるという、要するに運次第であるため、
「購入できたら連絡するよ〜」という話だけしていたが、
ただ速く並べばいいものではないため、速めについたが、まだ店のショーケースも
出てきていない状態なので、ルノアールで時間をつぶして開店10分前に再度店頭へ。
そこそこ人が来てショーケースのブツを確認し始めていたが、ふと見たことある人
がいるなあと思ったら久しぶりのF橋くんで、よくよく聞くと、購入確率をあげるために、
英さんからの直々の電話依頼を受けたとのこと。

ほどなくまずくじを引く列が作られて、くじ引きタイム!!前方のF橋くんは15番目をげっとして、
まあまあだねといいつつ私の番。。。。で引くとなんと1番!!
気がつくと50人以上は並んでいたが、この時点でグレンシナリオは確保確定。
セル画や原画などの高額商品もあるため、あくまでも購入はマストではないが、
迷わずグレンのシナリオをチョイス。ワレ第一目的達成セリ!!。。。。。。。となった時点で、
急いでマニア館に直行!!
実はセル画館のイベントに並ぶ前にマニア館のショーケースを見たところ、持っていない少年チャレンジを
見つけていたので、そっちも同じくらい気になっていたのでした。。。。。。。
そっちも無事に確保したところで、英さんに第一報を連絡したのはいうまでもない。

F橋くんもにこやかに話しながら、特撮系のシナリオには鋭い視線を送っていた。
とりあえず、T橋くんとはここで別れて、渋谷の東急東横古本市、渋谷まんだらけ
と回ってから、一休みしてから定例へ。

今回の定例はコミケ前だったり、普通にお盆やすみだったりで少なかったですが、
うまい飯を堪能しました。

8/17〜19のコミケは行けないので、同士よ!せめてよしかわーるどの新刊は
僕の分もお願い!!

来月の定例も第二土曜の9/8だけど、今度は並ばないよ!!

そういえば、高田馬場の漫画の森は7月末で閉店していました。
けっこうさびしい。。。

今週の収穫
(古本)
・月刊少年チャレンジ1981年4月号
>永井豪・安田達矢「00学園スパイ大作戦」連載号。
この号のお話「校内暴力でジ〜ン」はけっこう好きな話なのだけど、単行本未収録。

8/4:
けっこう仮面フォーエバーはさすがにネットで注文して、
ビジネスジャンプも惰性になりつつあるが、まんだらけオークションで
デビルマンイラストサインものをげっとして、
週末東京へ。メインの目的を遂行してから、いったんホテルに
チェックインしてから、中野まんだらけをさくっとのぞいて、コミケの
CD-ROM版だけ購入してから神保町へ。
まずは、おのまことの単行本を確保して、レジで風忍ものを
発見して思わず購入。
その後、先月の定例で気になっていた中野書店のデビルマン色紙
が残っていたので、結局購入。
その後、せっかくなので、新宿の京王百貨店の古本市をのぞく。
新宿紀伊国屋を経由して、ゆっくりとホテルでくつろぐ。

今月の定例は8・11(土)なので、コミケ前で忙しい人もいるかもしれないけど、
よろしくです。コミケはいけないのでよろしくです。。

キューティーハニーthe LIVEが10/21から放送開始なのですね。。

今週の収穫
(新作)
・けっこう仮面フォーエバー
>確かに出演女優は人気AV女優勢ぞろいだけど、どんどん作品としての完成度はひどくなっているような。。。
まあこれでしばらくはないかな。。
・大江戸つれづれ草子 川柳同心 おのまこと(小学館ビックコミックスペシャル)
>ビックコミックONEに書かれたものの単行本化。あまりおのまこと先生の作品は単行本にならないので貴重。
・恐怖卵〜触ると死ぬ石〜(リイド社SP)
>風忍&ダイナミックプロ「刑事」、「中国怪獣大行進」掲載。
(お宝?)

・デビルマン直筆イラスト&サイン
>まんだらけオークションでげっと。2005年のヒーローフェスタのメイン会場の立て看板に寄せ書きした
 もののうち、永井豪が書いた部分のみの切り抜きだが、「こんなの切り売りすんのかよ!」という思いもあったが、
 懐かしさもあいまって、入札してみたら、あっさり落札。
 いざ、実際にものが届いたら「でかっ!!」と実物の大きさにびっくり。
・永井豪デビルマンサイン色紙
>記名入りのため、微妙なカンジではあったが、結局購入。イラストはまさしく永井豪ちゃんそのものでいい感じだったので。。
 もしかして知っている人だったらこういうのって気まずい。(知らない人でほっとした。)